2015年2月9日月曜日

リクエストと、頭囲44cmカンカン帽の質問

こんにちは(*^_^*)

今日初の棒針作品の動画を公開しました!


男の子、女の子、男性、女性、どなたでも使って頂けるものですし、

かぎ針編みをしたくてモコモコ毛糸を買ったけど、

編みにくくて放置している糸等あれば、

是非棒針で編んでみてほしいですヽ(^v^)丿

そして、以前カンカン帽の動画を見て、

頭囲44cmのカンカン帽ツバ広バージョンの増し目を教えて欲しい

という問い合わせを頂きましたので、

今日はそれを紹介してみます。

まず、トップの部分を編みます。

44~45cmだと、編み加減にもよりますが、

トップの段数は12段くらいでいいと思いますので、

こちらの記事の表を参考にトップを12段目まで編み進めて下さい。

そして増し目なしの段をかぎ針の号数を1サイズ下げて編んでいきます。

(増し目なしで数段編んでもし、大きさが大きすぎるとか小さすぎるとか

あればまたコメントで教えて下さい!)

ツバの部分まできたら、かぎ針を元のサイズに戻します。

そしてツバを1~2段編んでからテクノロートを編みこみながら編んでいきます。

ツバを広くする場合は必ずテクノロートを入れる事をオススメします!

やはり形状の維持力が違いますし、それがツバ広めだとなおさら違いが多い気がします^^

そして、ツバの部分。

33段目までは記載してありますので、

34段目から表記していきますね!

34段目 16v16v16v

35段目 8v17v17v17v

36段目 18v18v18v

37段目 9v19v19v19v

38段目 20v20v20v

39段目 10v21v21v21v

40段目 22v22v22v 

このくらいあめば結構広めになると思います。

もし実際に編んでみて広すぎるようであれば最後の数段を省略しても構いません。

糸が硬いので春に向けて、ゆっくりペースで無理なく編んで下さいね^^


そしてリクエストについて。

去年は自分の編みたい物を色々と編ませて頂きました。

今年の動画はリクエストの中から選らんで皆さんの編んで欲しい物を編みたいと思います!

もちろん全てのリクエストにお応えするのは不可能なので、

「どうせ編まないだろう」という諦め半分な気持ちでリクエストして頂けると

気が楽です(*^_^*)

小学生の方等からマントの動画のリクエストも多いですし、

ヘアアクセのリクエストも多いのでこの2つはやりたいなーと思っています♪



娘にもお揃いのリボンのカチュームとか編んであげたいな(*^_^*)

最後に次女(3歳)から出題された難題を1つ!

次女「で」のちゅく(付く)ものなんでしゅか~?

ママ「う~ん・・・・、でんわ!!」

次女「ぶっぶー!でーじょーこ(冷蔵庫)でしたぁ~!」

次女の難題に困惑する母さんでした^^;


さて!今日は久々にナムルを色々作ってビビンバにします!!

今日もあっという間に終わってしまいそう♪

それではまたヽ(^^)丿


happyknittingmama☆




27 件のコメント:

  1. 初棒針作品!!ありがとうございます♪嬉しい~♪めちゃくちゃかわいいし。
    早速チャレンジしてみます。

    私もちょっと質問ですが、端っこがガタガタしちゃうので、何かまっすぐに編めるようになるヒントでもありますか??きっと練習あるのみかもしれないんですが(^^;)
    マフラーを編んだときにすごく端のきたなさが気になっちゃって・・・
    私はいつか輪針で帽子かミトンが編みたいので、動画、気長に待ってます♪
    輪針でこんな形のミトンが編めるのかな??
    https://www.youtube.com/watch?v=J9Fem-pePSA

    次女ちゃんのなぞなぞはレベル高すぎですね(笑)めっちゃかわいい♪
    スヌードも似合ってますね♪

    返信削除
    返信
    1. おー!!私の大好きな三國さんの動画!!
      この動画、何度も何度も見ました(*^_^*)
      三國万里子さん、すごく素敵な作品満載ですよね!
      何度アトリエで販売もされてるそうなのでいつか行ってみたいな~と思ってます♪
      長~い輪針でも小さい作品が編めるらしいので、もう少し研究してみますね♪

      端のガタガタ、の原因はなんでしょうか><
      う~ん、もしかしたら、端の目を編む時に目がゆるんだりしているか、
      それとも端の目を編んでその次の目を編む直前に糸が緩んで端の目が
      伸びてしまったり伸びなかったりでガタつきがおこるのかもしれませんね。
      (あくまで憶測ですが・・・><)
      今度講師のレッスンがあるので先生に聞いてみますね!!
       
      なぞなぞ、ブームに嫌々ブームに毎日奮闘してまーす(T▽T)v

      削除
  2. カーディガンとか大物になりますけど、教えてほしいですw

    返信削除
    返信
    1. 大物は色々な意味で大変なので、
      動画ではなく教室を開いてにしようかと思っていたりします^^v

      削除
    2. 教室かー
      近くだったら、行きたいです!

      削除
    3. やるとしたら多分関西になると思います^^

      削除
    4. このアカウントの
      名前にかえました。
      よろしくお願いします

      削除
  3. はじめまして!
    いつも楽しく動画拝見してます。
    リクエストなんですが、羊のスヌードの新生児用をずーっと楽しみに待ってます♡
    8月に産まれるベビちゃんに編んであげたいので、よろしくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. はじめまして^^
      いつもありがとうございます♪
      新生児用、仕上がっています(#^.^#)
      毛糸も買ってきたので、時間が出来次第動画にするので待っていてくださいね☆
      ちなみに新生児ようはベビーボンネット風に形を変えていて、
      100均のベビーちゃんを2玉使用しますよ~☆

      削除
  4. 棒針編みのスヌード素敵ですね!
    私はなかなか棒針が買えなくてウズウズしています。毎月急な出費が(;_;)


    先日のどんぐり帽子長男にも作ってブログにアップしたのでよろしけらば見てみてください☆

    次女ちゃんのなぞなぞ、ハイレベルですね(笑)とっても可愛い~☆☆
    拙いしゃべり方が可愛いんですよね!
    うちも、「さ行」が「は行」になってます。

    返信削除
    返信
    1. ブログ拝見しましたー!!
      可愛い(=▽=)♡
      まさかのバナナと苺にやられました♡

      「さ行」言えないの可愛いですよね~(#^.^#)
      特に小さい子の定番の「さ」を「しゃ」って言うのが大好物です。笑

      追伸
      しめじの4コマが楽しくて5回も読みました^^

      削除
  5. こんばんは♪ミニバック3つ。2連かごも2つ編んじゃいました( ^ω^ )引越しも、大変なのに、返信ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))娘ちゃんと、うちの息子は、同い年ですね。楽しいですよね。
    早速、麻紐ふた束購入しました。明日は私の誕生日で温泉行ってきます。
    もちろん、カギ針持参で底編みしながら、気長にお待ちしておりまーす❤︎

    返信削除
    返信
    1. 遅くなってしまいましたがお誕生日おめでとうございますヽ(^▽^)丿☆
      お誕生日に温泉!最高ですね♡

      息子さんと同い年なんですね(^^)!
      元気いっぱいで毎日大変ですが楽しい時期ですよね♪

      削除
  6. こんにちは
    でーじょーこ、めっちゃカワイイ☆ほんわかします♪

    棒針スヌード、カワイイですね。
    輪針、気になってます!
    まずは、棒針でチャレンジしてみようかなぁ。ママさんの動画みてたら、編みたくなってきました。

    棒針編み、失敗したときの、修復の仕方がよくわからないのですよね(*_*)かぎ針編みだと、とにかく、ほどけばいいけれど。そのあたりもよかったら教えて下さい。

    ドングリ帽、はやってますよねぇ。近所のちびっこちゃんが、かぶってて、衝撃を受けていたところに、動画だったので嬉しかったです。是非、編みたいとおもいます。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは^^

      棒針の修正ですね!
      私の知ってる方法では2通りの修正方法があるので検討してみますね☆

      ドングリ帽の衝撃後の動画だったんですね^^
      私も駅前で最近60代くらいのおじさまが
      カラフルなドングリ帽をかぶっているのを見かけて衝撃でした(*^_^*)

      お雛様、とっても可愛いです(*>▽<*)

      削除
  7. はじめまして、凛音と言います(^◇^)もしかしたら同じ内容のが送られてるかもしれないですが、happyさんの動画を見て編み物を始めました。入院中に何か趣味を見つけたいなと思い動画を見てhappyさんの出会いました。編み物を始めて2年半になります(^◇^)自分がここまで熱中するとは思いませんでした。本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです(*^◯^*)これからもよろしくおねがいします。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして!
      コメント下さってありがとうございます(*^_^*)
      もう2年半になるんですね^^
      編み物って何年やっても全然飽きないですよね(^-^)
      こうしてコメント頂けてとても嬉しかったです^^
      もしよろしかったらまた気軽にコメントして下さいね♪
      こちらこそ、これからもよろしくお願いしますヽ(^v^)丿

      削除
  8. 腰を痛めて寝ながら麻紐バッグ編みましたー♪

    happyknittingmamaさんはお教室を開かれるのですか?どのあたりかしら…。通いたいー!!!

    返信削除
    返信
    1. 腰は大丈夫ですか!?
      麻紐は割と硬い糸なので、無理しないで下さいね^^
      教室やりたいんです^^
      でも、子供がもし急に発熱したりして
      今日の教室は中止・・・!ってわけにもいかないのでもう少し子供が大きくなってからかなと思っています^^
      もし開いたらもちろんブログでもお知らせしますね(#^v^#)

      削除
  9. こんにちは~。

    太めの棒針が届いたので、スヌード編んでみようと思います(๑^ں^๑)


    小学生のお子様からもリクエストがあるって嬉しいですね。
    happy knittingmama さんの動画を通して
    編み物の楽しさの和が広がっているのが私も嬉しいです。

    リクエストは特にありませんが
    次は何かな~♪とワクワクしながら
    これからも拝見させて下さい。(^^♪

    返信削除
    返信
    1. スヌードをつけるの、ドキドキ&ワクワクですね(*^。^*)♡

      そうなんです!
      小学生さんがyoutubeに完成しましたと報告して
      くれたり、リクエストくれたりというのが多くなってとても嬉しいです^^
      もともと子供の為にやりたい夢もあるので、
      ご意見すごく参考になっています♪

      これからも是非見て頂きたいです(*^_^*)
      のんびりペースですが更新続けていきますね☆

      削除
  10. こんにちゎ(*˘︶˘*).。.:*♡

    スヌードお気に入りの糸購入して自分用に挑戦してみょ~と思います(❃´◡`❃)
    仕事も忙しいからゆっくり来年用に作りたいと思います♡♡

    今日ゎ中学生になる息子の入学説明会に行ってきました‼︎
    これから制服代、ジャージ代色々お金がかかり大変です( ̄▽ ̄)
    一生懸命働かないと~‼︎笑

    はぁ~ぃ‼︎リクエスト‼︎‼︎
    可愛い玄関マット作りたかったです♡♡
    動画UPされるといいなぁ~(⊃´ ³ `)⊃♥︎

    mamaさんの娘ちゃん可愛い♡♡
    で~じょ~こ~♡♡♡
    癒されますね*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚
    うちの息子ゎ2歳くらいの時ボールって言えなくてボ~ァ~って言ってました(^^;;笑

    返信削除
    返信
    1. こんにちはー!
      いつもありがとうございます♡

      息子さんの「ジャージ代」ってのがとてもリアルでドキドキしました。笑
      そういう費用もばかにならないですよね(@v@;)
      小学校の準備費用よりもずっとかかるんでしょうね・・・(ビクビク)

      玄関マットいいですね!!
      パッと糸が浮かんだので、玄関マット、手帳にメモしておきますね☆

      ボ~ァ~!!笑
      むしろ国際的発音!!笑
      2~3歳くらいの子供のそういう言葉って癒しですよね~♡
      そういう用語集の本があったら買いたいくらいです(*^v^*)

      削除
  11. おはようございます♪麻紐バックショルダーで長財布とスマホがはいるくらいのだと、かわいいのできれば、教えてください☆

    返信削除
    返信
    1. おはようございます☆
      そちらも検討してみますね^^v

      削除
  12. こんばんは、送れて良かったです。どうしてもお礼を言いたかったので、リクエストで、中長編みの畝編みをもっと上手に編みたいので教えてください。よろしくおねがいします(^◇^)

    返信削除