2014年9月4日木曜日

カンカン帽の目数表(トップ11段、12段、13段ver)

こんにちは!

先ほどカンカン帽のオリジナル目数表の動画をupしました☆

スマホ等で画像をクリックすれば出先でも針と糸さえあれば編めるので

便利では?と思い、前回のクラフトクラブで約48cmの帽子(トップ13段)の目数表と、

トップを11段にしたもの、12段にしたものと併せて公開します。

もしよかったら活用して頂ければと思い公開しました^^

(動画内でも言っていますが私個人が使う為に考えた物なので、

分かりにくい点等あればいつでも聞いて下さいね♪)

トップ11段の目数表




トップ12段の目数表


トップ13段の目数表



(クラフトクラブという和紙の糸を使用しました。)

テクノロートを編みこむ場合はツバの部分の2段目から最後まで入れるといいと思います☆

この表も、より皆さんにより見易く見て頂けるように、

時間をかけて改良していければと思います^^


さて!今からバタバタと夕飯の下ごしらえをします!!

何を作ろうかな??

それではまた更新します(*^_^*)v




happyknittingmama☆






【帽子・バッグ小物に】ダルマ毛糸(横...
【帽子・バッグ小物に】ダルマ毛糸(横...
価格:340円(税込、送料別)

14 件のコメント:

  1. 大体、何才ぐらいの子供用ですか?

    返信削除
    返信
    1. 年齢はだいたい1歳~3歳くらいになるかと思います^^
      11段で1歳、12段で2歳、13段のもので2~3歳ですが
      年齢は目安なので、頭囲で考えた方がいいと思います☆
      ブランケット凄ーーい大作ですね!!!
      すっごく豪華で素敵です☆

      削除
  2. すごい!親切すぎて泣けてきちゃう・・・このチャートわかりやすいです!ありがとうございます♪保存しておいて今度の夏に向けて2歳になる息子に編み編みします!

    長女ちゃんが1歳のときの旅行の話、読んでてもうわかるわーーーと、泣きそうになりました。こういう状況のときってホント周りの人が重要ですよね。いい人だと少し気も楽になるのに、スーツのおっちゃん怒るなんてひどい!!

    egg cosy是非作ってみてください♪卵を立ててるエッグカップはおちょこでも大丈夫です。ちなみに私の写真はおちょこ使ってます(笑)イギリスの朝食でエッグ アンド ソルジャーズ(卵と兵隊さん)っていうのがあるんですけど、半熟卵をエッグカップにのせて細長くカットしたトーストを黄身にチョンチョンとつけて食べるんです。地味だけど面白い朝ごはんになります♪

    返信削除
    返信
    1. 今後このような表を出来る限り作ってブログでも公開するようにしますね♪

      このコメントを読んで、早速5日の朝食はエッグ&ソルジャーズにしてみました!!
      初めての朝食に子供たちはキャーキャー楽しそうに
      食べていました~(#^▽^#)
      でも私が1番楽しんでいたかも・・・笑

      いつも楽しい情報ありがとうございます(>▽<)♡

      削除
  3. 見て頂いてありがとう。
    継続購入は、後悔しますwww

    アクリル毛糸なので、重たいのが残念ですねー

    返信削除
  4. がんばってカンカン帽を編んでいるのですが、私のクセなのか…円が大きくなると反っていってしまって、まったくカンカン帽っぽくない普通の帽子みたいになってしまうのです。他の糸でもその傾向があって、どうすれば直りますか?


    編み方がきつめなのかと思ってゆるめに編んでもだめで、やっぱり反ってます。ただただ円が大きくなってしまって(-_-;)

    返信削除
    返信
    1. もしよかったら、
      ①使用しているかぎ針のサイズ
      ②使用している糸の種類と色
      ③最終段の段数と目数
      これを教えて頂けますか?
      そしたらもしかしたら原因が分かるかもしれません><
      (分らなかったらごめんなさいね・・・泣)

      削除
    2. かぎ針も5号と6号、クラフトクラブでまったく同じ条件で編んでます(笑)反るのは11段あたりからです。
      きつめに編んでみたら少しマシになりました(^_^;)

      もうひとつ問題がありまして…Google+に写真アップしたのですが、
      増し目なしで高さを編んでいくところの立ち上がり?がどうしてかどんどん斜めになってしまいます(*_*;
      5目ほど編んではキュッと手で直したり、同じことやってるつもりなんですが。

      ちなみに、キツめに編んでも1センチは大きかったです(^_^;)

      削除
    3. グーグルプラスの方でお返事します(#^.^#)☆

      削除
  5. happyknittingmamaさんに質問いいですか?
    一歳こ、二歳ぐらいのこに、
    チュニックをあもうとおもってて、
    毛糸の種類なんですが、
    オーガニックコットンか、コットンベビーか
    オーガニックコットンってつかったことがなくて、もし、アドバイスあったらお願いします。
    どちらの毛糸てわチュニックを編んだら良いか。
    よろしくお願いします

    返信削除
    返信
    1. オーガニックコットンって結構少ない量でお高いですよね!?
      チュニックの模様やサイズにもよりますが、
      もし沢山糸を使われるのであれば重くない方で選ぶのはどうでしょう?
      ただ、お肌が弱いお子様でしたらオーガニックコットンの方がいいと思います!
      もし大量に糸を使うのであれば、お値段とも相談するという考え方でもいいと思います☆
      肌触り、重さ、お値段、好きなカラー、
      これらの要素の中から優先順位を決めてから選ぶといいですよ(*^^)v

      削除
  6. セリアとかで売ってるコットンベビーとかなら、重くないですよねー?
    あんまりよく、わからなくて、
    またアドバイスお願いします

    返信削除
    返信
    1. コットンベビーだと軽くて肌触りも柔らかになると思います☆
      その変わりくったりした感じにもなると思います(*^^)v

      削除
  7. YouTubeから飛んできました。8ヶ月の赤ちゃんに作ってあげたいと思っています。頭囲45センチぐらいで作りたいのですが編み図を教えていただけると嬉しいです‼︎

    返信削除