2016年9月17日土曜日

定番ゴム編みニット帽☆

こんにちは^^

ただ今定番のゴム編みニット帽の動画を撮影&編集中です♪

子供用フリーサイズは輪針13号で

大人用フリーサイズは15号で編みました^^

目の詰まった感じが好みの方で大人用サイズの帽子を編みたい方は

輪針の号数13号で、作り目の数を変えて(増やして)編めばok!

すごく伸びるので1個の帽子で幅広い頭囲に対応できると思います☆


使用したのは毛糸のピエロさんのソフトメリノ極太。


追加で買いたいので再びセール待ちしています(*^_^*)



ひとまず連休は天気も悪いようなので、

子供たちと本を読んだり、手芸したりとマッタリ過ごしたいと思います♪




(動物ポンポン気になります♡ 可愛い・・・♡)





happyknittingmama

22 件のコメント:

  1. いつも動画楽しく拝見させていただいてます( ˊᵕˋ )♡

    もう毛糸の時期ですね〜♡
    お店に可愛い毛糸がいっぱいで全部欲しくなっちゃいます( ̄∀ ̄)♡

    棒編みちょっと苦手(ゴム編み模様がイビツになってしまう(T_T)編み癖ですかね?)なんですけどゴム編みニット帽チャレンジしてみます!!

    頑張るぞ〜(^^)/!!

    動画投稿楽しみに待ってます♡

    ハピママさんも自分のペースで頑張って下さい(^O^)

    返信削除
    返信
    1. いつもありがとうございます(*^_^*)
      お店に行くと誘惑がいっぱいで危険ですよね^^♡

      模様がいびつになるのは慣れるまで皆そうなので大丈夫です☆
      私なんて慣れるまで20年かかりました!笑
      という私もまだまだいびつですが、
      少しずつ変わってくると思うのでお互い根気よく頑張りましょう(#^v^#)

      マイペースに頑張ります!ありがとうございます☆

      削除
  2. ちなみに輪針は何cmのお使いになりました?(^O^)

    返信削除
    返信
    1. お返事遅くなってしまいました>人<;

      40cmが使い易いと思います(#^ー^#)

      削除
  3. はーい!楽しみにまってまーす( ^ω^ )
    ネックウォーマーのアドバイスもおねがいしまーす(^-^)/

    返信削除
    返信
    1. なないろ彩色のスヌード今年はやる予定ないのですみません><

      糸は違いますがマフラーをする予定なので、
      良かったらなないろ彩色で編んでみて下さい^^

      輪針10号発見したんですね☆
      100均本当に便利ですね♪

      削除
  4. ゴム編みニット帽、とってもかわいいですね(*^^*)
    編んでみたいです♪

    先日、ハピママさんの「ふわふわ毛糸レビュー」と
    「かぎ針編みのベレー帽の編み方」を拝見していたら
    どうしてもホイップスがほしくなり、
    同時に以前買いたかったリトルファンも買ってみました!

    今年は何カ月も糸を買わずに、家にある糸が編んでいたのですが・・
    とうとう買ってしまいました!

    主人が荷物を受け取り、苦笑い・・( ;∀;)
    わたし、毛糸の残りが多く、片づけも下手なので・・。
    ハピママさんのようにきちんとできる人になりたいです!

    返信削除
    返信
    1. こんにちはヽ(^o^)丿ホイップス購入されたんですね♪
      リトルファンもいい糸ですよね!
      リトルファンを引き出しに並べて眺めてるだけで幸せ気分です。笑

      ご主人の苦笑い・・・(*^▽^*;)
      でも怒らないって心の広い優しいご主人ですね♡

      私も片付けすごく下手ですよ~(;;)
      収納上手になりたいものです><
      (余った糸はひたすら小物を編んでひっそりと寄付しています!)

      模様編みの本を図書館で借りて、余った糸で練習するというのも
      片付けもできてスキルアップにもなっていいかもしれませんねヽ(^v^)丿

      削除
  5. ポンポンメーカー、そっくりなものがSeriaから出ましたよ。
    丁度買ってきたところだったのでタイムリー!と思って思わずコメントしてしまいましたw
    大と小があって両方買ってきましたがとっても綺麗に出来て100円で買えてラッキーでした。もしお近くにあれば是非探してみてください。試す価値あると思います。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます(*^v^*)
      こういう情報すごく助かります☆

      しかしセリアで出たなんて驚きです!!
      ポンポンメーカーは一式持っているのですが、
      結構お値段したような記憶が・・・!

      とても綺麗にできるのなら言う事無しですね♪
      頭のメモに記録しておきます^^♨

      削除
  6. 動物ポンポン、私もすごく気になってるんだ~!!すごくかわいいよね~。
    ただネットで調べたら、部分的に羊毛フエルトで作ってつけるところもあるらしくって、もしかして実は難しいのかな~って思ってたんだ。細かいの苦手だから(笑)
    でもこれ作れるとまた幅が広がる・・・一緒に始める??(笑)

    ニット帽楽しみにしてるね~!この形シンプルだけど、すごくかわいいから編みたいと思ってたんだ~。親子でおそろい作ろうっと♪それから毛糸のレビューの動画、私はすごく好きだよ~!

    返信削除
    返信
    1. うんうん、幅広がるよね!
      動物ポンポンやりたい~!
      でも羊毛フェルトも併用するのね!?
      一気に自信無くなったなぁ・・・(^-^;)

      羊毛フェルトの可愛いキット買って、化け物が出来上がった記憶が。笑
      もし買ったらブログ書くね(#^ー^#)

      ニット帽良かった~!親子でお揃い絵になるだろうね♡
      糸レビュー、ありがとう(*^▽^*)
      まだまだ知らない糸だらけだし、
      好きな糸ばかりでなく色々挑戦しよう!

      削除
  7. こんにちはー♪
    ニット帽、かぶった感じとっても可愛いです!
    動画楽しみです((・´∀`・))
    ソフトメリノ極太、気になってはいるんですけどまだ買ったことないです(´・ω・`)
    今はまだストックしてる毛糸が沢山だから家にある糸で息子用を編んでみようかな…w
    動物ポンポン、下手に作ると事件が起きちゃうみたいですww
    気になってはいますがホラーになりそうで手をだしていませんorz

    お天気悪いですね!
    九州も雨です~(´・ω・`)
    我が家もお家の中でまったり過ごす予定です♪

    コメントへのお返事、ありがとうございました☆
    私はandroidなんです…(^_^;)
    動画編集はアイフォンとパソコン、どちらでされているんでしょうか?
    使っているソフトやアプリなどがあれば、よろしければ教えてくださいm(__)m

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!
      ホラーですか!?
      すごいのが仕上がったらどうしよう・・・笑
      たとえホラーになったとしてもブログで
      残念な写真をupしてみますね。笑

      編集はpcでしています^^
      PCにもともと付いている編集ソフトとかで充分じゃないかと思います♪
      (ムービーメーカーとかimovieとかかな??)

      すごいソフト使いこなされてる方、本当に尊敬します><
      私は機械音痴なので最低限の機能を使うので必死です(^-^;)

      削除
  8. ハピママさんこんにちは(^_^)♡
    ゴム編みのニット帽見ました!
    今ちょうど苦手なゴム編みを
    息子のスヌードで練習していたところなんです!(^_^)
    少し慣れてきたので、ハピママさんの
    YouTube見ながらニット帽が編めそうです♡
    ゴム編みのニット帽は念願でした!
    すごく嬉しいし、編む前から楽しみです♡
    ありがとうございます♡

    返信削除
    返信
    1. こんにちは~(*^_^*)
      見て下さってありがとうございます!
      ゴム編み慣れるの早いですね☆

      編む前から楽しみ♡というコメントからワクワク感が伝わってきて
      微笑ましいです(*^ー^*)

      削除
  9. まいど! ぬくぬくかぎ編み手芸部です♪
    動物ポンポン、めっちゃ楽しいですよー!
    黒田先生から直接習ったことがあるので、
    分からないことがあれば非力ながらもお役に立てるかも。

    動画の編集力がめっちゃめちゃアップされてますね!
    ガン見してます(怖いってwww)

    返信削除
    返信
    1. 入り方ー!笑

      黒田先生から直接ですか!?凄いですね!
      分らない事があったらぬくぬくかぎ編み手芸部さんの所にとんでいきます♡

      編集は本当に苦手でとんでもない時間がかかります(TT)
      しゃしゃーっとこなせる人になりたいものです・・・

      ポンポンのヘアゴム凄い可愛いですね(*^▽^*)
      全く同じチュールがあるので子供のお出かけ用に作ります!
      次は何作られるのかなぁと楽しみです♪

      削除
  10. 早速、編みましたが、キャンドウの極太レンジャー(紫)なので、作り目を60目で&輪針は13号で(笑)
    長さを合わせたので、42段になりました。
    折り返して被ると、ぴったり頭にそう感じです。

    返信削除
    返信
    1. 早いですねヽ(^V^)丿早速ありがとうございます!
      極太レンジャー3日前ぐらいにダイソーでも見ましたが
      可愛くてふかふかで太さもあっていい糸ですね(*^_^*)

      13号で60目42段でされたんですね!
      参考になります(^▽^)メモメモ

      削除
  11. お久しぶりでしたぁ(*^_^*)
    動物ポンポン今日手芸屋さん通りかかった時に目について立ち止まりました(^-^)笑
    可愛いし挑戦してみたいなぁ〜!!って思いました(°∀° )/

    ゴム編みニット帽可愛いですね♡
    これから寒くなってきたら大活躍ですね✧‧˚

    返信削除
    返信
    1. こんにちは~ヽ(^o^)丿
      立ち止りまっちゃいましたかー!?笑
      もう、毎回コメントでニヤケます♡

      これから恐怖の冬がやってきますが沢山楽しみを見つけて
      乗り切りたいですね♪
      (編み物とかみかんとか♡)

      削除