2016年6月25日土曜日

おいしい話

こんにちは!


100均のパーツで遊んでみました^^




こういったパーツで遊ぶ動画もなかなか楽しかったです♪



コットンの編み物作品×スタッズ(ワッペン)の組み合わせ、とてもいい感じだったので、

麻紐バッグとかでも可愛いかなと想像しています(*^_^*)

(オリジナリティーもあって良さそうですよね^^)


コメント、週明けにできる範囲でお返事しますね☆



そして私生活のお話。

最近、ついにぬか漬けをスタートしました!




まだオーソドックスな、

キュウリやナスやカブなどしか漬けていないのですが、

ぬか床ってお魚やお肉も漬けられるのだそう!(知らなかった!)

本を見たり人に聞いたりしながら色々作ったらブログで紹介できたらと思います^^



正直毎日かき混ぜたり水分を管理したりするのが面倒だったんですが、

ぬか漬けは腸にもとてもいいそうなので、

腸の弱い主人と長女の体質改善にもなるのかなと思い、

7年ぶりくらいのぬか床。再スタートです!



キュウリもカブも美味しくて美味しくて。



きっとぬか漬けか美味しく出来たという以上に、

私の味覚が20代の頃とは変わったような気がします。

焼肉より、ちょっとのぬか漬けと白ごはんとお味噌汁とだし巻きたまご。

そんなメニューが何よりご馳走!

昔は「焼き肉より美味しいものは無い。絶対に。」なんて思ってましたが

変わるものですね。笑


本も見ながら色々なぬか漬けに挑戦したいです♪



オススメのぬか漬けの素材があれば、

良かったら教えて下さい^^



それでは、また(*^ー^*)


happyknittingmama☆

10 件のコメント:

  1. こんばんは〜(*´∀`*)
    動画見ました♪
    簡単に可愛いワンポイント良いですね!
    もし取れてもまた自分で付けられそうですw

    ぬか漬け良いですね!
    私は面倒で出来てません(;´Д`)
    やっぱり一番好きなのは胡瓜です!
    元々胡瓜が大好物なのでw
    人参とかピーマンも美味しいですよね。
    茹で卵を作って、殻を剥いて漬けるとか聞いた事ある様な…
    私は怖くて食べた事ありませんが((((;゚;Д;゚;))))カタカタ
    ぬか漬けも美味しいですが、ぬか炊きが凄く好きです!
    私の地元の郷土料理らしいです。
    青魚(鰯とか鯖とか)を糠で炊くんですよー。
    漬けなくて、炊くんです。煮る?うーん…ぐつぐつと?w
    それとお味噌汁と白ご飯とか最高です(*´Д`)ハァハァ
    ネットで調べると詳しい作り方が出てくると思います!

    我が家は腸とかのために、ぬか漬けは面倒くさいので納豆とヨーグルトをなるべく毎日食べるようにしていますヾ(。・∀・)o

    久しぶりにぬか炊き食べたいなぁ(´ω`).。o0

    返信削除
    返信
    1. こんにちはヽ(^o^)丿
      ぬか炊きおいしそう!!
      明日のメニューはぬか炊きに決定です☆
      作り方ネットで調べてみます^^v

      ゆで卵もすごいおいしそうだと思ったので、朝作ったゆで卵を
      今からぬかに漬けて夕飯に頂きたいと思います♪
      ピーマンもあるので漬けてみます!

      納豆とヨーグルトなら腸にもいいしカルシウムも摂れて
      とっても体に良さそう☆

      色々情報ありがとうございますヽ(^o^)丿
      今日も明日も夕飯が楽しみです♪♪

      削除
  2. ハピママさんこんばんは♡

    ハピママさんが言ってくださったように、
    姉に色移りの部分にアップリケつけたりモチーフつけたりしてみる?
    って私もすぐに聞いたんですが。。
    ちょーど足のお股の部分で(笑)
    もうちょっとズレてたら隠したんですけど。。(^^;;(笑)
    ハピママさんがタオルでロールケーキみたいにくるくる巻いて。。と言ってくださってた内容今度からしてみます♡
    同じくタオルで脱水してたんですが、
    やりにくくて。。
    くるくる巻けばよかったんだ!
    と、目から鱗でした(笑)

    味覚の変化すご〜く分かります!
    私も焼肉大好き♡
    お寿司もトロ!だったのに、
    今は少しの量で胸焼けします(^^;;
    お漬物とお茶漬けを食べてる時
    すご〜く幸せを感じます(笑)
    昔じゃありえないですよね〜(^_^)

    返信削除
    返信
    1. みゆきさんこんにちはヽ(^o^)丿
      場所的にダメだったんですねー><
      それは残念です(TT)

      是非次回はくるくるロールやってみて下さいね♪^^

      お寿司も分かります・・・!
      トロから中トロへ、
      今は中トロから赤身へって感じです(^ー^;)

      お漬物とお茶漬け!
      最高ですよね(♡ー♡)

      ぬか漬け以外では生姜の醤油漬けが大好きです♪

      削除
  3. お久しぶりでーーーす(^-^*)/コンチャ!

    ご家族の健康の為にいろいろと考える☆はぴママさん

    なんて良妻☆彡

    見習わなくては!!

    私も過去、ぬか漬けにチャレンジしました

    チャレンジしてすぐに冷蔵庫が壊れ

    マリンブルーの海を感じさせるような

    ∑(; ̄□ ̄A

    変わり果てたお姿になってました

    ってか

    2年で壊れる冷蔵庫ってどないやねん!!

    S社の冷蔵庫は二度と買わないとその時、心に決めました(笑)


    これから夏のかぎ針作品が楽しめる季節ですね

    編みたいものがいっぱいあっても

    結局編み切れず気づけば秋になっているので

    今年こそはあれやこれや

    いろいろ編み切りたいと思います


    私もセリアのお星さま見に行ってみまーーす

    返信削除
    返信
    1. くま子さんこんにちは~!
      色々お疲れ様でした☆
      ひっそり見に行けたらと思っていたのですが、
      都合が合わず残念でした・・・が、こっそり応援してました^^
      1つの目標に向かって頑張ってる姿って素敵だなぁと
      キュンときました♡ (10年ぶりのキュン)


      マリンブルーの海・・・・
      字面は爽やかなのに想像すると・・・(T▽T)ザザーン

      S社は敢えてどこかは聞かないでおきます。笑

      ピンク×黄色ベースのお花の布!
      かなり好みです(*^_^*)

      削除
  4. mamaさん♡♡
    お久しぶりでした✧‧˚
    平日忙しくバタバタしていて全然ブログ拝見出来ていませんでした(TT)
    久しぶりに覗いたら沢山ブログ更新されていて全て読みました〜!!
    お子さん大丈夫かな?
    復活しましたか?
    子供は元気が一番ですよね♬。.

    YouTubeも拝見して近々セリアで星パーツ購入してきます(^-^)
    アクセントに付けたらオシャレですよね!!

    ハイビスカス編んで飾りたいです♡♡
    可愛すぎる(*/ω\*)♡

    返信削除
    返信
    1. さとちん♡さん(#^ー^#)
      お久しぶりです♪

      全てよんでくださりありがとうございます☆
      娘はプールにはまだ入れないですが、ようやく登校できるように
      なりました^^
      すごく不安で1日がめちゃくちゃ長く感じました><
      本当に、元気が1番です!!

      星のパーツ遊び、45個入ってるのに100円で楽しめるってのが
      また嬉しいですね♪

      ハイビスカス、今週中に撮影します^^v

      削除
  5. こんにちは!
    焼肉より漬物とかヘルシーな物!ってのすごくわかりますw
    ぬか漬けいいですよね!アボカドをぬか漬けにすると美味しいらしいですよ!!
    最近は暑くて家にいる事が多いので編み物が捗ってます♫
    秋には引越しも控えてるので新居に飾る編み物作品もいろいろ考えるのが楽しいです♡

    返信削除
    返信
    1. こんにちは(*^v^*)
      ブログに貼ってる本にもアボカド漬けてる写真が載ってるんですが、
      勇気なくて出来ていなかったんですが、
      せっかくさつきさんに教えて頂いたので今度やってみます!
      今度というか明日はお買いものの日なので明日買って漬けてみます^^v
      (善は急げ☆)

      秋に引っ越しされるんですね!?
      お子さんいると引っ越しも大変だと思いますが
      新しい生活のスタート、楽しみですね(#^v^#)

      削除