2016年6月19日日曜日

バタークッキー☆

こんにちは!

今日は雨で主人は仕事の日曜日。

子供達はなにやら一生懸命、押入れに秘密基地を作っているのでブログタイム♨

午前中は子供とバタークッキーを焼いたり、本を読んだりとゆっくり。

砂糖、バター、小麦粉を1:2:3の割合で混ぜた物を焼くだけのサクサククッキー(*^_^*)

中学生の頃からこのレシピです^^

バターが冷蔵庫に116gあったので、

砂糖58、バター116g、小麦粉174gで作り、バターを使い切り。

紅茶の葉やココアパウダー、チョコチップを入れたり、チョコペンでお絵かきしたりと

アレンジしても美味しいです♪

(焼いた直後は柔らかくて、あれ?って思いますが粗熱が取れるとサックサクです!)

ザクザクの食感が好きな方は強力粉で作ると食べ応えのある硬めの食感に仕上がります。

お昼ご飯は子供たちと家にあるものでタコ焼き!

角切りのお餅&チーズがブームです^^


のんびりな性格な為か、段取りが悪いのか洗い物など片付けに異常に時間がかかるので

土曜日と日曜日はとにかくバタバタ><

チャチャッと片づけられるようになりたいなぁ・・・涙


雨があがってきたので、公園でも行って気分転換してきます!

(押入れメチャクチャ・・・)


happyknittingmama☆


9 件のコメント:

  1. ママさん、こんばんは☆
    ゆっくりした日って、何か良いですよねw
    クッキー作り良いですね!
    お菓子作り好きなんですが、最近は仕事が忙しくて全然です(´・ω・`)
    作っても、私も旦那も甘いものあんまり好きじゃないんですよね…。

    私も片付けとか超苦手ですよ…!!
    テキパキ出来たら良いんでしょうが、性格的に無理だとあきらめているので←
    自分が嫌になってストレスにならない程度にちょこちょこテキトーにやってますw

    ハイビスカス可愛いー!
    これからの季節にピッタリですね!
    ガーランドとかにして玄関に飾りたいです☆
    写真立ての前に散らすだけでも玄関がかわいくなりそう♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちはヽ(^o^)丿
      いつもコメントありがとうございます☆
      甘いのもあまり好きじゃないんですね!?
      羨ましいです><
      甘いの好きだとスーパーでの買い物で毎回誘惑がいっぱいで困ります。笑

      ちょこちょこ片付けるって結構大切ですよね(*^_^*)
      ストレスにならない程度にちょこちょこ片づけるスタイル、
      すごくイイと思います!
      (見習わなきゃ!)

      ハイビスカスはおととい外にそれっぽいのが咲いてるのを見て
      編みたい衝動に駆られ編んでみました^^
      いくつか編んだので写真立ての前に散らしてみます♪

      削除
  2. こんばんは
    いつも動画を参考に編み物を楽しませて頂いてます。
    とってもわかりやすくてド素人の私でもなんとか作品になってます(^_^;)
    先日、ファスナー付きポーチが完成したのでインスタにUPしたいのですが、ハピママさんの動画を参考にしたことがわかればよろしいでしょうか?
    お忙しいとは思いますがお教えいただけると助かります。よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!
      お久しぶりです(*^v^*)
      コメントありがとうございます☆

      インスタにupもちろん大丈夫ですヽ(^o^)丿
      ファスナー付きポーチ、
      とーっても沢山の方が作って下さって本当に嬉しいです(*^▽^*)

      削除
    2. インスタの件、お返事ありがとうございます。
      すごく使い勝手のいいポーチでファスナーまで付いていろんな大きさで編もうと思ってます。これからも楽しみにしてます。くれぐれもお身体には気をつけてくださいね。

      削除
  3. こんばんは!
    お久しぶりです(*^^*)

    バタークッキーとっても
    美味しそう♡
    私は素朴な、そのままの状態が
    1番好きですー♡

    ハイビスカス可愛い〜(≧∇≦)
    夏!って感じですね♡
    いろいろ編みたいものがいっぱいで
    困ります。。(笑)

    返信削除
    返信
    1. みゆきさんこんにちはヽ(^o^)丿

      素朴が1番美味しいかもしれませんね♪
      ちなみに白ごはんも、
      おかずやふりかけなしでそのままイケル派です^^笑

      ハイビスカス見るとTHE夏!って感じで気分上がりますよね☆
      編み物って年中できますし、この季節といえど
      編みたい物がいっぱいで困りますよね(>v<)

      私は秋に出産予定のお友達のプレゼント用に
      ブランケットを編み編み中です♨

      削除
  4. 今日は。私はクッキー作りが苦手で・・・
    無難に出来るマフィン、シフォンケーキ、ベイクドチーズケーキ、
    スフレチーズケーキなんかに逃げてしまいます。笑。
    たこ焼きもとっても美味しそうにできてますね。
    おもち入りおいしそう~たべたい~♪

    ハイビスカスとってもいいですね。夏らしい♪
    父がハイビスカスを育てていた時は毎年咲いていたのですが、
    亡くなってからは私が枯らしてしまいまして・・・苦笑。
    一回り大きな鉢に移したのですが、移す時期ややり方が良くなかったみたいです。
    ハイビスカス編んでみたいです♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは(*^。^*)
      クッキー作り苦手なんですね!?
      このクッキーレシピだと3つの材料を混ぜて棒状にして
      ラップで冷蔵庫へ入れて冷やしたら包丁で5mmくらいにカットして
      焼くだけなので、とっても簡単に出来ますよヽ(^o^)丿

      たんぽぽさんからのコメント読んでたら
      スフレチーズケーキが食べたくなってきました(♡ー♡)

      ハイビスカスって結構繊細なんですね!?
      ハイビスカスを毎年見事に咲かせておられたなんてお父さん素敵ですね♪
      時間が空いたら撮影してみる予定です☆

      削除