2016年5月26日木曜日

かぎ針編みでファスナーポーチ♪

こんにちは!

先日はこちらの動画に沢山の御意見を頂きありがとうございました!

重複する質問が多いかと思いきや、糸それぞれ悩みは色々・・・

せっかくこんな貴重な声を頂いたので、

印刷してファイリングさせて頂きました!

これからあれこれ分析したり色々と活用させて頂きますね(*^_^*)

(もちろん今もご意見募集中です^^)



そして去年からあれこれ試作していたファスナー付けの動画がやっと形に出来そうなので

ボチボチ撮影に入ります♪


今回は内布無しバージョン!

写真のファスナーポーチの糸はマーチの1番右の色を使用しました。



ファスナーには色々な種類がありますが、

見た目の高級感があり、熱にも強いのが利点の金属性のものを使用します。

写真は14cmの物を使用していますが、

20~30cmにすればショルダーバッグや簡単なニットクラッチにも☆

今日の夜にでも撮影しようと思っていたのですが、

実家から送られてきたトマトが、早くしないと手遅れになりそうなので

夜はトマトソースを大量に作って小分け冷凍作業をする事に☆

トマトソースはいつもピザに利用したり、簡単にトマトソースパスタや

ラタトゥイユにしたりするぐらいですが、他に美味しいトマトソースの活用法あったら

教えて下さい(>ー<)

(イタリアンのバリエーション少ない・・・涙)



そろそろ3時。

もうすぐ2人の子供が帰ってくる時間^^

今日のおやつはホットケーキミックスで簡単バウムクーヘン。

たまご焼きみたいに巻き巻きして焼きたてを切って頂きます!

あっという間の1日です・・・☆

それではまたヽ(^o^)丿

happyknittingmama



新色!YKKの金属ファスナー(3号サイズ)20cm
価格:62円(税込、送料別)

19 件のコメント:

  1. mamaさ〜ん!!
    忙しかったんですね(><)
    忙しい中ブログ更新ありがとうございます♡

    わぁ〜い!!
    ファスナーポーチ待っていますね!!
    早く作りたいです(⑉• •⑉)❤︎
    ポーチ系はかなり活用しちゃいます!!
    ファスナー購入しなければ!!笑

    ホットケーキミックスでバームクーヘン美味しそうですね*.゜♡
    甘いもの大好きなのでおやつ作ってくれるmamaさんの子になりた〜いᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ笑
    これからご飯支度して息子と夕飯食べます!!
    キャンディは一足先に夜ご飯済みました!!笑笑

    返信削除
    返信
    1. さとちんさんこんにちは~(*^v^*)

      キャンディーちゃん、ただ夕飯を一足先に食べただけでも可愛いなんて♡
      ワンちゃんがめっちゃ必死に食べてる姿って癒されますよね(*^。^*)

      甘い物っていいですよね♪
      長女は甘い物あまり好きじゃないので、
      お出かけしても私の方がソフトクリームに反応したりして
      長女に「太るよ!」なんて言われてしまいます^^;

      削除
  2. ファスナーポーチかわいい。
    ファスナーの取り付けが難しそうだけど、
    ミシンを使わないなら挑戦してみたいです♪

    ホットケーキのバームクーヘンも美味しそう★
    私もお菓子を作るのが好きで、たまに作ったりします。
    バームクーヘンも挑戦してみたいなぁ♪

    返信削除
    返信
    1. たんぽぽさん、コメントありがとうございます(^-^)
      最近は布用のボンドが色々あるみたいなので便利ですよね♪

      お菓子作り好きなんですねヽ(^o^)丿
      みなさんどんなものを作られたりするのか興味あります☆

      我が家ではスフレチーズケーキが人気です^^

      削除
  3. こんにちは。

    我が家では、熟れすぎてしまいそうなトマトは、切ってからそのまま冷凍。
    それを鶏がらスープに入れて、ちょっと酸味のついたスープにして食べています。
    スープにはいるのだと、凍っていたものでも、生のとかわらずに食べられますよw

    ベビークラウン、娘に作ってあげたらとても喜んでいました。
    アメリカなので、毛糸は同じものはなかったのですが、5号のかぎ針を使用しているということは、それほど細くない毛糸でよかったのでしょうか。どうも、長網みのぶぶんの模様がうまくでないのが、悩みです。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは(^^)
      そのまま冷凍とは思いつきませんでした!

      そうですよね、スープなら問題ないですもんね!
      今度やってみます(#^.^#)

      アメリカにお住まいなんですか!!
      太さは4号~5号で編むのが丁度いいくらいの糸を選んで
      頂ければ近いかと思います。

      少し太目の糸というところで
      模様がうまく出なかったのかもしれませんね(?)
      でも娘さんが喜んでくれてとっても嬉しいです!
      編んで頂きありがとうございます(*^v^*)

      削除
  4. こんにちは〜〜〜〜
    トマトソースいいな〜〜〜〜
    イタリアンが食べたくなってきました。。。ゴクリ

    実は私の姉がハピママの動画見させてもらって帽子編んだらしくてブログにのせましたwよかったら見てやってください♡

    ポーチも段染め使うとシンプルでも可愛くていいですね〜〜〜!

    返信削除
    返信
    1. meetangさんこんにちは(*^_^*)
      お姉さんの帽子感動しました~♡

      イタリアンは日本人の口にも合うし美味しいですよね!

      てるてる坊主さん可愛い・・・(♡ー♡)
      大きめてるてる坊主 + 髭 + メガネで作ってみたいなぁ^^

      削除
  5. 初めまして‼︎もうだいぶ前から動画も見させてもらって帽子作りを始めた者です。すごくわかりやすいのでどんぐり帽子や麦わら帽子帽子も編めるようになりました‼︎
    そして今はとんがりコーンみたいな三角の麦わら帽子が編みたいのですが、ときときにするにはどう目を増やせばいいのか?規則性がわかりません。よかったらとんがり三角帽子の編み方、編み図をアップしていただけたら嬉しいです‼︎これからも楽しみにしています¨̮♡⃛

    返信削除
    返信
    1. 初めまして!
      だいぶ前から見て下さってるなんてありがとうございます(*^▽^*)
      三角の麦わら帽子の規則性ですが、糸によっても角度によって
      増し目の法則は変わってくるので試作してみないと何とも言えないという
      感じです><

      リクエスト専用動画というのを作っておりますので、
      そちらの方へコメントして頂けますと助かります(^-^)v

      削除
  6. バ-ムク-ヘンいいですね♪ ホットケ-キの種で作れる自体勉強になったけど、編み物はさっぽりです(^_^;)

    ファスナ-ポ-チは左利きの私にとってかなり試練になると思いますので頑張ってみます!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは(^-^)☆
      ファスナーポーチの本体、細編みの往復編みなので、
      左利きでも編み易いかと思います(^-^)v

      バームクーヘンは溶かしバターを多めに入れて
      卵焼き機で焼きましたがしっとり美味しかったのですごくオススメです♪

      削除
  7. 初めまして!
    ユーチューブでハピママさんの動画がとても分かりやすく、かなり見ながら作らせて頂いております!
    そこで、どうしても気になるのですが、

    長編みの円で10段目までの動画はあったので作れたのですが、11段目以降からのがなかなか見つからず、自分でノートに書いて数学的に繰り返せばいいのでは?と思ったのですが、意外に不規則なので、増し目をどこで入れたらいいのか分かりません(;_;)
    教えて頂けるととても嬉しいです!
    宜しくお願いします!!!

    返信削除
    返信
    1. はじめまして^^
      いつも見て下さってありがとうございます!!

      長編みの円ですが、出来るだけ重ならないように
      分散していけば案外綺麗な円になってくれるので、
      メモを取りながら1度ご自身で編んでみるといいと思います☆

      試作をして文章でお伝えできればよかったのですが
      7月までスケジュールがいっぱいでそのような時間もとれず・・・泣

      ご希望に添えずすみません><

      削除
  8. 初めまして。
    いつも拝見させて頂いてます。
    こちらの動画仕上がり編楽しみにしています。
    巾着など、編ませて頂きました!

    返信削除
    返信
    1. 初めまして!
      いつも見て頂きありがとうございます(*^_^*)

      巾着など編んでくださったんですね☆
      知らない所でこうやって編んで頂いてるんだなと思うと
      すごーく嬉しいです(^▽^)

      削除
  9. お味噌汁にだしとして使うと爽やかでさっぱりと食べられますよ☆
    具はそうですね…我が家はお豆腐と長ねぎですが、お好みで。
    暑い日の塩分補給にどうでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. やった事無かったです!!

      うちはお味噌汁は毎日必ず食べるので
      やってみます(*^v^*)

      想像すると美味しそう~☆☆

      削除
  10. お返事ありがとうございます!
    母にプレゼントしたくて、毎日返信がないかストーカーばりに確認してました!笑

    重ならない様に増し目を分散すれば良いのですね??メモや計算は色々したのでおっしゃってる感じは分かります!!
    やはり規則的な数字ではなく、やってみて!の感じなのですね!なるほど。分かりました!
    試行錯誤?とにかくやってみます!笑
    ありがとうございます!ご返信頂けてとても嬉しいです!!!いっぱいいっぱいの時はそんな時間割いたり出来ないものですものね。そのお気持ちはとてもよく分かります。時間が有る無しよりお気持ちの問題ですよね。編み物などは特にそんな感じがすると思います。私も自分の気が乗った時は編み続けてます!笑
    これからも分かり易くてとても丁寧な動画、アップし続けて下さいませね!!喜ばれてる方、沢山いますよ!本当です!!私もその1人です!!

    返信削除