2016年3月14日月曜日

ベレー帽の試作☆

こんにちは!

今日は雨も降り寒いですが、

次女の幼稚園の入園説明会と制服の購入に行ってきます^^

1年前に引っ越した先の近くにある幼稚園に入園。

子供は楽しみで仕方ない様子ですが母は緊張・・・!!

そしてお弁当生活のスタート(><)

一方長女のクラスでインフルエンザ大流行の為、

今日の午後から学級閉鎖になるそうで、長女1週間お休み・・・。

今週はベレーの撮影予定でしたが撮影は来週になりそうです☆




コットン糸を使って春用アイテムを考えていたので、

長女と一緒に挑戦してみようと思っています。

(7歳の長女は果たして長編み出来るのか・・・!?)



1年前に紹介したさわやかコットンで計画中です^^



そしてベレー帽の試作がいくつか出来ました☆
ふんわりベレーの3段重ね!

大人用にサイズを3パターン、子供用も3パターンで紹介する予定です。

まずは大人用から!

もしかしたらyoutuberさんとの初(プチ)コラボ動画になるかも・・・!?

とりあえず今週は長女と家で掃除でもやりつつ、まったり過ごしたいと思います(^-^)v

皆さんもインフルエンザや胃腸炎等お気を付けください><

(秘密基地と化した押入れの大掃除計画中^^:)



それではまた(*^v^*)


happyknittingmama

17 件のコメント:

  1. ママさん、こんにちは♪

    インフルエンザだったり、入園だったり…大変ですね(^_^;)

    コットン糸の春アイテム、とっても楽しみです!☆

    ベレー帽が可愛すぎます…!!!
    ホイップス、届いたので編むのが楽しみです♪
    楽しみに待ってます(つω`*)

    私は今、ラフィアで小さめのバッグを編んでいる途中です!
    夏までに間に合うかドキドキですが…w
    あと、シルク糸でサマースヌードを編む予定です(*´ω`*)ノ
    全部中途半端にならないようにします…w

    夏に向けて、ヘアバンド?ヘアターバン?も編みたいので、やる事沢山ですw
    時間が欲しい…(o´∀`o)切実

    ママさんも体調にお気を付けてお過ごしください((・´∀`・))

    返信削除
    返信
    1. こんにちは~(*^_^*)
      娘の体調も良くなりようやく来週からいつもの日常に戻れそうです☆

      昨日知ったんですがさわやかコットン、
      無くなっちゃうみたいですごく残念です><
      別の糸での試作にしようかなと再検討中!

      ラフィアも編んでみたくって今日のピエロさんのセールで注文
      しちゃいました(*^v^*)

      手編みのヘアバンドもいいですよね!
      なかなか時間を作るのって難しいですが、
      ゆっくり楽しみながら編み編みを楽しみたいですね^^v

      こんな時期にインフル流行しているそうなのでお互い気をつけましょう♪

      削除
  2. mamaさん、こんにちは(o^^o)お久ぶりです。きのうまで、お友達へのプレゼントにクラウン編んでました!ぬいぐるみ用にもクラウンつくりました。
    やっと?あと少しでまともな春がやってきますね(o^^o)
    わたしは、麦わら帽子の15番で26段まで少しずつあんでるんですが、被ってみるとプカプカ浮くんですぅ。頭囲がおおきいもので(ーー;)7号針で、ゆるめにあんでるんですが、このまま進めて大丈夫か とても不安なのが、ひとつ。あと、深めに編むとは、例えばどの位の段数か アドバイスがあれば教えて欲しいです(o^^o)お元気そうで安心しました。

    返信削除
    返信
    1. ぷかぷか浮く感じだとやはり号数を変えた方がいいかもしれませんね><
      段数を増やす数は実際にかぶってみて決めるのが1番だと思います(*^_^*)
      夏には手編みの帽子でお出かけできそうですね☆

      削除
  3. ハピママさんこんにちは♪
    この春は、次女ちゃんご入園とのこと、
    おめでとうございます(*^^*)
    制服姿がかわいらしいことでしょうね♪

    ハピママさんの上の動画を以前拝見して
    からというもの、さわやかコットンが
    ほしくてほしくて(笑)!

    それで、細い糸で編めたためしがないのに
    セールのときに

     さわやかコットン11番[ライラック]

    を買ってしまいました!
    娘とわたしのチュニック風なものを編みたいなと・・。
    でもなかなかよい編み図にたどりつけないうちに、
    糸を買ってしまったという見切り発車!

    ほかに、バッグとチュニックを編むために
     コットンニィートsの27番[ベリーピンク]
         〃     02番[アイボリー]
         〃     05番[ラベンダー]
    を買いました。

    いま、さわやかコットンを前に
    このような細い糸をどう編めばいいのか・・、
    これが布のような「面」になるのかしらとか・・
    いま5~6目編んでみて「どーしよー(:_;)」と
    ドツボにはまっています(笑)

    ハピママさんが、以前レース糸でお花を
    編んでいらっしゃいましたよね。
    あれをまた拝見して、勉強しようかな。
    わたしにはすごく無理のある買い物を
    してしまいましたー。

    ※ちなみに完成間近で最初から編み直すことにした
     パパのマフラーが、仕上がっていません!
     もうこんな自分がイヤ・・(:_;)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは~ヽ(^o^)丿
      もうすぐ春休みに突入ですね☆

      さわやかコットンでチュニックも編みたいと思っていましたが、
      まさかの廃盤になるようで糸探しからやり直し。泣

      なかなか思うようにはいかないものですね><

      パパさんのマフラー、次の冬までに編めたらいいや~
      ってな感じでのんびり編み編みを楽しめばいいんじゃないでしょうか♪

      我が家なんて、前から主人に「ニット帽編んで!」
      と言われているのに、
      「今編んでるやつが出来たらね~^^」
      といいながら3年目の冬が過ぎましたよ・・・笑

      コットン糸は色々編めるので在庫としてあると凄く安心だと思います☆
      ネットのパターンでお客様用のコースターを編んでも楽しめそうですよね^^v
      4月に入ってからになりますが、
      鯉のぼりの編み方をさわやかコットンでやる予定なので、
      量はそんなに消費しないかと思いますが良かったら編み編みしてみて下さい(#^.^#)v

      削除
  4. こんばんは☆娘さんの入園準備、大変なこともありますけど、すごく楽しみですね〜〜^o^
    ベレー帽フワフワなかんじが伝わってきて可愛いですー☆私は先日、ハピママさんがのせてくださったエコアンダリアの帽子を編むために、早速エコアンダリアをいくつか注文しました(≧∇≦)オススメされてたナチュラルカラーと、他にレッドとブルーを注文したのでバッグに挑戦予定です。ハピママさんが麻紐とミエルのブルーの二色で編まれていた動画を見て、すごく可愛かったので、今回注文したエコアンダリアで編ませていただこうと思っていますが、麻紐の作品はエコアンダリアで代用可能でしょうか?バッグは初めてなのと、エコアンダリアを扱うのも初めてなのでなんだかドキドキします。お忙しいのにすみません°・(>_<)・°°・。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは(#^.^#)
      娘がまさかのインフルエンザになってしまったので、
      今週撮影予定だったベレー帽にまったく手つかずで残念ですが、
      やっと治ってほっとしている所です♨

      エコアンダリヤで編んでも大丈夫ですが、出来上がりは結構小さめになる
      かと思います!
      でも小さいバッグもちょっとしたお出かけや、
      バラつく物の収納としても役立ちますし、
      何より夏糸で編む小さ目バッグってすごく可愛いので1度編んでみて損はないと思います^^v
      もう少し大きく仕上がるサイズの表を以前ブログで公開していますので、
      良かったら参考にしてみて下さい^^v
      (※上の表でなく下の表が少し大き目の表になります!)

      http://happyknittingmama2013.blogspot.jp/2015/03/blog-post_17.html


      削除
  5. こんにちは〜猫、猫、猫、と動画アップのたびに、猫〜〜つて見てます(笑)黒い猫か編みたいけど、黒い糸が見づらいので違う色の猫になりそうです!猫楽しみにしてます(笑)

    返信削除
    返信
    1. こんばんは(*^_^*)
      猫さんに注目してもらえて嬉しいです♪
      あみ辛さがどんなものか、彩色の黒っぽい色でも編んでみますね!
      ワイヤーももう少し研究してみます☆

      削除
  6. ハピママさん、こんにちは(o^^o)初めまして!
    YouTube参考にいくつか作らせて頂きました♡

    今カンカン帽を作ってます!
    子どものはきれいにできたんですが、大人のがクラウン部分が何回やってもなみなみになってしまいます(>_<)
    目の数は合ってるんですが、、泣
    アイロンでなんとかなりますか??

    返信削除
  7. 度々すみません(>_<)一応トラブル解決策の動画も見て、引っ張らないようにしたんですが、直らなくて困ってます(>_<)

    返信削除
  8. こんばんは🌙😃❗

    コットンパーティーが卒業だなんて…結構お気に入りだったのに残念です😢
    最後だから買っておこうと思ったら、結構な勢いで売れてしまって、戦いでしたぁ😆
    mamaさんも買われましたかぁ?

    返信削除
    返信
    1. こんばんは(*^_^*)
      なかなかお返事できておらずですみません><
      娘のインフルも完治してようやくいつもの毎日に戻ったところで
      春休みに突入しました・・・笑

      コットンパーティー卒業だなんてショックですよね!
      すごく使い易くてやわらかくて私もお気に入りでした。泣
      リニューアルされて同じような感じの商品が
      発売されるのを願っているのですがどうなんでしょうね?

      私は卒業に気づかなかったので最後のコットンパーティーは
      何も買えませんでした(TT)

      って今気づいたんですけど
      単品が卒業って事なのかな!?
      http://item.rakuten.co.jp/keito-zakka/fz151-set/
      アソートパック!?

      削除
  9. ママさん、こんばんは!
    くそーと思ってもっかい全解きしてやり直したら子供のと同じくらいの出来になりました(◍′◡‵◍)!アイロンしたらきれいになりそうです!自己解決ですみません^_^;
    終わったらベビークラウン編もうと思ってます♡また動画楽しみにしてます!

    返信削除
    返信
    1. りえさんこんばんは!
      お返事間に合わず全く役立たずですみませんでした(TT)

      諦めない気持ちの勝ちでしたね☆
      素晴らしい!!

      帽子2個編むの結構大変でしたよね><
      たまに腕を回して肩こりなどにならないよう気を付けつつ
      編み編みを楽しんで下さいね(*^V^*)

      今日は久々にベレー帽の撮影をしていました☆
      優しくて心の広い皆さんのお陰で編み物撮影とっても楽しいです!

      ありがとうございます(#^▽^#)

      削除
  10. こんばんは🌙😃❗
    そーなんですよぉ☺✨アソートパックがあるみたいですよね。卒業しちゃうのに?と言う気もしないでもないですが…。
    でも、戦いに敗れて買えなかった色もあるし、現在庫に+1にもなるので、頑張ってゲットしたいと思います👊

    返信削除