2016年3月2日水曜日

また出たそうな※追記(夏用帽子編み方表)

こんにちは!

もうすぐ春という事で春夏用にほしい糸がいっぱいあるというのに、

なんでまたこんな魅力的な糸が出てくるんでしょうか・・!

新商品マーチ。コットンニィートの段染めだとか。

【1208】March(マーチ)[綿100% 並太-極太 40g...
【1208】March(マーチ)[綿100% 並太-極太 40g...
価格:410円(税込、送料別)

けいとのピエロさん!

ほしい糸がいっぱいありすぎて困ります・・・(♡△♡)



買うとイメージが湧いて新作の製作をしてしまいそうなので、

猫さん、ベレー、クラウンの撮影が終わってから注文してみる事にします^^



そして最近春夏アイテムの問い合わせが一気に多くなりました!

エコアンダリヤで編んだ夏の大人用帽子の

編み方の表(いつものやつ)が欲しいというご意見を頂きましたので、

後日ブログに掲載します。





こちら、宜しければ参考にして下さい^^v




今日も結構寒いですね><

我が家の晩御飯はすき煮にします。

また更新します(*^^)v



happyknittingmama☆

25 件のコメント:

  1. ハピママさんこんにちは(^_^)

    ベレー帽用にホイップス頼みました♡
    セールになってたので(≧∇≦)
    その時に、このコットンニートの
    段染めバージョンの新商品も
    頼んじゃいました♡
    めちゃくちゃ気になって(笑)
    ハピママさんもやっぱり
    気になってたんですね!

    実は私コットンニートを
    使ったことがないので
    比較ができないんですが。。
    この段染めバージョンの糸は
    かなり太いです!!(笑)
    細い紐?って感じでした(^_^)
    3玉購入したので、二か月の
    甥っ子ちゃんにベストを
    編んであげる予定です♡
    色味や段染め具合はめちゃくちゃ
    可愛かったですよ〜(≧∇≦)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは~ヽ(^o^)丿
      段染めバージョン頼まれたんですね!?
      色味や段染め具合はめちゃくちゃ
      可愛かったと聞いてますますきになってきました(>▽<)

      3月いっぱいセールしてるみたいなので、
      ラフィアと一緒に注文してみます♪

      甥っ子ちゃんにベスト編まれる予定なんですね!
      可愛い着用姿を見る日が来るのが楽しみですね♡

      削除
  2. こんにちは。麦わら帽子58㎝くらいの頭囲もお願いできますか?少し大きめさんのなどm(__)mご面倒おかけします。

    返信削除
  3. すっかり、ぽかぽか陽気でしたね(o^^o)
    すみませ〜ん、あみ加減、号数でサイズ変更可能なんですね!テクノロートをまだ買ってないんですが、動画をみても不安です。

    返信削除
    返信
    1. 無事に完成するといいですね^^v

      22段目からの増し目なしの段数で深さをお好みに調整して下さいね☆

      削除
  4. ママさん、こんにちは♪
    出ましたねー!!
    私も気になっていましたが、想像力のない私は何を編んでいいのか想像できず…結局買えずにいます(´エ`;)
    コットン糸って汎用性が高い様に思えるんですが、巾着とか以外は分からなくてorz
    さわやかコットンも、ママさんが購入されていて気になっていたんですが使い道が分からないのでまだ手をだせていません(・∀・;)
    ホイップスはセールの時に買っちゃいました!本当はブルーベリーが欲しかったんですが、既に売り切れていたのでメープルクッキーを購入しました☆
    ベレー帽を編むのが楽しみです♪
    エコアンダリアもそろそろ買わないとです…w
    バイカラーのスヌードを、なないろ彩色のネイビーっぽい一番暗い色と、白の2色で編んでる途中です♡
    とっても好きな編地ですヾ(o´∀`o)ノ
    ホイップスで優しいバイカラーにしたり、段染めの糸で編んだり、ファンシーヤーンで編んだり…何枚も編みたくなりました!w
    おばあちゃんにもプレゼントしたいなぁと思って、糸選び中です!☆

    また動画がアップされるのを楽しみに待ってます♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは~(*^▽^*)
      いっぱい編み編みされてますねー♪
      編み物大好き度合がすごく伝わってきます^^v

      ブルーベリーとローグレーとホワイトは
      人気のようで常に在庫少ないですね!


      今週ベレーを撮影する予定でしたが、長女のクラスが学級閉鎖になり
      撮影は来週になりそうです><

      おばあちゃんにプレゼントしたら、おばあちゃんにとって
      最高の宝物になるでしょうね☆

      いつもありがとうございます(^-^)

      削除
  5. mamaさん♡
    今晩は♪̊̈♪̆̈♪̊̈♪̆̈♪̊̈

    マーチ私も気になっていました(*˙˘˙*)!
    可愛らしいですょね♥︎∗*゚
    まだ毛糸沢山あるのでもう少し減らしてから購入します!!
    我慢です:( ;´꒳`;):

    ベビークラウン♔も早く編んでみたいので楽しみにしていますね♡
    ベレー帽挑戦してかぶってみようかな〜♡笑
    可愛いし〜(⑉• •⑉)❤︎
    アップされたら作ってかぶってみます♡
    では、またの更新お待ちしていますᙏ̤̫



    返信削除
    返信
    1. さとちんさんこんにちは~(*^。^*)

      マーチ、既にチェック済みな方多くてビックリです!
      増やさないと決めてもちょこちょこ増えていく毛糸たち・・・笑

      3月もさっそくカートにマーチが入っています^^;

      一緒にベレー帽緒戦してみましょ♪
      大人のサイズも、3パターン用意してみました(*^^)v☆

      削除
    2. おはようございます。mamaさん。
      帽子の深さいい感じのところまできました。あとは、プリム‼︎なかなかうまく目数が合わず てんやわんやしてますσ(^_^;)どうか プリムのアドバイスしてください☆m(__)m

      削除
  6. mamaさーん、今エコアンダリヤで夏用の大人帽子を編ませてもらってるんだけど、no.1のましめなしを編み終えたんですが〜
    まるくならず、波うつんですが何故でしょうか⁇このまま編み続けても大丈夫でしょうか?教えてくださいm(__)m

    返信削除
  7. 返信
    1. 解決してよかったです><
      お役に立てずすみませんでした。泣

      削除
  8. 初めまして。いつも丁寧でわかりやすい動画ありがとうございます。
    表もとってもわかりやすく、ハピママさんのおかげで超不器用な私でも編み物の楽しさを知ることが出来世界が広がりました。
    帽子とっても素敵です★★

    個人的には最近あみぐるみを編んでいます。
    パンダさんやくまさん、うさぎさん・・・
    とっても可愛らしくて幸せな気持ちになれます。

    最後に、図々しいお願いで申し訳ないのですが、
    あみぐるみを手作り市で販売させてもらってもいいでしょうか?
    販売といっても大がかりではなくフリマみたいな感じです。
    ハピママさんの動画を参考にしましたという旨を記載させて頂きます。
    もともとハンドメイドが好きで、利益を出したいというよりも単に一回でいいからやってみたいって思ってて・・・
    思い切ってコメントしてみました。
    もちろん、一番は編み物の楽しさを教えてくれたハピママさんにお礼が言いたいと思ってコメントしました♪♪編み編みしてると癒されます。

    返信削除
    返信
    1. 初めまして!
      編みぐるみにはまりだすと楽しくて止まらないですよね^^☆
      私もベレー帽の撮影が終わったら編みぐるみにハマる予定にしています。笑

      参考動画の旨を記載して頂ける場合は販売を下頂いても構わないという
      風に現在はしていますので、
      お客様との会話等も含めてどうぞ販売を楽しんで頂ければと思います^^

      新しい挑戦っていいですよね!
      いい事も大変な事もあるかもしれませんが、
      とてもいい経験になるのではないでしょうか♪

      これからもどうぞよろしくお願いします(*^^)v

      削除
  9. 初めまして!
    いつもYouTubeの方で動画見させてもらってます。
    早速ベビークラウン5ヶ月になる孫に編みました!
    とても可愛くできました。ありがとうございました♪
    そろそろ春夏糸が出回る季節になってきましたね
    初心者にもわかりやすい編み図もupしていただき感謝です。
    今年も春夏物新作含めお願いします。楽しみにしてます!
    ところで、先日ダイソーでペーパーヤーンと言う糸を発見しました。カラーも豊富で1巻40g 70mだったかな?コスパが凄いと思いませんか?
    エコアンダリアの様に表面がコーティングされて無いので滑りが悪く編みにくい気もしますが、多分買います(笑)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは(^-^)
      コメントありがとうございます☆

      お孫さんに編まれたんですね!
      5か月、何やっても最高に可愛い時期ですね(*^_^*)♡

      ペーパーヤーン、見たことないですが気になりますね~!
      コスパも凄いですし、カラーが豊富だと色々編めそうなので
      あとは編み心地ですね!
      今度100円ショップで見かけたら購入してみようと思いますヽ(^o^)丿

      資材の情報すごく有難いです☆

      削除
  10. 初めまして
    編み物初心者です。

    編み物は中学生のときに
    無知なのに(何故か)キットを(何故か)買って
    ガッチガチにした記憶があります・・・。
    (聞く人もおらず、作り上げられることもなく、、、)
    そんな私もくまちゃんまで編めるようになりました!笑

    子どもの頃、工作等が好きだったのですが、
    いつの間にかそういうことから遠ざかっていた大人が
    改めてものを作る楽しさを思い出しました。
    私にとってとても大切なことです。happyknittingmamaさんの動画に出逢えたからです。
    ありがとうございます。

    この場でいいのかわからないのですが、
    細編みで円を編むときに
    作り目を立ち上がり1目と数えるもの
    作り目をしてから立ち上がりに鎖編み1目するもの を動画で拝見したのですが、
    違いをお聞きしたいです。使い分けというか。。。

    あと同様に細編みで円を編む動画 (~16段まで)を拝見したのですが、
    増し目の分散?はどこで学ばれたのでしょうか(´・ω・`)?
    参考にされた本などがあれば教えていただきたいです。

    いつも素敵な動画をありがとうございます*。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして、こんにちは☆
      小さい頃からモノづくりがお好きだったんですね!
      私も小さい頃よく家にある空き箱や広告やラップの芯等組み合わせて
      物作りを楽しんできました^^

      円編みは、毎回立ち上がりを編む場合と、
      立ち上がりを編まずぐるぐる編みで編んでいく場合とがありますよね☆
      ぐるぐる編みでない場合は立ち上がりを1つ編んでから細編みを編んでいく方法でいいかと思います。

      昔の本の中では立ち上がりを編まないで編む方法も載っていたりしたようですが最近の本では、ぐるぐる編みでない場合立ち上がりを1つ編んでからというのが主流のようです。

      実際には編まなくてもほとんど同じ物が出来ますし、
      むしろ編まない方が2段目をあみまちがえにくい気も
      個人的にはするのですが、
      本の基本の通りに現在は統一している状況です。

      昔の動画と現在とで違いが出てしまい、ややこしくて申し訳ないです><

      増し目の分散や基本的な技術は昔近所に住んでいた方に習ったのと、
      私の祖母が洋裁や編み物の技術者という事で学んだりしました!

      分散に関しましては祖母からの情報を参考にして
      自分なりに少し変えて使用しています^^

      削除
  11. おはようございます!只今、夏の麦わら帽子を27段まで深さをつけたんですが、私の頭囲が大きくて7号針でゆるめにあんでるんですが、被ったらプカプカうくんですが、プリムをつけた感じが、写真を見る限りかなり広がりそうなんですが、このまま編み進めていいのか教えてもらいたくて、コメントさせてもらいました。よろしくお願いします。ハピmamaさん(o^^o)

    返信削除
  12. 無事テクノロートもいれて、自分なりの深さの日除け帽子完成しました!これで幼稚園のお出迎えしま〜す(o^^o)

    返信削除
  13. (*'-'*)ノはじめましてヽ(*'-'*)
    初めてのかぎ編みで小学3年生と小学1年生の娘の麦わら帽子を作り始めました。エコアンダリヤの染め糸で、8号針を使っていますが、丸くなりません。
    平ペったくなってしまいます。7号針がないので、6号針にした方が良いですか?!

    返信削除
  14. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  15. happyknittingmama様 こんにちは、

    編み目や段数を頻繁に数えるので暗い糸は苦手でしたが、黒色で編みました、
    編み目や段数を数える時は、声を出して勢いで数えています、

    この帽子では、
    20段目で頭回り50センチほどと言ってられて、おおよその寸法は目安になっています、

    編むたびに気が付く事があります、糸をつなぐときは余裕をもって切る、
    始末がきれいに出来ました、

    黒に合う紐に悩みそうです^^;

    出来上がったらもう一つ編みたくなりそうです。

    返信削除
  16. はじめまして^ ^
    いつも楽しく拝見しています。
    分かりやすい動画で毎日楽しく編んでいます。
    早速質問させて下さい。
    エコアンダリアの夏用帽子を、動画の通り7号針で編んでみたのですが、私の編み癖のせいかちょっと大きめで編目もスカスカする感じがしました。なので、6号針で新たに編んでいるのですが、今度は小さすぎてしまって‥
    目の詰まった感じは6号針の方が好みなので、このまま編み進めたいのですが、目数のどこをどう増やしていけばいいのか分かりません(´ω`)
    アドバイスお願いしますm(_ _)m

    返信削除