2016年2月2日火曜日

ちょっと切ない母の気持ち☆

こんにちは!

今日はお雛様の編み方の続き、No、2の動画を公開しました。

うさぎの耳の編み方を解説しているので、

うさぎのあみぐるみなどに良かったら活用して下さい^^




今日は子供が寝たら編みかけの巾着を仕上げる予定☆




最近ほぼ毎日子供と一緒に料理するようになりました。

朝は特にバタバタするので、食器運んでもらったり、サラダ作ってもらうだけでも凄い助かる!

(レタスちぎって塩昆布やゴマ油などを混ぜてプチトマトを入れるだけの簡単サラダですが。)

小1になり一緒に出来る事が増えるので、今年は沢山キッチンに立ちたいな(*^_^*)

今日の夕飯はカマスの塩焼きなど。

今日はお魚に塩をするというのを一緒にやろうと思っています^^

塩をするタイミングや量、焼き具合はこれくらいだよなどなど教えながら。

昨年私がひどい風邪をひいて動けなくなった時に、近所のスーパーに行って

夕飯の材料や飲み物を買ってきてくれた娘。

つい最近産んだばかりで、ついこの前までオムツして母乳を飲んでいたと思っていたのに

あっという間に親の手から離れる日が来ちゃうんだろうなと妄想して  

成長を実感すると同時に寂しい気持ちになる時があります(TT)

育児のゴールってある意味「子供の自立」だったりするのかなと思うので、

親の手が必要なこの時間を楽しむぞー!(*^_^*)

今日は切ない母の心の日記。笑


次回はハッピーな気持ちでバレンタインブログで更新します(*^^*;)

今年のバレンタインはみかんのムースケーキかガトーショコラを焼く予定!

もうすぐバレンタイン!皆さんは何か作る予定はありますか??(^-^)♪




happyknittingmama☆

14 件のコメント:

  1. こんにちはmamaさん。お雛様みました!かわいいけど、和布選びやらがにがてで。。
    女の子がいないうちは、ほとんどがお嫁に行ってしまいます。私は、今月の13日が誕生日なんですが、近場の神戸にお泊まりプレゼントです。というのもあって、はや主人と出逢って数十年、チョコをプレゼントしたことがないのですが、こないだ息子と友達Faとで、ひーじー。ぱぱ。息子。の分のチョコを完成しました(o^^o)お料理の苦手なわたしにしては、頑張りました笑。あとは、サプライズで、渡せるか心配です。あと手紙つきで。

    返信削除
  2. いまから、遅くなりましたが雪だるま編みますぅね❤︎

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!次女が高熱を出しておりました><

      そうなんですね!チョコ皆さん喜ばれたでしょうね!
      そしてお誕生日おめでとうございます(*^▽^*)
      楽しい1日をお過ごしくださいね・・・・☆☆

      削除
  3. ハピママさん、こんにちは(o^^o)
    うさぎさんのお雛様可愛いですね♡
    うちは男の子だからお雛様じゃないんですが、可愛いな〜と思いながらyoutube見てます♡
    編みぐるみの楽しさはハピママさんの雪だるまちゃんで知りました(o^^o)
    今度はハピママさんが紹介してた
    クマちゃんの編みぐるみに挑戦したいと思ってます〜!

    切ない母心!!
    すっごいわかります。
    うちは小学3年生の男の子なんですが、
    次は高学年!!
    なんだか懇談で先生と話してても
    泣けてきちゃいそうです。。
    成長に(笑)
    成長は嬉しいんだけど、
    もっとゆっくりでもいいのに。。
    とか思っちゃう私です(^^;;

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!
      雪だるまがきっかけになっただなんてとても光栄です!
      男の子のママさんなんですね^^
      今回はお雛様という事で女の子のイベント動画だったので、
      男の子のイベント動画も何がいいかな~と考えています(*^_^*)

      小学校3年生の男の子、たまらなく可愛いですよね!
      身体はどんどん大きくなるんだけど、まだまだ子供らしさもあって
      発言も女の子とはまた違う可愛さがあって癒されます・・・☆

      大人になった息子さんの姿、楽しみですね^^

      削除
  4. mamaさ〜ん!これ、かわいいわ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆待ち針で耳あててみたら
    友だちも欲しいとの人気ぶり☆これは、ほんたいは、安価で簡単なうえに、この仕上がりぃ❤︎いいわぁmamaさんのアイデア
    大好きです。手芸屋さんからのDM届いて和物みにいくまで、休憩して癒されます。
    息子が、「ぼくに、くれるの〜?」って笑主人にも、「えらいかわいらしいのんできてるやん」っていわれちゃいました!
    ものすごく、作りやすい作品ですね。ここからが、緊張しそう(o^^o)

    返信削除
  5. ハピママさんいつも動画ありがとうございます。お雛様本体やっと完成しました。耳と烏帽子はまだですけど、娘たちに取られそうです。
    我が家も小1の娘がいます。成長を感じますよねぇ。私の方が甘えて赤ちゃんでいて欲しいと思ってしまう。でも、子供はしっかり成長してます。私も成長しなきゃと思う毎日です。
    いつ子離れできるのやら…。

    返信削除
    返信
    1. お雛様、もうすぐ出来上がりそうですね☆
      小1の娘さんという事で我が家の長女と同学年なんですね(^-^)

      本当に、小1になると年長の時には考えられなかったような
      大きな成長が見えて嬉しいはずなのに正直、心がズキッと・・・

      私もまだまだ子離れできていないという証拠ですね^^;

      削除
  6. こんにちは!mamaさん。MIEL買うんですか?良かったら、購入予定の色ありますか?(o^^o)教えてくださーい!

    返信削除
  7. mamaさん!さわやかコットンは、おばあさんへのベストは、プレゼントされたんですか?ほかに、どんな色をどういう時に使ってはるんですか?コメントお願いします。

    返信削除
  8. おはようございまーす。mamaさ〜んお雛様無事かわいく完成しました❤︎
    もう特等席で、飾ってまーす(o^^o)
    また、かわいい動画up楽しみにしてます♪

    返信削除
  9. こんにちは。mamaさん 何かあったんですか?さわやかコットンは、巾着に使ってるんですね(o^^o)
    つぎ、動画予定はなんですか?教えてくださーいm(__)m

    返信削除
  10. かわいいマッシュ君のヘッダー(って言うのかな?)!
    ステキ!!mamaさん作ですか?

    今朝車を運転したら、ナビが
    「おはようございます。今日はニットの日です♪」と!!
    おお~ニットの日かぁ♪
    とウキウキしつつ、一日仕事・・(>_<。)
    年が明けてからいろいろ忙しくしていたので、
    ずっと編み物できずにいて・・ぐす。
    でも、mamaさんの動画はたくさん拝見して、
    楽しく学ばせていただいています!
    ありがとうございます(*^^*)

    娘ちゃんとキッチンにたてるのって、
    とても幸せなひとときですよね♪
    mamaさんなら、いくつになっても
    娘ちゃんたちとずっと仲良しだから
    これから先も淋しくないですよ♪

    今夜は、娘たち優先でずっと編み途中だった
    夫へのマフラーを編み進めてみようかなっ(笑)
    バレンタインデーも近いしね♪
    間に合うかなー(^^;)

    mamaさん、花粉やインフルエンザなど
    気をつけてくださいね。応援しています。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます(#^.^#)
      あれは私のラフ画をもとに、
      イラストレーターさんに製作して頂きました☆
      機械音痴なのでヘッダーの設定の仕方すらわからず、
      その頂いたデータを主人に頼んで設定してもらいました^^;

      ニットの日っていうのがあるの知らなかったです!
      ナビにそんなの言われたら編み物好きは気分上がっちゃいますよね♪

      明日はバレンタイン!
      愛情たっぷりのマフラーは間に合ったかな!?

      我が家は次女が数日前から40度の熱をだしていて
      やっと元気になった所です!

      Hinahana -mamaさんも、気を付けて下さいね。
      いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)

      削除