2016年2月13日土曜日

みかんのレアチーズケーキ☆

こんにちは(*^_^*)

先日の猫耳の編み方の動画の中に登場したねこ!少し修正した後

あみぐるみ猫さんを来月公開する予定にしています^^


(猫耳はこちら↓の編み方でコットンニィートSを使用しています)





そして明日はバレンタインですね♪

我が家は子供とガトーショコラを焼く予定にしています。

長女もすっかりキッチンに立つ事にハマり、

先日は昔から私がよく作っているみかんのレアチーズケーキを一緒に作りました^^

上のオレンジのゼリー部分は大好きなポンジュース!

生地にも少量のポンジュースとレモン果汁を絞って入れているのでサッパリとした味わい。


出来るだけ手伝わないようにしたので、満足そうな長女。

しかし母とは違い甘い物あまり好きじゃない長女は2口しか食べませんでした^^;

そのかわりに人参スティックを美味しそうにボリボリしていました・・・!

(ケーキは3人でガッツリ頂きました!)



さらに編み物に興味なしだった長女が最近スヌードを編みたいと言い出し、

急にかぎ針編みをやりだしました。

編み物が身近すぎて逆に興味ないパターンだと思っていたので、

まさかの展開にビックリ!!

鎖編みと細編みが出来るようになったので、

春夏向けのバッグを一緒に編んでみようと企画中♪


糸はラフィアで色は娘におまかせにしようと考えています^^

春が来るのを楽しみに色々妄想しながら、今から昼食の準備!(現実)



それではまたヽ(^o^)丿


happyknittingmama☆

15 件のコメント:

  1. ママさん、こんにちは!
    YouTubeで、コメント返信をいただきありがとうございました!
    春夏物、楽しみにしています!♡

    娘さんと編み物なんて、素敵ですねヾ(*´∀`*)ノ
    我が家は息子なので…でも、編み物男子になってくれても良いよ是非!!と思っていますw
    猫ちゃん凄く楽しみです!!!
    猫が大好きなので、ママさんの猫ちゃんで初の編みぐるみ挑戦しようと思っています…w
    完成したら、我が家の玄関に飾ったり、私のお祖母ちゃんや従姉妹ちゃん達にプレゼントしたいです☆

    お菓子作り、楽しいですよね♪
    娘さん、良い奥さんになりそうです(つω`*)ウフフ
    我が家のバレンタインは、レアチーズケーキタルトを作る予定です。
    でもまだ全く用意してないという…←ぁ
    私も頑張って用意したりします(現実)

    良いバレンタインをお過ごしください~三ヾ(*´ω`)ノ゙

    返信削除
    返信
    1. こんにちはヽ(^o^)丿

      こちらにもコメント下さりありがとうございます♪
      編み物男子って素敵ですよね!
      実はピアノ弾けちゃう男子とか、料理上手な男子とか
      女性的な事を上手に出来る男子はアツイ!と思います(*^。^*)v
      息子が編んでくれたマフラーなんて想像すると、
      どんだけ穴があいてもボロボロになっても絶対捨てられませんよね!

      レアチーズケーキタルトいいですね~♡
      めっちゃタルトを咬んだ瞬間を想像しちゃいました☆(妄想)

      お互い美味しいバレンタインを過ごしましょ~(#^.^#)v

      削除
  2. ハピママさんこんにちは(o^^o)

    猫ちゃんの編みぐるみすごく
    楽しみです!!
    いろんな編みぐるみを
    増やしていこうと思ってるので
    嬉しい♡
    楽しみにしてますね(o^^o)

    レアチーズケーキ美味しそう♡
    私はよく炊飯器を使ってケーキを
    焼くんですが、チーズケーキ大好きで
    よく作ってました♡
    去年のバレンタインは炊飯器で
    チョコケーキを作って息子と
    食べましたよ〜\(^o^)/
    今年のバレンタインは1日早いですが、
    先ほど息子と息子の友達に市販の
    ポケモンチョコをいっぱい入れて
    可愛くラッピングしたものを
    プレゼントしました(o^^o)

    娘さん、編み物に興味が
    出てきたんですね!
    うちの息子は一緒にマフラー
    編んでたんですが一瞬で
    興味が無くなっちゃったようです(^^;;
    編み物男子にはならなかった(笑)

    返信削除
    返信
    1. みゆきさんこんにちは(#^v^#)
      炊飯器でケーキもいいですよね♪
      コメントを読んでいたら無性にチョコケーキ食べたくなってきました><
      息子さんとクッキングってのもめっちゃ楽しそう♪

      ポケモンチョコをいっぱい入れたプレゼント、
      ポケモン好きな子供からしたら最高のプレゼントですよねヽ(^o^)丿
      我が家の女子2人もポケモン大好きなので
      サプライズで詰め合わせチョコプレゼントしてみようかな^^v

      男の子が一瞬で編み物に興味なくなる感じとかも可愛いなぁ♡

      削除
  3. 早く三月になぁ~れ♪
    ねこちゃん UPして下さるんですね♪ 超嬉しいです!
    早く編みたぁ~い!! 楽しみ! たのしみ! タノシミ!
    そうだ! 前倒しUP大歓迎!!!

    で、御嬢さん、もうケーキ作れるなんてすごいですね!
    ママゆずりで器用なんですね♪
    そのうち動画参加も夢じゃないですね、きっと!!
    ママが編んだあと、「わたしもこんなにじょうずにできました♪」って!
    それも楽しみだわぁ~~
    私まで夢がひろがっちゃいました(笑)

    返信削除
    返信
    1. 娘の動画参加ですかー!>v<)
      娘と一緒に撮影したら私が壊れてしまいそう。笑
      なんでやねーん!って
      思い切り突っ込んだりしちゃいそうで怖いなぁ・・・笑

      まぁそれもアリ・・・・かな?・・・(^▽^;)

      削除
  4. ミカンのレアチーズケーキ、とても美味しそうo(^-^o)(o^-^)o
    私も去年は、水切りヨーグルトチーズケーキを作りましたが、今年は風邪をひいてしまったので、ショコラバームクーヘンをお取り寄せしました(’-’*)♪
    ウサギ ̄(=∵=) ̄のお雛様も1体半編んで止まってしまっています。急がないと飾る日数が少なくなってしまう~~(。>д<)
    せっかく、材料用意したので絶体に間に合わせますp(^^)q

    mamaさん一家の皆さんも、まだまだ風邪には気を付けて下さいね。
    インフルは怖いです((((;゜Д゜)))

    返信削除
    返信
    1. ショコラバームクーヘン!
      そんなおいしそうな物があるんですね!
      気になるなぁ~(*^。^*)♨

      体調崩されていたんですね><
      我が家も日曜日から長女が体調をくずしてつらそうにしていました。泣

      インフルエンザは今の所かかった事がないのですが
      相当つらいみたいですね・・!

      治ったと思っていたらぶり返すというパターンもキツイみたいなので
      お大事になさってくださいね(/_;)

      削除
  5. 初めまして♪
    いつも動画みさせていただいてます☆
    ハッピーニッティングママさんの
    動画を見て編み物にハマりました(*^◯^*)
    今まで趣味がなかったので、いい趣味が
    見つかったと旦那も喜んでいます(笑)
    ちょっと質問なのですが、
    ハッピーニッティングママさんの動画を見て
    編んだものを、ハンドメイドサイトで
    販売したいと思っているのですが
    大丈夫でしょうか?(>_<)

    返信削除
    返信
    1. 初めまして!いつも見て下さりありがとうございます☆
      かぎ針編みって手軽に楽しめて本当に良い趣味になりますよね^^

      販売に関しては現状了解しているのですが、
      ショップ、または作品に動画を参考にしている旨を記載して頂く事を
      お願いしております。

      肩こりや寝不足には気を付けて、編み物を楽しんで頂ければと思います^^

      削除
  6. 丁度猫耳の後ろに居た猫も編みたいと、思つてました\(^o^)/黒猫編みたいと思いますが、黒見えずらいですが、初心者でも黒が編みやすい方法ありませんか?

    返信削除
    返信
    1. 黒はベテランの方でも避けるという方も多いくらい見えにくく、
      私も視力が悪いからか黒糸作品は苦手です><

      只猫ちゃんの場合は小物ですので、細い糸を選ばなければ
      なんとか編む事は出来ると思います☆

      私はかなり濃いグレーで編んでいますが真っ黒よりは
      随分見易いと感じています^^v

      削除
  7. こんばんは^ ^みかんのレアチーズケーキ、見た目も綺麗ですごく美味しそうですね☆娘さんがほとんど作ったなんてすごい(≧∇≦)
    私はバレンタインにはフォンダンショコラを作りました☆せっかちなので、中に入れるガナッシュが固まるまで待てず、柔らかいまま入れて焼いちゃいましたが、成功したので一安心でした〜^ ^
    スヌードの動画、ありがとうございます☆久々に自分の為に編みたいな^ - ^早速糸を注文したいと思います☆ちなみに、ラフィアも注文したいのですが、ハッピーニッティングママさんは何玉でバッグを編まれますか?
    お時間あるときに教えていただけたら嬉しいです☆

    返信削除
    返信
    1. もこさん、こんにちは(*^_^*)
      フォンダンショコラ美味しいですよね~!
      手の込んだお菓子作りすごいです!

      あのトロ~ッ!の瞬間を想像するとにやけちゃいます♡笑

      ラフィアは初なので何玉必要かちょっとわからないのですが、
      5玉くらいいるかな?と思っています^^
      先日のセールでは注文確定ボタン押せていなくて
      気付いた時にはセール終了。泣

      次回のセールの時には多分5玉買うと思います^^
      ちなみに今のところ75番に狙いを定めております♪

      削除
  8. お久しぶりぶりです。mamaさん(o^^o)
    娘さんとラフィアでマルシェバック編まれましたか?
    わたしは、ちょっとした手提げバッグがほしくてエコアンダリヤでスクエア編もうかと思ってます。是非 娘さんとの作品見せてください(o^^o)❤︎

    返信削除