2016年1月20日水曜日

うさぎさんのお雛様☆

こんにちは(*^v^*)

先日の巾着、後半の動画をアップロードしてそんなに経ちませんが

既に完成されている方がちらほら。(早い!!)

色選びが楽しい巾着なので全部見てみたいくらいです^^

そしてなんとこの巾着をレース糸で編まれた方も!!

小さくて可愛い~(>v<)

しかし大変だったと思います。見事な技術に感動!

皆さん、いつもありがとうございます☆



そして季節物も編み編み中♪

玄関先に飾るお雛様を作り中。
もう少しアイテムを増やして華やかにしてあげる予定です(#^.^#)

土台はダイソーのアクリル毛糸を、

耳はコットンニィートSを使用しました。






そして今気になる糸はこちら!

\メリノアタック!!/[期間1/20 10:00-1/22 9:...
\メリノアタック!!/[期間1/20 10:00-1/22 9:...
価格:514円(税込、送料別)

ここ数日、今までの暖冬が嘘だったかのように急激に寒くなったので

靴下を編みたいのですが、HPを見てみるとこの糸、色の出方が凄く綺麗!

やるべき事が終わってからポチッと購入しようと思います。(楽しみ♪)




そして今日は冷凍用にミートソースを大量に作り置きしようと思っています。

というわけで今からひたすら玉ねぎ等の野菜をみじん切りに!



(ナイサーダイサースマートほしい・・・)


それではまた(*^_^*)


happyknittingmama☆

33 件のコメント:

  1. mamaさん、いつも素敵な作品ありがとうございます(o^-^o)
    動画撮影しながらの長編みは難しいのですね(+_+)

    なかなかゆっくり編物をする時間がありませんが、1つ1つ丁寧に巾着袋を子ども達に編み編みしまーす。

    それにしても、お雛様、メチャかわいいです☆ミ

    返信削除
    返信
    1. nanaさんこんにちは(*^_^*)

      お雛様、次回更新予定ですが巾着もありますし
      無理ない程度に編み編みして下さいね♪

      今年はお内裏様とお雛様だけ作ったんですが、
      来年はぼんぼり等の飾りも手創りしたいなーと今から妄想しています^^

      削除
  2. お雛様かわいい❤︎うちは、女の子がいないけど、プレゼントとかにいいですね♪
    うちにもほしぃ✨でも、巾着がぁ。(-。-;

    返信削除
    返信
    1. 是非編んで下さい♪
      実は本体は雪だるまの編み方と一緒なんです(*^_^*)

      削除
  3. ヤバイめちゃくちゃかわいい(*≧з≦)

    ウサギ ̄(=∵=) ̄好きでもある私。
    今年のひな祭りに飾りたいです。
    着ている着物?羽織?は、着物の生地ですか?
    柄が和風っぽいというか、着物っぽいので。

    動画の配信、楽しみに待ってます\(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. IDにもうさぎとありますもんね☆
      うさぎの顔文字ですね!?可愛い~ ̄(=∵=) ̄♡

      和布のハギレを買いました^^
      和の生地を選ぶのも新鮮でとても楽しかったです(*^_^*)v

      削除
  4. mamaさん♡
    今晩は(*^^*)

    今コツコツ巾着作りに集中していました‼︎
    今日は仕事休みなので巾着完成出来そうですo(^_^)o
    楽しみ(*´︶`*)♡

    コットンニートで何種類か巾着作りに楽しみます(^ー^)ノ

    手作りお雛様可愛い´ ³`°) ♬*.:*¸¸
    本当にmamaさん素敵すぎる‼︎
    新しい作品に毎回癒されます♡
    私もいつか想像しながらいろんな物を編めるようになりたいです‼︎

    mamaさんが気になっている糸メリノアタック可愛いです(^○^)
    カラフルな色合いが素敵♡
    靴下可愛いですね♬♬٩(๑❛▽❛๑)۶♡
    是非ポチッと購入して靴下作ったら動画がブログで見せてください‼︎

    ミートソース大量作りは終わりましたか?
    私は春巻きが凄く食べたくて夜ご飯は春巻きを作りました^_^
    からしをつけて食べる春巻き最高♡♡笑

    それではおやすみなさい(*˘︶˘*).。.:*♡


    返信削除
    返信
    1. さとちん♡さんこんばんは(*^▽^*)

      ミートソース作り、大量に作ったのに2日で食べきられたので
      冷凍する事もなく見事に無くなりましたー^^;
      作るのは苦労するけど食べるのってあっという間なんですよね・・・!

      春巻き私もからし付けたい派です!
      (ちなみにおでんも肉まんもからし派☆)
      春巻き最近食べてないな~・・・・
      思い出したら食べたくなってきました(>v<)!

      削除
  5. 可愛い💕初心者でも作れるかな?白、黒、の毛糸は見づらいので、不安です!
    猫が好きなので家の黒猫も作りたいけど、 他のYouTubeの人の分からなかった( ̄◇ ̄;)
    編みぐるみ、お花モチーフ、やりたいけど、難しい!

    返信削除
    返信
    1. 初心者でも作れると思います^^
      私も黒い毛糸は苦手です><(見えにくいですよね!)

      お雛様の本体は雪だるまの編み方と一緒です☆
      まずはこういう感じの編み方から練習してみるといいかもしれません^^
      https://youtu.be/mzt57tVCd-U
      良かったら参考にしてみて下さいねヽ(^o^)丿

      削除
  6. mamaさん♡
    巾着完成しました(*Ü*)♡
    物凄い達成感(ㅅ´∀`*)
    モチーフ苦手な私にできた事に感動♡
    mamaさんのわかりやすい動画upに感謝します(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)
    これからも御指導宜しくお願いします♡

    そして!!巾着違う色で作りますね(*・з・*)
    パステルカラー可愛すぎますよ✩°。⋆

    返信削除
    返信
    1. 完成おめでとうございます(*^。^*)ヤッターヽ(^▽^)丿

      さとちんさんに影響されて私もパステルカラー編み編みしてますー☆
      アトリエの動画の中に編みかけを撮影してみました^^

      ナイス提案ありがとうございました(#^▽^#)v

      削除
  7. お雛様超かわいいです。作りたいです!!

    返信削除
    返信
    1. こんにちはヽ(^o^)丿
      お雛様、次回更新予定にしています~☆

      削除
  8. いつもお忙しい中、丁寧に返信をくださって本当に嬉しいですし、感動です。ママさんは私の憧れです。すばらしい技術と才能をお持ちの上、優しさに溢れていて、私も見習っていきたいと思っています。本当にありがとうございます☆うさぎのお雛様可愛いです(≧∇≦)娘にあみぐるみのお雛様つくりたくなりました☆グラニーモチーフの巾着は、もうすぐ完成予定です。実は、今は幼稚園教諭と保育士の資格を取るための勉強をしていて、3月までは少しバタバタなのですが、それが落ち着いたら色んなカラーで編み編みしたいな〜と思っています☆今回はモチーフはベビーブルーとベビーピンク系を使い、それ以外の場所はベーシックコットンのビスケットで編んでいます。が、ママさんのブルー系の巾着がすごく娘の好みなので、次作るときはブルー系を真似させていただいて娘に作りたいと思います(≧∇≦)
    ママさん、お忙しいこととは思いますが、疲れた時はゆっくりなさってくださいね☆ママさんの作品、大好きです。

    返信削除
    返信
    1. とんでもないです><
      私にはもったいないお言葉です><!!

      幼稚園教諭に保育士の資格、凄いですね!
      資格をとるまでも、とってからも色々と大変かと思いますが
      一保護者として、心から応援しています☆

      娘さんはブルーが好きなんですね^^
      うちの娘(小1)の同級生も
      ブルーが好きという子が1番多い気がします(*^。^*)

      優しいコメントありがとうございます☆
      好きで始めた事なので、
      のんびり末永く更新できるように頑張りたいと思います(^-^)v

      削除
  9. こんにちは(^o^)

    mamaさん、教えて下さい(._.)
    昨年、主人にバスケット編みでつば付きの帽子を、七色彩色で編んだのですが、蒸れるとチクチクするのと当然ですが耳が出て寒いので、ゆったり目の帽子を編もうかと思っているのですが…。
    私の記憶違いかもしれませんが、素材に毛の割合が多いとチクチクするって聞いたことがあるような?無いような?

    主人は元々、肌が弱いので余計にチクチク感じるのかもしれませんが、既製品のニット帽は大丈夫みたいなんです。まぁ、糸も細いので編まれている物なのですが、細い糸の方がチクチクしにくいんですかねぇ?

    帽子にはこんな素材の糸が良いというのがあればアドバイスお願い致しますm(__)m

    返信削除
    返信
    1. こんにちはヽ(^o^)丿
      確かにウール等の毛が多いとチクチクしやすいというのはあるかもしれません><
      あと、安い糸はやはり同じウール100%でも違いがあったり、
      硬いアクリル素材が多いと合わない方も多いかもしれません。
      細い糸がチクチクしにくいかというとそれもまた一概に言えず、
      悩ましい所なのですが、
      やはり高いシルク等の素材は違うな~というのは最近実感しています。
      やはり1度編んでみてチクチク感の少ない糸を探すというのと、
      ネットで買う場合はレビューをクマなくチェックするというのが
      1番だと思います!

      ちなみに最近ソフトメリノのスヌードを編んでみたんですが、
      私はチクチク感無いと感じましたが主人はチクチクする!!と言っていました。
      私も結構肌が弱い方なので、長時間身に付ける物を編む時は
      ベビー用の糸を使用するようにしています☆(帽子など)
      ご主人の帽子も、試しに1度ベビー用の糸で1度編まれるのがいいと思います☆
      もし細すぎるようでしたら2本の糸を束ねて2本取りにして編むという手もありますので実験してみるといいと思います(^^)

      (なんだかいい回答でなくてすみません・・・泣)

      削除
  10. mamaさーん ようやく、完成しました♪ かわいい(o^^o) でこきあがるか心配でした

    返信削除
  11. mamaさーん、巾着ようやく完成して翌朝完成品をみると、ものすごい達成感があります!モチーフと土台をつなぐのがどうなるかと思いましたが、mamaさんにコメントもらったのみて、よしっがんばろう!と思えました(o^^o)
    ところで、コットンニィートS二本どりで、どんぐり帽子を編めるか?また、それを何号針であむといいですか?いま、8か月の女の子なんですが。。どんぐり帽子の先生役をするのですが、、春に向けて。あと、友達の女の子が春に産まれる予定なのでお雛様編んであげたいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ぜひupして欲しいです!

    返信削除
    返信
    1. 完成されましたか~(*^v^*)
      すごい達成感ありますよね!
      あのスレッドコードをシューッとした時の満足感^m^♪
      お雛様、次回更新する予定なので待っていてくださいね!

      削除
  12. 毛糸たくさんですね!ステキなアトリエですね。あのですね。8か月の赤ちゃんに、春に向けてどんぐり帽子を頼まれたんですが、コットンニィートSで二本どりだと、何号針がいい感じになりますか?教えてください♪

    返信削除
  13. 和布は、どこで購入されたんですか?

    返信削除
  14. 返信ありがとうございました(^.^)(-.-)(__)

    なるほど!ベビー用ならチクチクしないですもんね!探してみます。
    ありがとうございました\(^o^)/

    姪っ子にあげる巾着、出来上がりました(^^)d
    …が、紐のスレッドコードがぁ、またしても捩れちゃいました(笑)

    あげるのは、GWなので気が向いたらやりなおしま~す(*´-`)


    ひもも、スチームあてたらすこしは改善されるのでしょうか???

    返信削除
    返信
    1. スチームで少しは安定すると思いますよヽ(^o^)丿

      削除
  15. ママさん、参考ありがとうございます\(^o^)/雪だるまを二体作りました(笑)早く
    雛ウサギ作りたいです!100均で畳と梅の花、灯篭?買って来ました\(^o^)/準備オッケー(笑)

    返信削除
    返信
    1. 早い!皆さんの行動力にはいつも驚かされます(*^。^*)

      100均でも畳等あるんですね!!
      イオンで買った畳は1個500円でした(T▽T)
      100均情報すごく助かります(*^▽^*)☆

      削除
  16. アトリエいいね~♪お雛様もかわいい!!胴体が雪だるまだったなんて全然気づかなかった~。
    輪針!!私も確実に買ってよかったと思う派だよ~。ただ、あの接続部分、私もだんだん緩くなる時があって、私の編み方が下手なんだと思ってた。mamaちゃんも緩くなる時があるんだね~。緩くなった部分にすぐ毛糸が引っかかるからとれちゃうってことはないから、まぁ仕方ないかな~なんて思っていたよ。まさに今、輪針で息子の新しい帽子を編み終わったところ。簡単に二目ゴム編みとメリヤス編みで。伸縮性がある編地が編めるから帽子とかにはもってこいだね。

    返信削除
    返信
    1. もうちょっとオシャレなアトリエにしたいんだけど、
      ほとんど物置になっちゃって^^;
      暖かくなったらローテーブルにローソファーにして
      インテリアもこだわりたいな~と思ってるんだけど
      どうなることやら・・・☆

      帽子見たよー!
      キリンさんに青の帽子まで編んだんだねヽ(^o^)丿

      めっちゃ可愛いのにNo!は残念だね(TT)
      でも2年後くらいに妹ちゃんはかぶってくれるかもしれないね(*^。^*)
      女の子ってこういう感じ大好きなんじゃないかなぁ♪

      削除
  17. mamaさん おはようございます。
    ダイソーのアクリル毛糸ですが、動画にうつってたものでなく、5〜6号のなんですぅ。たくさんあまってるもので。。これで編むと、ちっちゃなかんじだから、違うのかなって思いまして。
    ダイソーのどのアクリル毛糸ですか?

    お雛様の動画、待ちわびています。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    返信削除
    返信
    1. 並太のアクリル毛糸であれば多分大丈夫^^v
      サイズが小さい場合の布の測り方も説明するので
      今あるやつで編み編みしておいてください♪
      (ついでに練習用にもう1個編んでおくといいかも☆)

      色々忙しいのですが早めに撮影に入れるように頑張ります><

      削除
  18. mamaさん こんにちわ(o^^o)コットンニィートは、どんな感じか使用感あれば教えてください。コットンニィートSも揃ってsallですよね〜(-。-;
    コットンニィートで、こないだコメントにかかせてもらってたコットンニィートSの二本どり解消ですね。これでどんぐり帽子が編めるかな?8か月です。また、mamaさんポチッとおすんですか?買い時ですか?コメント待ってます♪

    返信削除
    返信
    1. コットンニィートの2本取りで帽子はあまりオススメしません><
      赤ちゃんにはちょっと硬いと思います。泣

      2本取りにするなら柔らかいベビー用の糸がオススメですが
      コットンニィートでもいいし、
      コットンパーティーもいいと思います^^
      https://youtu.be/Oh2gLyJCalY
      こちらの動画で使用した物で編み易かったですよ♪
      私はセール前に他の糸をポチッとしてしまい、
      セールを逃してしまいました><
      まさか明日からだったとは・・・・泣

      削除