2016年1月16日土曜日

乾燥生姜でポッカポカ☆

こんにちは!

先日モチーフ繋ぎの巾着の動画を更新しました☆

ワッフル編みの動画の最後に何色がいいかご意見を伺い、

色を提案して下さった皆さまありがとうございました^^

今回はブルー系を選ばせて頂きました!



その他の色もすごく良かったので、色んなカラーで編んでみます^^

(また後半の動画の最後にちょこっと糸のお話もします♪)


(写真はまだ撮影途中のNO、2の動画!)

で、今回使用したコットンニィートS。

撮影用に水色を追加したかったのと、あと追加したい色も少しあったので

ぽちっと購入し、14日に到着!!

後半の撮影までに間に合って良かった♪と思ったら15日からセール始まりましたね(TーT)


色番1~19


色番20~37

いっそまとめ買いするか迷い中。う~ん・・・><



そしてまだ編みかけだというのに、

春物のキッズ向け小物の形が浮かんでしまい完全放置されているワンピース・・・

(こちらは本の編み図を見ながら。)

1つの作品にガッツリ集中できないのが悪い(?)クセ^^;

早く仕上げなきゃ!


そして本題!タイトルの乾燥生姜のお話。

少し前にNHKのRの法則というテレビ番組に

ヒカキンさん、はじめしゃちょーさん、くまみきさんが出演されていたので拝見しました!

Rの法則は今まで見てなかったのですがそれをキッカケに観るようになりました。

そして、番組で知った「乾燥生姜(ドライジンジャー)」の存在!

今まで生姜を乾燥させて使用した事は無かったのですが、すごく冷え対策にいいそう。

冷え症で生姜大好き!という事で早速作ってみました☆
(画像だけ見るとちょっと怪しい・・・!?)

うちの地域はあまり空気が良くないので、

干して乾燥するのではなく100度のオーブンで60~70分くらいじっくり加熱して作ってみました。

しょうが湯にしたり、煮魚やお鍋など色々なお料理に使用出来て日持ちもするのでとっても便利!

我が家の常備品に追加ヽ(^o^)丿

冷え症の方は是非「乾燥生姜」か、「ドライジンジャー」で色々なレシピを検索してみて下さい♪

ミルなどで粉末にするとより使い易そう!

(生の生姜よりも乾燥した生姜の方が何故いいのかとかも調べると面白いです☆)

乾燥生姜で1人でも多くの方の冷たい手足がポカポカになるといいな♪



今日は今から公園へ!

(寒い中4歳児と共に永久ブランココース・・・)

今日も生姜湯飲んで、身体動かして遊ぶぞ~!^m^



それではまた(*^ー^*)



happyknittingmama☆

36 件のコメント:

  1. こんばんは☆可愛い巾着の動画、嬉しいです!!実は最近、子どもたちに細編みと長編みの巾着をいくつか編んでいて、次はモチーフをつなげた可愛い巾着を編んでみたいと思っていたんです☆嬉しすぎて、明日早起きして編んでみたいと思います。ちなみに、前回のコメントでハッピーニッティングママさんに教えていただいた砂糖醤油餅、はまりました(≧∇≦)美味しすぎて、あれから砂糖醤油でしか食べていません(o^^o)娘も同じくはまってくれて、二人でお正月すぎても、よく食べていますよー☆
    今日は、これからハッピーニッティングママさんの通帳ケースの動画を見て編んでみたいと思ってます。いつもありがとうございます☆

    返信削除
    返信
    1. こんにちは(#^.^#)
      朝一の編み編みっていいですよね!
      沢山の方がチャレンジして下さっているようで嬉しいです(*^_^*)

      砂糖醤油気に入って頂けて良かったー!
      子供も好きな味だし簡単なのもいいですよね☆
      書きながらまた食べたくなってきてしまいました・・・笑

      通帳ケース、楽しんで編み編みして下さい(>▽<)v

      削除
  2. こんばんはー(^-^)
    巾着の動画、拝見しました。とても、可愛です。姪っ子に編んであげようと思います(’-’*)♪

    私も生姜は大好きです。
    以前TVで生姜の女王の森島土紀子さんのレシピで「しょうがシロップ」の紹介があって、私はそれを作って毎日紅茶に入れて飲んでます。
    はまってしまって、冬場は欠かさず飲んでます。さすがに、夏場は熱いのでお休みしますが、夏場に飲むと、身体が温まっているのだと実感できます。
    なので、冬場の生姜消費率がとても高いので、コストコでいつも購入して、シロップ作って残りでスライスとみじん切りをストックです(^^)d

    冷えは女性の大敵❗
    生姜で温まりましょう\(^o^)/



    返信削除
    返信
    1. こんにちは!
      姪っ子さんに編まれるんですね^^
      喜んでもらえると私も嬉しいなぁ~☆

      生姜シロップいいですね!
      いくら作っても生姜シロップならちゃんと使い切れそうな気がします。

      調べて作ってみますね!
      そうそう、冷えは大敵!
      万病の元ともいいますし、冬は生姜パワーに頼りましょう(*^_^*)v

      削除
  3. こんばんは♪
    巾着の動画見ました(o^^o)
    すっごく可愛いです!!

    実はモチーフ繋ぎが苦手意識があり。。
    今まで避けてきましたが、
    挑戦してみようかな?と思えるぐらい
    可愛い!!(≧∇≦)
    後半の動画楽しみにしています♡

    乾燥生姜いいですよね〜(o^^o)
    私、食育とかのお仕事をしているので
    よくお客様にもオススメします♪
    生姜は火を通してあるものが、
    冷え対策には最適なので♪\(^o^)/
    乾燥生姜とか、粉末になっている
    生姜をよくオススメしています♡

    前回のコメントにお返事ありがとうございました!
    やはり、MIELだけでは少し細いので
    かなりミニバッグですよね(^^;;
    お財布は長財布しか持っていないので、
    少し大きくなるように調整してみます♡
    質問にお返事ありがとうございました(o^^o)

    返信削除
    返信
    1. こんにちはヽ(^o^)丿
      モチーフ繋ぎを避けるきもち凄く分かります!
      私も相当長い年月避け続けてきましたが、
      やりだすと楽しくて逆にハマるので
      是非1度トライしてみてほしいです(*^_^*)

      まずは6枚のモチーフを繋げて敷物を作ってみるだけでも
      違うと思います☆

      食育に関わるお仕事もされているんですね!
      みゆきさんも粉末がオススメという事なので
      今度作る時は粉末にしてみます☆

      編み物以外の情報交換もできてとっても楽しいです^^
      こちらこそありがとうございました!

      削除
  4. おはようございます。mamaさん、ブルーの巾着かわいい❤︎けどね、わたしモチーフ苦手なんです。手持ちの糸もなく(-。-;
    いま、SALEですよね〜あまると大変だし
    とりあえず、後半の動画見させてもらって糸紹介たのしみにしています。ベーシックコットンもまだまだあります。。
    冷え性のわたしには、生姜のお話しヒットしました!いい情報ありがとうございます
    コットンニィートS購入しようか思案中です。挫折してしまいそうでこわいです。

    返信削除
  5. mamaさーん、コットンニィートSとベーシックコットンに、ポチッとおしちゃいましたぁ(o^^o)ということで、巾着チャレンジしちゃいますね。後半の動画楽しみにしてます。

    返信削除
  6. mamaさーん、コットンニィートSとベーシックコットンに、ポチッとおしちゃいましたぁ(o^^o)ということで、巾着チャレンジしちゃいますね。後半の動画楽しみにしてます。

    返信削除
  7. こんばんはー(^-^)
    さっそく巾着を編もうと思って、以前こま編みで編む円の編み方をノートに書いたので、見比べてみたら、今回は9段目が5v7v7v…となり、10段目は8v8v…となっているのですが、こちらのほうがこの作品はキレイに仕上がるということなのでしょうか?
    前にも、色々な編み方があると教えて頂いたので、どちらが良いのかと思い質問させて頂きました。

    GWに帰省するので、その時にあげようとおもってます(#^.^#)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!
      円の増し目の分散方法は色々あって、
      人によっても本によっても違います^^
      正直私も試行錯誤で毎回色々変えながらやっているので、
      どちらで編んでも問題はありません。
      (必ずこのやり方でやっているという分散法というのは無いので
      混乱させてしまってすみません><)

      機会がありましたら本の増し目の位置がどうなっているか、
      見比べてみると面白いかもしれません(^-^)

      削除
  8. mamaさ〜ん♡
    こんにちは✩°。⋆
    仕事から帰ってきてmamaさんからコメントの返信きてて急いで家に帰って読みました(´,,•ω•,,)♡
    お返事もらえると凄く嬉しいです♡
    沢山のコメントの中から毎回返事書いてくれてありがとうございます♡

    結構前のSALEで買いだめしておいたコットンニートの登場です!!(笑)
    巾着作るぞー(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)♡
    巾着可愛すぎますね(♡´艸`)
    私はパステルカラーであみあみします♡
    mamaさんも個人的に編んでくれるみたいだしo(^▽^)o
    お揃い色で(*Ü*)♡アハッ♡

    後半も楽しみにしていますね(゚∀゚)

    そして!!乾燥生姜!!
    いいですね〜♡私も最近冷え症になってきたので試してみよ〜!!
    生姜って色々料理にも使えるしポカポカ温まりますよね\ ♪♪ /
    情報ありがとうございます♡

    いゃぁ〜♡
    うちの雪だるまちゃんがこっちみてる♡
    mamaさんの動画本当にわかりやすくて本当に感謝してます(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)
    mamaさんとお揃いで雪だるまの首に巻いてあげたマフラー暖かそう( ˶˙ᴗ˙˶ )
    ホッコリしちゃいます♡
    うちにはmamaさん作品がどんどん増えていきますo(^▽^)o
    SALEや100均で衝動買いした毛糸沢山使っていくぞ〜✩°。⋆(笑)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!

      寒いですねー!!><
      もうコタツから足が外れません!笑

      パステルカラー、絶対編みます☆
      お揃いですね(*>▽<*)

      乾燥生姜はもう冬の定番になりそうです!
      さとちんさんも是非寒い日は乾燥生姜パワーに助けてもらって下さい♪

      削除
  9. こんばんは!YouTubeからブログ探しました!かぎ針初心者の私がママさんの動画でほとんど作れました!雪ダルマとか(笑)本当にわかりやすい!これからも、色々なもの教えてください\(^o^)/棒編み、輪針のも教えてください\(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. こんにちはヽ(^o^)丿
      わざわざ探して下さってコメント頂きありがとうございます!
      雪だるまさん編んで下さったんですね(*^_^*)

      はい、また棒編みや輪針もやりますね☆
      頑張ります♪♪

      削除
  10. mamaさーん!いつも素敵な動画&blog&作品ありがとうございます(*´∇`)mamaさんの動画を拝見していると、心と生活が豊かになります。

    さて、4姉妹の長女が一年半前からバスケのクラブチームに入部しました!本人の強い希望で入部しました。雨の日も風の日も練習がある日は、休まずほぼ毎日、学校が終わってから電車に乗っていきます。最近では、妹も連れていきます。
    ただ、子どもが少ない時代で、なかなか人が集まらずいつも廃部寸前(+_+)親子で近くのチームに移籍も考えました。でも、移籍する事の難しさ、片麻痺のある先生が、いつも椅子に座りながら、10人の子ども達を見守ってくれている。その手前もあり、親子で基礎練習重視の今のチームで、廃部まで頑張る事を決めました。

    親の私は、私で、先月から編物学校に月1回通い始めました。先生には、「とにかく、基礎をしっかり!基礎練習は、つまらないのよ」と、言われます。おまけにレース針とレース糸。針も糸も細くて…糸は滑るしなかなかうまく編めません。

    バスケチームの子ども達に、少しでも楽しい活気ある毎日を送って欲しいと思いながらも、私に何か出来る事はないかな~と、考えていました。
    mamaさんの動画を観てひらめきました(^○^)お昼に食べるおにぎりを入れる巾着袋。頑張って人数分アミアミすることに。人数分アミアミ出来るかな~(^_-)編物は、手を慣らす為には数をこなしていかないといけないようですね。


    動画のアップ方法やblogの書き方等が出来たら、輪が広がるかな?目指せmamaさんですが、まだまだ(笑)欲張らず楽しくアミアミしていきます。まずは、数をこなしていきたいです。

    mamaさんも、お身体に気をつけて、これからも素敵な動画を楽しみにしています(^_^)

    返信削除
    返信
    1. nanaさんこんにちは(*^_^*)

      娘さん、バスケ始められたんですねヽ(^o^)丿
      大変でしょうけど、青春のまっただ中といった感じですね☆
      バスケの技術以外にも色んな物を身に付けて帰ってきているんでしょうね^^

      先生の仰る通り、基礎って大切だと思います!
      実は長編みを撮影しながら基礎に忠実に編むのが苦手で
      毎回必死なのです^^;
      (特に撮影に集中すると右手中指の動きが悪くなる癖が・・・!)

      動画も作り出すと奥が深くていくら時間があっても足りなくなっちゃいます^^;
      巾着、手を痛めない程度に楽しく編み編みしていただければと思います☆

      コメントありがとうございました(*^ー^*)
      (色々聞けて嬉しかったです。)

      削除
  11. こんにちはmamaさん!さっき毛糸が届きまして、モチーフひとつあんでみたんですが。。モチーフの側面が6.8㎜でなく7㎜あるんですが、大丈夫でしょうか?質問コメントです。よろしくお願いしますm(__)m

    返信削除
    返信
    1. 誤差2mmで6枚分なので1,2cmですね!
      土台の部分が編めたら糸を切らずに周の長さを教えて下さい^^
      微調整できるので大丈夫ですよ☆
      一緒に完成させましょう(*^_^*)

      削除
  12. こんにちは (^-^*)/
    グラニースクエアの巾着可愛いですね〜♪
    こんな巾着を作ってみたいなとずっと思っていました
    早速、mamaさんの動画を見ながら作ってみようと思いますo(^o^)o ワクワク

    ゲージの編み方動画すごく勉強になりました☆
    ゲージってなんだろう〜と思いながら編んでいたので
    出来上がりの大きさがいつも不安だったのですが
    この動画でゲージを編む事の大切さを知りました
    いつもたくさんの事を教えて下さるmamaさんに感謝です!

    今年もmamaさんの動画楽しみにしています 
    サッカーボールも早く編まなきゃ〜
    今年もよろしくお願いしまーす (^o^)/

    返信削除
    返信
    1. こんにちは(*^_^*)
      遊びに来て下さって嬉しいです!
      きっと巾着、優しい色合いで編まれるんだろうな~と妄想♡

      ゲージは面倒ですが大切なんですよね^^
      逆にゲージを理解すれば怖い物は無い!というくらい
      重要な事だと思っています☆
      (私もまだまだ勉強中ですが><)

      サッカーボール是非編み編みして下さいね♪
      私も手を付けられていなかったファスナーキット頑張りますヽ(^o^)丿

      削除
  13. ㎜でなく、㎝の誤りです!
    コメント待ってます。忙しいのにすみません(._.)

    返信削除
  14. 返信ありがとうございました(^.^)(-.-)(__)

    モチーフを編み終わり、ちょうど底の部分の8段目まで来たところだったので、グッドタイミングでした(^^)d
    今回は、動画の通りに編んでみようと思います。

    配色の色選びを主人にしてもらったので、寒色系になってしまいました。
    私は、PINK大好きなのでちょっと納得いきませんが、前に主人と私で手鏡にデコったものをあげたら、主人の方が人気だったので(ショック(;o;))選んでもらいました。

    でも、巾着自体は可愛ので色は我慢して、形で楽しみます。

    モチーフと底のドッキングにドキドキです(^_^;)

    返信削除
  15. すみません。朝あみたくて、モチーフを諦め土台を先にあんじゃいました(-。-;周の長さは、43㎝です。またアドバイスお願いします(o^^o)鮮やかなブルーですね❤︎

    返信削除
  16. また、いちからモチーフあむので、またコメントくださいm(__)mミートソースできたかな?うちも、夕飯支度できました(^ ^)
    またまた、コメントまたせていただきまーす♪

    返信削除
  17. すみませんmamaさん。m(__)m
    円の長さ41㎝でした。ご検討お願いします。

    返信削除
  18. おはようございます。mamaさ〜ん、巾着戸惑ってできませ〜んよぉ(._.)土台は、mamaさんの場合40.8㎝プラス数センチでしたか?
    わたしは、41㎝だから、1枚6.8㎝くらいでモチーフ完成させればいいのか不安ですぅ
    やっぱりモチーフ苦手意識強すぎます。泣
    スレッドコードと土台はできたんですけど、一枚あたりのモチーフ何センチくらいがわたしの場合つなぎも考慮して何センチくらいがいい感じに仕上がりますか?たすけてくださ〜い‼︎コメントおまちしております。

    返信削除
  19. モチーフ編まずに、コメント待たせて頂いてます。m(__)m

    返信削除
    返信
    1. 計算してみました。
      モチーフ7センチならそのまま編んでも大丈夫かと思います☆
      7センチより大きくならないように気をつけて
      そのまま編み進めて下さい^^

      削除
  20. 了解しました!ありがとう❤︎mamaさん

    返信削除
  21. mamaさん、41センチと改めてコメントさせてもらったのですが。。

    返信削除
  22. mamaさん、やはり43センチ位ありました!頑張って苦手なモチーフ編んでいきま〜す

    返信削除
  23. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  24. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  25. 月11日 8:44
    こんにちは 動画、楽しく拝見させて頂いてますo(*^▽^*)o
    かぎ針初心者ながら、動画がわかりやすくこれも編みたいあれも編みたいと考えています

    この巾着も大変そうですが、編んでみたいです♪

    質問なんですが、底の円が100目の巾着の編み方があってそれを編んでみたいのですが、コードから上の部分がちょっと寂しいので、こちらの編み方で編みたいのですが、松編みあるから6の倍数じゃないとだめですよね?

    100目から90か84に目を減らすことってできますか? その場合どのように減らしたらいいのでしょうか? 編み方は動画やネットで調べた画像でなんとなくわかるのですが…

    返信削除
  26. 追記…
    底の編み目は100のままでそのまま袋部分を編んでその後、コード部分を編む前に目を減らしたいです

    返信削除