2016年1月3日日曜日

2016年今年も餅

皆様あけましておめでとうございます!


昨年も本当に沢山の方に応援して頂き心から感謝しています(*^v^*)

手作りが大好き!編み物が大好き!な、とってもとっても温かい人たちと一緒に

チャンネルを作らせて頂いている気持ちです・・・☆

が、今年はもっともっと「一緒に」出来る事を増やせたらいいなと思うので、

具体的な目標を胸に、そして日々感謝の気持ちと思いやりの気持ちを1番大切に

今年も頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します!!


我が家は昨日の夕方に旅先から帰ってきて、今日は洗濯の山を片づけましたが

明日も大人数で集まりがあるのでめまぐるしい年始といった感じです><


ちびっこと戯れるのが楽しみ(♡v♡)



相変わらず食べまくりのお正月^^;

毎年外せないのはやっぱりお餅!!

白いお餅を焼いて砂糖醤油で食べるのが大好きです(#^▽^#)

手作りのお餅は本当にもっちもちで美味しい☆

普段は食べる事ができないのでお正月のお楽しみです^^


皆さんはお正月のお楽しみメニューってなんですか??

良かったら教えて下さいヽ(^v^)丿



happyknittingmama☆



44 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます☆
    お餅美味しいですよね(≧∇≦)私も色々と食べすぎちゃってます。。体重計にはしばらく乗れません^^;砂糖醤油で食べるの美味しそうですね〜明日真似させてもらって食べてみます☆私のお正月のお楽しみメニューは、毎年母が作る白豆を甘く煮たものだったんですが、今年はなぜか無かったので自分で作る予定なんです(≧∇≦)。後は、ぶりのお刺身とかもすごく好きです^ ^
    主人に編んでいたスヌードはなんだか糸が硬い?かんじで、モヤモヤしてきたので途中で急遽ストップして、毛糸のピエロさんでソフトメリノ注文しました。届いたらまた編み直します。かぎ針の長編みの引き上げ編みがなぜか大好きな編み方なので柔らかい糸で引き上げ編みのスヌードに挑戦予定です。色んな個性の糸があって、編み物にどんどんはまっていってます〜〜ハッピーニッティングママさんが分かりやすく色々な編み方を動画で教えてくださるので日々勉強させていただいてます。今年もよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. あけましておめでとうございます☆
      砂糖醤油未体験なんですね!?
      めっちゃ美味しいですよ~^^
      完成手前で砂糖醤油をうっすら絡めてからもう1度ほんのり焼くと
      なお美味しいので是非!

      お豆もお正月らしくていいですね♪
      うまく出来たかな?^^
      ブリのお刺身!いいですねぇ~!お腹すく~(♡v♡)

      引き上げ編みは万能ですよね!
      今年もまた新しい作品を色々考えていきますので
      どうぞよろしくお願いしますヽ(^v^)丿

      削除
  2. あけましておめでとうございます(o^^o)
    前回、初めてコメントさせていただきましたみゆきです(o^^o)
    お返事ありがとうございました!
    今年も、ハピママさんのいろんな作品を参考にしたいです♪
    お正月休みは、うちは親戚とのおつきあいなどが無いので(*^^*)初詣以外は引きこもって編み物三昧!!と決めていました(笑)
    ハピママさんのスマホケースと通帳ケースをyoutubeを参考に編みました〜!
    自画自賛ですが、すごく可愛く出来てかなりお気に入りです(o^^o)
    お餅の砂糖醤油わかります!!
    砂糖醤油の人って意外に少ないんですよね(^^;;
    なんだかまた親近感で嬉しいです(笑)

    返信削除
    返信
    1. あけましておめでとうございます(#^.^#)
      引きこもって編み物三昧最高ですね~☆
      2016年初編み編みでどんな作品が出来上がったのかな?^^v

      砂糖醤油の人って少ないんですか!?
      すごい意外!!

      共感してもらえて嬉しいです☆
      そして冷凍庫の餅ストックが
      凄い勢いで無くなってきて悲しいです(T△T)笑

      今年もよろしくお願いします(*^_^*)

      削除
    2. 2016年初編み編みの作品はハピママさんがyoutubeで教えてくれていたスマホケースです( ´ ▽ ` )
      すごく可愛くできてお気に入りです〜!
      またまたハピママさんの麻ヒモバッグを参考に編んでみたいと思い、毛糸のピエロさんでMIELを買ったんですが。。。
      質問なんですが、ハピママさんの小さめマルシェバッグを8号でMIELだけで編むとかなり小さくなっちゃうでしょうか??
      コクヨの麻ヒモを持っていないんです。。
      できたら長財布とスマホだけは入る大きさにしたいんですが(´・_・`)
      お時間ある時でいいので教えていただけたら嬉しいです( ´ ▽ ` )♪

      削除
    3. 小さめマルシェバッグとはこちらでしょうか?
      https://youtu.be/JIwNqqwOaa4
      ミエルは若干コクヨの麻紐よりも細い印象でしたがおそらく
      財布と携帯ぐらいは入るかと思いますよ^^
      (長在府だと無理だと思いますが☆)

      削除
  3. あけましておめでとうございます♪
    今年も頼りにしています! 
    さて、我が家は初めて蟹しゃぶとエビを焼いたのを山ほど食べました!
    うぅ~ おなか一杯!
    そしてエビの殻でだしをとってお豆腐と蕪で一品。 
    カニシャブのあとの雑炊が絶品でした。 
    (実は弟の奥さんが料理上手でおいしく作ってくれました!) (笑)
    で、私もお餅は砂糖醤油です! これに限りますね!
    ますます太目になってしまいました!!
    で、編み物は今ちょっとゆったり編みの大物に取り掛かっています!
    時間がかかりそうですが、できたらまた見て下さいね!

    返信削除
    返信
    1. あけましておめでとうございます!!
      カニとエビを山ほどですか!?なんて幸せなお正月(*^。^*)
      殻でだしをとれば簡単な品でも絶品でしょうね☆
      jf1onoさんのお料理食べてみたいなぁ~(>v<)

      いつもブログ拝見しているのですが、
      最近、ヤフーにログインしないとコメントできないシステムに
      変わったのか、コメント出来なくて残念(TT)
      でもいつも楽しく拝見しております♪

      大物編んでる途中に他の物編みだしてしまう可愛らしさは
      私は好きだな~^^笑
      確かに縄編みすごく可愛い!!
      いつもあたたかいjf1onoさん☆

      今年は例の動画を形に出来ればと思っております^^
      今年もどうぞよろしくお願いします(#^.^#)

      削除
    2. happyknittingmamaさん♪
      いつもブログを見て下さり本当に光栄ですし超嬉しいです!
      で、コメントできなくなっているって知りませんでした。
      教えて下さり有難うございました!
      最近、コメントするためにヤフーを解説したという事を聞いたので、どういうことだろうかと思っていたんでえす。 そしてG+に昨日デビューしたんです。 
      で、happyknittingmamaさんのこのコメントみて、ああ そういう事だったのかと合点がいったわけで・・・
      これからはG+を併用していこうかと思案中♪
      例の動画、まだまだ先でもいいですよ♪ ずっと楽しみにしていますのでね♪ 
      指編み、親戚の小さい子と一緒にやってみたいと思います!
      今年も楽しみにしていますのでよろしくお願いします。
      でも、十分にご自愛も忘れないでね!

      削除
    3. 昨日ヤフーアカウント作りました^^♪
      グーグル+もたまにチェックしなきゃですね☆

      是非指編み、小さなお子さんの先生になって楽しく糸に
      触れて下さい(*^v^*)

      削除
  4. 写真・・・チラ見せなのが

    色っぺーなー☆(*´∀`*)ポッ

    今年も宜しくお願いします♪

    返信削除
    返信
    1. 色っぺー女が色っぺーって使うのって色っぺーな!^^♡

      バッタリ会えたらいいのになぁ~☆
      今年もどうぞよろしくお願いいます♪♪
      パルさんブログ、今年もめっちゃ楽しみにしています(*^_^*)

      削除
  5. あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    YouTubeでママさんの作品、かなり編みましたww
    これからも色々な作品楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. あけましておめでとうございます^^
      沢山編んで下さって嬉しいです!!

      今年も色々出来たらいいなと思うので頑張ります☆
      今年もどうぞよろしくお願いしますヽ(^o^)丿
      (ブログもよく見てますよ~♪)

      削除
  6. mamaさん明けましておめでとうです♪
    わたしも、今年も新しい年になりそうです。
    健康第一に!ですよね。
    昨年は、ほんとにいろいろmamaさんのおかげで、自分に趣味ができたり、プレゼントできたり励みある年になりましたよ〜❤︎
    また、コメントに動画に大変だろうけれど、毎日ファンが楽しみにしてる事わすれないでね〜❤︎(o^^o)

    返信削除
  7. エコアンダリヤ届きましたよ〜^o^編み編みウキウキ❤︎また、毛糸紹介よろしくです。
    mamaさん ちらりとみえましたよ〜*\(^o^)/*

    返信削除
    返信
    1. 明けましておめでとうございます^^
      昨年は沢山コメント下さってありがとうございます☆
      今年もどうぞよろしくお願いしますヽ(^o^)丿

      また毛糸買ったらレビューしますね^^♪

      削除
  8. あけましておめでとうございます♪

    お餅‼
    花菜のイチオシも砂糖醤油ですよー♪
    おいしいですよね♪
    陽菜&わたしのイチオシは、チーズお餅‼
    パパイチオシは磯辺焼き。
    あと、滅多につくらないのですが
    チョコお餅も大人気です♪

    上記の我が家のお餅メニューですが、
    世間一般のものとは違っちゃってるのかも??

    「磯辺焼き」は、
    焼き餅にお醤油をつけてから海苔を巻いたものです。
    「チーズお餅」と呼んでいるものは、
    この磯辺焼きにスライスチーズを加えたものです。
    焼き餅にお醤油をつけてから
    スライスチーズ1/2枚(1枚の半分)を乗せて
    海苔で巻いたものなのですが、
    このハーモニーがたまらなく好きなんです♪
    「チョコお餅」とは、焼き餅を熱湯にくぐらせてから
    ココアの粉を絡めたものです。
    チョコ好きの我が家には、たまらない一品です。

    また、子どもの頃からわたしが大好きな
    お正月メニューのイチオシは、

    ・伊達巻き
    ・お雑煮

    です‼
    お正月にしか食べないと固く決めていて、
    年末に伊達巻きの試食を勧められたりすると
    逃げます(笑)

    *****

    長女の陽菜が、冬休みの家庭科の宿題で
    オリジナルマフラー(棒針編み)に挑戦しています。
    でも、他教科の宿題の多さのため、
    マフラーはあまり進んでいません。
    縄編みなどの模様編みをしていますが、
    時々目の数が増えるようで、いまもほどきながら
    「よくわからないけど、やっと正しい数に戻ったー!」と
    言っています(笑)
    まだ20センチを超えたくらい(キャー( ;∀;)!)。
    mamaさんも、哀れな陽菜のために神に祈ってください(笑)

    年末年始しばらく編み物できていません。
    編める日が待ち遠しいです♪

    mamaさん‼今年もよろしくお願いします♪

    返信削除
    返信
    1. あけましておめでとうございます(*^_^*)
      娘ちゃん達も学校が始まりいつもの毎日にもどりますね☆

      お正月にしか食べないと固く決めているなんて可愛い・・・♡
      気持ちは凄く分かるけど、私なら誘惑に負けちゃうかな!笑

      陽菜ちゃんの為に祈ってましたが完成したかな?
      しかし棒針で平編みの縄編みだなんて凄いハイレベルな宿題
      に挑まれましたね!!
      心意気だけでも素晴らしい!

      お餅のオススメの食べ方も細かく教えて下さってありがとうございます♡
      磯辺焼きは私も大好きです^^

      チョコ餅はやった事ないけど、それは絶対私も子供も好きです!!笑

      日曜日に主人の職場の人が集まっておもちつき大会をするので
      チーズを買ってきて教えて下さった通りにやってみますね(*^v^*)

      初めてのチーズとのコラボ・・・早く日曜日にならないかな☆

      お互いmama業でバタバタですが楽しく今年も編み編みしましょう♪
      引き続き、2016年もよろしくお願いしますヽ(^o^)丿

      削除
  9. 春夏のオススメ糸の紹介ででていたエコアンダリヤのバッグの持ち手は、長方形にして、細編み5つくらいですか?教えてください♪ちなみに、持ち手の長さも教えてください。(o^^o)てが痛いです
    コメントまっています。

    返信削除
    返信
    1. 夏物の衣類と一緒に押入れの奥にしまってしまったので、
      後日探してみますね><
      ちょっと待っていてください・・・!

      削除
    2. コメント届いたぁ(o^^o)
      ありがとうございます♪期待しています!先生もがんばります。mamaさんの動画通じて笑。

      削除
    3. 返答ありがとうございます!
      いま、旦那の友達Faと昼から集まって遊びまくって、お食事作ってババ抜きしてます。返答待ってましたぁ。
      ご返答嬉しいです❤︎また、がんばります(o^^o)ありがとうぅ。

      削除
  10. あけましておめでとうございます(^-^)
    年明けそうそう風邪ぴきな私です(*`・ω・)ゞ
    下を向くと、鼻水が…た、たれる!なので、編み物が出来ませんでした(´ω`)
    が、やっと鼻水が落ち着いたので編み物再開です。
    今年も、動画を楽しみにしてます。
    身体に気を付けて、動画の配信宜しくお願い致します(o^・^o)

    返信削除
    返信
    1. あけましておめでとうございます!
      鼻の症状って意外とつらいものですよね(TT)
      落ち着いて良かったです><
      毛糸の繊維とかも良くなさそうなので、
      暫くはマスクをしてお大事にされて下さいね☆

      いつも応援ありがとうございます(*^_^*)
      本当に嬉しいです!!
      今年もどうぞよろしくお願いしますヽ(^v^)丿

      削除
  11. こんにちはmamaさん!去年プレゼントした日除け帽子やらmamaさんグッズが、町で「たくさんの人に これ手編みですか?かわいい」っていわれたんですって!(o^^o)
    聞いた時は、ものすご〜く 嬉しかったです。どんぐり帽子をつくりたいとのことで生まれて初めて従姉妹の先生になりそうです。
    ドキドキ!まずは、細編みと長編みのエコたわしからが、いいですか?もちろん、mamaさんの動画も勧めようと思います❤︎

    返信削除
    返信
    1. こんにちは^^
      それは嬉しいですね!聞いている私も嬉しいです!

      編み物の先生ドキドキワクワクですね♪
      そうですね、
      まずは出来るだけ小さい物からやると達成感もすぐに味わえていいと思いますよヽ(^o^)丿

      編み物の話が出来る人が身近にいると楽しいですよね^^v

      削除
  12. あけましておめでとうございます。従兄弟も小学生、来年高校生になります。早いなあと思う一年でした。ハピママさんに出会って編み物生活が楽しくて仕方ないです( ´ ▽ ` )ノいつもありがとうございます。いきなり質問です。最近買った毛糸さんはありますか?また動画楽しみにしてます。今年もよろしくおねがいいたします。

    返信削除
    返信
    1. あけましておめでとうございます☆
      こちらこそ、今年もよろしくおねがい致します(*^_^*)
      いつも鈴音さんのあたたかいコメント、本当に感謝しています(^v^)
      最近買った糸はあまりないのですが、
      来月またまとめ買いする予定なのでその時は動画にしますね!

      削除
  13. mamaさ〜ん♡
    2016年も宜しくお願いします⋈*。゚

    2015年はmamaさんの編み物作品沢山作ることが出来て楽しい1年でした!!
    編み物作品を親、兄弟、知人にプレゼントして喜ばれて嬉しい気持ちになる事沢山ありました\( ˙▿︎˙ )/
    そして!作品が完成した時の達成感何とも言えない喜びですよね♡
    mamaさんに本当に感謝しますo(^▽^)o
    ありがとう♡♡

    2016年もmamaさんと一緒に編み物出来るの楽しみでたまりません♡
    2015年はリクエストにもお答え頂き本当に満足しました(ㅅ´∀`*)

    玄関マットとして大活躍していますょ〜!!

    お正月は本当に食べてばかりでした!!(笑)

    私がお正月に楽しみにしている食べ物は茶碗蒸しです♡
    31日の夜は必ず実家に行くので必ず親に作って
    もらいます✩°。⋆
    年越しそばも美味しかったし、1日の朝に食べるお雑煮も楽しみなんです♡
    私もお餅大好きなので♡♡
    私はきなこもちが大好きです!!
    きなこは勢いよく頬張ると咳き込むから注意ですょ!!(笑)
    こんな感じで2016年最初の動画楽しみに待っていますね(*Ü*)♡

    返信削除
    返信
    1. さとちん♡さん!!
      今年もどうぞ宜しくお願いします(#^.^#)

      こんな私なんぞにいつも構ってくれてホント・・(T△T)泣
      感謝してもしきれないです!
      玄関マットも忙しいの形にして下さって嬉しです☆

      お正月、食べてばかりだったんですか!?
      それじゃあ私と一緒ですね!笑

      お正月の食べ続けてしまうマジックって不思議ですよね・・・^V^

      きなこ餅、美味しいですよね!
      注意事項まで・・・笑
      食い意地はってるので気を付けま-す(@▽@;)

      今年も沢山の編み物仲間と交流できますように・・・♡

      削除
  14. よかったぁー!無事に見ていただけて\(^^)/
    よく分からないのですが、試しにコメントしてみたら、出来たみたいで…これで、これからこちらにコメント出来るので嬉しいですぅ(#^.^#)

    マスク、試してみます(^.^)(-.-)(__)

    パンドラハウスの初売りに初挑戦して買った糸で、ルームソックスを編みました。昨年の年明けくらいに、歳のせいか、ものすごーく指先が冷たくて痛かったので、備えで用意しました(^_^;)

    mamaさんの、指で編つけ襟?ちょーど、似たような毛糸もゲットしたので、挑戦してみようと思います。指で編むのは知ってはいましたが、初めてなので、とても楽しみです。
    これも、mamaさんの動画のお陰です。
    こんなに、編み物が楽しくなると思ってもみませんでした。
    ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. こちらへのコメントありがとうございます(*^_^*)

      パンドラさんの初売り行かれたんですね!
      今年は行くのすっかり忘れてました!
      (来年は行くぞ~!)
      ルームソックスもいいですね~^^
      私も指先がいつも冷たいので、来年の秋ごろにルームソックス編んでみます♪

      モコモコの糸やふかふかの糸であれば楽しく簡単に編めると思うので是非
      挑戦して頂きたいです☆

      きつくならないようにふんわりとかけていくのがポイントかな♪
      楽しんで頂けると嬉しいです(*^_^*)

      削除
  15. こんばんわ。そそくさと夕飯終わってmamaさんから持ち手の件を心待ちにしてるあいだエコアンダリヤ中断〜笑。オレンジのエコたわし作りながら待たせてもらいま〜す
    今日は、ゆっくりしてま〜す☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    返信削除
  16. こんにちは。少し出遅れましたが指編みで息子にネックウォーマーあんでみたいとおもいます!セリアでふわもこモールってのを買ってきました。指3本指くらいの高さなんですが。。(-。-;どうしたらいいのか教えてくださいm(__)m

    返信削除
  17. 問題解決ですm(__)m!またまた、動画楽しみにしてまーす(o^^o)

    返信削除
  18. mamaさんおはようございます♪昨日息子に指編みネックウォーマーあっという間に出来上がりました〜想像以上に楽しいですね。また、動画up楽しみにしていますね

    返信削除
    返信
    1. エコアンダリヤの持ち手、鎖5で作り目してありました^^
      長さは私の編んだものは41cm程度でした☆
      自分の使いやすい長さが1番だと思いますので、微調整してくださいね!

      削除
  19. あけましておめでとうございます!
    mamaさんも、もちろん娘さんにとっても今年よりも楽しい一年になれたらいいですね^^
    女の子って特に低学年でも最近「誰々が好きで...」という話題も学校帰りとかでもお友達と話すことが多いそうですよ。
    半面男の子はオブラートに包まない!wいい面では大阪の男の子は、まぁそれぐらいでちょうどいいみたいですが^^;
    登下校の会話にどうしても耳が向いてしまいがちな最近です。
    バレンタインも近いし、、。笑

    お勧めの毛糸紹介はとっても購入時の参考にさせていただいてます!
    先日twitterのお友達と「一期一会シリーズの毛糸が秒殺で売り切れていた!」とはなしていたところでして、結局どんな毛糸だったのかな~ますます欲求が増えてきそうです★

    今年もよろしくおねがいいたします。

    返信削除
    返信
    1. 遅れましたがあけましておめでとうございます(*^_^*)
      お互い平和で楽しい1年だといいですね☆

      好きな子の話など聞こえてくると気になりますね~!
      バレンタインかぁ・・・♡
      うちの長女も好きな子いるみたいなので何かあげるのかな^^
      男の子の発言や行動ってホントに可愛くて
      人の子でも抱きしめたくなる時があります。笑
      (我慢しますが。笑)

      一期一会って凄い人気なんですね!
      さわやかコットンとどんな違いがあるのか気になるので、
      今度買ってみますねヽ(^o^)丿ワクワクです♪

      こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします(#^v^#)

      削除
  20. 初めまして!
    いつもhappyknittingmamaさんの動画を拝見している者です(^^)
    私はかぎ編み初心者で下手くそなのですが、happyknittingmamaさんの丁寧で分かりやすい動画を見ながら一緒に編んでいます!どの作品もとっても可愛くて、出来上がりにワクワクしながら編んでいます☆ありがとうございます☆

    今日はお聞きしたいことがあってコメントさせていただきました!著作権についてです。
    いつもhappyknittingmamaさんの作品を真似っこさせていただいています!糸の種類もかぎ針の太さも同じ物を使っていますw作品がとても可愛いのでブログやツイッターに載せたいと思うのですが…それは可能でしょうか??また、作品をお友達にプレゼントすることは可能でしょうか??

    返信削除
    返信
    1. はじめまして!
      いつも見て頂きありがとうございます(*^。^*)
      「好きこそ物の上手なれ」といいますから、
      きっとワクワク楽しく編まれているうちにグングン上達すると思います☆
      (そんな事言ってる私もまだまだですが・・・><)

      ブログやツイッターに載せて頂いても大丈夫ですよ(#^v^#)
      ご丁寧に確認して頂きありがとうございます☆

      お友達へのプレゼントももちろんokです!
      お友達の喜ぶ顔を見たら、きっとますます編み物が好きになっちゃうと
      思いますよ(^-^)v

      削除
  21. おはようございますmamaさん
    エコアンダリヤバックいい感じに持ち手もできそうです。
    mamaさんの動画でアドバイスしてくれていたコサージュも完成!あとは、持ち手をつけたら完成です(o^^o)
    ありがとうございました。次の動画楽しみにしていまーすぅ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    返信削除
    返信
    1. いよいよ完成ですね(*^_^*)
      (編むの早いですね!!)
      是非巾着も編んでみて下さいね♪

      削除