2015年11月9日月曜日

迷い中の糸と苦しい事

こんにちは(*^v^*)

先日の動画の最後に言っていたソフトメリノの極太、

今毛糸のぴえろさんで11月はずっとセールしているみたいですね♪

なのでまとめ買いしようか、

毛糸zakkaストアーズさんの「アトリエウール極太」と半々で購入しようかすごく迷っています><


ソフトメリノ極太(毛糸のぴえろさん)



アトリエウール極太(毛糸zakkaストアーズさん)

アトリエウールのチクチク感ってどんなもんだろう??って気になります。



決意してポチッと購入したらまたブログのっけますね☆



そして、こっちが本題。タイトルの苦しい事!

我が家の次女は今年少さん。


次女の園の担任の保育士さんは2人いるんですが、1人は60歳くらいで1人は25歳くらい。

(憶測ですが。)

で、2人とも風邪ではないらしいのですが、喉(声帯)をひどく痛められているようで、

いつもマスクをしておられます。

たまたま2人とも声帯をやられたそうで、とってもつらそう。

普通に声を出すのも辛そう。

20代の先生は慢性的に喉が悪く、週に何度か吸入(?)をしに通院もされているそうです。



数か月前から声帯を痛めてしまわれた60歳くらいの先生は、

優しくていつもニコニコしていた先生だったのですが、最近は日に日に笑顔も無くなり

無理されている感じが見ていてとてもつらいのですが、

休むわけにいかないという責任感で毎日来られていて。


(もう1人の先生も無理して休まず来られているので余計に休みにくいのかな・・・。)



保育士さんってやっぱり人手が足りていないし休みにくいのでしょうか??

どうにかしてあげたいのに何も出来なくてもどかしくて。



もし声帯を痛めた経験がある方や保育士の経験のある方がいらっしゃれば、

ご意見を聞きたくて記事(?)にしてみました。

「こうしたら少し楽になる」とか、

「こんな事が嬉しかった」とか、何でもいいので情報を頂けると嬉しいです☆



私としてはお休みしてほしいというのが1番の希望なのですが、

先生にも色々事情もあるでしょうし・・・・



って、重たい感じで終わるのが嫌なので、

先週の日曜に行った、

神戸どうぶつ王国(もとは神戸花鳥園)の動物たちの写真を載せて終わります☆
(鳥ばっかりだけど^^;)




フクロウのシュールな表情がたまりませんでした♡



この季節、しっかり加湿しまくって皆さんも喉を大切にして下さいね(*^v^*)

それではまた!



happyknittingmama☆

19 件のコメント:

  1. アトリエウール極太!

    アトリエ~で、マフラーを編み途中です。
    でもソフトメリノを持っていないので
    比較できず…( ノД`)…
    ソフトメリノ、よさそうですねー♪

    アトリエ~は、わたしの個人的な感覚だと、
    なないろ彩色よりはゴワッと感や
    チクチク感が若干少ないように思います。

    編みやすいし、色もいろいろあって
    きれいだなあと思います♪
    結構しっかりめのマフラーになりつつある
    感じを受けます。それはそれでよいかも♪

    ダルマ手編み糸さんのウールアルパカでも
    編んでいるのですが(どれも並行してます(笑))、
    このやわらかさが好き…ウットリ(*´-`)

    ソフトメリノも編んでみたいですー!
    でも毛糸が増えてしまって…
    しばらく買うのはガマンしなきゃ…と思ってます。

    mamaさん、いつも動画やブログで
    たくさんのことを教えてくれて
    ありがとうございます♪
    寒くなるのでお体ご自愛くださいね♪

    返信削除
    返信
    1. アトリエウールにウールアルパカ、
      Hinahana -mamaさん、編んでますね~^^
      ウットリの柔らかさに興味津々です♪♪

      どちらか絶対試してみますねヽ(^o^)丿

      来週は久々にグーグル+をゆっくり見て
      皆さんの編み編みを見てウットリしようと思っています♪

      こちらこそいつもありがとうございます♡
      はなちゃんの笑顔とHinahana -mamaさんのほんわかコメントで
      元気いっぱいです♪
      風邪菌にも負けないぞー!

      削除
  2. こんにちは!弓月です。
    YouTubeいつも楽しみにさせていただいております!
    せっかくYouTube側でコメントを頂いたのに、返信出来ておらずすみません…m(_ _)m
    最近育児ばかりでなかなか編み物をする時間が取れなくて、毛糸が溜まる一方です(;´Д`)
    猫帽子、作ってみたいので頑張ります(*´>ω<`*)

    声帯ですが、使わない事と保湿する事が1番良いみたいです。
    私も部活で声を出しすぎて、2回喉が潰れました。゚(゚´Д`゚)゜。
    その後、社会人の時は風邪で咳をしすぎて1度喉を潰しています(´・ω・`)
    のどぬーるスプレーみたいな物を頻繁にシュッシュシュッシュしました。
    それと、のど飴を舐めていると常に唾が出てきて保湿出来るので、のど飴常備していました。
    あとはうがいくらいですかね…。
    今日丁度、風邪気味で喉の調子が悪い旦那にはちみつレモンを漬けた所です。
    夜、冷えるのでお湯で溶いて出そうと思います\( •̀ω•́ )/
    義実家から貰った無農薬の国産レモンなので安心です(*-∀-*)
    生姜を入れても効きそうです。
    大根飴も効くみたいですね!☆
    はちみつレモンの、大根バージョンですw
    基本的な事ですが、こんな事が効くように思えます。
    小さい瓶に漬けて先生にプレゼントしたり、のど飴を1つくれるだけでも、私なら嬉しいです(*´ω`*)
    参考になればd('∀'*)

    mamaさんも、寒くなってきたのでお身体にお気をつけ下さい。
    先生に少しでも、笑顔が戻りますように!

    次の作品やYouTubeの更新、楽しみにしています(*^^*)♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは^^
      ご丁寧にありがとうございます(*^v^*)

      育児してると1日が必至であっという間ですよね><
      皆さんそれぞれ事情があったりお忙しいのは承知ですので、
      お返事等お気になさらずに・・・^^☆

      ちみつレモン、すごく喉によさそうですね(#^.^#)
      優しい奥さんー♡
      しかも無農薬の国産なら安心ですね!
      (輸出時の薬品や、食品添加物などけっこう神経質に気にする方なんです><)

      大根飴は、家族の為にもやってみようと思います☆
      のど飴は唾液による保湿にもなるんですね^^
      先生には数種類の飴を詰め合わせにしてこっそり贈ろうと思います☆

      20代の先生は今週は元気そうな様子ですが、
      もう1人の先生はまだ普通のおしゃべりすら辛そうなので、
      早く治って欲しいものです(;;)

      沢山アドバイス下さってありがとうございます(^-^)v

      削除
  3. 小学校の教員をしてますが、新学期に入ってからしばらくした5月と10月に、毎年声帯を痛めていました(。´Д⊂)

    予防① 腹から声を出す
    予防② 子どものそばまで行ってこえをかける
    対策① 喉を使わない(スケブとペンで筆談授業していました)
    対策② 病院のトローチ効きます!(それでも喉を使うと回復は遅れます)

    保育士さんは予防①と対策②くらいしかできなそうですが……
    心配ですね(´・ω・`)回復しますように。。。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは^^
      小学校の先生をされているんですね!!
      やはり声を出す仕事ですので声帯を痛める方多いのでしょうか。泣

      腹から声を出すというのは考えた事もなかったので驚きです!
      ちょっと1人でやってみましたが(笑)これはすごくイイ☆

      1人の先生はまだまだ辛そうな感じが続いているので
      今日のお迎えの時に先生にお伝えしてみますね!!

      親切に教えて下さりありがとうございました(^-^)

      削除
  4. こんにちは^^
    (blog spotさんには登録しておりませんので)こちらにコメントできるかちょっと
    こわっごわですが。。。YouTubeではときどきコメントさせていただいております、ゆりといいます。
    チャンネル登録しているので、happyknittingmamaさんのアップロードお知らせ画面がiPhone画面上に出た日は拝見させていただいています☆
    今年は大阪はどんだけ~!っていうぐらい暑かったですね、なのであのエコアンダリアつば広帽子が大活躍!!しかも!!材料費だけで済んだ被服費!!w
    遅ればせながらになってしまったのですが(><)あらためてお礼申し上げます。

    さて、私は過去に仕事の関係上もあり、小さな子の面倒をみる機会があったのですが、咳や鼻水が出るサインもひとつの目安ですが、体温をとにかく計測しておくのも予防につながるのかもしれません。
    最近は体温が低い子どもさんが多いらしく、(大人でもやたら体温が低いと病気を誘発しやすい体質となるといわれているぐらいなので)みなさんの仰せの通り、乾燥を防ぐ環境づくり+そしてポカポカを保つ工夫も必要なようです。
    幼稚園や保育園お迎えの時間のころになると、いつも電動自転車にお子さんを載せて、その身体のまわりにケープ?かふかふかブランケットを巻いて帰るお母さまを道すがらよくお見掛けします^^

    夏の陣、がおわると、今度は冬の陣。大人も子どもも予防線を張る戦略を求められているようです。

    返信削除
    返信
    1. こんにちはヽ(^o^)丿
      いつもありがとうございます☆

      お礼はこちらが言いたいくらいです^^
      編んで下さってありがとうございます♪
      目をシパシパさせえながら必死に試作して表を作った甲斐がありました♡

      体温が低いってやはり良くないんですね><
      まずは体内から!という事で我が家では
      ほぼ毎日生姜を使った料理をだすようにしています^^

      夏の陣に、冬の陣!まさに親は年中戦いなんですよね(TT)
      (常に春だったらいいのにと何度思った事か・・・笑)

      そろそろ真冬の陣の戦略でもたてはじめるとします☆
      (もちろん編み編みにて☆)

      削除
  5. おはようございます。mamaさん、スヌードの件わかりました。動画を見つけました!
    従姉妹の2歳の女の子にzakkaストアーズさんのコットンを注文したので、届くのが楽しみです。沖縄に住んでるので、日除け帽子でいいかなと。赤でも編みやすかったですか?

    返信削除
    返信
    1. あ、スヌードの件すみません><
      動画発見して頂けて良かったです☆

      赤もすごく編み易かったですよヽ(^o^)丿

      削除
  6. mamaさん今晩ゎ(*ˊૢᵕˋૢ*)

    ピエロさんのソフトメリノ一度試してみたい!!
    極太編みやすそうですよね〜!!
    私は最近毛糸の整理で買わないようにネット見ないようにしてましたがセールと聞くと覗きたくなりますね〜(笑)
    今コツコツ暇あれば小物作ったり新しい毛糸購入の為に毛糸減らして言ってます(•ө•)♡

    クリスマスリースも完成して思ってたより可愛く出来て満足しました♡(笑)
    小さいのも作ってツリーのオーナメントにしようと思っています(o^^o)♪

    玄関マットの試作完成したんですね〜♡
    いやぁ〜すご〜く楽しみですʕ•̫͡•ʔ♬✧

    ここで話は変わり娘ちゃんの先生心配ですょね…(><)
    ブログ読んで私も心苦しくなりました…
    声帯痛めた時はやはり声を出さず安静が一番なんですょね〜。
    でも、休めないのが現実だから辛い所ですよね。
    先生も相当無理してるんでしょうね〜。
    普段笑顔の先生が笑顔無いとかこちらまで見てて辛くなりますよね!!
    何かしてあげたい気持ち凄くわかります!!
    もし、声帯炎とかなら吸入が効果大みたいです!!後は声を無理に出さない事しかないですよね。
    先生が早く復活して笑顔を取り戻してくれるの祈るばかりですね!!

    最後のフクロウちゃんに癒されましたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)ァ
    真ん中の白っぽいフクロウちゃんにキュンキュンしちゃいました٩(ˊᗜˋ*)و
    癒しの写真ありがとうございました♡
    またブログ楽しみにしています!!

    次女ちゃんの先生〜早く良くなりますよ〜に(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑


    返信削除
    返信
    1. さとちんさんこんにちは~ヽ(^o^)丿

      ネットはなんとも素敵な文言に可愛いすぎる写真のオンパレードで
      見ちゃうとだめですよね。笑

      私もしばらく我慢我慢!!

      クリスマスリース、満足の作品が完成して良かったですね♡
      毎年大活躍する事でしょうね(*^▽^*)

      ツリーのオーナメントが手作りのミニチュアリースってめちゃくちゃオシャレですね!
      想像したらなんだか編み物欲が湧いてきました!!(>v<)

      先生は手術が必要なくらいに悪くなられてしまったそうで、
      退職を考えておられるそうでとっても残念です。泣
      大好きな先生なので、身体を優先させてほしいので仕方ないですね><


      あ、ふくろうちゃんは白いのがタイプなんですね(#^.^#)
      白ふくろうさん、なかなかいい味だしてますよね~笑
      元気が出ない時にこのフクロウ画像を見たら少し頑張れそうな気がしています^^
      なんてダルかわいいんだ~♡

      削除
  7. おはようございますmamaさん♪玄関マット試作完成したんですか?みたいです!!
    娘ちゃんの先生、吸入は1日に使える量もきまってるので、まず含嗽やアロマ入りの加湿器を使ってみるのは、どうでしょう。
    あとは、ハーブティーやらでのどを優しく労ってあげるのも何かの役にたててもらえると、有難いです。
    mamaさん優しいですね。

    返信削除
    返信
    1. 吸入って1日に使える量が決まってるんですね!
      知りませんでした><
      我が家も4人中3人がのどの痛みが出ているのでアロマ入りの加湿器を
      検討してみようと思います(TT)

      普通の加湿器には入れちゃダメみたいですね!

      ハーブティーは思いつかなかったです!!
      親切に教えて下さってありがとうございました(#^.^#)
      私も今夜はハーブティーを買ってきて飲んでみます☆

      削除
  8. mamaさんお久しぶりです!
    ウールって実際に編んでみるまでどんな仕上がりになるか分からないですよね〜(⌒-⌒; )
    今年は忙しくて冬物を編む暇がなかなか取れなさそうなのですが、細いウール糸と6号のかぎ針でコツコツとひざ掛けを編んでいます◎

    声帯を痛めてしまうとものすごく辛いですよね。。
    私はコールセンターの仕事をしていて、先週声帯を痛めて1週間丸ごと声が出ませんでした。音も出ず、ただ空気が漏れるような感じで本当に辛かったです(T_T)
    私の場合仕事にならないのでお休みをもらいましたが、なかなか休めない職場もありますよね。。悲
    なるべく喉に負担がかからないようにする方がいいと思います。筆談にしたりマスク+トローチを舐めたり、炎症止めシロップを飲んだりしていました。市販の甘い系のど飴は全く効き目がありませんでした。
    先生が早く治りますように(^ω^)

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりですヽ(^o^)丿
      こんにちは♪コメントありがとうございます☆

      細いウールでひざかけですか!?
      糸が細いと大変ですが、完成した時の繊細な表情と達成感は大きいので
      楽しみですね(*^_^*)

      1週間も声が出ないとはとっても大変でしたね(TT)

      空気が漏れる感じ、2回くらいなった事ありますが、
      凄く辛かった記憶があります><

      市販の甘いのど飴もそこまでいくと効果はないんですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/
      先生は手術が必要なくらいになってしまわれたので
      のど飴では効果がないかもしれませんが、気持ちとして
      のど飴の詰め合わせをタイミングをみて送ろうと思っています。

      わざわざ貴重な経験談を教えて下さってありがとうございました(#^.^#)
      とても参考になりました☆

      削除
  9. おはようございますmamaさん

    返信削除
  10. おはようございますmamaさん。昨日から子供の風邪を家族中で移しあって只今声帯痛めています´д` ; しかし、白浜まで温泉にきて編み編みしてます。加湿もしてるので、痰もでやすくなりました。
    ところで、スヌード二つ目編んでるんですが、大人だと長さは何センチくらいあるといい感じのが、できますか?
    前のが短すぎて腹巻きみたいになりました。今回は、いい感じのが編めたらいいなと思っています。(o^^o)参考までに教えてください。
    あと、つぎのmamaさんの動画がなにか
    すごく すごーく知りたいです‼️教えてください。^_^

    返信削除
    返信
    1. おはようございます(*^。^*)
      調子は如何でしょうか。泣
      早く全員治るといいですね><

      あのスヌードの場合は、編みながら長さを調節できるので、
      ナンセンチと決めてあむよりも、実際にまきながらいい感じになったら
      伏せ止めして完成させるのがベストだと思います^^

      次の動画は次回のブログで写真載せますね♪
      使う糸はフックドゥズパゲティーですヽ(^o^)丿

      削除