2015年10月2日金曜日

編みこみ模様のニット帽

こんにちは♪

秋の編み編みしてますか?

時期的にニット帽を編んだり、ハロウィン物を編んでいる方も多いのかな^^

今私が編んでいる物はいくつかあるんですが、

その中でもすごく完成が楽しみなのが、毛糸のピエロさんの無料編み図の、

ドロップ模様の帽子♡
ファインメリノのサンプルの214w-22

ドロップ模様、すごく可愛い!!

できれば子供に色違いで編んであげたいので、

家事や撮影の合間にちょっとずつですが頑張って編み進めようと思います^^

(毛糸は家にあるもので代用♪)


「マフラーを編んでみたいです!」という可愛い小学生さんからのリクエストにも応えたいし、

まじかるコットンでリクエストの1つでもある模様編みのカチュームも完成しているのですが、

あれこれ撮影待ちが大渋滞しています^^;

食欲の秋は忙しい・・・^m^

涼しくなってきたとはいえ、

まだまだ外遊びをすると子供たちは結構汗をかいたりしているので、

もうしばらくは日除け帽をかぶってお出かけになりそうです。
シルバーウィークからあちこちでかけて、かなりハードなスケジュールに

今週はちょっとグッタリしていましたが><

(お出かけしんどい・・・)

なんてことない日常に今日も感謝!!




来週は編み物頑張ります!


happyknittingmama☆

23 件のコメント:

  1. ドロップ模様かわいすぎる~!!私も編みたいよ~!でも棒針編みで色の変え方がまだわからない・・・そのうちに教えてね!!
    何かと忙しいから撮影する時間を取るのは大変だよね~。マイペースで頑張ってね♪

    らくだに乗ってるー!すごーい!鳥取砂丘!?娘ちゃんたち楽しそう~、いい思い出ができたみたいだね~♪ホント食欲の秋!ちょっと気を緩めると体重がどんどんと増えて・・・体重管理がきついよー( ;∀;)

    返信削除
    返信
    1. ドロップ模様可愛いよね~(*^v^*)♡
      今次の動画撮影中なので終わったら続きを編む事にしてるよ♪
      姉妹色違いで♪冬に間に合うかなぁ。笑
      うんうん、また糸の変え方とかもやっていくねー(^-^)v
      ついに次回は輪針作品なんだー☆

      そうそう!らくだは鳥取砂丘だよ!
      「ホントにここ鳥取!?」って思うほど見たこともないくらいの人の多さだったよ!
      人いない鳥取がこんなに栄えるとは驚き\(゜ロ\)(/ロ゜)/

      秋冬は妊婦じゃなくても体重、増えやすいもんね><
      それに妊娠中期頃の今って1番食べられる時期なんじゃないかな!?
      しかも主婦って、毎日の買い物で誘惑に耐えるの大変だよね><
      スーパーにはおいしそうな食べ物がいっぱい(@▽@;)
      サンマ、柿、栗・・・そして餅・・・

      お互い頑張ろうね(^△^;)

      削除
  2. こんにちは☆おくるみが編み終わったので
    スマホケースとリップケースを編み編みしてましたぁ(≧∇≦)
    次は何を編もうか楽しみながら考えてます☆
    動画、Blog楽しみにしてます(≧∇≦)



    返信削除
    返信
    1. こんにちは♪

      おくるみ完成されたんですね(*^。^*)
      大変だけど大物が出来た時の達成感も凄いですよね(#^.^#)v

      既に次の何かを編み編みされている頃かな^^

      そろそろ乾燥してきたし私も余ってるレース糸で
      今年は違う色合いでリップケース編もうかな☆

      今輪針ですが次のを撮影中なので頑張って動画完成させますね♪♪

      削除
  3. ママさんこんにちは。
    はじめまして。
    私は、10年以上マフラーしか編めなかった育休中主婦ですが、ママさんの動画のおかげで編みぐるみやたくさんのものを編めるようになりました!
    それからしばらくして子供ができて、ベビードレスや帽子やおくるみ、たくさん編みました。
    飽きっぽい私が唯一没頭している趣味です!
    そのきっかけを作ってくれたのはママさんなので、御礼を言いたくて書き込みました。
    私も育休中の今のうちに、たくさん色んな作品編み編みしま~す(*^O^*)

    返信削除
    返信
    1. めぐさんはじめまして!こんにちはヽ(^o^)丿
      編み物に没頭されているようで、
      楽しそうな様子が伝わってきて嬉しいです^^♡

      時間が持てる時に思う存分編み編みを楽しんで下さいね!
      長時間編み物をする時には肩こりや腱鞘炎にならないように
      たっぷりと休憩をとって体を休める事も忘れずに・・・☆

      楽しんで編み編みしましょう~(#^v^#)♪

      削除
  4. こんばんは、ドロップ柄私も編もうかと思ってました。可愛いですよね。毛糸買いすぎて、大変な事になっているので、なんとか棒針やかぎ編みで減らしてます。なのにまた買ってしまいました(⌒-⌒; )動画楽しみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. しばらくは買わないでおこうと思っても見ると買ってしまうんですよね><
      私ドロップ模様、ドロップの2段目まで編みましたが、とっても可愛いです☆
      今週は病院通いしなくちゃいけないので、来週更新できるように頑張ります(*^_^*)v

      削除
  5. mamaさん今晩は〜‧✩͓̊(´๑•ω•๑)ɞ₎₎✩

    ドロップ模様みましたぁ‼︎
    本当に可愛い♡♡
    絶対姉妹色違いでかぶったら可愛いですょ♡

    棒針ゎなんだか難しくてまだ手をつけれませんσ(^_^;)

    シルバーウィーク満喫したみたいで楽しんでる写真みて微笑んでしまいました(^_^)
    私もラクダに乗りた〜ぃ(^o^)

    娘ちゃん羨ましい♡♡


    私は今、糸の整理整頓で一生懸命色々編んでコツコツ減らしてますp(^_^)q
    ハロウィン小物や編みぐるみがやはり可愛くてNEWコットンベビー大量に出てきたので二本取りにして何種類か色違いで編みぐるみ作ります(^_−)−☆

    なんだか編みぐるみ見てると本当に癒されて話しかけたりしてる私…笑
    話しかけるとかヤバいですょね…σ^_^;笑

    編みぐるみの作り方もmamaさんの動画見て初めて自分で作ったんで満足感が高くて余計に癒されちゃうんです♡♡
    自己満の世界です‧✩͓̊(´๑•ω•๑)ɞ₎₎✩
    これもまたmamaさんに感謝です‼︎

    また動画&blog楽しみにしていますね〜‼︎
    マイペースに頑張って下さい(๑•̀ㅂ•́)و✧





    返信削除
    返信
    1. こんにちは!お久しぶりです♪♪
      ドロップ模様まだ途中ですが、模様が面白くてとっても可愛いです(*^。^*)♡

      ラクダきっと楽しいですよね!
      シルバーウィークはラクダの体調を考慮して子供しか乗れなかったので
      私は乗りませんでしたが、次回はぜったい乗りたいなぁ。笑

      編みぐるみ、感情移入しちゃいますよね^^
      次女が編みぐるみのうさぎさんの胴体にチョコレートベタッと付けた時には
      思ったよりショックでした(T▽T)

      カエルがこっち向いてニッコリしてるのを見ると元気が貰えたり☆

      まじかるコットンでカチュームを編んだらキラキラしてすごく可愛かったです^^
      まじかるコットン、買って良かった~!!><♡
      さとちんさんに感謝です!

      次回は棒針ですがまた更新しますね♪♪

      削除
  6. こんにちは。先日コメントをしたのですが、その後自分で考えてみようと削除したのてすが、やはり行き詰まってしまったので、ご相談させてください。

    新しい動画の日除け帽子をコットンニィートで編んでみたら、お姉ちゃんに今年購入した帽子にすごく似ていたので、エコアンダリアで同じような形、長編みで、編めないかと思って、何回も試しているのですが、思うようにいかず。

    動画の通りだと小さいようで…エコアンダリアを2本どりにしてみたら、厚みが出てガシガシして、1本で8号針で編んでみたら、隙間ができてしまい…。

    やはりエコアンダリアで同じようなものを作るのは難しいでしょうか??

    返信削除
    返信
    1. すみません、追記です。エコアンダリアで同じようなものを編めたら、姉妹お揃い風に出来るなと思ってのご相談です。

      削除
    2. こんにちは^^
      まずいくつか質問させて下さい!
      かぶせたいお子さんの頭囲はどのくらいですか?
      あと、7号で編んだ時にあと何センチくらい足りなかったかもし分かれば・・・
      あと、もしエコアンダリヤで編んだものが残っていれば
      麻衣メロさんのゲージも知りたいです^^

      10cmの長さの中に長編みが何目入っているかもし分かれば教えて頂ければ
      計算して表を作ってみますよ!
      (少し時間は頂かないといけませんが><)

      削除
    3. こんばんは。mamaさんお忙しいのにありがとうございます。

      今は6号で編んだもの、しかも途中までほどいたものしか残っていないのですが…10センチの中に長編みは17目あります。

      あと増し目無しで編んだ段のところが段差というか、カクっと、不自然なカーブになるのですが、これは何回も編み直しているせいでしょうか?

      計算で目数が出せるんですか?!!
      もう何度も編んでほどいてって、今は挫折してます…。

      もし7号で編んで何センチ足りないかが分かった方がよければ、また編んでみますので、よろしくお願いします。

      削除
    4. ちなみにお話しすると…側面の目数が最終的(松編みの前)に96目の大きさになればいいかなぁ?と思って、6号で16目スタートから始めたりしたのですが。どこで増し目なしを入れるかが分からず、きれいなカーブにならなくて…(悲) それが増し目の場所でなのか糸がうねうねのせいかは分からないのですが…などと苦戦しておりました。(;_;)

      削除
    5. たびたび、すみません。
      96目にしたらいいのかな?って思ったのは、細編みで編んだときに96目になっていたから…です。

      削除
    6. お返事遅くなってごめんなさい><
      10cmの中に17目ですね^^
      そうしましたら、麻衣メロさんのゲージは、1cmあたり1、7目という事になります。
      例えば50cmの頭囲に仕上げたい場合は、
      1,7×50=85
      で、サイド部分の最終目数が85目でぴったりという計算になります。
      エコアンダリヤは伸びにくい硬い糸ですので、
      それを考慮して少し大き目に設定してもいいかもしれません^^

      頭囲何センチの帽子をご希望かによって
      表も若干違ってきますので、
      お子様の頭囲が分かればいいなと思っています^^

      来週は少し時間がありますので、
      お返事頂ければ少しお役にたてるかなと思います(*^v^*)v

      削除
    7. こんにちは。頭囲、書いたものと思っていたら書いていなかったようですね…すみません(;_;)
      メジャーで測ってみると50センチでした。来年使うこと+少し大きめということで、52センチくらいの帽子が出来ると嬉しいです。

      1.7×52で88という計算になるのですね。恐らく88にするのにどう増し目をしていくのかが、うまくいかないと思うので、気長に待ってます♪もちらんその間自分でも努力してみます!

      余談ですが、ドロップ編みの帽子を見て、棒針にも興味が湧き、mamaさんの動画で少し練習してみました。新たな魅力ですね☆

      削除
    8. コメント拝見しました!ありがとうございます。クラフトクラブ、近くの手芸店でみたことがあります。

      本当にありがとうございます。
      腰痛とのことお大事にされてくださいね。

      削除
  7. mamaさん、お久しぶりです。先日パンドラさんへ行ってワゴンセールをしていたらNep
    Puffっていう凄くきになった毛糸をかいまして、いまスヌード編んでます。
    あと、冬に出産する友達に くまのカウルを編みました。
    まだ、性別はわかってないんですが自分の赤ちゃんにも何か編めたらなーと、思ってます!春夏の出産で 日除け帽子なんていいですよね!今日は、結婚記念日で大山まで1泊してきます(((o(*゚▽゚*)o)))

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです(*^。^*)
      結婚記念日だったんですね!
      遅くなりましたがおめでとうございますヽ(^▽^)丿♡
      春用に日除け帽子いいですね^^
      車用のブランケットとかもオシャレでいいかもしれませんね♪

      楽しいマタニティーライフをお過ごしくださいね(*^v^*)

      削除
  8. こんにちは!
    今香港から初めて大阪に来ていて、今日アベノハルカスの近くにあるあべのキューズモールのABCクラフトとパンドラに行きます!
    前に動画でそこのキューズモールに行かれたという事で紹介されてたので特に楽しみです��

    返信削除
    返信
    1. こんにちは♪
      大阪へ来られているんですねヽ(^o^)丿
      私も1日違いの21日ですがABCクラフト行きました!

      お買いもの楽しまれたかな?^^

      削除