2015年8月19日水曜日

モチーフ繋ぎで小さめバッグ♪

こんにちは^^

昨日crochet worldの動画を更新しました☆

既に沢山のコメントありがとうございます!

ふくびきでgetしたおうちの建設期間は約3週間くらいだったと思います。

(コメントで質問がありましたので☆)

赤いクマさんのお名前はsakura(さくら)ちゃんです♪

去年長女に決めてもらいました(*^_^*)

sakuraちゃんもどうぞよろしくお願いします(^-^)v



今年のお盆は福井県へ行ってきました。

目的地は福井県にある芝政ワールド☆

北陸へ行くのは人生で初めての事でした。


福井県、とても好印象でした(*^_^*)

帰宅して翌日は地域のお祭り!

1時間半ほどおでんの店員やりました^^;


そしてさらにその翌日は堺市の浜寺公園プールへ!

ここで5時間遊んでもうヘトヘト・・・(@_@;)

帰ると洗濯物の山!


そしてようやくお盆も明けて福井旅行の片づけも終わり、

空き時間に遊びで編んでいたモチーフ6枚をつないで小さなバッグを編んでみました。


次女がとても気に入り、即次女のおままごとバッグとなりました^^;

糸はコットンニィートSを使用しました。

また6枚編んで自分用に巾着編みたいと思ってます。


今無性にパンダが編みたい気分なので今日の夜はこの動画を見ながら

動画より太い糸で動画より少し大き目パンダを編み編みします(*^_^*)

皆さんは今何か編み編みしていますか??

良かったら教えて下さい(*^。^*)



それではまた!!


happyknittingmama☆

29 件のコメント:

  1. こんにちは。初めてコメントします!
    動画を見て編み物を始めて以来、すっかりはまってしまい毎日あみあみしております('ω')
    質問なのですが、マッシュくんは以前に動画をアップされていたあみぐるみたちと同じ編み方で作られたのでしょうか?
    マッシュくんのふわふわっぽい質感や形が大好きで(手足が長いところとか)同じような子を作りたいのですが、5号のかぎ針で、コットンニィートS二本取りで編んだらガチガチで、手足は一本で編んだのですが今度はスカスカで綿が隙間から見えてしまって…どうもうまくいきません。
    突然の質問で大変失礼かとは思いますがよろしければマッシュくんの作り方を教えていただけないでしょうか??
    よろしくお願いいたします。
    まだまだ暑い日が続いておりますので、ご自愛ください。
    長文大変失礼いたしました。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは^^
      コメントありがとうございます☆
      編み物ハマると編んでも編んでもまた次編みたくなっちゃいますよね♪

      マッシュ君の編み方は残念ながら公開する予定は無いのですが、
      糸は、白い部分は100均で買ったアクリル毛糸(並太)を使ってあみました^^
      7号か8号くらいで編んだ気がします。
      手足の部分は毛糸のピエロさん(ネットショップ)のコットンニィートsで4号か5号の
      かぎ針を使ってあみました^^
      参考にして頂ければと思います。

      だいぶ秋らしくなりましたね^^
      季節の変わり目なのでお互い気をつけましょうね(*^v^*)

      削除
  2. こんにちは。
    いつもご丁寧にコメントの返信を頂きありがとうございます。
    mamaさんの、モチーフバッグがとても素敵です(^o^) さくらちゃんも、可愛いです(^-^)
    通園バッグは、記念にしまう事にしました!腕をあげるため、次のバッグを作ります。あと、やはり毛玉が出やすいということは、スチームをあてても出やすくなることを教えてもらい勉強になりました。ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは^^
      こちらこそご丁寧にありがとうございます☆
      きっとお子さんにとって何よりも価値のある宝物になると思います(#^.^#)

      ブログもまた楽しみにしていますね♪

      削除
  3. 久し振りにコメントをします。
    私も勉強の一貫でダイソーで仕入れたアクリル毛糸でマッシュ君を編んでます。 体は7号・手足や耳などは6号針で編んでますが、苦労してます。 是非編み方やポイントを教えてくださいm(__)m
    よくお風呂屋さんに行く方で、小さめのモチーフバッグも編んでみたいと思いました♪

    返信削除
    返信
    1. 裕美さんコメントありがとうございますヽ(^o^)丿
      マッシュ君は白い部分は100均で買ったアクリル毛糸(並太)を使ってあみました^^
      おそらく7号か8号くらいで編んだと記憶しています。
      手足の部分は毛糸のピエロさん(ネットショップ)のコットンニィートsで4号か5号の
      かぎ針を使って編みました。

      ポイントはやはり顔でしょうか^^
      目と鼻の位置をしっかり確認してからつけることと、
      高さゼロの低い鼻がチャームポイントになってます。笑

      小さめモチーフバッグ、もう少し太い糸で編んでみようと思うので、
      その時は撮影もしながら編みますね☆

      削除
  4. 初めてコメントさせてもらいます!
    モチーフバックメッチャ可愛いですね(^ ^)動画にする予定はあるんですか?
    編んでみたいです(*^_^*)
    後、リクエストなんですけど大きめの麻ひもバッグお願いしたいです(>_<)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます^^
      モチーフバッグは別の糸での撮影の予定あります^^

      実はここ数年手荒れがどく、麻紐で編み物をするとものすごくかぶれてしまうので
      麻紐作品の予定は無いんです><
      お役にたてなくてごめんなさいね。泣

      削除
  5. こんばんわ。お久しぶりです。mamaさんとこも夏休み満喫してますねー!モチーフも大作ですね。わたしは、エコアンダリヤのmamaさんと、一緒のバック2013.3.18のが、作りたくて本の題名か、始めの鎖目が、何個かだけでも教わりたくて、コメントしました。(((o(*゚▽゚*)o)))で、くるものが、旅行当日にきたのですぅ(._.)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは^^最初の目はどうだったかな・・・30~35目だったような・・・
      すいません、もう何年も前なので忘れてしまいました(TT)

      削除
  6. こんにちは。昨日、やっと従姉妹にベビーちゃんのお祝いに、日除け帽子をプレゼントできました^o^とーっても喜んでくれて私もなんだかものすごく嬉しかったです❤︎
    あと、編みぐるみの鈴も、渡せました♪
    誰かに喜んで貰えるって嬉しいことですねー。私は、mamaさんに感謝です( ^ω^ )

    返信削除
    返信
    1. 手作りをプレゼントする喜びってなんともいえないですよね☆
      親戚にこんな優しいママさんがいるなんて幸せですね♡

      削除
  7. mamaさん‼︎こんにちは〜〜‼︎

    動画見ましたぁ〜♡⍢⃝♡
    おうちもお庭も素敵でしたぁ(*´罒`*)
    ふくびき当選のおうち作りお疲れ様でした♡

    マッシュ君もサクラちゃんもラブラブで幸せそうでしたね〜♡♡♡

    夏休みかなり満喫したみたいですね〜
    楽しさが写真から湧き出てます(^^)

    モチーフ繋げたバック可愛いです♡
    本当に毎回可愛い物作っているmamaさんに尊敬します(*˘︶˘*).。.:*♡
    mamaさんの様になんでも編めちゃうようになりたいです♡

    返信削除
    返信
    1. さとちん♡さんこんにちは~(*^▽^*)
      ほんっとにいつもいつも見て下さって嬉しいです!!
      ありがとうございます(>V<)

      私もまだまだ修行中なので、
      勉強すればするほど作れないものだらけだな~と痛感しています!

      でもさとちんさんのような可愛い視聴者さん達に喜んでもらいたいので
      貪欲に勉強しまくりますよー♡

      今年も簡単にニット帽3個編んでみたので簡単なものをどれか
      1つは動画にできればと思ってます^^
      編み物・・・楽しすぎますね(>v<)!!!

      削除
  8. こんにちは。

    夏休み満喫されていますね☆
    我が家も今年海&プールに初めて行きました♪
    なんだかんたであっという間で、もうすぐ9月ですね。

    ところで疑問がありまして。
    長編みに対して細あみで縁をつけるときって、どこに針を入れるのでしょうか?先日mamaさんのマネっこして、Vステッチで編んだものに縁をつけたのですが、かなり適当にしてしまったもので…。よく編み図で、1つの長編みに対して細編み3個編むようなものを見かけるのですが、場所がさっぱり!分かりません。
    いつか機会があれば何かの動画ででも教えていただけると嬉しいです♪

    では残り少ない夏休み、楽しんでくださいね♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは♪
      海行かれたんですね!いいなぁ~(*^。^*)
      同じ水遊びでも海ってプールとはまた違った楽しさですよね♪

      長編みの件ですが、基本は3つ細編みを入れるんですが、
      例えば長編みのゲージが小さい(高さが細編みの3倍以下)の場合は
      よれたりするのでバランスを見て修正する必要があるという事と、
      入れる位置ですが動画を作る時間がなく探してみました^^
      https://www.youtube.com/watch?v=YarlZgTi5EM
      これは2枚をつないでいますが、1枚でも入れる位置は同じなので
      参考にしてみて下さい^^
      長編みの高さの部分を、2本ずつ拾ってあげるといいと思います☆
      難しいようであれば割って編むのでなく、すっぽり針を入れて
      「束(そく)に編む」という方法もあります。

      ブログを見ると綺麗に拾われているように見えました^^
      アイロンをかけて整えてあげるとさらに綺麗に仕上がると思いますよ♪

      削除
    2. mamaさん、返信が遅くなり、すみません(>_<)

      参考の動画まで教えていただき、いつもありがとうございます。動画はすぐに見てみたのですが、やはり実際編みながらの方が理解しやすそうなので、実践しながら挑戦してみます!!!
      その際はご報告しますね♪

      アイロン!してみます(*^^*)

      削除
  9. mamaさん、立派な超大作!
    立体ってすごく難しそうなのに
    ほんと脱帽です。

    我が家ではやっと、
    次女の自由研究(編みぐるみ)が
    できました!
    mamaさんから教わったいろんなことを
    盛り込みながら頑張っていました。

    ネコのワンピースは、
    腕も気力も足りないので挑戦もできずに
    諦めました(笑)!

    でも、次女がわたしより刺繍など
    サラサラやってのけたので
    (わたしの母=次女のおばあちゃんと、
    お人形のお洋服なんかを
    よく縫っていたみたいです!)、
    新たな発見も多かったです。

    どうにか終わり、
    mamaさんに感謝です♪♪
    また、Google+に載せてみました♪
    もしもお時間あったら
    見てやってください♪


    返信削除
    返信
    1. こんにちは^^
      先日ははなちゃんからのメッセージとっても嬉しかったです☆
      小学生さんから直接メッセージを貰えて私にとって
      とても心に残る出来事になりました♡

      刺繍まで上手にやってしまうなんて、本当に器用なんですね!
      針仕事は大の苦手なのでいつか教えてもらおう・・・笑



      削除
  10. おはようございます。雨ですね〜。今からが、秋冬ものの毛糸の買い時ですか?
    9月まで待てない私。早くmamaさんの動画のupされるのかしりたくてたまりません!
    待たせていただきます!笑

    返信削除
    返信
    1. 9月に入ってからの方がバリエーションありそうですよね^^
      先日毛糸買いに手芸店に行ったら夏糸が多くあまり冬糸無くてガッカリしながら
      帰宅しました。笑

      削除
  11. 初めてコメントさせていただきます☆
    現在妊娠5ヶ月でゆっくりする時間が多くなり、動画を見させていただき☆さっそく羊のカウルを編みました(^-^)可愛いくて嬉しいです。私もマッシュ君の作り方がしりたいです☆よろしくお願いします☆

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます(*^_^*)
      妊娠中は無理に動けないし遠出も難しいので編み物は最適ですよね^^

      どんな赤ちゃんが産まれてくるのか楽しみにしながら編み物するって
      とっても幸せですね☆

      カウル編んで頂けて光栄です!!
      マッシュ君は予定はないので申し訳ないです(TT)
      ニット帽や小物等あれこれアップしますので、
      もし良かったら編んでみて下さいね♪

      削除
  12. 初めまして。幼少の頃はかぎ針も棒針もしていたのに全く覚えてなく、お友達の子供が好きなキャラクターを編みたくて、2年前からmamaさんの動画を頼りにかぎ針始めました。うちには子供がいなく、出張もあり仕事や家のことで嫌なことがあれば編み物に逃げてしまってもくもくもくもく編み物に励んでいます(笑)。
    mamaさんがかぎ針を紹介していた際に、編み物はストレス発散になるというような話しをしていて、本当にその通りだなぁと、実感しています。
    ただ、かぎ針の持ち方、糸の押さえ方、持ち方がなんだか変な癖がついてしまい、それがなかなか直りません。右手の使い方?指の使い方?が、おかしいみたいで、その変な癖で引っかかりスムーズにいかないのかと、mamaさんの動画で再確認。
    一通り編めるようになり、編み図も読めるようになったので、その癖を矯正し、、次は棒針をできたらと…。昔は棒針の方が得意だったのに、すっかり何も覚えてないのが惜しいです(汗)。
    mamaさんに、何かを始めるのに遅過ぎるってことはないと教えてもらった気がして、思わずコメントしたくなりました。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして!
      コメントありがとうございます(*^_^*)

      棒針編みの御経験があるのですね☆
      ブランクがあると忘れてしまうものだと思いますが、
      いくつか作品を編んでいるうちに蘇ってくるかもしれませんね(*^_^*)

      嫌なことがあれば編み物に逃げるっていうの凄い分かります!
      私の場合、何かしらで辛い時は、1時間はやく起きてキッチンでもくもくと
      編み物をします。笑
      (怪しい・・・)
      でも気持ちが切り替わるので、編み物やってて良かったーって思います^^
      趣味があるっていいですよね!

      同じ趣味の方とこうして交流できて幸せです^^
      またコメント下さいね☆

      削除
  13. こんにちはmamaさん!9月ですね〜動画楽しみにしてますね!ところで、エコアンダリヤ15で、mamaさんに似た感じのバックもつのは、秋冬ではおかしいですかね?
    もうすぐしたら、息子の幼稚園入園説明会です。緊張します。^^;

    返信削除
    返信
    1. ファー等のキーホルダー等でアレンジしてあげれば
      秋であればいけるんじゃないでしょうか(*^。^*)

      説明会、ドキドキですが新しい出会いもあると思うのでワクワクしますね♪
      いい出会いがあるといいですね(#^.^#)

      削除
  14. こちらは。今日は土砂降りの中幼稚園入園説明会いってきました。なかなか、入園がきまるまでおちつきません。(._.)
    なにか、よさげな動画があればみせてほしいです!よろしくお願いします♪

    返信削除
    返信
    1. 土砂降りの中大変でしたね><

      良さげな動画、再生リストでニット帽をまとめていますので、
      参考になれば嬉しいです^^
      次回のブログに再生リストのリンクはっておきますね♪

      削除