2015年8月12日水曜日

☆子供用麦わら帽子の編み方表☆

こんにちは!

先日の四角いモチーフの編み方の動画の最後に言っていました、

2014、5、12アップロードの子供用麦わら帽子の編み方を表にしたものになります。

良かったら活用して下さい^^

(一部微妙に変えていますが仕上がりは変わりません☆)

※かぎ針は7号
糸はこちらの23番を使用しています。



四角いモチーフの編み方の動画ですが、

多くの方に最後のおまけ動画まで見て頂けて嬉しかったです^^

マッシュ氏、ガラポンでおうちが当選しちゃいましたね!

なんでも庭付きの一戸建てらしいのですが、

一緒に暮らすパートナーと出会える事を願うばかりです^m^



それではまたヽ(^o^)丿


☆happyknittingmama☆

9 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. mamaさん、ご無沙汰しています!
      毎日暑いですね。モチーフをつなぎ合わせてバッグ作りたいと思います。
      4番目が、歩いてどこまでも行ってしまうので、今は、寝ているときしか編み編み出来ません。

      削除
    2. お久しぶりです^^
      歩き出した頃からが大変ですもんね><
      でも1番可愛い時期ですよね♡

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. とうとう、4女の通園バッグが毛玉が出るようになってしまいました。mamaさんの動画をみて、初めてかぎ針で作った思いでの作品です。このバックをほどいて、毛糸を伸ばして再度、編み編み出来るのかな?
      サザエさんは、「毛糸は何度も使えるのよ」と、言って、カツオくんのセーターをほどいて新しいセーターを作っていましたが…mamaさんは、作品をほどいて新しい作品を作った事がありますか?

      この際だから、新しい糸でモチーフのバックに挑戦も良いかな~と考えています。
      素敵な本を見つけました!
      かぎ針で編む花のモチーフ78 ベティ・バーデン 見ているだけで、かぎ針が好きになるような作品集です。

      削除
    2. サザエさん、私もそれ見たことある気がします^^!
      毛玉ができやすい糸は新たに編んでもやはり毛玉になり易いと思うので、
      通園バッグ、箱に入れておいておくというのはどうでしょう!?
      娘さんが大きくなった時に
      「お母さんが編んだこのバッグで通園していたんだよ~^^」なんて
      話してあげると娘さん、すごく喜ぶんじゃないかな?と思ったり☆

      私の場合あまり思い入れの無い物であればほどいてエコタワシにして
      使ったりすることもあります☆
      もしシルクなどの高価で質のいい糸であれば、
      ほどいてスチームで伸ばしてまた別の物を編むと思います^^

      かぎ針で編む花のモチーフ78 ベティ・バーデン、
      アマゾンで見て見ましたがすごくいいですね!
      いつまででも見ていられそうです(*^_^*)
      今度本屋さんに行ったらチェックしてみますね♪

      削除
  3. mamaさん♡♡
    こんにちは(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ
    お盆ゎ忙しかったですか⁇
    私は仕事が忙しくお盆全て休みもらうのはムリでした…笑

    今コツコツモチーフを編んでためているところですが仕事が忙しく中々思うように進みません( ̄▽ ̄)
    なんだか編み物に集中してしまった時は専業主婦になりた〜い‼︎って思ってしまいます( ^ω^ )笑
    時間見つけて四角いモチーフも作ってみます♡

    庭付き一軒家…
    私も庭付き一軒家欲しい(*´罒`*)ニヒヒ♡

    返信削除
    返信
    1. こんにちはヽ(^▽^)丿
      お盆は芝政ワールドや公園のプールなどプール三昧でしたが、
      次女が3歳とややこしい時期なので
      「次女号泣ツアー」って感じでした^^;

      お仕事忙しかったんですね><
      編み物してるといくら時間あっても足りませんよね!
      1つ完成してもすぐに「次何編もう」ってなるという・・・笑

      庭付き一軒家、羨ましいですよね^^
      家の庭で友達呼んでバーベキューとか憧れるなぁ~(>v<)

      削除
  4. こんにちは
    初めまして。いつもハピママさんの作品を参考にさせていただいています。
    編み図の表も初心者の私でもとてもわかりやすいです。
    この夏は娘の麦わら帽子を編んでいます。
    もうすぐ2歳になるんですが、
    この形のもう少し大きいサイズにするには
    どうしたらいいですか?

    あと5歳になる姪にもお揃いで作ってあげたいので2歳から5歳くらいの子が被れそうな
    サイズの編み方教えてくださいm(_ _)m
    とても可愛いので、成長にあわせて
    作ってあげたいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

    返信削除