2015年7月19日日曜日

夏休み!

こんにちは^^

子供が夏休みに入りました☆

小学校に入り、初の夏休みの宿題はどのくらいでるのかな?と思っていたのですが、

想像以上に少なくて、

7月中に終わってしまいそうな量でした。

自由研究とか「夏の友」(勉強用の冊子?)とか最近は無くなったのかな?



今日は夏休み1日目という事で早速プールへ♪

今日は長居プールへ行ってきましたが、想像していたよりずっと広くて

小さい子でも遊べるすごーく浅いプールや

小学生以上の子も楽しめそうな滑り台もあって大満足でした(#^.^#)

うちは身長が少し足りずで乗れませんでしたがスライダー(身長120cm以上)もありました♪


プールの後は長居公園でもいっぱい遊んで夕方には既にクタクタな子供達!

早く寝てくれたのでチマチマ編んでいた四角いモチーフをつなぎ合わせ、ただ今一息中♨

あぁ、こんな時間にアイス食べちゃった・・・(@_@;)

夏の冷凍庫の誘惑。
明日の予定は画材を買いに行き、水彩画を書く事!

2人とも初めての水彩画です^^

(3歳の次女、凄い事になりそう・・・)

そしてもう1つ、もちもちポテトを作る事!

火を使う所以外は出来るだけ手伝わないで、お若い2人に任せようと思っています^^



そして先日のどんぐり帽子の動画を見て下さってありがとうございます(#^.^#)

またゆっくりコメントお返事しますヽ(^o^)丿

それではおやすみなさい~★




happyknittingmama☆






19 件のコメント:

  1. 夏休みですねぇ♪mamaさんは毎日お嬢ちゃまたちにいろいろ考えてあげて頭が下がります(*^^*)お嬢ちゃまの宿題が、思ったより少なかったんですね。一年生だからかも?うちの娘のところは自由研究も問題集その他諸々出てますー。一年生のときは少な目だったかも・・すでに記憶が・・(笑)

    モチーフつなぎ、美しいですねー♪♪♪モチーフをたくさん編んでつなげて作品にするのは、楽しそう!わたし、モチーフでマフラーを編んでみたいのですが、100枚以上必要だったりするので根気が足りなさそうで怖くて挑戦できずにいるんです。mamaさんは、モチーフつなぎと普通に編むのと、どちらがお好きですか?

    以前mamaさんがブログで書かれていたコットンパーティーが気になってすぐ購入したんです。とってもモチモチで気に入ってカフェオレとミルクで巾着を編んでいたら足りなくなり・・。さらに次女が自由研究で編みぐるみを編むと言い張るので、セールになる日時を待って発注したら・・申し込み手続き中に次々と色が売り切れ、予想外の色の購入に・・"(-""-)"すごい人気ですね!傷心でmamaさんのブログに来たところです。娘は、ネコの編みぐるみにワンピースを編んで着せると言っています。わたしにはmamaさんの動画で教えていただいたうさぎさんとクマさんしか経験がない( ;∀;)いつでもわたしの編みかけを奪い取っては編もうとする次女ですが、腕や足を縫い付けるのはとくに難しいのではと思います(わたしにも難しいし・・)。ダラッとした抱き枕風のものも提案しましたが駄目でした・・。ネコさんになるようあれこれ工夫して頑張ってみたいと思います・・この親子、どうなることやらです(笑)

    とっても暑いので、お体に気を付けてお過ごしくださいね♪

    返信削除
    返信
    1. 夏休み、親はドタバタですが子供は楽しくて
      あっという間の夏休み!って感じなんでしょうね^^♪

      モチーフ繋ぎ、最初はマットとか小さめの物からがオススメです!
      100枚ってけっこう遠い道のりなので飽きてくるかもしれません><
      100枚繋げた作品を去年1つ編んだのですが、
      60枚目くらいで私は飽きました。笑

      モチーフ繋いだマフラーも可愛いですよね^^
      小さ目のものでも繋ぎ方をキッチリマスターしたらあとはマフラーでも
      ブランケットでも同じ要領なので、まずは小さ目のものを作品にして動画を作る予定にしています^^
      是非一緒に小さめマットを作って、娘さんの作品を置いてコラボしてほしいです♡

      編みぐるみの手足を縫い付けるの、確かに大人でも難しいですよね!
      私もたまにずれたりしますが、
      「躍動感ある編みぐるみにてみた」という事にします。笑

      それにしても猫ちゃんやワンピースまで編めるなんて凄い!
      (娘さんにワンピース習いに行こうかな・・・)

      コットンパーティー、白が手に入らずで断念><
      やはりセールはお得だからか凄い人気ですね!次回こそ白ゲットするぞ~!

      削除
  2. あっ、ブログ更新されてる!!はやいコメントありがとうございました!
    初心に帰って、キウイのエコタワシつくりました♪ 今日は、パパは仕事なので のんびりしてましたが、梅雨明けですね。
    長居公園の!こんど、行ってみます!
    mamaさんの次の動画は、なにかなぁ〜⁇
    すごーく、楽しみにしてます!

    返信削除
    返信
    1. キウイ編んでくださったんですねー!
      遠い昔の動画見て下さってありがとうございます(*^v^*)
      梅雨あけなのに今日は雨><
      子供が夏休みでなかなか動画撮れませんが、
      いっぱい動画にするもの出来上がってるので少しずつ頑張ります~☆

      長居プール是非♪
      滑り台だったら小さい子も親の膝の上で滑ってましたよ(*^▽^*)v

      削除
  3. mamaさんの娘はもう夏休み入ったんですね〜‼︎
    こっちの小学校は24日が終業式で25日から夏休みです( ^ω^ )
    次男ゎ遊ぶのが大好きなので今からワクワクしてるみたいです(^-^)/
    勉強も頑張って頂きたい…笑
    自由研究がまた大変です…
    mamaさんのところは1年生だから自由研究ないのかな⁇
    毎年夏休み、冬休みは宿題結構多くて子供は大変そうです(^^;;
    そして、次男は勉強が嫌いで学力落ちてるんで夜は私が家庭教師代わりになり次男と宿題&家庭学習やってる感じです(๑•̀ㅂ•́)و✧
    塾も嫌だ〜 家庭教師も嫌だ〜 ママが家庭教師になってょ〜と言われたんで(^^;;
    今の所私の家庭教師でヤル気になって頑張っています‼︎笑
    私も昔を思い出し楽しんでいます^o^

    夏休み早速プールいいですね〜‼︎
    うちの子も週末時々友達同士で近所のプール行ってます( ´ ▽ ` )ノ
    昨日は海の日で長男もたまたま部活休みだったので子供の友達5人連れて海水浴場に行ってきました(*^o^*)
    BBQもしたしす〜ごく楽しめました‼︎
    しかし‼︎
    日焼けで全身ヒリヒリ(^^;;
    やっぱり海でのBBQはいいですね〜‼︎

    mamaさん‼︎
    モチーフ繋げたんですね〜(*^o^*)
    ステキ〜♡♡♡
    繋げ方の動画UPしてもらえるのお待ちしてま〜す( ´ ▽ ` )ノ
    お時間あるときにでも〜♡
    私もコツコツ沢山モチーフ作ろうと思いますo(^_-)O
    どんな模様でも繋げ方のやり方は一緒なんですかね⁇
    次の動画も楽しみにしてます♡♡

    もちもちポテト⁈
    気になります( ´ ▽ ` )ノ笑


    返信削除
    返信
    1. あと少しで夏休み始まるんですねヽ(^o^)丿
      次男君のワクワクしてる姿想像するとにやけちゃいます。笑
      子供ってなんて可愛いんだろう♡

      家庭教師、うちもやってるんですがついつい怒ってしまって毎回反省します(TT)
      「3+4=7が分かるのになんで毎回7-3を間違えるの!?」
      って・・・・ガミガミうるさい家庭教師で可哀想(;;)

      私もさとちん♡さんみたいに昔を思い出して楽しみながら出来るように
      心にゆとりをもたなきゃ><反省!!

      繋げ方はかなり色々な方法があります^^まずは簡単な物から動画にします♪
      無地で丁度いいクッションがなかなか見つからずなので
      最初はマットにしようかな(^-^)v

      海でBBQ!!いいな~夏ですね~(>▽<)
      しれーっと混ざりたい~笑
      そういうの大好きな方なので話聞いてるだけでテンション上がります♪

      でもそういうの大好きすぎて興奮しすぎ、
      いざBBQをすると嬉しすぎてご飯があまり食べられなくなるという・・・笑

      モチモチぽてとはクックルン(子供向けの料理番組)でやってました^^
      チーズを乗せて食べたら美味しかったです(>v<)
      http://www.nhk.or.jp/kids/cooklun/recipe_new/recipe2.html

      キッチンは大惨事になりましたが・・・笑

      削除
  4. こんばんは。土砂降りですね〜。ヽ(´o`;
    コットンパーティに続き、編み心地のよさをしり、今度はmamaさんおススメのベーシックコットン注文しました!何か当てはまるmamaさんの動画今晩はないかな?(^_−)−☆

    返信削除
    返信
    1. じめじめですね(@_@;)
      ベーシックコットン、シックな色合いでいいですよね!
      次回はモチーフつなぎの方法を動画にするので、
      グラニースクエアがオススメ!
      色変えはしなくてもokなので、是非編めるだけ編んで待っていて下さーい♪
      つなぐのめっちゃ楽しいからきっとハマりますよ~^^v
      ここ数日、子供が寝てから毎晩のようにつなぎまくってます♡笑
      楽しすぎて止まらない!!

      削除
  5. 子供のころ、夏休みって永遠に続けーって思ってたけど、親になってみたら早く幼稚園始まってくれ~って感じね(笑)子供には悪いけど。。。
    宿題は学校によって違うのかな~!?ウチの甥っ子は結構あるみたいだけど、昔も今も朝顔とかひまわりとかの成長を毎日つけたりするのがあるみたいで大変そう。

    モチーフ、かわいいねー♪私も作ってみたくなっちゃった!もちもちポテトも今度作って見まーす♪

    返信削除
  6. そうそう、正直早く元の生活に戻りたい・・・笑
    食べ盛りだし、もうずーっと食べ物作っては片づけてる感じ(^-^;)

    朝顔の記録懐かしい^^
    最後の1週間で全部一気に書いたの思い出すわぁ。笑

    今は育児&家事の合間に編み編み工作に夢中♪
    また変な妄想をせっせと形にしてるから今度crochet worldで紹介するね(*^。^*)
    みんなに考えてもらったストーリー用のパーツもちょっとずつだけど集まってきたよ~☆

    返信削除
    返信
    1. 食べ物作っては片付けてる感じ!!すっごいわかる~!!うちの子最近は凄く好き嫌いが出てきて(食べれるけど食べたくないみたいな)作っても食べないとイラっとしちゃったり、多少ストレスが溜まってるのかしら!?ははは

      そんなときは編み物だよねー♪みんなで作るcrochet worldって感じだね♪次の動画も楽しみだな~!妄想、大事だよね、私も良くする(笑)

      削除
  7. おはよーございます mamaさん!毎日暑いですが、お元気にされてますか?
    毎日、ブログの更新と動画楽しみにしてますよー。*\(^o^)/*

    返信削除
    返信
    1. おはようございます~♪
      今日は一段と暑いですね~><!!!

      めっちゃ元気にしてますよ(*^。^*)
      crochet worldの動画撮影で使う小物を楽しく編んでいます♪

      りゅうママさんも編み物楽しまれているかな?^^

      削除
  8. お元気でよかったぁ*\(^o^)/*わたしは、風邪っぽくて、しばし床につきながらも編み編みしてましたよー。笑。
    また、動画楽しみにしてますねー。(o^^o)

    返信削除
    返信
    1. それは大変ですね><
      我が家も子供が手足口病になってなんだかバタバタです。泣
      上の子が誕生日なので、家で大人しくクレープ作り^^;

      今コットンパーティのセールなので66と68を1玉ずつ購入しました♪
      落ち着いたらまた動画更新します~(*^。^*)

      風邪気味という事ですので、お大事にして下さいね(/_;)

      削除
  9. こんばんは、mamaさん。毎日動画&ブログ楽しみにしてますぅ。ところで、今日で生理予定日5日前なんですが、腰痛&下腹部痛&微熱&胸の張りなどなど。望みどおりだといいんですけど☆一人目の時が、思い出せなくて。mamaさん、どうでしたか?

    返信削除
    返信
    1. そうなんですねー!
      それはドキドキですね☆
      私の時は激しい眠気で気づきました!
      お仕事にも行けないくらい眠くて眠くて・・・その時はまだ妊娠4週でした^^
      で、8週からはひどすぎる悪阻で何も食べられない、水すら飲めないで入院!

      今思い出すと懐かしいです~^^

      削除
  10. コメントありがとうございます(o^^o)
    まだ、くるものきてません。私も眠いです。
    もしも、いいことを考えると、今度こそ自分用に、べびーちゃんの編みもので楽しめたらいいなぁ〜❤︎mamaさんちの夏休みは、満喫されてるようで、いい家庭だなぁ〜なんて、憧れます(((o(*゚▽゚*)o)))

    返信削除
  11. こんばんわmamaさん。あと生理予定日まで2日!眠くて横になってました。ベーシックコットンでグラニュースクエアーですか。
    小物も作ったりたのしんでますぅ(((o(*゚▽゚*)o)))ほかにも、動画見せてくださいね。8日から、九州でのんびり温泉ですぅ。
    これで、生理きたら最悪です ぎぁ〜!

    返信削除