2015年7月10日金曜日

もやっとした時はやっぱり編み物!

こんにちは!


今日は早朝から編みたい物を編んでスッキリ!

糸始末前の写真ですが、糸はさわやかコットンを使いました^^
(前動画で紹介したこれです^^)


大好きなトリコロールカラーで編みました^^

遠くから見るとこんな感じで面白い♪
最近製図の勉強で服ばかり編んでいるので小物が楽しい!


昨日の朝家を出る15分前、3歳の次女が「フライドポテト作って」と言ってきたのですが、

時間的に無理なので

「帰ってから揚げてあげるね」

と言ったのですが、そこから大号泣!

「フライドポテトだべだいー!!!!!ギャー!!!!泣」

全身を使って大暴れ!

とにかく泣きわめき、足をジタバタ!(漫画みたい···)


最近よく朝から号泣スイッチが入って困ります^^;

「フライドポテト食べたい事件」のほかにも、

「トトロ見たい事件」や、「ブロックがうまくはまらない事件」等々・・・


なんでも「自分はこうしたい」という意思が次女はすごく強いような気がします。


同じ姉妹でも性格って全然違うんですね!


という感じで色々とうまくいかなくて怒り狂う3歳児の育児に毎日苦戦していますが、

編みたかったものを編むとだいぶスッキリするのが不思議!



写真は日曜日にニトリで買ったペンギン家族。

ダイニングテーブルを見に行ってこれだけ買って帰宅(^ - ^;)

ニトリって楽天ショップがあるみたいなので、

下見はしたし、注文は自宅でポチッと済ませようと思います^^

(便利な世の中!)

テーブル買ったらどんなテーブルセンターを編もうか妄想中♡

以前皆さんに教えてもらったお気に入り糸をもう1回見直してみようかな(*^_v^*)

皆さんからの情報、いつもほんとに有難いです♪



今日は今から長女の懇談で小学校へ!


ではまた♪


happyknittingmama☆



発見。この顔・・・笑

19 件のコメント:

  1. Vスティッチー!!トリコロールカラーかわいい~!!さり気なくテーブルにおいてあるとかわいいね♪
    最近服ばっかり編んでるの!?すごーい!私、本は持ってるんだけど糸の太さとか同じようなの使ってもサイズがかなり変わっちゃって、結局1つも編んでない・・・ベストとか息子に編みたかったけど、何回かチャレンジしてサイズが全然合わなくてあきらめちゃった(笑)

    たまには好きなものを編んでリフレッシュするのも必要だよね~♪

    次女ちゃんスイッチが入っちゃうと大変なんだね~。ブロックがうまくはまらない事件(笑)ウチも似たようなのあるかも!
    ペンギンかわいいね~!!コレって抱き枕だったんだ!癒されそう♪

    返信削除
    返信
    1. 服のゲージって書いてあるかな?
      もし書いてあったらスワッチを編んでみるといいよ(*^v^*)
      小物やバッグと違って服はスワッチがポイント!って感じだよ^^

      Vスティッチ取りあえず編んで落ち着いたつもりだったけど、
      ミオちゃんのブログ見たらやっぱり同じ感じでもっと大きいの編みたい
      衝動が・・・(>v<)

      ペンギン、買って1週間。
      もう誰も抱いて寝ていないという悲しい事実・・・笑

      削除
  2. こんばんは。
    次女ちゃんの意思が強くて…ってスゴくわかります。うちの場合は○○したいって口に出さないからなぜそこまで泣き叫ぶのかが分からず、私もお手上げ状態。さらに聞き出そうとしても返事しなくて。。。「意思が強くてでもそれを言い出せないから泣く。」この仕組みに気づくまで結構な時間かかりました…それまではもぅただのわがままや駄々をこねてる系なのかと思ってました…
    もぅあと半年で5才なんですけどね。。。
    早く気づこうよ。って感じですが、ちゃんと見れてなかったのかなぁぁ。
    子育てって難しいですね~~~(>_<)


    トリコロールかわい~ですね。
    Vステッチ?私もMioさんのブログ拝見しました!要チェックですね♪

    返信削除
    返信
    1. 「意思が強くてでもそれを言い出せないから泣く。」
      なるほどそういうパターンもあるんですね!
      うちの子は近所中に響き渡る声で
      何故いやなのかを泣き叫びながら言うっていうパターンで、
      春に私が自分の髪を切った時は
      「なんでママ髪切ったん!全然可愛くないやん!
      もとに戻してー!!!ギャー!!!(号泣)」
      って事があってだいぶ恥ずかしかったです・・・(@v@;)
      子育てってホント1人1人違うから「?」と「なるほど」の連続ですよね><

      子育てって答えがあるようで無い事も多いので難しいですよね!!

      Mioさんのブログの作品、素敵ですよね~♡
      Vステッチをあんなに可愛く編めちゃうなんて尊敬するばかりです^^

      折り紙、子供や子供のお友達に大人気でみんな大喜びでした♪
      折り紙もやりだすと想像以上にハマりますね(>▽<)v

      削除
  3. 今晩ゎ〜( ´ ▽ ` )ノ
    トリコロールカラー本当に可愛いですね‼︎
    最近ゎ服ばかり編んでるんですか〜⁇
    凄いですね〜♡⍢⃝♡
    出産祝いとかにベビー服編んであげたいなぁ〜とか思い本屋さんで編み物の本を読んでみたりしましたが編み図がさっぱり理解できてないので断念しました〜(~_~;)
    本を見てスイスイ編めるようになりたいです(^^)♡♡

    さっきお風呂の浴槽洗いに使ってるアクリルタワシ作ってました〜‼︎
    mamaさんがかなり前に動画UPしてくれたキウイフルーツのアクリルタワシ♡♡
    可愛くて好きなんですよね〜♡
    何かと忙しいので時間ある時にたくさん作って保管してますo(^_-)O
    りんごバージョンも作りました♡
    次男はキウイフルーツのアクリルタワシでお風呂洗い楽しんでます(*^o^*)

    次女ちゃんの朝から号泣騒ぎ大変ですね〜‼︎
    うちの次男も3歳くらいの時凄かったです(ーー;)
    今思えばそれも成長の1つなんですよね〜‼︎

    ブロック事件も凄くわかります‼︎笑
    うちも兄弟全く性格違いますよ〜‼︎
    こんなにも違うの⁉︎と驚きです(^^)笑

    私もニトリ好きでよく行きますよ〜♡
    ダイニングテーブル楽しみですね‼︎
    妄想するの私も大好きです♡♡笑笑

    抱き枕いいなぁ〜♡
    ペンギンちゃん可愛いい♡♡
    しかも‼︎ひんやり⁉︎
    夏にいいですね〜♡⍢⃝♡


    返信削除
    返信
    1. こんにちは~♪
      そうなんです、最近は勉強の為に服を編んでいるんですが、
      可愛いベビー服と違って教材用の大人ウエアはテンション上がりません(^▽^;)

      さとちん♡さんの所も兄弟全く性格違うんですね!
      不思議ですよねー!
      凄すぎる3歳児も4歳くらいになったら落ち着くかな?^^

      ニトリ楽しいですよね!
      リクライニングソファーに座ってほんのひとときだけセレブ気分・・・笑
      ペンギン、最初は大人気で取り合いだったのに
      今や誰にも抱かれず布団に無造作に転がっているのは秘密です♡

      削除
  4. おはようございます(o^^o)私も、昨日今朝と、早起きして朝の支度ばんたんにして、ベビーちゃんのとんがり帽子編んでみました!これが、かわいい❤︎
    3〜4才でも、七色彩色で7号で大丈夫ですかね⁇ 冬来たらあんでみたいと思います。
    大人用の動画すごく楽しみにしてます。
    あとは、ミニチュアで帽子作ったり楽しんでます♪ 女の子は、ましゃまさんですね!
    うちも、女の子ほしい!(((o(*゚▽゚*)o)))

    返信削除
    返信
    1. 大人用の帽子できましたー^^
      後程アップロードしますー♪

      3~4歳でも頭囲によるので、どうでしょう??

      うちは2人とも女の子なので男の子見ると発言や行動が
      ホント無邪気で可愛いな~と思います♡

      削除
  5. とっても美しいトリコロールカラー
    ですね(*´∀`)♪糸が細そうなのに、
    とてもクッキリ鮮やかでいいですね♪
    針3号ですか!すごいーー!!

    わたしは細い糸で編むのがうまく
    いかなくて(。>д<)編み目がよくわからなく
    なってやめたことがあり(笑)
    娘たちとmamaさんの作品をみているときに
    「なんでママは細い糸で編めないんだろうなあ」と
    つぶやいたら、中2の長女が
    「ママは不器用なんだね♪」と!!!

    ちーーーん…

    不器用という一言で片付きました(笑)

    返信削除
    返信
    1. 長女ちゃん!笑
      不器用なんだね♪って明るく言われると逆にショックですよね(^^;)

      うちも長女に
      「ママの服おっきいね♪」って明るく言われて凄いショックでした・・・笑

      細い糸、私もあまり得意ではないんです><
      乱視もあるので、凄い険しい顔して編んでたと思います。笑

      削除
  6. ちなみに息子の頭囲測って45㎝くらいですが、コットンパーティ1束でドングリ帽子つくれちゃいますか?教えてください(o^^o)

    返信削除
    返信
    1. 1玉ではちょっと難しいかもしれませんね><
      編んでいないのでおそらくですが、1玉とちょっといるかな~という感じはします!

      削除
  7. こんにちは、コメントありがとうございます。風邪の方は大分楽になりました。サターンの理由を母に聞いたら、可愛いから、、だったそうです。髪の毛のアドバイスありがとうございます。自分も色々研究して頑張ろうかと思います(笑)いつも楽しい動画をありがとうございます。風邪には気をつけて下さいね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます^^
      風邪、この時期だからと油断していましたが冷房も付けるので
      気を付けますね☆

      凄い暑くなりましたよね(TT)

      削除
  8. こんばんは!

    トリコロールカラー!!可愛いですね☆
    洋服を編まれているのですね!!次元が違いすぎて( ̄▽ ̄;)
    お勉強頑張って下さい~♪


    娘ちゃん、意志が強いんですね!
    うちも、上の子はわがまま言っても、何かで釣ったりごまかしたりすればそこまで大事にはならないのですが、下の子には、そういうのが通用しないんですよね~( ̄▽ ̄;)

    こうしたい!っていったらこうしたいんだ~!って。

    疲れた時は好きなことをしてリフレッシュですね♪

    返信削除
    返信
    1. 下の子の方がごまかしが通用しないの一緒ですね!
      下の子の方が、上の子の行動や親の行動をすごく客観的に見ている感じがします^^
      うちの場合は自分の悪事をごまかすのもいっちょまえで・・・笑
      ずる賢い3歳児です^^;

      お勉強、頑張ります!!
      決められたものを決められたやり方で作るっていうのが苦手で
      勉強の為のウエア製作は気分が乗らない事が多いんですけど、
      ブログや動画がリフレッシュになってます♪

      いつもコメント嬉しいですヽ(^o^)丿

      ヨーヨープラ板可愛い~!!!
      そしてうるおい満タンな綺麗なお肌♡
      羨ましいです(>▽<)

      削除
  9. おはようございます(o^^o)脱水注意ですね。ところで、ドングリ帽子を作りたいのですが、息子の頭囲測って47㎝でした!
    動画と同じ目数で、何号で編めばできますか?コットンパーティ1束でたりますか?息子とお揃いを作りたくて❤︎この2点コメントよろしくお願いします(((o(*゚▽゚*)o)))

    返信削除
    返信
    1. 頭囲47だと、おそらくコットンパーティで7号、
      編み方は子供用の方の動画でいけると思います^^
      若干大き目でしたら最後の細編みの所だけ6号に変えて編んでみて下さい^^

      削除
  10. こんにちは、mamaさん。コメントありがとうございます。台風が近づいているみたいですね。早速子どものドングリ帽子編む前に動画楽しみにしています。(o^^o)

    返信削除