2015年7月4日土曜日

☆お問い合わせとカエルくん☆

こんにちは!

最近カンカン帽の動画に関する問い合わせを多く頂くようになってきましたので、

以前の記事にも載せた事がありますが、

子供用に小さく編む場合の目数の表を以前のブログに載せていますので、

以前の記事の表を参考にして下さいね^^


 
糸はこのシリーズを使用しています(*^v^*)



そして質問を頂いた長編みの円を広げる方法ですが、

増し目の位置を分散することで綺麗な円になる編み方を公開しました。

6~10段までの分も後日アップロード予定ですが、

いくつか作品例も提示できれば分かり易いかな~と思うので、

簡単に何かしらの長編みの円の作品をいくつか編んで

動画の最後に出してみようと思っています^^


その次が大人用のどんぐり帽子かな♪

コットンパーティがちょくちょくセールになってるみたいです☆

主人が意外にもカエルさんを気に入ってくれたので、

次買う時は71番のカラーをゲットしたいと思ってます♪




昨日は用事があって小学校へ行く機会があったのですが、

教室の前に七夕の飾りがしてありました(*^_^*)

1人1人お願い事を書いたようで、

色んな可愛いお願いごとがひらひら揺れていました♡

意外に多かったのが「お金持ちになりたいです。」でした!

小1って案外現実的なのね!笑

「サッカーせんしゅになりたいです」

「ぱんやさんになること」

「けーきやさんになりたいです」

などなど^^

私が小学生の頃は「ケーキ屋さん」だった気がします。

(もちろんケーキ食べたいだけ)

そして娘の短冊を探すと

「ままがずっと元気でいてくれますように。」

と書いてありました(TT)


すっごい嬉しいんだけどね、

パパは・・・?笑



皆さんは小さい頃の夢、なんだったか覚えていますか??



happyknittingmama☆

15 件のコメント:

  1. カンカン帽、息子もかぶりやすくて気に入ったみたいでよくかぶってくれるよ~!編んでよかった♪

    娘ちゃんの優しさ、泣いちゃうねー。きっとママが優しいからそういう子に育ってるんだろうね!見習わなくっちゃ!私は自分のお母さんの聞いたんだけど小さいころから外国人と結婚して外国に住むって言っていたらしい。言い続けてると夢は叶うもんだね♪

    かえるさんは動画のアップ予定あり!?とってもかわいいから私も編んでみたいなー!ベビーちゃんのサンダルもすっごいかわいいね~♪

    返信削除
    返信
    1. 帽子かぶってくれて嬉しい~!!
      カンカン帽姿、最高に可愛い紳士だね♡
      あ、男の子だからもうすぐしたら「可愛い」とか言ったら怒られちゃうのかな(^^)
      息子君にNO-!!って言われたいわ。笑

      お庭にトランポリンとか子供は楽しくてたまんないだろうね(>v<)

      カエルさん今めっちゃ迷い中!
      横から見たら平べったいし手足ペランペランだから、
      改善点いっぱいだな~と思って予定は無かったんだけど、
      思いのほかリクエストも多いし、
      「脱力系カエル」として撮影してみようかな~とか思ったり^^笑
      悩む~!

      削除
    2. みおちゃん凄いー♡
      昔からの夢を実現させちゃうなんて!
      そんな事ってあるんだね(*^v^*)♡

      うちの娘もそうならないかなぁ♡笑

      削除
  2. おはよーございます。ようやくストール完成しました♪ 素敵❤︎
    ところで、大人用のどんぐり帽子は、コットンパーティで何束つかいましたか?教えてください☆
    それと、カンカン帽子は、エコアンダリヤでできるんですよね☆この二点教えてください。(o^^o)

    返信削除
    返信
    1. ストール完成おめでとうございますヽ(^v^)丿
      私も嬉しいです♪♪

      どんぐり帽大人用は2玉で出来ましたよ☆

      カンカン帽はエコアンダリヤでもクラフトクラブでもいけると思います^^
      是非夏に編んでみてくださーい♪

      削除
  3. mamaさ〜ん♡
    mamaさんのわかりやすい動画のおかげで子供用の麦わら帽子出来上がりました(*^o^*)
    47cmと50cm2種類作ったんで、友達の子供の頭合わせてみて丁度いい方に飾りつけして渡そうと思いますo(^_-)O
    飾りつけも妄想しすぎて楽しすぎる♡♡
    フリフリ系が好みらしいからフリフリ系の飾りつけしてあげようと思います‼︎

    私の小さい頃の夢は保母さんでした〜‼︎
    夢は叶わなかったけど、18歳で子供産んで育児楽しんでいました〜(*´罒`*)ニヒヒ♡
    最近では友達の育児の相談や悩みを聞いてアドバイスしています(*^o^*)

    この前手芸屋に行ったらスパゲティー糸ありました〜‼︎
    触ってみたら面白い感触でした〜
    伸びるし、柔らかいし‼︎
    バスマットに良さげだと思いました〜‼︎

    七夕〜
    娘さんなんてママ思いなの↑↑↑(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ
    パパゎ寂しいですね…涙

    私も旦那さんと同じくカエルお気に入り♡
    足組んでるのがまたたまらない( ^ω^ )
    癒される〜♡♡♡♡

    返信削除
    返信
    1. わ~いご報告ありがとうございます~ヽ(^▽^)丿
      2種類完成させちゃうなんて優しすぎる(TT)

      さとちん♡さんの夢、保育士さんってイメージにピッタリ!
      18歳で出産されて育児も仕事もこなして趣味も楽しんでいる
      さとちんさん、ホント凄い!!

      子供って年齢が大きくなれば楽になると思いきや、
      あれこれ悩みが次々と出てくるんですよね(TT)
      私もお友達みたいに相談に行きたいくらい。笑

      カエルさんお気に入りですかー!
      横から見るとすごい薄っぺらくて華奢な体してるんですが、
      彼はいつもドヤ顔してるんですよね。笑

      もう1体編んで肩組ませてみようかな(>v<)

      削除
  4. お嬢ちゃまの願い事・・泣けますぅ(>▽<。)感動!!
    ふだんからmamaさんの深い愛情をしっかり
    感じてくれている証拠ですね♪
    我が家の娘たちは・・絶対こんなこと書いてくれない(笑)

    わたしの夢は、学校の先生になることでした♪
    素晴らしいなと思う先生もいれば、
    「・・・"(-""-)"」と思う先生もいたので、
    わたしは素晴らしい方の先生になりたいなと思っていました(笑)
    懐かしいなー。

    コットンパーティー、とっても魅力的です~(*^^*)
    感触としては、「NEWコットンベビー」より「コットンニィート」に
    近い感じなんですよね?
    わたし、コットンニィートも好きなのですが
    とくにお気に入りなのがNEWコットンベビーで!
    それで、これの太い版がほしいと思っているんですよー。
    太めの糸で編むのが爽快で♪♪
    コットンパーティーも肌触りがとてもよさそうにみえるし、
    太めだし、いいなーどうかなーとワクワクしているところです♪

    ああ・・複数の編みかけを完成させなきゃですーー( ;∀;)
    梅雨ですね。体調に気を付けてお過ごしください♪

    返信削除
    返信
    1. 学校の先生、確かにどちらかに分かれますよね!
      なんだか色々思い出す~(#^.^#)
      色んな先生の顔を思い出すとすごく懐かしいですね^^

      NEWコットンベビーいいですよね!
      とにかく優しさで出来てる!っていう感じ!笑

      コットンパーティはちょくちょくセールしてるようなので、
      次のセールを狙ってます^^v
      (今週もあったのに注文しそびれてしまいました。泣)

      梅雨でもわ~んですね(TT)
      お互い体に気を付けて、夏も元気に編みまくりましょう~♪^^


      削除
  5. こんにちは(^_^)ご無沙汰しています。
    長編みで円に編む方法、知りたかったのでしっかり勉強したいと思います☆
    増し目って難しいですね。今年は麻ひものバッグを編みたいなぁと考えてるんですが、高さ部分を広げていく?私の黄金比が見つけられるか不安でもあり楽しみです(笑)
    今は仕事多忙&体調不良なので>_<お休みの日に動画を見て癒されつつ編み編みします!
    娘ちゃん、優しいですね。happyknittingmamaさんの優しさが娘ちゃんに伝わっている証拠ですね(^_^)

    台風も来ているようで、お天気も良くないですが…こんな時こそ編み編みタイムですよね!
    ご無理をなさらずに…ご自愛くださいね(^_^)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは~(*^。^*)
      仕事多忙&体調不良心配ですね(;;)
      お休みの日はおもいきり好きな事をして過ごすといいですね^^

      2人の娘には結構厳しく怒る事もあるので、
      「いつも怒ってごめんよぉ~(TT)」って言いました。心の中で。笑

      台風やきもきしますね><
      早く消えて無くなれ~!!!

      neko toraさんもゆっくり体を休めて下さいね^^

      削除
  6. こんにちは、娘さん優しいですね。私の小さい頃の願いは「セーラームーンに出てくるサターンになりたい」だったそうです。両親が言ってました(^_^;リクエストと言うよりお願いがあります。人形のあみぐるみの髪の毛の付け方を教えて下さい。風邪が流行ってるみたいなので気をつけて下さいね。←久々に風邪引きました。いつも応援してます。今後ともよろしくお願い致します(∩´∀`@)⊃

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!
      セーラームーンめっちゃ見てました~!
      私は人気のある「みずのあみちゃん」になりたかったですが、
      サターンとは!笑
      どんな理由だったのか聞いてみたいですね^^
      小さい子が「サターンになりたい」とか言うの想像したらめっちゃ可愛い♡

      髪の毛の付け方いまいち紹介できるほど納得いく感じにならずで
      いつも帽子でごまかしています><
      納得できるような付け方をマスターした時にはブログか動画で紹介したいとは
      思うのですが・・・

      風邪大丈夫かな><
      今流行ってるみたいですね!
      お大事にして下さいね(;;)

      削除
  7. こんばんは〜台風接近中ですねぇmamaさん
    只今、待ちに待ったコットンパーティが手に届きましたぁ❤︎ わたし、エコアンダリヤ以外ぜんぶ、100均ばかりだったので、届くまで、ドキドキウズウズでした(((o(*゚▽゚*)o)))これで、どんぐり帽子ができますね❤︎
    息子とお揃いつくちゃおうかな⁇
    今日、嬉しかったことがありました。
    園庭開放に行ったとき、麻紐バッグをみた先生が、「ステキですね」っていわれました。mamaさん、バンバン動画流してください。笑(((o(*゚▽゚*)o)))待ってまーす!

    返信削除
    返信
    1. ついに到着ですか~^^
      楽しみですね☆
      お揃い、すごくいいと思います♡

      手編みの物を誉めてもらえると嬉しいですよね☆
      今年は動画作り、頑張りますよ~♪

      削除