2015年6月22日月曜日

輸入糸♪

こんにちは!

先日編みたい物があったので、

手芸店のABCクラフトに行って新しい糸を購入してきました^^


1つはずーっと気になっていた、フックドゥの布地をテープ状にカットしたような糸。

(リンクありました↓)


(購入したのと同じカラーのリンクは見つける事ができませんでした><すみません・・・)

そしてもう1つはエコアンダリヤのカラーナンバー1と162☆

(162 ラベンダーのリンクを一応貼っておきます^^ 

1番のは「エコアンダリヤ ミストカラー」で検索すれば色んなお店で出てくると思います♪)

162はマッシュ君カラーっぽいので1人でテンション上がります♡

これで、家族でお風呂屋さんへ行く時に化粧水とか入れておく用の

底がぽってりしたタイプのミニバッグを編みたくて購入しました♪



撮影用の作品が4つ仕上がっているので、

1つずつ撮影していきます^^

4つともにリクエスト頂いたものばかりです☆

焦らず、1つ1つ丁寧に撮影&編集したいと思いますので、待っていて下さいね(*^_^*)



動画を撮りだしていつの間にか数年経ちますが、撮影はいまだにガチガチに緊張します。

編み地を持つ手が震えて撮り直す事もしばしば(^^;)

咬みまくったり途中で自分が何を言ってるんだか分らなくなってストップする時すらあります。笑



テレビを見る時には、見方が変わりました。

場面が別のカットに変わる時、プロはこういう手法を使うんだなぁ~とか色々。



たまに自分がどこへ向かっているのか分らなくなる時がありますが、

「自分がやりたい事は何か」を忘れないように、

脱線しないように(笑)気を付けながら続けていけたらなと思う今日この頃でした^^



というわけで今日は今から玉ねぎをみじん切りにします。


それではまたヽ(^v^)丿


happyknittingmama☆



39 件のコメント:

  1. マッシュ君カラーのエコアンダリア、きれいだね~!バッグの完成が楽しみ♪
    私もHookedの糸持ってるよ~!こっちでも売ってて、ずーっとまえに買ったんだけど何編もうか結局決められなくってそのまま・・・・やっぱりバッグとかがいいかな!?大きいものだと重くなっちゃいそうだよね。

    長いポテト!!ココはモスバーガー!?たまに行きたくなるファストフード。私はたまにバーガーキングに行くよ~!でもモスが一番好き♪

    動画、大変だと思うけど楽しんでマイペースに作ってね~!楽しみに待ってる~♪

    返信削除
    返信
    1. ブログ見たよー(>v<)
      青もいい色だよね♪カゴにしても可愛いね(*^。^*)
      でもあっという間に無くなるってのは意外!
      足りない気がしてきた(@_@;)

      フラットピーチ、日本では見たことないよ~!
      さっきたまたまスーパーで桃みてたんだけどめっちゃ高いの!
      1個298円・・・さすがに高いと断念してりんご(黄林)2個買ったんだけど、
      それでも1個198円と高かった(TT)
      フルーツは手軽にビタミンとれるし美味しいから毎日食べたいけど
      日本ってフルーツ高い国なのかな。泣

      そうそう、写真はモスだよ♪
      添加物アレルギーがあるからファストフード食べると頭痛や痒みが出る事があるんだけど、
      モスは何故か大丈夫なんだぁヽ(^o^)丿
      (あまり添加物が入ってないのかも!?)

      バーガーキング近所に無くて行った事ないから
      今度見つけたら行ってみるね♪♪

      削除
  2. おもしろい糸ですねぇ(*^^*)肌触りや編み心地が気持ちよさそう!
    エコアンダリヤもきれいな色。mamaさんの作品が楽しみです♪

    いまわたしはなんと、

    *編みぐるみ大きい版
    *グラニースクエアのマット
    *松編みのバッグの大きい版
    *ネット編みのストール

    を編み途中です(笑)!!

    どうしても並行して編みたくなってしまうんです。
    「これ少し編んで休憩したらこっち編む。」みたいな。
    さらには新しいmamaさんの作品に一目ぼれして
    また手を広げてしまうという( ;∀;)

    どれもあとちょっとなのに・・・。
    ネット編みのストールはとくに、わたしは時間がかかってしまって・・
    それもこれも、腕と根性がないからですね(笑)
    mamaさんはどのくらいの期間であのストールを仕上げたのかしら・・。
    しかも、素晴らしい作品をつぎつぎと編んでいらして、動画をアップして・・・
    神業です!!

    そういえば、昨日は同じくmamaさんファンの小3の娘の
    引き取り訓練でした。
    子どもたちは一年に一度の引き取り訓練に興奮していて、
    我が子も同様で、わたしの手編みの帽子をぶんぶん振り回して
    かぶらないので、「手編みがいやなのかな?」と思っていたら、
    一緒のお友だちやママたちに
    「こんなのかぶらないよー!ママの手編みだもん!」と連発。
    さすがにお友だち親子も気づいて反応してくれましたが・・
    ハズカシー( ;∀;)
    少しでも早く、mamaさんのように美しい作品をつくれるようになりたいです♪

    返信削除
    返信
    1. 並行して編みたくなるの分かります~!
      私もそっち系です♡
      今も色んな「作りかけ」を抱えていますよ^^笑
      (ストールは2日かかりました><)

      編みぐるみの大きい版、今すごく編みたい物の1つなのでとても気になります♡

      小3ってお年頃ですよね^^
      色んな感情が混ざり合ってうまく表現しきれない時もあるのかもしれませんが、
      お母さんの姿を見て育った娘さんですから、
      きっと将来子供に手編みのものを作ってあげる
      優しいお母さんになるんでしょうね♪

      夏休みには小学生向けの手作り動画をあげたいな~と考えています^^
      「小3の娘ちゃん~!!何か作ってみたいものはありますか~^^?」

      削除
    2. mamaさん、お忙しいのにお返事ありがとうございますっっ(*´∀`)♪嬉しいです!!

      早速小3の娘にmamaさんからのお返事を見せたら…

      大喜びで
      「きせかえのできる編みぐるみがいい♥♥♥」

      と言ってのけました( ̄□ ̄;)!!

      以前から、「編みぐるみを、夏休みの自由研究で編む!」と豪語していたんですよ…素直に教わるとかもできないし、根気もないのに…あ!でもmamaさんの動画からなら素直に教わりますよー(笑)!

      mamaさん、そういえば娘はエコたわしのような太めの毛糸で編むものだと編みやすそうにしていたので、もしもなにかあればお願いしたいです♪
      でもたくさんのファンを抱えたmamaさんなので、わたしたちは何でも喜んで拝見して編ませていただきますので(*´∀`)♪♪♪

      削除
  3. こんにちゎ〜♡⍢⃝♡
    mamaさ〜ん‼︎‼︎

    フックドゥの布地糸⁇そんな糸あるんですね〜(≧∇≦)
    面白い٩(*>▽<*)۶
    玄関マット、クッションカバーとか作るのに良さそう〜♡♡

    mamaさん毎回撮影時そんなに緊張されて撮影してたんですね‼︎
    そんな風には全然思いません(^^)
    でも撮影って本当に緊張するのわかります。
    私も今の職場でTV撮影きたときにうつりたい〜って騒いでたけど、いざ撮影なった時緊張してヤバかったです(^^;;
    手震えるのもわかる〜って感じです。
    mamaさんの動画本当に参考になるし、色々勉強になるし、元気をもらえるハッピーな動画なのでこれからもリラックスしながら撮影頑張って下さいね♡⍢⃝♡
    mamaさんfight( ´ ▽ ` )ノ

    最後のポテト超〜ロング(*´罒`*)ニヒヒ♡
    笑ってしまいました‼︎

    コットンニートSで以前mamaさんがUPしてくれた通帳ケース作ってます♡
    みんな私が持ってるのみて可愛い♡
    作ってほしい♡♡って声が多くてコットンニートS注文しました‼︎
    mamaさんの作品は本当に可愛くて活用できる物ばかりで有難いです♡⍢⃝♡

    今年はエコアンダリアで以前mamaさんUPしてた子供用麦わら帽子編みたいです‼︎外側フリフリで可愛くて♡♡
    4〜5歳くらいの子だとかぎ針をかえたらいんですかね?
    時間ある時に教えてほしかったです♡

    返信削除
    返信
    1. こんにちは~ヽ(^o^)丿

      フックドゥ、さとちん♡さんから玄関マットのリクエストを頂いてから
      すぐにこの糸を思いつきました♪
      で、買いに行ったら思う色の糸が無く、
      違う糸を探そう・・・と思っていたらこういう柄物の糸が追加されていたので
      これだぁ~!!って思いました(*^。^*)
      ブログか動画で紹介してみますね♪
      (今月は色々あって時間はかかりそうですが・・・><)

      通帳ケース嬉しいです(>v<)
      動画撮って編集するのは変な面もありますが、
      こういうご意見頂くと一気にやる気がグーッと湧いてきます♪

      4~5歳くらいというという事ですが、頭囲はどれくらいのサイズですか??
      かぎ針の号数を変えればいけるかもしれませんが、頭囲によるので、
      もし分かれば教えて下さい♪^^

      削除
    2. mamaさ〜ん´ ³`°) ♬*.:*¸¸

      今日ゎいつもより早めに仕事上がれたからすご〜く嬉しいです♡笑
      早めに夜御飯食べてゆっくり編み物しょ〜♡

      友達の子供なんですけど、頭囲聞いたら52㎝です( ´ ▽ ` )ノ
      かぎ針のサイズ変えたらなんとかなりそうですかね?(^^)

      削除
    3. お仕事お疲れ様です(*^v^*)
      あの帽子のサイズは私の編み加減では
      かぎ針7号で頭囲約50cmくらいでした^^
      で、かぎ針の号数を1号上げると約5%大きくなると言われています♪
      50×0,05=2,5
      つまりかぎ針を8号に変えた場合、
      仕上がりサイズは約52、5cmくらいになると予想する事ができます^^
      なのでかぎ針のサイズを8号に変えて編めば、
      大丈夫かと思います☆
      ただ、編み加減はあまりキツくならないように注意が必要です(*^_^*)
      深さは見た目のバランスを取りながら数段増やさないと浅すぎるかと
      思うので足してあげて下さいね♪

      何か疑問点など出てきましたらまたコメント下さいねヽ(^v^)丿

      削除
    4. 早速早いお返事ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      詳しい説明本当に助かります♡
      すぐにでも編もうと思います(⊃´ ³ `)⊃♥︎

      玄関マット楽しみに待ってます*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

      因みにエコアンダリア何玉使いましたか?
      質問ばかりすいません(^_^;)

      削除
    5. いえいえ~ヽ(^o^)丿
      今動画を見たら47g使用と言っていたので2玉使ったと思います♪
      (概要欄に追記しておきますね☆)
      大きいサイズにしても多分2玉で足りると思うのですが・・・
      (足りなかったらごめんなさい><泣)

      削除
    6. ありがとうございます´ ³`°) ♬*.:*¸¸

      これでスムーズに編めそうです( ´ ▽ ` )ノ
      また何かあった時は宜しくお願いします♡♡

      mamaさん大好きლ(^o^ლ)

      削除
  4. mamaさんー解決しません!
    私もそうやって、引き抜いてるのに、傾斜します!
    うーん

    返信削除
    返信
    1. うーん(/_;)なんででしょうか・・・泣

      今度編み物の勉強会があるので、
      師匠に相談してみますね!!

      削除
    2. よろしくお願いします

      削除
  5. こんにちは。

    すごーい!エコアンダリヤのマッシュ君カラーだー!!!感激(☆o☆)

    最近は折り紙にハマってますが…mamaさん動画がアップされたら、編み物の日々になるだろうな~♪



    返信削除
    返信
    1. こんにちは♪
      ブログ拝見しました!
      youtubeであんな立体的で可愛い折り紙の折り方があるんですね!!
      早速探してみますヽ(^o^)丿
      (娘たち喜びそう~♡)

      また来週に編み物動画upしますね(#^v^#)
      (今日は糸紹介の動画撮るか迷い中です・・・^^)

      削除
    2. こんばんは。

      動画見ました~♪
      布の糸!!とっても楽しそう!!
      やっぱりmamaさん動画見ると編み編みしたくなっちゃいますー。

      あの立体おりがみは、紙風船の折り方をアレンジしてある感じです。とっても簡単ですよー。
      梅雨時期だし、ゼヒ♪

      削除
  6. こんにちは!

    布の糸なんですね~!
    なにがなんでも編まれたら是非見せてくださいね♪

    mamaさんでも、そんなに緊張するんですね。
    それだけ、真剣にやっていらっしゃる証拠ですよね!
    私も中学の時に部活の何かでラジオに出た時があって、すっごい緊張したし、あとから聞いて、自分があまりにも訛っていたのでショックでした( ̄▽ ̄;)


    あと、旦那にマッシュくんの動画を見せてみたのですが、『この人プロいな~、てかBGMも気になる』と言ってました(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは~!

      フックドゥの糸、今までにない珍しい感じですよね^^v
      編んだらブログか動画で紹介しますねヽ(^o^)丿

      中学生の頃だったらバリバリ緊張しますよね><
      私だったら声も出せないと思います^^;
      やりきっただけでも充分凄いと思います!!(#^.^#)

      旦那さんからのご意見嬉しいです~!
      動画を見てソッコーBGMに着目(?)するところがさすがですね!
      ご主人からの随時ご意見お待ちしております^^v
      (酷評もウエルカムです♡)

      そして麻亜 一花さん!
      私も「いちかさん」だと思ってました!

      「まぁいっか!」・・・私もこの台詞、
      この試練多き人生を生き易くするのに大変重要な言葉だと
      思っているのでなんだかすごく嬉しかったです!
      「人を許せる人でありたい」というのも自分の教訓としてあって・・・☆


      一花キャラ可愛いです♡ファンにさせて下さい♡

      削除
  7. おはようございます。梅雨ですね〜
    ストールが、すすまないので私も脱線して
    通帳ケースつくりました(((o(*゚▽゚*)o)))
    とってもきにいってます❤︎
    ままさんが、動画 緊張されてるとは思いもよりませんでした。毎回ブログや動画ものすごく楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. 梅雨ですね~(T_T)
      買い物行っただけでずぶぬれです。泣
      通帳ケース何色で編まれたのかな~?^^
      色んな方に通帳ケース編んでいただいてるようでとーっても嬉しいです☆

      またブログ&動画、更新しま~すヽ(^o^)丿

      削除
  8. こんばんはmamaさん。早速 動画みました❤︎わたしもお風呂屋さんへ よくいくんです。
    わたしも、バック編みたい‼︎です。大体 エコアンダリアを購入したらいいのかと、動画にしていただけないか。2点教えて頂けたら幸いです。今晩、パンドラさんへいきたいとおもいます!!是非とも、コメントお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 他の方のリクエストの動画が沢山あり
      今の所バッグの方は動画にする予定はありません(TT)
      エコアンダリヤは162を2玉、1を1玉買いました~♪

      お風呂屋さん、楽しいですよね!
      湯上りの飲み物が染み渡ります。笑

      先日は堺の祥福の湯へ行きました(*^V^*)
      風呂でちょっと痩せてバイキングで大いに増量して帰宅・・・(@_@;)

      削除
  9. エコアンダリアを何束購入されたのか、教えてくださーい(o^^o)

    返信削除
  10. すごーく、残念ですぅ。。了解しました!
    堺の祥福の湯わたしもいきますよー!
    最近は、北野田の虹の湯にいきますよー
    また、余裕があるときに、リクエストに頭の片隅に置いていただけたら幸いです。
    ありがとうございます❤︎

    返信削除
  11. こんにちは mamaさん(o^^o)通帳ケースはブルーです❤︎あと、お友達ようにピンク&白&水色です。松編み楽しい♪ mamaさんは、なにしてはるのかな?

    返信削除
    返信
    1. ピンク&白&水色、すごく好きな組み合わせです♡
      土曜と日曜は子供となわとび練習してました♪
      今日は帽子を編み編みしますよ~^^♪

      削除
  12. ハピママさんこんばんは。
    動画にブログにいつも楽しく拝見しています。

    糸レビュー楽しかったです

    あの布の糸
    ABCクラフトで見た時
    「なんじゃこれーーー」って思いましたが
    ハピママさんの動画だとそんな風に思いませんでした・・

    動画・・・緊張してるように見えないですよ!笑
    お話も上手でいつもさすがです!!と尊敬しています。

    これからも楽しみにしています。
    いつもありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. あめふりくま子さんこんにちは~ヽ(^v^)丿
      私も初めて見た時はなんじゃこれー!って思いました☆
      個性的な糸なので、その個性をどう生かすかを
      考えるのがマニアックな趣味であります。笑

      1人で撮影する動画すら緊張するのに、
      あんな大きな舞台で1人歌い上げたくま子さんの方がさすがです!!
      私は失敗を恐れてチャレンジできない方なので、
      色々チャレンジするくま子さんの生き方が自分とは違っていて大好きです(*^v^*)


      シルバニア、私も小さい頃ほしかったけど
      貧しかったので親にほしいとか言えなくて
      お店でひたすら眺めてました・・・私もバニりたい^^笑

      削除
    2. こんにちは〜いいお天気ですね!
      わたしは、暑すぎて子供とミニトマトに栄養剤かけてました(((o(*゚▽゚*)o)))
      わたしは、昼すぎからストール編もうかなーと。mamaさんは、どんぐり帽子ですか?(((o(*゚▽゚*)o)))

      削除
    3. こんにちは^^
      うちもミニトマト栽培してます♪
      そうですね、私はどんぐり帽と製図の勉強を同時進行してますよ☆

      削除
  13. こんにちは!友達とランチしてきました!
    mamaさんどんぐり帽子 うまく動画 捗ってますか?クビをながくして待たせて頂きますぅ。(o^^o)

    返信削除
  14. おはようございますmamaさん(o^^o)
    すごい雨ですねぇ。ところで、来年の春夏用にむけて、4、5才用のエコアンダリアで8号針で、マシめなしのところまで、編んだんですが、男の子なら、どんなつばにできるかアドバイスください*\(^o^)/*
    ぜんぜんいそいでないので!来年用ですから、女の子のと、同じ目数にしてるので、よろしければ、男の子用もよろしくお願いします❤︎ その他、mamaさんの動画も楽しみにしてまーす

    返信削除
  15. おはようございます(o^^o)
    今日で、やっとストールが3玉目突入します!とりあえず お好みで、211段ですよね❤︎まだまだです。
    mamaさん、紫色のお風呂屋さんようのエコアンダリアのバックの仕上りがみたいです(((o(*゚▽゚*)o)))

    返信削除
  16. おはようございますmamaさん(o^^o)
    コメント楽しみしてます♪
    昨日mamaさんの動画のミニチュアにはまってしまって、ちょー楽しいです(((o(*゚▽゚*)o)))

    返信削除
    返信
    1. ミニチュアやりだすと楽しくて
      はまりますよねー*\(^o^)/*
      お風呂やさん用のは完成したらブログ載せまーす♪

      削除
  17. はじめまして! いつも楽しく動画を拝見しています。
    私もかぎ編みのyou tubeをやっているのですが、
    うまくしゃべれなくて何回も撮り直すことが多いので、
    すっごく共感しました!!!!!! 
    カメラが回ると頭が真っ白になるので、カンペ必須ですwww

    返信削除
    返信
    1. 初めまして!
      コメントありがとうございます☆

      動画拝見しましたー!
      すごく綺麗な写真や分かり易い動画、素晴らしいですね!
      とっても勉強になりました♡

      こんなにも本格的な編集技術までお持ちなので
      きっと色んな所で皆さんの役に立っているでしょうね(*^v^*)

      お互い楽しくハンドメイド&動画作り頑張りましょう~☆

      削除