2015年4月8日水曜日

新1年生☆

こんにちは!

昨日は長女の小学校の入学式でした^^

今日から初めての集団登校!

小雨が降る中、でっかいランドセルを重たそうにしながらゆっくり歩いて登校しました。

9人の登校班ですがとても素直そうないい子たちばかりで安心しました☆

頑張れお姉ちゃんヽ(^v^)!



そして今日はアトリエの整理をして、

明日以降質問の多い「細編みの立ち上がりのラインについて」の動画を作ろうと思います^^

・カンカン帽の角の形が綺麗にでない
・立ち上がりのラインが右斜めに走る
・円を編むと波打つ

細編みで編んだ時のこれらのトラブルは

細編みの編み方を変えるとすんなり解決してしまう事が多いので、

実際に編みながら検証してみます☆


入学準備で時間がとれない中、どうしても作りたかったものを1つ。


バッグの中に入れるミニポーチ。

相変わらず手荒れが年中無休という事で、

この中身はハンドクリーム、絆創膏、ガーゼの

手荒れ3点セット♡




内布もつけました^^

時間があれば棒針でアラン模様のクラッチバッグも編んでみようと思っています♪



しかし今日は寒いですね><

寒いのホント苦手です・・・泣

寒いと煮物が食べたくなるので、今日は鶏の手羽中で煮物のおかずにしようと思います☆



それではまた更新します!

特にオチの無いブログですがいつも読んで下さったり

コメント下さってありがとうございます♡


今日も皆さんに感謝☆



☆hapyknittingmama☆




32 件のコメント:

  1. お嬢ちゃまのご入学おめでとうございます(*´∀`)♪
    大きなランドセルを背負ったお嬢ちゃま。かわいいでしょうねえ!学校生活、楽しみですね♪

    投稿を楽しみに待ってました♪ミニポーチ、ステキですー!内布つきだなんてさすが!

    happyknittingmamaさんの動画を拝見していると本当に爽快です!編み物がスッスッと美しく編まれていく様子と、説明のわかりやすさと!!あと、動画が視聴者目線(?)で編み目までとても見やすいのですが、撮影はどのようにされているのでしょう?子どもたちも拝見して、とても楽しく編み物をしています。まだとっても下手なんですけどねー(笑)

    手荒れお大事になさってくださいね♪楽しい新生活を送ってください。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます(*^_^*)
      今日も雨の中ハイテンションで登校していきました♪

      撮影は、まさかのスマホでしているんです^^;
      あるものでなんとかかんとかやっております^^笑
      お子さまも見て下さってるなんて感激です(TーT)

      お子様にももっと楽しんでもらいたくて
      今もう1つのチャンネル(CROCHET WORLD)の撮影もしているんです☆
      なんだかすごくやる気が湧いてきました!!頑張るぞ~(>V<)☆

      削除
  2. お姉ちゃんのご入学おめでとうございます(^^)
    新入学の準備(名前付けなど)大変じゃなかったですか?
    うちの娘は今年から3年生になりましたが、
    私は名前付けやお道具バッグ、給食袋などの準備が
    もぉ~~ものすごく面倒臭くてたまりませんでした^^;
    おはじき1個1個にまで!?みたいな(笑)

    小学生になると少しだけ手を離れて、
    嬉しいような寂しいような気持ちになりますが、
    新しいお友達も沢山出来る事でしょう、楽しみですね(^^)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます(#^.^#)
      そうなんです!!名前付け!!
      まさに数日前に目の下にでっかいクマを作りながら
      名前付け等の準備をしていた所でした^^;
      おはじき1個1個ー!!!まじかー!ってなりますよね(+▽+)

      特に袋関係、お裁縫初心者なのですごーく面倒でした!!

      新しいお友達、まだ出来ていないそうなので
      早くお友達作りたい~!と言いながら元気に登校していきました☆
      新1年生の母としては
      3年生というとすごくお姉ちゃん!って感じがします(#^.^#)

      お互いこれからの成長がとても楽しみですね(*^。^*)

      削除
  3. 体調崩してたんだね~・・・元気になってよかった!!
    長女ちゃん、小学校入学おめでとう~!!ワクドキの1年生だね~。お勉強も始まるし、また新たな人生の第一歩って感じ♪

    手あれ、私もひどいよ~・・・(T_T)がさがさだし切れてるしで、毛糸が引っかかって痛いし編みづらいし、ひたすら保湿するしかないのかな~・・・・結局スグに水仕事しちゃうからクリーム塗るタイミングが無いんだよね。
    ミニポーチとってもかわいい~!内布付いてるー!!すごい!棒針の作品も楽しみにしてまーす♪
    日本は寒いんだね~、雪が降ったところもあるってニュースで見たよ。早く暖かくなって欲しいね~。イギリスは昨日はTシャツで過ごしたほど昼間は暑かった~。このまま寒くならないといいけど!

    返信削除
    返信
    1. http://blog.livedoor.jp/amuuse/archives/51912278.html

      これかわいいし面白そう~♪

      削除
    2. そうそう!!すごく寒くて今日も寒い上に雨だから
      風邪ぶり返して私1人でゲホゲホ言ってるよ><
      情けない~(TーT)

      Mioちゃんも手荒れひどいのね!
      クリーム塗るタイミング無いってホントそう!!
      塗っても意味ない上に食器や料理にクリームのエキス付くだけでは??
      って思っちゃって結局寝る前しか塗る時無くて・・・(@_@;)

      早くイギリスのようなポカポカお天気になって欲しいな(#^.^#)
      日曜日はBBQだからせめて雨降らないでー><!!!



      削除
    3. リングワークいいね!初めてみた~!ヽ(^o^)丿

      色んなフルーツ作って並べたらめっちゃ可愛いかも♡
      こういうワークショップとか一緒に参加したいねー(*^▽^*)

      あむゆーずブログ面白いね^^ブックマークに入れておこう~♪

      削除
  4. こんばんは!
    お姉ちゃん、入学式だったんですね!おめでとうございます☆☆
    いっきに世界が広がっていきますね♪


    ミニポーチとってと可愛いですね!!内布もつけてなんてすごい☆☆

    その細編みのやつ、私も知りたいです!!動画楽しみにしてます♪


    うちも今日は、シチューと親子丼でした~(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます♪
      色んな人から「ピカピカの1年生だね」と言われ得意げな長女です。笑

      シチューいいですね!
      今日も寒いですよね~泣
      うちもシチューにしようかな(*^。^*)

      あとは3分クッキングで見た鶏ムネ肉のソテーで決まりです!!

      弟さんのハムスター、ちっちゃいハムスターの手に萌えすぎるくらい萌えました♡

      削除
  5. おはようございます(o^^o)ブログ楽しみに待ってました。お風邪も治られたようでしょうか?おねえちゃん、入学式だったんですね!おめでとうございます❤︎
    100件もコメント届いてるんですね〜。💦
    今年は、mamaさんのおかげで麻紐バックも2種類も、かなりつかいこんでるし❤︎嬉しいです。
    毛糸注文する時期って難しいですね💦
    また、なにか動画急がず気長に待たせていただきます。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは(*^。^*)
      最近すっごく寒いですね><
      私の風邪がぶりかえしてしまい喉がイガイガ・・・泣

      麻紐2種類大活躍ですね♪嬉しいです♪

      毛糸注文する時期難しいですよね~><
      ほしい糸が同時にセールになるのを期待してコマメにチェックする感じで買う時と
      買うつもりもなくサイトをみていたら
      いつの間にかぽちっとしてしまう時があります☆

      今動画を2つ作っているので来週には久々にupできるかな~と思います^^v

      削除
  6. 初めまして、いつも動画を拝見させていただいてます。今子供用カンカン帽を編んでいますが、6段目あたりから、編み図表通りにいかないのですが、4v4vと編んでいき、最後の方になると4編むところ3しか編めなかったりします。目数を数えるとあってるので、引き抜きもきちんとあっています。なぜでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 初めまして!
      いつも見て下さってありがとうございます(*^v^*)
      最後の所が3しか編めないと思うのですがそれで合っていますよ♪
      最初が1vで始まっているため最後が3で終わるんです^^
      増し目の位置を分散して綺麗な形にする為にそのような少しややこしい編み目表にしているんです☆
      ツバの部分は、テクノロート入れた方が断然管理しやすいので
      是非入れて編んでみて下さいね(^-^)v

      削除
  7. お返事ありがとうございます!そうなんですねー(^^)よかったです^ - ^
    そのまま引き続き編んでみます^ - ^
    他にもウサギちゃんスマホケースも動画を見させてもらい、目数を増やして娘のゲーム機ケースにしました(^^)まだまだかぎ針初めて2カ月くらいでうまくいきませんが、これからも動画たくさん載せて下さいね(^^)
    もし、お時間あれば、カンカン帽に使った糸で、箱のテイッシュケースの作り方を教えて下さい(^^)

    返信削除
    返信
    1. 箱ティッシュケースもリクエスト多いんです^^
      リクエストのリストに追加しておきます☆
      うさぎちゃんを変えてゲームのケース、いいですね!!
      うちも上の子が土日にゲームするのでそのアイデア頂きますね(*^^*)

      それにしてもまだ2か月なのに応用できちゃうなんて凄いー!と思いました!!

      削除
  8. こんにちゎ‼︎

    私もやっと長男の中学校の入学式終わりスッキリしましたぁ~(^^)
    mamaさんの娘長女ちゃんもおめでとう〜‼︎
    新一年生だから不安もたくさんあるだろーけど、これからの成長楽しみですね〜(❃´◡`❃)

    ミニポーチ可愛いですね♡♡
    素敵です(*´罒`*)ニヒヒ♡
    私飲食店で働いてるんで、ハンドクリーム、
    絆創膏大事です‼︎
    洗い場入ると手がカサカサするし…
    切り傷なったりします(~_~;)
    内布付きがまたいいですね〜‼︎

    北海道もこれから冬くるの?ってくらい寒いです…
    3月後半は気温高かったのに4月入ってから寒くなりました。
    切ない…(~_~;)
    私も寒いの苦手(⌒-⌒; )

    寒い日に煮物いいですね~(^^)
    わかります‼︎‼︎‼︎

    近々動画UP楽しみに待ってますね~(^^)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!!
      初めての中学生生活に少しだけ慣れてきた頃でしょうか^^
      今年は4月では今までにない寒さですよね><
      北海道での水仕事、大変でしょうね(;;)
      早くポカポカ陽気になってほしい~!
      子供たちの為に頑張るお母さん、素敵です!!♡

      中学生を道で見かけると、
      さとちん♡さんの長男君もこんな感じなんだなぁ~と思わず見入ってしまいます☆
      今日は久々に動画をあげようと思います♪

      削除
  9. こんばんは。

    入学、おめでとうございます。娘さんもmamaさんも新しい世界へ~ですね(^-^)

    集団登校、こどもの頃はなんとも思わなかったけど、親になったら、集団登校ってすごく安心しますよね。うちのところは違うので、入学は来年だけど、今から心配です。

    毎日お忙しそうですね。私も最近は何を編もうかなぁと模索中です。前回の三色の組合せもとても、気になるのですが、何が良いのだろう…とまだ思い付いていません(笑)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございますヽ(^o^)丿
      そうですね、集団登校ホント有難いです!
      特に5年生のお姉ちゃんがすごく面倒見が良くて
      お姉ちゃんが光り輝いて見えます。笑

      バッグ、どちらもすごく可愛いですね(#^▽^#)
      飾もオシャレで本の表紙みたい(^-^)☆

      削除
  10. こんばんは!
    何度もすみません(((^_^;)
    次男の夏の帽子、mamaさんのカンカン帽を作りました♪よろしければ見てみてください♪
    いつも可愛い動画をありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは♪
      カンカン帽見ましたー!!
      すっごく感動!綺麗に編めているし、
      サイズもキツすぎずいい感じでバッチリすね☆
      やっぱり画像でこうやってみるのはホント嬉しい物です(*^。^*)

      そしてお姑さんとのコラボバッグも凄いクオリティー!
      2人でお店出せそう!

      削除
  11. ピカピカの一年生!おめでとうございます☆なんともいえず、あの大きなランドセルかわいいですよね。
    ゆっくり、けれど、しっかり、自分の足で前へ前へと歩んで行くのですね。
    楽しい小学校生活を送って欲しいです^_^

    ミニポーチ、いいですね!
    内布をつけたら、よりしっかり、丈夫に使えますね(^-^)

    アトリエ、羨ましい〜
    動画楽しみにしてますね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございますヽ(^o^)丿
      大きなランドセル、ちょっと荷物を入れると重たい~ってブツブツ言いながらも
      楽しそうに登校してくれるので今のところ安心しています^^

      お母さんのワンピースの着こなし勉強になります!
      艶やかなワンピースの良さが引き立って上品でいいですね♡
      またブログで布作品見るの楽しみにしています♪♪
      最近布に興味深々です☆

      削除
  12. おはようございます♪今日は息子の3歳半健診です。雨が続いてますが、どう過ごされてますか?またまた出産予定の女の子ベビーちゃんがいるんですが、mamaさんの動画のとうりで、コメントで新生児バージョンのカウルの帽子は、さすがにむりですよね〜なにかいい案があれば参考までにコメントください。待ってます❤︎

    返信削除
  13. コメントでなく、コットンでは同じ目数通りでは、なくなりますよね〜。なにかかわいい夏バージョンのがあれば参考までにmamaさんのコメントまたせてください❤︎

    返信削除
    返信
    1. コットンですと2014年の6月2日にUPした帽子なんかどうでしょうか^^
      とても小さめなのでこれから出産予定の赤ちゃんには
      いいかと思いますし、女の子さんなのでデザイン的にもピッタリではないかと思いますよー(*^_^*)v

      削除
  14. これ、すごくかわいい❤︎今、薄ピンクのコットン100%カギ針4/0号があるんですが、mamaさんの動画と、おなじくらいのものができるか不安です。。このいとでいいでしょうか?

    返信削除
  15. こんばんは☆
    ハピママさんすみません。
    さきほど、バスケット編み2の動画を拝見していたところ
    アイフォンの画面の調子が悪かったのか
    低評価に指が当たってしまい
    戻そうと連打していたら何だかおかしくなってしまって・・・
    結局取り消せたのですがもしおかしなことになっていたらすみません。

    お世話になってる方に低評価なんてあり得ない!!と
    かなり凹みました

    取り急ぎこちらから失礼して恐れ入ります。

    昨日の動画アップ嬉しかったです。

    ありがとうございました

    返信削除
    返信
    1. くま子さーんヽ(^o^)丿へこまないで下さい☆
      もーう、なんて可愛い・・・(>v<)
      益々くま子さん大好きになっちゃいました(♡▽♡)

      うちの家の周辺もボンボリchanがいっぱいです☆
      なんて名前だろう?って思ってたんですが、ボンボリchanで決定♪♪
      そしてピエロさんのコンテスト始まってるー!
      ドキドキしながら無所属ピエロ区にポチッとしてきましたー(>▽<)!!

      削除
  16. おはようございます♪mamaさんコットン100%でいい毛糸が見つかりました!
    かわいい(((o(*゚▽゚*)o)))お嫁にいく作品ばかりですが喜んでもらえると倍幸せ感じます❤︎また、mamaさんの動画楽しみにしてまーす*\(^o^)/*

    返信削除
    返信
    1. おはようございます(#^v^#)
      いい糸見つかって良かったですね♪♪

      喜んでもらえるのを楽しみにしながら編み編み、最高ですよねヽ(^v^)丿
      サイズは商品ラベルのゲージや書いてあるかぎ針サイズの号数を参考にしてみるといいですよ☆
      違う糸で編む場合は、あの帽子であれば
      長編みでゲージをとってから編んでみるのがオススメです^^
      応援していますヽ(^v^)丿

      削除