2015年4月28日火曜日

六甲山牧場へ♪

こんにちは(*^^)v

毎日いい天気で嬉しいですね♪

洗濯物もすぐ乾くし、子供も毎日クタクタになるまで外で遊べて嬉しい限り!

上の子もすっかりお友達も出来て毎日学校が終わってから楽しそうに遊んでいます^^


日曜日も天気が良かったので、六甲山牧場に遊びに行ってきました。



自然の気持ちよさと自分の体力の無さを感じてきました。笑

牧場の美味しいソフトクリームを食べたり、

羊の毛刈りも見てきました!


ウールってやつですね><

体勢がつらいようで暴れるひつじさん(TT)

辛かったけど、これでだいぶ涼しくなったかな?

出来るだけ1枚の毛布になるような形で刈っていくのだそう。

表面は汚れているけど内側は綺麗☆

なでなでしてみたら、毛糸玉を触った時のチクチク感と一緒でした^^

当たり前だけどなんだか感動!

いつか糸紡ぎというのも体験してみたいなぁ(*^v^*)

(you tubeに糸紡ぎの動画ありました!)

明日も祝日で子供もお休みなので何して過ごそう?


そして昨日になりますが新しい動画を更新しています☆


やった事無い方は是非巻き巻きしてみて下さいね♪

動画の最初と最後がアプロード時に何らかのエラーで壊れているようで、

すっごく申し訳ないです(;;)

(字が躍ってるし(TT)なんで・・・泣)


Crochet Worldのあれこれも作り中なので完成までにアップロード時のエラーを解明しなくては!


次回はリクエスト作品かCrochet Worldの動画のどちらかを更新予定にしています。


とりあえず、明日は子供たちと思いきりお外遊びを満喫しようと思います(^-^)


今日は少し時間が出来そうなので、皆さんのブログを徘徊しようと思いまーす♪



ではまた☆



happaknittingmama☆


あー!さらっとUVセールになってる!!

19 件のコメント:

  1. はじめまして!
    最近編み物を初めてhappyknittingmamaさんの動画を見ながら編み方を覚えさせて頂いています!もうすぐbabyちゃんが生まれるので帽子やあみぐるみなどを編みました(´∇`)
    後、ミトンを編んであげたいのですが編み方が分かりません・・・
    良ければ教えていただけませんでしょうか?
    こちらでリクエストするのは場違いでしたら申し訳ありません(><)


    六甲山牧場楽しそうですね!今度1度行ってみたいと思いました☆

    返信削除
    返信
    1. はじめまして!こんにちは(#^.^#)
      もうすぐ出産なんですね☆
      赤ちゃんに会えるの楽しみですね(*^。^*)
      ミトンは簡単なので、リクエストのリストに追加しておきます^^

      六甲山牧場もいいですが、鳥取の大山もオススメです(*^^)v

      削除
  2. あぁ~ 気持ち良さそう~♪
    体力ねぇ~ まったく同感です!
    昔私も六甲山行ったっけなぁ~ ヒツジを遠くから見た記憶があります
    私は29日も出社なんです!  頑張るニャン♪
    変な言い方かも知れませんが、happyknittingmamaさんの動画やブログを拝見すると元気が出ます! 今や私にとって必要不可欠な方です♪

    返信削除
    返信
    1. 私もそうですよ!!jf1onoさんのブログ、
      編み物に草花に猫ちゃんにその他の手仕事!
      どれもこれも癒しでパワー貰っちゃいます☆
      そしてクッション完成したんですね!
      可愛いトリさんとオシャレなバッグに感動(>▽<)
      上手に使えばここまで遊べちゃうんですね♪
      夜に見た作品が素敵すぎて刺激的が強く眠れなくなりました。笑
      また日曜日は手芸店に走ってしまいそうな予感・・・^^v

      削除
  3. 六甲山牧場、とっても気持ちよさそうですね♪♪行ってみたいですー!!

    糸玉の巻き方、またまた目からうろこでとても勉強になりました。mamaさんの知識の豊富さにいつも圧倒され感激しています。

    先日、mamaさんの動画を見て「体なしクマちゃん」と「体ありうさぎちゃん」の編みぐるみを編んだら、初めてかわいくできたんですよー!以前は刺繍が苦手すぎて刺繍なしであきらめたり、耳の位置がへんだったり、糸始末をきつくしてしまっていびつになってたり・・、今回のものと並べると大爆笑なんです。最近やっと、編んだ感じがmamaさんのパリッと張りのある感じに少しだけ似た様子になってきたので、自分にしては大きな進歩だと感じてます♪

    娘たちと「mamaさんはスマホで動画を撮っているんだって。いつもきれいに撮れてるよね。」と話していたら、小3の次女が「ほー!」と言ったかと思うとソファ前に体育座りし、足にスマホを乗せ、「うね編みエコたわし(もちろんmamaさん動画で教わったもの)」を自撮りしはじめたではありませんか!我が家で大絶賛のmamaさんのかわいい声を真似しながら「えー、いまエコたわしを編んでいます。さっきちょっと間違えて、2段目にいかずに編み続けてしまってので(笑)、直したところです。こちらは2本どりで編んだもので、こちらは3本どりで編みはじめたものなので、こちらの方が大きくなると思います。幅を比べると違いがわかるかなと思います。」とか言って!!大爆笑の動画になりましたー♪

    mamaさんの動画やブログ、これからも家族で楽しみにしていまーす♪

    返信削除
    返信
    1. 小3の次女ちゃんのエピソードが可愛すぎてたまりませーん!!♡
      編み続けてしまった所もあまりに可愛いすぎて読んで涙がでました。笑
      その動画、永久保存版ですね!
      見て見たいぐらいです(♡▽♡)

      また楽しいエピソードがあれば是非コメントで教えて下さいね♪
      もう、こういうの大好物です!笑

      削除
  4. こんばんは!mamaさんお久しぶりです♪ブログ&動画まってました!
    めっきり暑くなってきましたねーわたしも最近BBQやら子連れ女子会やら久々遊んできましたよー。
    手土産に髪飾り持っていったら女の子とっても喜んでもらえて嬉しかったです♪
    今は昔買っていたエコアンダリアで、女の子用の帽子さくさくあんでますぅ❤︎
    さらっとUVいいですね(((o(*゚▽゚*)o)))けど、なに編もうかな?

    返信削除
    返信
    1. BBQに子連れ女子会!
      エンジョイされてますね~(#^.^#)♪

      女の子用の帽子、どんな感じに仕上がるのかな☆
      さらっとUVは取りあえず次女用に帽子を編んでみる事にしました^^v

      削除
  5. こんばんは (^▽^)/
    牧場すごく気持ち良さそうですね〜〜☆

    happyknittingmamaさんご家族の愛情あふれるお写真に
    と〜っても癒されました ♪♪(*´∇`*)

    糸紡ぎの動画見てきましたよ〜〜〜!!
    こんなふうにフワフワの羊毛が1本の毛糸になっていくんですね〜〜!!!
    そして羊の毛刈りの動画も見てきちゃいました 笑
    なされるがままの羊さん可愛いですね♪ (^ー^* )
    終わった後は本当に気持ち良さそう 笑
    私もいつか実際に見てみたいな〜♪♪♪

    糸玉のまきまき動画も見てきましたよ〜☆
    すごく簡単にきれいにできちゃうんですね!!
    この方法で私も余り糸をまきまきしちゃおうと思います!!

    いつも素敵な動画をありがとうございます
    これからも楽しみにしています!!

    返信削除
    返信
    1. タムタムさんこんにちは~ヽ(^o^)丿
      糸紡ぎの動画に毛刈りの動画まで見てもらえるとは(>v<)
      こういう動画は興味ない人には「へー」って感じだと思うので嬉しいです♪

      あれだけの両の毛が一気に無くなればすっごい涼しいでしょうね^^v
      羊さん、ちょっと痛そうな場面もあったので、
      ありがとうとごめんねっていう気持ちで見ていました(;;)

      でも見てすごく良かったと思っています^^

      動画作り、頑張ります☆
      ブログの方も変わらず楽しみにしていますね~(*^v^*)

      削除
  6. まってました~♪
    元気そうでなにより~、娘ちゃんはmamaちゃん手作りの帽子を被ってるのかな~♪自然ていいよね~。学校も1ヶ月経って面白くなってきたころだろうね♪

    羊の毛刈り、ちょっと面白そう。そういえばこの間とある日本人のご夫婦にイギリスで会ったんだけど、義理の妹の結婚式に日本から来てたのね。その旦那さんの方は元々イギリスで働いてて上司だったみたいなんだけど、奥様は編み物の先生なんだって。彼女は自分で糸も紡ぐんだって~イギリスは羊毛が有名だから住んでてとても楽しかったみたい。結婚式の後で奥さんだけトルコとか他の国を周って羊毛を買いに行くって言ってた。しかも旦那さんはそんな奥さんに影響されてか羊の毛を刈る技術を習得したんだって~。将来はまたイギリスに住みたいって言ってたよ。夫婦でそういうのっていいよね~!

    私は日本の糸の方が色も充実してるし種類も多いから好きなんだけど、イギリスにしかないかわいい糸とか珍しい糸とかを紹介できたらいいなー♪そのうち探しに行ってみるね~!

    また動画楽しみにしてまーす♪

    返信削除
    返信
    1. 長女は毎日めーっちゃ楽しそうだよ^^
      毎日小学校終わったら友達が迎えにきて友達と消えていく・・・
      積極的で明るい子だから嬉しい反面、ちょっとさみしいかも(T▽T)
      こんなに一気に手がかからなくなるんだな~って。。

      糸も紡ぐ先生とかすごく楽しいだろうね!!
      しかも旦那さんも凄いよね!
      素敵すぎる夫婦だなぁ~♡

      イギリスにしかない珍しい糸とか知れたら最高だな~^^
      もしそんな出会いがあったら是非ブログで教えてね!
      私もまた新しい可愛い糸発見したら動画撮ってみるねー(#^.^#)

      動画いっぱい撮影途中のものがあるからまた更新するね!
      昨日から次女が熱だして1日中グズグズしまくってる~泣

      削除
  7. 今晩ゎ(*^^*)
    mamaさん‼︎

    六甲山牧場楽しそうですね〜o(^▽^)o
    子供達見てたら楽しさが伝わって来ました♡
    羊の毛刈り‼︎
    羊の哀れな姿がまた可愛いですよね(^^)

    牧場でのソフトクリームもいいですね〜♡♡
    快晴で良かったですね〜‼︎
    札幌も暖かい日続いて何処か行きたいけど仕事の毎日で切ないです…笑
    3日、4日ゎお休み取れたから水族館にでも行ってこようと思いますლ(^o^ლ) 
    でも、長男ゎサッカー部に入り部活で休みがなく行けないから残念(⌒-⌒; )

    なんかこー考えると段々親子で何処か行く機会も少なくなるからもっと小さい時に色んな所に連れてってあげれば良かった…涙
    って後悔中なんでmamaさんゎ今のうちに色々連れてってあげて下さい´ ³`°) ♬*.:*¸¸

    また動画の更新楽しみにしてます*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

    巻き巻きやってみましたლ(^o^ლ) 
    楽しくて仕方ない‼︎笑笑

    返信削除
    返信
    1. さとちんさんこんにちは~♪
      お返事に時間があいてしまってごめんなさいね><

      親子でどこかへ行く機会って、突然グッと少なくなるものなんですね!
      上の子が小学校から帰ってきてはすぐに遊びにでかけるようになったので、
      こうしてすごいスピードで親の手を離れて行ってしまうんだな~と
      思うと切ないのですが、中学に入るともっとそうなんでしょうね!
      水族館もいいですね(*^▽^*)
      アドバイス通り、色んな所へ出掛けるようにしようと思います♪

      息子のサッカーの試合観戦とかこれからお楽しみ盛りだくさんですね♪
      息子の試合観戦かぁ・・・憧れるなぁ~(*^v^*)v

      動画も撮影途中の物が2つあるので、更新できるように頑張ります☆

      削除
  8. はじめまして! いつも拝見ささていただいてます!
    リクエストがありまして…アフリカンフラワーの四角形モチーフの
    動画をアップしていただきたいです!
    他の方だとわかりにくくて…mamaさんの動画が本当見やすくてわかりやすいのであんでいて楽しいです꒰>ꈊ<ૢ꒱

    ぜひお願いします‼︎

    返信削除
    返信
    1. はじめまして!こんにちはヽ(^o^)丿
      コメント下さりありがとうございます☆
      リスエストのリストに追加しておきますね^^
      四角のモチーフ、これからの時期にあれこれ使えそうですよね^^
      色合いを考えるのもまた楽しい時間だったり・・・♪

      削除
  9. mamaさん、こんにちは!私も毎年GWに鳥取の大山に行ってます。(((o(*゚▽゚*)o)))
    いいですよね❤︎また、動画楽しみにしてます!

    返信削除
    返信
    1. 毎年ですかー!!それは驚きです(*^。^*)
      大山いいですよね!
      子供も大人も楽しめて空気も綺麗で^^
      また動画の更新も頑張ります☆

      削除
  10. おはようございます!今日は、あめですねー。朝から片づけしながら《糸玉の巻き方》やってみました。想像以上にたのしみながら、まきまきしてますぅ❤︎二本どりにできるのもできました♪いままで、毛糸を余分に買ってしまっていたので、助かりました。ありがとうございます*\(^o^)/*
    次の動画もたのしみに待ってまーす

    返信削除