2015年3月17日火曜日

質問☆麻紐バッグの増し目の表☆

こんにちは!

前回のブログでお話していました、

麻紐の増し目のタイミングをいつもの表にしてみました!

本体は全て細編みで、

vは細編み2回の増し目という意味です。
 (プリンターの線が行方不明の為、

エクセルで作った表の画面をそのまま撮影しただけなのでみにくかったらごめんなさい><)

本体の目数は70目なので、

取っ手部分は細編み11回、13目開けてくさり編み36回(ここはお好みで変えて下さい)、

細編み11回、これをもう1度繰り返して取っ手部分を作ります。

この辺の編み方は、目数は少し違いますが

以前の動画のバッグの造りと一緒なので、

こちらの動画を参考にしてみて下さい☆


かぎ針は10号です^^

急ぎ気味で作った表なので、分かりにくい点や疑問等ありましたらコメント下さい☆

また実際麻紐でも編んでみますね!(サイズも細かく図りたいですし♪)

(※70目よりもう少し大きいサイズも改めて更新します☆)

麻紐の質問なので実際に麻紐で編みたいところですが、

引っ越しの片づけでいつも以上に水仕事が多く手荒れがひどかったので、

負担をかけない為にコットンニィートSで編みました^^

当然小さく仕上がったので、

顏を付けて遊んでみました^^

もう1つ、マッシュカラーで編んで並べています。

小さいお子さんのいるお宅にお邪魔する時に、

この中にちょっとしたお菓子とか入れておみやげにするのもいいかもと妄想しているので、

いくつか編んでストックしておこうと思っています♪


明日から少し編み物したり、パソコンしたりする時間が出来そうなので、

製図の勉強の続きと、棒針でドライブ編みのストールも編みかけているのがあるので

久々に色々と楽しみます☆


かなり長い事動画をやっていませんでしたが、

また再開するのも楽しみですヽ(^o^)丿


沢山頂いている動画へのコメントやご質問、次回の動画の最後にまた少しお返事します☆

ではではまた(*^^)v


※3.18追記

もう少し大き目で作ったこれを編んでみようと思います。




happyknittingmama☆



29 件のコメント:

  1. お久しぶりです!mamaさーん♪
    朝から、ブログの返信なんどもしてもつながりません。。麻紐だと、大きいのでしょうか?大きいのが、あみたくて、70目にしましたが、そくほどいて 7段で増し目なしであんだのを、置いていました(o^^o)
    どうしましょう。10段そこだとおおきいですか?ショルダーだと、鎖目麻紐だと何段くらい必要ですか?mamaさん、ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

    返信削除
  2. 10段底だとだいぶ大きくなると思います^^
    ショルダーにする場合の目数は編み加減にもよると思うので、実際に鎖を数十目編んでみて
    実際にかたにかけてみていいようであれば続けてあんであげるといいと思いますよ(*^_^*)
    今7段底を編んでいる状況で、
    その円の直径は何センチになっていますか??

    返信削除
  3. mamaさ~ん♡♡
    こんにちゎ(^^)
    今日ゎ札幌ゎ快晴でポカポカです(^O^)
    春ゎもうすぐですね~‼︎

    麻紐バッグの増し目の表ありがとうございます‼︎
    早速夏用に編み始めようと思います‼︎
    楽しみ~♡♡

    てかてか~コットンニートSのミニバッグ可愛すぎる♡♡♡
    顔つきバッグ(❃´◡`❃)
    そ~ゆう遊び心大好きです(^O^)
    癒されますね~(*´︶`*)♡
    そしてサッカーボールも完成したんですね~‼︎
    いい感じに仕上がりましたね(⊃´ ³ `)⊃♥︎
    マッシュくんストーリー完成するのも楽しみにしてますね‼︎

    手荒れお大事にしてくださいね~‼︎
    無理せずに…‧✩͓̊(´๑•ω•๑)ɞ₎₎✩

    返信削除
    返信
    1. さとちんさんこんにちは~♡
      札幌も暖かくなってきたんですね^^
      今日は少し寒いかな??
      大阪はいきなり雪が降って今日はとても寒いです><
      でもいよいよあたたかい春の気候がやってきそうで嬉しいですね♪

      マッシュストーリー、
      今年は色々作るので更新したらブログでもお知らせしますね(*^。^*)
      卒園式用のコサージュは、、バタバタな毎日で作る時間が無くて残念でした(T△T)
      ワンピースにノンコサージュで出席・・・無念すぎる~><!!!
      入学式にもし間に合えば写真載せますね^^

      いつもいつもマメにコメント下さって、毎回ホント嬉しいです(#^.^#)

      削除
    2. mamaさ~ん‼︎

      今麻紐バッグ作ってるんですけど、2枚目の写真の少し大きめの方で挑戦してみようと編んでるんですが色変えたいとき何段めくらいで変えたらいいですか?
      そこだけ至急教えて欲しかったです(*´罒`*)ニヒヒ♡
      前に、UPされてた上部分だけ青にしてるの可愛かった(❃´◡`❃)

      削除
    3. 色変えは前upした青の取っ手のような感じにしたいという事で
      良かったですか?^^
      それだと本体のラスト3段を色を変えて、
      さらに取ってを編んで細編みで取っ手2段編む感じでいいと思います♪
      自分でも実際に編んでみたんですが、
      結構浅めな感じなので、
      30段目まで同じ糸で編んで、31段目~次の糸で編むともう少し深さのある感じになるので、
      お好みの深さに調節してから色変えをしてみて下さいね(*^。^*)

      削除
    4. mamaさん(*˘︶˘*).。.:*♡

      早いお返事ありがとうございます‼︎

      深さほしいのでお好みの段数まで編んで色変えします(❃´◡`❃)

      久しぶりに麻紐で編んだら指が痛い(^^;;

      休み休みやります‼︎
      全然でも完成がとても楽しみでたまりません‼︎
      完成したら喜びをコメントで伝えますね〜♡笑

      mamaさんの動画ゎ初心者でも編めるわかりやすい動画なので本当に、有難いです(❃´◡`❃)
      これからも可愛い物色々UPして下さいね〜!



      削除
    5. 今晩ゎ(❃´◡`❃)

      今日麻紐バッグ完成しましたぁ(*´︶`*)♡
      大満足です‼︎
      mamaさんのお陰で初めて作ったのにうまく出来ました♡♡
      夏に持ち歩くのが楽しみです‼︎
      もう一個作って肩にかけれる感じも作ろうと思います(*´罒`*)ニヒヒ♡
      飾り付けもしようと思いまーす´ ³`°) ♬*.:*¸¸
      ありがとうございました‼︎

      削除
  4. コメントがうまく出来たかわからないので、もう一度送りますね。いつもありがとうございます(*^◯^*)メモしてたくさんバッグ編みたいと思います。お体には気をつけてくださいね♪( ´θ`)ノ手荒れもお大事にしてくださいね(*^◯^*)

    返信削除
    返信
    1. バッグを編むのもとても楽しいでの是非編んでみて下さいね♪
      若干浅めな感じなので、
      最後の増し目無しの段数を増やせば深くもなるので
      お好みで増やしてみてください^^

      お気遣いありがとうございます♡
      ビタミンいっぱい摂って手荒れ早く治します^^v

      削除
  5. おはようございます♪雨ですね(~_~;)昨日から返信してるんですがパスワードわすれちゃって。直径15㎝です!もう少し大きめがいいです。鎖でくるみボタンつけるやり方もしりたいです❤︎手荒れ治りますように☆(((o(*゚▽゚*)o))

    返信削除
    返信
    1. 15cmなんですね!
      そしたら増し目なしで1段編み、
      増し目ありであと2段編んだ後、
      もう1度増し目なしで5段ほど編んでみて下さい^^v
      鎖でするよりも簡単で可愛い方法もありますので、
      もう少し編み進めてからまたアドバイスさせて下さい☆
      春の麻紐バッグ、完成が楽しみですね^^

      削除
  6. こんばんは!
    お顔つきのバッグがすっごい可愛いです!!
    マッシュくんカラーも超可愛い☆☆ニマニマしちゃいました☆

    また動画の再開楽しみにしています♪
    無理はなさらないで下さいね(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. 一花さんこんにちは(*^▽^*)
      ニマニマしてもらえたなんてニマニマしちゃいます♡笑

      今日か明日からまた動画再開しますので、
      宜しければお付き合い下さいヽ(^o^)丿

      無理しないで下さいと、皆さんすごく優しいのでお言葉に甘えてしまっています^^
      皆さんの優しさにいつも感謝です☆

      そして理想のチョコケーキの食べ方に共感(*^。^*)
      すごい甘党なのでむしろ頭からあのケーキに刺さりたい・・・♡

      削除
  7. お久しぶりです(^-^*)/
    お引っ越しお疲れさまでした!!
    もう少しでmamaさんの声が聞けるのかなと思うと嬉しくて来ちゃいました♡

    こちらのコロンとした形のカゴバッグ私も大好きです♡
    私が編み物を初めて最初に挑戦したのもmamaさんのちっちゃいマルシェバッグでした(^^)
    今、楽しい編み物を続けていられるのもmamaさんのおかげです!!

    手荒れも無理なさらずに身体をゆっくり休めて無理なさらないでくださいね♪
    また動画でmamaさんに会えるのを楽しみにしています!!

    返信削除
    返信
    1. タムタムさん~!お久しぶりですヽ(^▽^)丿

      ブログ拝見して、ファスナーの会に入会しようかめっちゃ迷っている私です^^
      マカロン、最高に可愛い~♡

      小さなマルシェバッグがキッカケだったんですね!
      あの頃から見続けて下さっているんですね。なんだかジーンときてしまいます(/_;)

      またそろそろ再開するのでお付き合い頂ければ最高に嬉しいです♡

      削除
  8. こんにちは!今日はいい天気でしたね。
    大きいめバック本体編んでみました。直径20センチ。高さ16センチ(~_~;)。もう少し高さあってもいいかな?というかんじです。
    取っ手の鎖の個数 お好みかと思われますが、mamaさんなら、何個あみまれますか?
    鎖でとめるボタン買ってきました。どうつけたら、いいんでしょうか思案中です。
    今週土曜日の同窓会に持って行きたいです!どうか、mamaさんアドバイスください。お願いします。

    返信削除
    返信
    1. あ、編まれたのですね☆
      もう少し高さがあればいいようであれば、最後の増し目の段数を好みの高さになるまで増やしてみて下さい^^
      取っ手の鎖は編み手のゲージによって全然変わるので、40くらい編んで最初の細編みを1回したら肩にかけて様子を見て調整して下さい☆
      ボタンの所は、ボタンがくる所の反対側に紐を通して結ぶだけで簡単に
      作る事も出来ます!
      例えば、ツイード調の紐や革紐などを用意してもらって、反対側に通して端を結び輪にします。
      その輪をくるみにひっかければいいだけなので、
      試してみて下さい!
      こんな説明で伝わりましたでしょうか(><;)

      削除
  9. 了解しました♪ 革紐とかも、いいですね〜
    増し目なしで編み編みします(o^^o)
    これでママ友同窓会に出席します!
    ずっと麻紐ばかり言ってごめんなさい。
    本当にありがとうございました。また、動画楽しみにしてます。春を楽しみましょうね(((o(*゚▽゚*)o)))

    返信削除
    返信
    1. 同窓会いいですね^^
      手編みバッグでさらに話題が盛り上がっちゃうかもしれませんね♡
      これからもよろしくお願いします♪

      削除
  10. お顔付きのバッグかわいい~♪
    麻紐バッグは久しく作ってないので、久しぶりに編みたくなりました。
    先日の動画で、コサージュの詳しい御説明ありがとうございました。
    無事納得いくコサージュを作ることができました。
    2種類作ったので、1つは卒業式で無事付け、
    もう1つは、来月の入学式で付けたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. 昨日久々にグーグル+を見て、コサージュ拝見して感動しました!!
      すごく参考になりました^^
      白×ラメ入りの白というのは思いつかなかったですがすごく合っていますね^^
      ピンクの方もチラリと見える緑になるほど!!と感心しちゃいました(*^▽^*)
      お弁当の盛り付け方といい、いつも勉強させてもらっています☆

      削除
  11. 初めまして☆しおんママと申します(^ ^)
    YouTubeにアップされている六角形のコースターに挑戦したいのですが、毛糸はどこのメーカーのものを使用されてますか??
    カラバリが豊富で可愛い色合いなので、教えてください(>_<)
    よろしくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. 初めまして!
      コメントありがとうございますヽ(^v^)丿
      六角形のコースターは、けいとのピエロさんで購入しました
      コットンニィートsという商品です^^
      商品レビューを1年前に動画で紹介していますので、
      2014年の1月30日にupしました、
      「コットン・ニィート(S)を買ってみました^^」というタイトルの動画を良かったら
      参考にしてみて下さいね☆
      凄く綺麗な色ばかりで我が家でも大活躍してくれています♪
      本当にオススメです(*^v^*)

      削除
    2. 返信ありがとうございます☆
      さっそく購入してみたいとおもいます(o^^o)
      かぎ針は初心者なので、色々と参考にさせていただきます♡♡

      削除
  12. こちらこそアドバイスありがとうございます(*^◯^*)私もやわらかラムおすすめです。大好きで、何個も買ってしまいます。夏向けに水色でバッグ編もうと思います。

    返信削除
    返信
    1. 水色のバッグですか☆夏っぽくていいですね^^
      私もネット編みのバッグを自分用に編もうと思うので、
      ブルー系にしようか茶系にしようか悩んでいたんですがやはりブルー系にしようかな☆
      ホント、編み物っていくら編んでも飽きないですよね(*^。^*)v

      削除
  13. いつも楽しく見させてもらってます♪
    コットンニートsで編んでるマルシェバッグに一目惚れしてすでに2個も編んでます^ ^

    小さい子ようにポシェットや簡単なリュックをアップして欲しいです!!
    リクエストたくさんあると思いますが、ぜひいつかアップしてくださることを期待してます♪

    返信削除
  14. ハイ(*^◯^*)楽しくて仕方がないです。一度はスランプにもなりましたけどまた簡単なものから編んでやっぱり楽しいと思いました。編み物の楽しさを教えてくださってありがとうございます(^◇^)

    返信削除