2015年3月10日火曜日

お久しぶりです(*^。^*)

こんにちは!!

ようやく引っ越しのあれこれが片付いて一息つきました!

引っ越しの日は雨で、しかもマンションの管理人と引っ越し業者がケンカするし、

上の娘がヨウレン菌に感染して熱出すしあれこれ大変でどうなる事かと思いましたが

無事に今平和に新居で暮らせています^^

そしてご近所さんも優しく子供好きのいい人たちばかりで良かったです☆


昨日は私の両親が遊びに来ていて、

来週は主人の御両親が遊びに来てくださいます(^-^)

その次の週は上の子の卒園式!

3月もあっという間に終わってしまうんだろうなぁ~><


youtubeの糸の紹介の動画のコメントにオススメの糸を何名かの方が教えて下さったので

それもチェックしたいと思っています^^

教えて下さってありがとうございました☆(ワクワク・・・☆)


りゅうママさんから質問して頂いておりました、大きめ麻紐バッグの増し目の仕方、

今日の夜にでも計算して試作するので、

次回のブログで写真付きで説明したいと思います!

待っていて下さい~ヽ(^o^)丿

他の方の参考にもなればいいなと思います♪


さて!!今日は今から分別用のごみ箱を買いに行ってきます!!

リアルに毎日こんな地味な用事で1日が終わります^^;


今日はとても冷えるようなので、マフラーやスヌードや手袋をして、

暖かくしてお出かけ下さいね☆


それではまた(*^_^*)


happyknittingmama





19 件のコメント:

  1. お引越し大変大変お疲れ様です! もうお客様を迎えられるほどに片付いたんですね♪
    ハヤ! 私の引っ越しの時はカートンがすべて片付くまでに日にちがかかってしまいました。
    住み心地よさそうで何よりです、しかももうブログ更新されて驚いています。
    お疲れが出ませんように!

    返信削除
    返信
    1. やっと落ち着いたようで細かい作業が色々あり、
      結局なんだか地味に忙しい毎日です^^;
      引っ越しって、全てが片付くまで案外大変ですね><
      主人も仕事が忙しくほぼ1人でやってるのでなおさら大変です。泣
      毎日モリモリご飯を食べているお陰か、疲れも無く元気にはしています^^♪
      今はパソコンに向かう時間もほとんど無いので、
      早くコメントのお返事したり編み物したりしたいです(#^v^#)

      入院してしまったパソコン、早く退院してくるといいですね!(*^v^*)

      削除
  2. そろそろ増やし目、減らし目のある着るものも編んでみたいので、ブログの最後にあった「かぎ針編み実物大模様集」ポチっとして購入しました! 私サイズ大きいので・・・そんな私にも会うサイズに変更して編めるといいなぁ~~ 

    返信削除
    返信
    1. この本すごく良さそうですよね!
      今製図の勉強もしているので、
      片づけ終わったら私もこれをぽちっとしようと思っています♪
      (何冊かそういうのがあるので楽しみです^^)
      もし良かったら本の感想、教えて下さいねヽ(^o^)丿

      削除
    2. この本! 凄くよさそうと思って飛びついて購入しましたが! 実は、とんでもなく良かったです! まだ実際に着るものを編む までには至っていませんが、模様も沢山実物大で載っていてめちゃくちゃ楽しい本でもあります!
      で、この中でもう一つ模様を編みました。
      その中で良く分からない編み方があったのですが、次回改めて質問させて頂いてもいいですか?
      そして、何より製図の仕方というのか、編み図の作り方が、・・・袖口や肩のカーブをどう編むのかという事が本当に分かり易く解説してあって素晴らしい本だと思います♪
      私は部分的に大デブちゃんなので普通の編み図では絶対当てはまらないんです。 そんな私に自分用のサイズで編み図が出来る!優れものちゃんのテキストですね。  あまり言いたくはないのですが、LLサイズでの編み図の載っている本って今まで見たことないですし、最近ネットでみつけたのもLLサイズは少ないし・・・ 全体がLLにならない位イビツなんですよ私って・・・
      でも、これならLLだろうが3Lだろうが・・・(これ以上は言えません!:笑)
      兎に角、私の様なイビツな体系にも自分用に図面がつくれる説明が載っていたのでもう神棚に飾って拝みたいほど嬉しい本です。
      間違いなく買って得した本です!
      happyknittingmamaさん! いい本を紹介して下さってまたまた感謝です。
      有難うございました。

      削除
  3. お久しぶりです!mamaさん(((o(*゚▽゚*)o)))どうしても、ログインできず返信できませんでした(~_~;)
    麻紐、ホントに嬉しいです❤︎たのしいですね
    GWのお出かけに、持っていきたいです❤︎
    よろしくお願いします(o^^o)慌てず待たせて頂きます。

    返信削除
    返信
    1. 麻紐やりだすとハマっちゃいますよね^^
      GWに麻紐バッグピッタリですね!!
      春のお出かけ!って感じでテンション上がりそう♡

      削除
  4. ハピママさんこんばんは。
    遠くに行ってしまわれたのですか?
    もしそうなら寂しいな・・・><。

    ABCクラフトにそろそろ仕入れに行こうと検討中♪
    ワクワクが止まりません♪

    さわやかコットン
    動画に影響されて買ってしまいました(笑)

    返信削除
    返信
    1. くま子さんこんにちはヽ(^o^)丿
      私はそう簡単にくま子さんから遠く離れませんよ~^^笑
      まだ長居公園付近にいます♪
      春は長居公園行きまくると思うので、
      バッタリ出会えたら嬉しいなぁ・・・♡
      1度もお会いした事はありませんが、
      くま子さんの事を見つけられる気がします^^v

      削除
  5. 引っ越しお疲れ様でした!
    うちの長男もピカピカの一年生です♪
    さんすうセットに名前シールを貼ったり、体操袋を作ったりと準備もけっこうありますよね。

    で、もしよかったら、mamaさんの準備もチラッと見せてもらえませんか?

    初ミシンで完全にテンパっちゃってる私なので、励みにさせてください(笑)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます♪
      長男君もいよいよもうすぐランドセル背負って小学校なんですね!
      ドキドキワクワクですね~(*^。^*)
      実は引っ越しのあれこれで忙しくまだ何1つ出来てないんです!泣
      21日が卒園式なので、
      それが終わったら娘と一緒に生地を選びに行って、
      それからやろうと思ってるんです^^;
      (なんてギリギリな・・・・)
      もし余裕があれば完成した物、こちらで写真載せてみますね^^
      何か編みモチーフみたいなのもミシンで付けられたらいいなと思っています♪
      準備大変ですけど、子供の新しいスタートに向けてお互い頑張りましょうね☆

      削除
  6. 今日は、いいお天気でしたね〜うちの桃の蕾が膨らんできてます❤︎
    次回のブログいつくらいですか?しょっちゅうブログチェックしてます。

    返信削除
    返信
    1. 桃の蕾かぁ~(*^▽^*)
      いよいよ暖かい季節で嬉しいですね♡
      今日は久々にパソコンに向かう時間が少しだけ出来そうなので、
      今日か遅くても明日にはブログ更新しますね♪

      削除
  7. mamaさん‼︎
    色々なトラブルの中お引越しお疲れ様でした♡
    娘ちゃんも復活して良かったですね~‼︎

    私も麻紐バッグの増し目のやり方知りたかったんでラッキー♡♡私なんだか持ち物多くてもう少し大きいサイズ作りたいな~って思ってたんです‼︎
    麻紐も購入すみだし(❃´◡`❃)

    iPhoneケース松編みで可愛く出来ました‼︎
    緑と黄色の2色で編んだんだけど色選びも楽しいですよね。
    うちも3月あっとゆーまに終わりそうです。
    卒業、入学関係絡む方は3月4月忙しいですよね~‼︎
    昨日ゎ次男の10歳の誕生日パーティーしました。
    今日ゎ長男の写真撮影‼︎
    袴姿と中学校の制服で撮影してきます‼︎
    ついでに次男も二分の一成人式って名目で写真撮影してきます。
    金曜日ゎ卒業式と本当にバタバタです‼︎
    mamaさんも無理せずお互い頑張りましょう♡

    また更新楽しみにチェックしてます(^^)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      やっとこうして皆さんとお話したり編み物したりする時間が
      今週からは少し出来そうなのでとっても嬉しいです♪♪
      緑と黄色の松編みですか~♡
      いいですね~春ですねぇ(*^▽^*)
      春はより色選びが楽しめて嬉しいですね^^

      次男君お誕生日おめでとうございます!
      10歳!凄くいい時期ですよね~(*^_^*)
      2分の1成人式って初めて聞きました☆
      長男君の袴に制服すごくいい記念ですねヽ(^o^)丿
      うちも園の制服で写真撮影しておこうかなって思いました^^

      麻紐の増し目のタイミング、すっごい簡単な感じで作ったものでよければという感じなんですが、
      同じ編み方でコットンニィートSで編んだらそれはそれで小さくてかわいらしかったので、
      是非どちらかで編んでみて下さいね♪

      ホント、3月と4月は忙しいですがお互い無理なく頑張りましょう(^-^)v

      削除
  8. こんばんは!
    お引っ越しお疲れ様でした!なんだか大変なことが重なってしまいましたね(((・・;)


    落ち着いてきたみたいで良かったです☆
    また動画のアップ楽しみにしてます♪
    ここ2、3日なんだか疲れて編み編み出来ておらず、、ストレスが~(((^_^;)
    編みたいものは頭の中にいっぱいあるんですよね~。
    新生活の細かな買い出しや娘さんのことやmamaさんも忙しいでしょうけど、お互い頑張りましょうね(^∇^)♪♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!!
      ブログ少し見れてなかったので、今まとめて読ませて頂きました!
      結婚5周年おめでとうございますヽ(^o^)丿
      すごく楽しい夫婦ですよね(*^v^*)
      ゆうくんとせいくんのエピソードは可愛くてもちろん大好きですが、
      夫婦のエピソードも大好きで、また楽しみにしていますね♡

      アンパンマンの発想に大爆笑しました!笑
      まさかあの穏やかな顏できのこ吸ってた旦那様が
      アンパンマンを洗脳とか黒幕とか!!笑
      旦那さんのキャラが掴みきれないのがまたすごくいいです!!(>▽<)

      削除
  9. こんにちは。お引っ越し大変でしたね、お疲れ様でした♡
    いつかぜひアトリエをチラリと(笑)楽しみにしてます(*^^*)

    お疲れがでませんように。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは(*^_^*)
      引っ越しのあれこれ、やっと終わって明日から編み物も再開するので
      嬉しいです(*^。^*)
      アトリエ、他の方も見たいとメッセージやコメント下さった方もいらっしゃったので、
      ブログか動画で少し紹介してみようかなと思います^^
      まだ未完成な所もあるのですが、和室なのですごく落ち着きます♨

      エコアンダリヤのバッグ、波打つんですね。
      細編みの底でしょうか?
      細編みを編む時に、目の中に入れて糸を取ってきますよね^^
      その取ってきた糸を右上方向に引っ張りすぎないように意識して編んでみると
      いいかもしれません☆
      硬い糸なので右上に引っ張りながら編みがちなんですが、
      そこを意識すると目の状態が変わってくると思うので、
      もしかしたら少し改善するかも?と思いました^^
      バッグと思うと編み直しもしんどいと思うので、
      底の広くて浅いカゴを編んでみるのもいいかもしれませんね☆

      深さのないカゴの中にレース編みのモチーフやドイリー等敷いても
      結構使い勝手がいいのでもし宜しければお試し下さいね♪

      削除