2015年2月18日水曜日

もうすぐ春ですね☆

こんにちは!

皆さん元気ですか?私はとっても元気です(*^v^*)

いよいよ来週は引っ越しです^^

新しい家では1部屋アトリエを設けたので、

今よりずっと撮影等の作業がし易くなりそうなのでワクワクしています☆

今年の目標はマッシュ氏に彼女を作ってあげる事かな♡


今並行して製図の勉強もしているのですが、

益々編み物の深さを知って、もっともっと編み物が好きになりました(>v<)

近所の編み物先生の左右非対称のロング丈ワンピースの設計図とか見ていると、

自分がいかにひよっこかという事を思い知らされます・・・!

もっともっと勉強したい!!


リクエストや質問も頂いておりますが、

お引越しが落ち着いたら順次動画やブログで回答していきますので、

もう少しお待ち下さい^^


取りあえず、今日は子供部屋の荷造りを頑張って終わらせます!

写真を見て1日終わるという大惨事(?)にならないように気を付けて・・・・(昨日なった・・・)

それではまた!!(*^▽^*)


happyknittingmama☆





17 件のコメント:

  1. お引っ越し楽しみですね♪頑張ってください!大きなふなっしーがいるー♪

    happyknittingmamaさんほど編み物が上手な方でも、つねに志を高く持って過ごしていらっしゃるんですね!さすがですー(*´∀`)♪

    わたしは編み物が好きと言っても、編んでいて疑問にぶつかり、わからないままになってしまうと挫折したりもします。でも、happyknittingmamaさんに出会ってから疑問が解けたり編み物がとてもわかりやすく楽しく感じられ、時間をみつけては小さいものを編むようになりました。本当にありがとうございます♪小2と中1の子どもたちも編み物大好きなんですよー!

    これからも、ますますのご活躍を祈っています!

    返信削除
    返信
    1. 引っ越しするなっしー^^v

      編み物ってちょっとした事で先に進めなかったり
      もどかしくなったりする事ってありますよね><
      いつか何でも解決できる先生になりたいものです(*^_^*)

      小2と中1のお子さんも編み物されるんですね!!
      お母さんが楽しそうに編み物する姿を子供はよく見ているんですね^^
      そういうの凄く嬉しいです☆

      これからも頑張ります!
      ありがとうございます(#^.▽^#)

      削除
  2. いよいよ引越しが近づいてきたね~!!自分のアトリエが出来るなんて、羨ましい~♪お部屋のインテリアやそこで作業することを考えることをワクワクだね!!(←勝手に私もワクワク)

    製図とか難しそう~・・・写真はサッカーボールかな~!すごい!!何面あるのかも考えたこと無かった~。

    わかる!!片付けしてるとき、昔の写真とか色々出てくるとついつい見ちゃって時間が・・・なんてことありがちだよね!引越しのときは断捨離のチャンス!ウチは1年以上使わなかったものはチャリティーショップに持っていって寄付してるよ~♪この間も思い切って大掃除がてらかなりの量の洋服や靴なんかを寄付してきたよ~。すっきり♪

    お引越しの日はすっきり晴れるといいね~!!!

    返信削除
    返信
    1. サッカーボール、何面かとか考える機会無いよね^^
      私も今回サッカーボールを編もうと思って初めて
      五角形と六角形で構成されてるのを知ったよ^^
      なんとか完成しそうなんだけど、効率悪い繋ぎ方しちゃって反省~><
      もう1回新規で作ってみる予定♪
      いくつあってもプレゼントに出来るから困らないしね(*^。^*)

      洋服や靴の寄付は思いつかなかった!!
      いっぱい編んだ大量のニットは
      東日本大震災の支援団体の方に送らせてもらったんだけど、
      中古の服や靴も受け付けてくれる所を探せばあるはずだもんね!
      早速検索してみるよ~!ナイスアドバイスありがとう(*^^)v

      24日~26日は晴れてくれぇ~~~ヽ(^ー^)丿

      削除
  3. こんにちは!
    お引越し、大変ですねぇ。その間にも動画UPしていただいたり、ファンとしては嬉しい限りです☆が、ご無理なさらないで下さいね。
    アトリエ♫羨ましいです!是非、お教室、いつか実現させて下さい!
    引っ越ししても、阿倍野には行ける範囲ですか?^ ^それなら、是非是非、通いたいです。

    ブログ見て下さったのですね。昨年、キットを教えてもらって編んだのですけれど、今年は三人官女!もう、間に合わない(^^;;
    かわいいですね。

    編み物と布をコラボさせた物を作ってみたいなぁ、とぼんやりと夢を描いています^ ^
    師匠、これからもいろいろ教えて下さいね!
    mamaさん繋がりで、私のブログに訪問して下さった方がいらっしゃるんです♫なんか、見えないけれど、編み物好きの輪、が繋がっていくようで、めちゃくちゃ嬉しかったです。




    返信削除
    返信
    1. こんにちは!
      引っ越ししたら、実は阿倍野に近くなります♡
      しょっちゅうABCクラフトに出没すると思います。笑
      いつかお会い出来たら最高ですね(*^v^*)

      三人官女、なんか癒されたので掲載してみました^^
      こんなの色々検索して見て日々癒されております☆

      あみあみ羊さん、布もお上手なので是非コラボした作品も
      チャレンジ凄くいいと思いますヽ(^o^)丿
      どちらも出来るなんて羨ましい限りです(#^v^#)

      編み物の輪が広がって、happyが広がりますようにという意味で
      happyknittingmamaという名前にしたので
      そんな風に行ってもらえると凄く嬉しいです(>v<)

      削除
  4. こんにちは、mamaさん!わが家は風邪ひきさんでした(ーー;)気をつけてお引っ越し用意してくださいね。
    今朝早く起きたので、麻紐で動画をみながら2色のボーダーの型のいいかんじに仕上がりました♪。春までに、また違うかたちのバックが編み方、お時間があれば教えてください。( ^ω^ )あと、わたしも、玄関マットつくってみたいです❤︎

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!
      風邪ひきさんだったんですね(/_;)
      うちも今日下の子が少し咳をしていたので病院へ行ってきたんですが、
      まだまだ風邪流行っていると仰っていました><
      3月も近くなりましたが油断できないですね。泣

      麻紐バッグ編まれたんですね(*^_^*)春が待ち遠しいですね!
      違う形のバッグもリクエスト多いので検討します^^
      玄関マットも思いつく糸があるので早く買いに行きたくてウズウズしています☆
      手編みの玄関マットだと、気分も上がって玄関の掃除も捗りそうですよね♪
      早く引っ越し終わって編み編みしたいです~♪

      削除
  5. こんにちは!
    いよいよお引っ越しなんですね!大変だと思いますが、心機一転、また沢山の幸せが訪れるといいですね!晴れますよーに☆

    そして、アトリエなんて羨ましいです☆ずっとこもっていたい(笑)
    編み物奥が深いですね。。。といっても、私はまだまだ入り口くらいかな(((^^;)
    でも、mamaさんのおかげで楽しい編み物ライフを送れています!


    もう少しで春ですが、風邪などまだまだ油断しないようにしましょうね~。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!
      やっと引っ越しひと段落して、今日久々にブログを拝見しました☆
      ハムスター罪な可愛さですね~♡
      私の中で勝手に「お願いハムスター♡」と命名しちゃいました(*^v^*)
      耳と全体的に何かを可愛くお願いしてるような角度がたまりませーん!!!

      削除
  6. おはようございます!今朝から丸底10段
    70目を5段増し目なしで編んだんですけど、はて、何段めで編むと、バックのハンドメイドの紹介の始めのバッグが、できるんでしょうか、参考までに お聞かせください(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. お返事できておらずごめんなさい(T_T)
      今週中に計算して試作してお返事しますね!!
      今は底10段で目の数が70目という事ですね!
      やっと引っ越し落ち着いたんで今晩にでも試作して確認してみます><

      削除
    2. 編んでみましたが底10段で70目だと
      かなり大きくなりすぎてしまいそうな感じなので、
      底7段目まで同じ要領で編んだものを8段目から増し目なしで
      編み進めていく方法で編んでみました。
      そちらの目数表、次回のブログで載せてみますので、
      良かったら試してみて下さい(*^_^*)

      削除
  7. こんにちゎ~(^ ^)
    いょいょ来週お引越しですか~(*^o^*)
    ラストスパート頑張ってくださいね♡♡
    お部屋掃除してると写真出てきたり懐かしいもの出てきたりつい見ちゃう気持ちす~ごくわかります‼︎
    私もその経験あるある‼︎笑
    新しいお家一部屋アトリエいいですね~(*´╰╯`๓)♬
    mamaさんにゎまだまだ沢山の編み物教えて頂きたいのでワクワクしてきました♡

    先程ピエロさんから毛糸届きました(*^o^*)
    今日ゎ久しぶりに仕事休みなので早くやること終わらせて早速スマホケース編んでみようと思います(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ
    パールラメ可愛かった♡

    玄関マット思い付く糸ある…って凄く気になります(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    なんか今から動画UPしてくれる事想像したらなんか気分がハイテンションになっちゃいます‼︎笑

    昨日長男の中学の制服予約しに行ってきました(*^o^*)
    なんか制服着た姿みて感動しちゃいました‼︎
    もうこんなに成長しちゃって…って感じでなんか心に響きました。
    息子ゎ早く制服きて学校に行きたいみたいで今から楽しみにしてるみたいです‼︎
    身長も163センチあり私はもう完全に抜かされました…( ̄▽ ̄)
    足のサイズゎ25.5センチ‼︎‼︎
    成長期って凄い‼︎笑
    mamaさんの娘達もすぐですょ〜笑

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!!お久しぶりです^^
      やっと引っ越しの片づけがある程度出来て落ち着いた所です!

      パールラメ・・・これからの季節にピッタリですね^^
      どんなスマホケースが出来たんだろう~(*^。^*)

      息子君背高いですねー!!
      私の身長155cmなので小学生にして見上げる感じなんですね!
      親としては子供の成長って嬉しいですよね(#^.^#)
      背を抜かれる日が来るなんてまだまだ想像つかないですが、
      しょっちゅう靴買ってる気がしてはいます・・・。笑

      中学生活楽しみにしているんですね^^
      男の子の発言や行動ってホントたまらない可愛さがあります(>v<)
      うちの娘たちは説教臭くて・・・笑

      削除
  8. こんにちは!!
    お引っ越しって本当に大変ですよね(><)がんばってください!

    サッカーボール!!私も一度作った事ありますがめちゃくちゃ大変でした(笑)枚数がハンパないですよね!wけど出来上がりはめちゃくちゃかわいいんですよね!

    わおーーーアトリエなんてすてきーーーーー!憧れる〜〜〜〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは~ヽ(^o^)丿
      引っ越しは予想をはるかに超えて大変でしたー(T_T)
      ようやくひと段落という感じです^^

      サッカーボール、そうそう!編みながら
      「こんな枚数いるの!?」って驚きました^^;

      アトリエはすごく素敵になりました!!
      ・・・・・と言いたい所ですが、
      衣装ケースや洗濯物やダンボールで残念な物置状態です(@_@;)

      そういえば私も少し前にブサフクロウさん編んだので、
      アトリエが片付いたら
      meetangさんのイケメンフクロウさんを編んで並べて飾ろうと思いまーす♪

      削除