2015年1月17日土曜日

こんにちは!

皆さん元気ですか??編み編みしていますか?^^

私は毎日とっても元気に過ごしています♪

もちろん編み物も毎日15分程度ではありますがやっています☆

年明けは確定申告の準備やら、娘の小学校入学の準備や、

あとは年明けにお友達が2人出産したという事で

出産祝いを買いに阿倍野ハルカスに行ったり、

プレゼントに添えるちょっとしたかぎ針の新生児サイズの帽子や

おままごと用のフード等を編んだりしていました♪

ホントはベビードレスとか編みたかったんですが、

時間が無くこれが限界でした><





そして昨日は、編み物教室歴なんと31年という先生のお宅へ遊びに行ってきました!!

編物の作品という域を超えて芸術作品としか言いようのない作品が並んでいたり、

今は購入する事の出来ない編み機等も何十台も並んでいたりして興味深々!

ほんわか優しい可愛い先生で、お菓子とコーヒーを出して頂き、

手作りの話や育児の話等を沢山してホクホクして帰りました(*^。^*)

(まだホクホクしています。笑)


来週は久々に編み物の動画を1つ撮影できればいいなと思っています^^

質問も溜まっているので、

動画の最後にいくつかお返事しますね^^



そしてさっき皆さんのブログも見て周りました(*^。^*)

楽しー!!!♡

ハンドメイドのブログを見るのって、楽しすぎて時間忘れちゃいますね^^




さて!今日は主人と子供が「ミスド食べたい!」というので、

久しぶりにミスドを買いに行ってきます!(土日の私はパシリ)


ではまた来週(^-^)♡


happyknittingmama☆


30 件のコメント:

  1. mamaさ~ん♡
    お久しぶりです‼︎
    さとちんで~す♡♡

    コメントこっちで出来るかわからないんですが…笑
    mamaさんが恋しくてブログ見てたら更新されててhappyな気分になりました(*^^*)

    赤ちゃんニット帽可愛い(o^^o)
    うさちゃん♡♡
    お弁当も食べたくなっちゃいます( ´ ▽ ` )ノ笑

    仕事忙しくて編み物出来る時間限られてくるけど、編み物しないとウズウズしちゃうんですょ~(⌒-⌒; )
    3日できなかったら限界くるんで、編み編みしてます♡笑
    子供にママ本当に編み物にハマってしまってるね~って言われてます(o^^o)笑
    また編み物更新楽しみにしてますね‼︎

    今日北海道ゎ暴風で地吹雪状態(°_°)
    夜ゎ風の音で眠れなさそうです(-。-;
    眠れない時に編み物するのも大好きです♡♡

    返信削除
    返信
    1. わーいヽ(^o^)丿こんにちは!!
      こちらにもコメントありがとうございます♪♪

      恋しいだなんて・・・嬉しいです♡笑
      お忙しいんですね><
      1日のうちで少しでも編み物すれば気分転換になりますよね^^
      私も最近は色々と忙しく編物出来ていませんが15分の編物時間が癒しタイムに
      なって忙しい1日を乗り切れる気がしています(*^_^*)

      お子さんのそういう会話を聞くと、お子さんも一緒に
      毛糸で遊べるような企画も考えたいなぁ♪なんて想像も膨らみます☆

      北海道は地吹雪ですか!!?今日は冷えますもんね><
      眠れない時に編み物するのも大好きです・・・
      なんだかその台詞、すごーく好きです(#^.^#)♨
      さとちんさんが幸せそうに編み編みしてる姿が思い浮かぶよう・・・♡

      削除
  2. ハピママさんこんばんは。
    ご挨拶遅れましたが今年も宜しくお願いします。

    何とも興味津々な先生ですね!

    お友達の赤ちゃんの成長も楽しみですね^^
    ママさんから手編みのプレゼントを頂けるお友達
    超羨ましいーーーーーー

    返信削除
    返信
    1. わーい!あめふりひつじ子さんこんばんはヽ(^o^)丿
      今年もどうぞよろしくお願いします☆
      ブログ見て可愛すぎる羊姿にドキドキしちゃいました♡
      甘酸っぱいセーター見てさらにバクバク。笑
      想像していたよりもすっごい大作で驚きました!!

      先生は刺繍からミシンから何でも出来る方で、
      先生に会った日は刺激が強すぎて興奮して眠れません(*^▽^*;)

      プレゼントは今日届いたはずなんで、
      お友達、喜んでくれるといいのですが・・・(#^.^#)ドキドキです・・・



      削除
  3. こんばんは!
    もちろん編み編みしてます~☆☆夜な夜な体力の限界を感じながら(笑)だけど、編み物の時間がストレス発散にもなって、私にとってはすごく大切な時間になりました(*^^*)

    赤ちゃんニット帽可愛い☆☆お弁当も楽しくなっちゃいますね♪私もそのうち子供に作ってあげたいなと思ってます!

    動画も楽しみにしていますね(^∇^)

    返信削除
    返信
    1. 一花さん~!こんばんは(^▽^)
      体力私も毎年なくなっていくのを痛感しています(@_@;)
      特に何もない日でも最近毎日9時には疲れ切って子供と一緒に爆睡してます^^;
      それでも少しの編み物タイム、重要ですよね♪

      今日の4コマも笑いました~!>v<
      咄嗟にでる足っていうのも想像しちゃいました・・・笑

      私も朝からゆうくんにパンなの?納豆なの?って迫られたい・・・w
      可愛いです(*^v^*)♡





      削除
  4. こんばんは
    編み編みしたいのに、背中を痛めてしまい、すわってるのが辛いです。
    多分編み物をしてて、悪い姿勢でしてたせいかもしれません。
    当分中断です(;_;)
    早く編みたいーー

    返信削除
    返信
    1. ええええ(T_T)
      大丈夫ですか!?
      座ってるのも辛いくらい背中を痛めてしまったら
      普段の家事や育児もとってもキツイですよね><
      お引越しの影響もあるのかな??
      編物はいつでもできるのでとにかっくゆっくり体を休めて下さいね(/_;)
      お大事に・・・(/_;)

      削除
  5. お久しぶりです!!昨日、日本から帰国しました~。遅くなりましたがコチラこそ今年もよろしくお願いします♪
    ネットの接続に制限があって、日本から連絡できなかったのが心残りです(泣)日本から例の輪針セットを買って持って帰ってきたので早速始めてみようと思います。

    編み物歴31年はすごいですね!!こんなに長く何かを続けるって凄いことですよね。私は今年は靴下とか編みたいな~なんて思っています。またブログを更新していきたいと思っているので遊びに来てくださいね♪

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです(*^。^*)
      ネット接続の制限、もどかしいですよね><
      例の物、私も買いました~ヽ(^o^)丿お揃いですねー♪♪
      使用するのが楽しみすぎます♡

      靴下いいですねー!!!
      靴下苦手なのでこの輪針を使っていっぱい練習したいです^^
      またブログも楽しみにしてますね♪
      窓際がカラフルでとーっても可愛いです♡♡

      削除
  6. こんにちは☆素敵なプレゼントですね。きっと喜ばれるでしょうね。
    古めかしくも懐かしい編み機
    是非拝見したいものです。ものを大切に使うって、いいことですよね。
    川路ゆみこ先生の作品かわいいですよねぇ、わたしもいくつか編みました。先生の講習会にも参加しましたが、とっても可愛らしいステキな方でした。動画楽しみにしていますね(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは^^
      川路ゆみこ先生の作品、とっても素敵ですよね☆
      お会いしたことがあるなんて羨ましいです!!
      作品から、きっと穏やかで真面目で優しい方なんだろうなというのが伝わります^^

      編み機、今度見せて下さると言って頂いたので
      勉強してきます(#^.^#)v

      削除
  7. 編み物中断といいながら、編みたくて仕方なくて編んでますwww

    本当はやめといたほうがいいのですがー
    どうしても編みたい!

    編み物依存ですねw

    返信削除
    返信
    1. そうなんですね(+o+)悪化しないよう気を付けてくださいね><
      ミニミニくまさん可愛いですね^^

      削除
  8. ブログ見て頂けて嬉しいです(⋆′◡ु͐‵⋆)
    ありがとうございます。
    YouTubeの更新がいつか毎日確認してますwwwww

    返信削除
    返信
    1. そうなんですね^^
      今週は下の子がアデノウイルスに感染してしまったので
      ブログの更新も動画のupも難しそうです><
      気を付けて下さいね。。泣

      削除
  9. おはようございます♪
    今年もmamaさんの動画楽しみにしてます
    今年ベビーちゃんを授かった友達が、数人いたので、早速 頭だけの鈴入り編みぐるみをmamaさんの動画をみて作ってみたい❤︎と思い昨日やっとキューズモールへいってきててにはいったので大満足で帰ってきました(o^^o)
    今日も、いい天候だし編み編み上手にできるかかなり心配なのですが、たのしみたいと思っています。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    麻紐情報は、気候が変わった頃かな?楽しみにしています❤︎

    返信削除
    返信
    1. こんにちは♪
      キューズモールですか♡
      なんだかとっても嬉しいです^^
      鈴、可愛い音がしますよね☆
      買い物帰りに自転車に鈴の入った袋が段差の振動の度にリンリン音が鳴るのが
      とても印象的でした(*^_^*)
      麻紐はもう少しお待ち下さいね(^-^)
      忘れないように質問一覧を手帳に書いてあるので、
      多数の質問を順次お返事していく感じになります^^v

      削除
  10. はじめまして!!
    私は新潟県住在のあこといいます。
    思い立ったら吉日人間で、かぎ針編みを始めたいと思い、毎日コツコツやらせていただいています。
    そんな時に、YouTubeで、動画を見させていただき、今は3歳の末っ子の息子にミトンを編んでいますo(^▽^)oなかなか、うまくいきませんが、頑張りたいと思います!!これからもブログ読ませていただきます!
    宜しくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして!
      コメントありがとうございます(*^_^*)
      新潟からなんですね!
      新潟には行ったことが無いのですが、お米でいつもお世話になっております♡
      いつか実際に行って美味しい新米を新潟で食べてみたいです(*^。^*)
      ミトンを編まれているんですか☆
      自分で編んで完成して子供の手にはめる瞬間は
      何とも言えない幸せな気持ちになりますよね(#^.^#)
      これからもどうぞよろしくお願いします☆☆
      (優しいメッセージをありがとうございました♡)

      削除
  11. mamaさんこんにちは。先日はコメントありがとうございました。コメント読んで気になったのですが、もしかして、もしかして、表側を見て編んでいるときは、側面ではなく、くさりの真ん中を拾うのでしょうか??

    すみません、こちらの方が目に留まるかと思い…ブログ本文とは関係のないコメントで申し訳ありません。

    追伸。私も編みもの、長~く楽しめたらいいな♡いつかは子どもとなぁんて♪考えちゃいます。

    返信削除
    返信
    1. 表側を見て編む時(奇数段)はくさりを表から見る事になりますよね^^
      くさりの半目(左側)と裏山を拾うというのが
      おそらく教科書的に編む形になると思います☆
      簡単に言うと左2本をすくうように編むという事になります。
      かぎ針編みって面白くて、
      絶対こうした方がいいという風に言い切れない場合が多々あります^^
      実際に編み比べてみて、
      「自分が美しいと思う方法を選ぶ」だったり、
      「自分が編み易い方法でする」
      というのもある意味正解だと思うんです(^-^)
      こうしてマニアックな議論をするのも
      かぎ針編みの醍醐味の1つかもしれませんね☆

      「息子と編み物」・・・・いいですね(*^。^*)♡

      削除
    2. ありがとうございます。確かにくさりの見えかた自体が表と裏でちがうんですね(>_<)
      いろいろ試してみたいと思います♪
      ってほんとにマニアック~(笑)

      いつも親切に教えていただき、ありがとうございます!

      削除
    3. とんでもないです(*^_^*)
      というか文章で、「奇数段」と言ってしまいましたが、
      実際は裏を見て編むのが2段目の終わりだけで3段目以降は表から見る事になりますよね><
      一部間違えて書いてしまったので訂正です(T_T)すみません。。泣
      パイシートで作るチョコパイ美味しそう!!私もやってみたいと思います♡

      削除
  12. こんにちは!昨日、早速あたまだけの編みぐるみの動画をみながら完成しました❤︎
    mamaさんのお子さん同様、とっても気に入ったみたいで、男の子なのに💦苦手な、バナナも、私がクマさんがおしゃべりしたら、バナナ2本も食べてくれました(o^^o)
    あとは、赤ちゃんうまれるのは、5月6月11月なんですけど。。100均の道具を上手く使って大満足してます。オススメ動画ですよ。

    返信削除
    返信
    1. 苦手なバナナをですか!!!!?
      息子君凄いー!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
      なんか感動して心臓ドキドキしてます。笑

      削除
  13. うちも、去年子供がアデノウィルスにかかりました。
    あれは、たちが悪い!!

    アデノウィルス結膜炎にも、なり、ねつも、一週間以上さがらず。
    大変ですよね。

    mamaさんも、気をつけて下さいね。
    お大事にして下さい

    返信削除
    返信
    1. ホント、すごくタチが悪いですよね。泣
      ありがとうございますヽ(^V^)丿

      削除
  14. 初めまして!四国からさとまりと申します。
    先ほどコメントを投稿したのですが、消えたみたいでダブってたらごめんなさい(T ^ T)
    mamaさんのチャンネルを見て編み物に興味を持ち、この前の日曜日にかぎ針セットと毛糸を買ってきてからひたすら編み編みしてます(笑)
    初心者向けの動画でかなり勉強させていただいてます。感謝です!
    今は松編み模様のスマホケースに挑戦中です!
    いつも、立ち上がりのくさり編みの三目めが苦手ですー(T ^ T)頑張ります!
    これからもmamaさんの動画楽しみにしてますね♪
    ベビちゃんの帽子かなり可愛いです!!
    ではでは(・ω・)ノ

    返信削除
    返信
    1. 初めまして!四国からですか!!
      コメントとても嬉しいです(*^。^*)
      編み物、ハマるとやめられない止まらない~♪ですよね^^
      私もついつい時間を忘れて編み物に没頭したりする事がよくあります☆
      たまに背筋を伸ばしたり、腕を上げたりして
      疲れがでないようにして下さいね(#^.^#)
      立ち上がりの所、ややこしいですよね><
      初心者で松編みが編めれば凄いと思います!!
      何か分らない事があれば、気軽にまたコメント下さいねヽ(^V^)丿

      削除