2015年1月31日土曜日

☆基本モチーフの広げ方とどんぐり帽子の編み方の動画☆

こんにちは!

前回、輪針の紹介の動画で時間があると言っていたのですが、

次女がアデノウイルスに感染してしまい、更新が遅くなってしまいました><

アデノウイルスってやっかいで、40度くらいの高熱が平均で5日程度続くそうで、

薬もないそうなので、ただひたすら喉の痛みや

40~41度の熱に苦しんでいる感じだったので

娘も私もとっても長い5日間でした。泣

今はすっかり元気になり、ようやくいつも通りの日常生活に戻りホッとしているところです^^

そして、

先日の動画内で言っていました、

昨年アップロードした基本のモチーフの広げ方の質問を2名の方から頂きましたので、

考えてみました。

もともとの動画ではひらひら部分は2段しかないので、

ひらひら部分を8段まで広げる編み方を書いてみます!
(画像は7段目までのものになります。)

あくまで私のやり方になりますが・・・><

まず、円を3段編みひらひらの部分の1段目を編みます。
※くさりは3回
(ここまではもともとの動画と同じです^^)

次はひらひら部分の2段目。(※鎖4回)

最後のひらひら部分を5段目に自然に移行するために少し変わります。

くさりの回数は1段ごとに目増えるという法則なので、移行部分のみ説明します☆

ひらひら部分の2段目の移行部分 
→くさり編みを1回編んで長編み

3段目の移行部分(※鎖5回)
→くさり編みを2回編んで長編み

4段目の移行部分(※鎖6回)
→くさり編みを2回編んで長長編み

5段目の移行部分(※鎖7回)
→くさり編みを3回編んで長編み

6段目の移行部分(※鎖8回)
→くさり編みを2回編んで三つ巻き長編み

7段目の移行部分(※鎖9回)
→くさり編みを3回編んで三つ巻き長編み

8段目の移行部分(※鎖10回)
→くさり編みを10回編んで最初の細編みの頭に引き抜いて糸始末


こんな感じになります(^-^)


また順次、頂いております質問をお答えしていきますね!

(カンカン帽44cmツバ広、麻紐bag、2連麻カゴ、エコタワシのループの引き抜き方など・・・)


そして今日か明日には久々に編み物の動画をアップロードしようと思います^^

(動画は出来たのであとはミスが無いか一度再生してみて全て

チェックしてからアップロードします♪)

実用性のある編み物の作品の動画は、

海外の方を含め多くの方に見て頂けてとっても嬉しいです!


このどんぐり帽子は編み物初心者のお友達が

「0歳の娘にどんぐり帽子を編んでみたい!」

という事で簡単に考えた物です♪

先端のとんがりが短い方がいいという方は

1段目、2段目を省いて3段目から編んでみて下さい^^

その場合、わの作り目から細編み6回の円から編み始める事になります。

写真は3歳0か月の次女にピッタリのサイズですが、

やはりかぶせた瞬間投げ捨てられました(T▽T)

手編みの帽子や手袋を投げ捨てられるのにも、もうすっかり慣れました♡笑



そして羊カウルの編み方の動画スマホケースの編み方の動画を英語で翻訳して頂きました!

よく英語での字幕をつけてほしいというコメントを海外の方から頂いていたのですが、

「すみません、出来ません(/_;)」としか言いようがなく

困っていたのでとっても助かりました!

本当に感謝感謝です><


私自身もこういった編み物の専門用語を用いた英文はとても勉強になりますし、

今まで理解できなかった海外のyoutuberの方の作品を編めるチャンスなので、

翻訳して下さった文字を書き出して勉強しようと思います☆

英語の字幕に興味のある方がおられましたら、

良かったら是非字幕の表示もしてみて下さいね♪



実は来月、同じ市内ではありますが急きょ引っ越しが決まりました!

2月も忙しくなりそうです^^

新しい土地での新しい出会い、とっても楽しみです☆


それではまた(*^v^*)


happyknittingmama☆





21 件のコメント:

  1. お嬢さん、元気になられたようで良かったですね!
    happyknittingmamaさんが日に15分くらいしか編み物が出来ない様におっしゃっていたのでどうしたんだろうと心配していました。
    それとお引っ越し決まったんですね!
    ワンちゃんかニャンこも仲間入りするのかな?
    お疲れが出ませんように!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます(^-^)
      お引越ししたらペットを飼いたいと言っていたのを覚えていて下さったのかな☆
      嬉しいやら恥ずかしいやらです・・♡
      実は以前言っていた引っ越しは1~2年後に延期になって、
      今回それとは関係なく、家が狭すぎて子供の学習デスクを置くスペースが足りないので引っ越し前というのに思い切って急遽引っ越す事になったんです!
      引っ越したら編み物部屋を1つ作る予定なのでとても楽しみにしています^^
      (もちろん狭ーいアトリエですが^^;)

      お揃いのどんぐり帽子とっても可愛いですね!
      喜んでもらえたかなぁ♪

      削除
    2. はい! 覚えてましたよ! 犬なのか猫なのかどちらを飼われるのか実は楽しみにしていたんです♪
      で、 アトリエ! 素晴らしい~♪  
      私も有ります! パソコンを乗せてあるデスクが夢いっぱいのミニチュア・アトリエです!
      大工さんに特別に作ってもらった木の机です。  気に入っているんです♪
      それから、どんぐり帽子は想像以上にすっごく喜んでくれました!
      「可愛いし 2色の配分がいい!」って喜んでくれました。
      赤ちゃんのは2月の末頃にかぶって貰えそうです♪
      有難う御座います! 感謝です!

      削除
  2. こんにちは!アデノウイルスって初めて聞きました。大変そうですね(´・_・`) 回復されて良かったです☆

    この前言っていた松編みのスマホケースできました!
    iPhone6プラスにケースを付けたまま入れられるように、大きめサイズにでき上がりました(o^^o)
    飾りにmamaさんのうさぎのモチーフを編んで付けてみました!あとひつじさんのフード付きネックウォーマーも、ミニチュアサイズで出来ました☆
    家のぬいぐるみにかぶせてます(笑)
    本当に本当にたくさん参考にさせていただいてて、
    なんとお礼したらいいのやら(;_;)涙
    いつか恩返ししたいです!!

    お引越し大変ですが頑張ってください☆

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!!
      色々作って下さったんですね(*^。^*)
      とっても嬉しいです☆
      ネックウォーマーつけたぬいぐるみ、今年仕様でいいですね♡
      思わず妄想してしまいます。笑
      こんなに編んで下さって、こうしてご報告して下さっただけで十分です!
      むしろこちらの方が恩返ししなきゃいけないくらい><
      お引越しは久しぶりですが、なんだかワクワクしています^^

      また宜しかったらコメント下さいねヽ(^v^)丿

      削除
  3. 元気になってよかったですね。
    うちも、きょねん、子供が、アデノウィルスに
    かかり、それと、同時にアデノウィルス結膜炎にもなり、大変でした。
    アデノウィルスは、免疫がつかないらしいので、気をつけないとだめですね。
    てか、きをつけようがないけど。
    mamaさんお疲れ様でした。

    動画、
    アップされたら、早速みますwwwww

    返信削除
    返信
    1. 元気になって安心しました^^
      プール熱とも言うそうですね!
      結膜炎までなるとは大変でしたね(T_T)

      次回は棒針をアップロードしようと思いますヽ(^o^)丿
      あじの茂子さんは棒針もされるのかな??

      削除
  4. またまた素敵な動画をありがとうございます~!早速編みました!そして同じく瞬間的に投げられました(笑)
    娘ちゃん、大変でしたね~・・・薬が無くてただひたすら時間が過ぎるのを待つっていうのは不安との闘いですね。でも元気になってよかった~♪
    お引越しも大変だと思いますが、新しい場所にいくってなんだかワクワクですね!!いいなー、私も引越ししたい~!!

    翻訳してくれる方がみつかってよかったですね♪私も時間があるときはお手伝いさせていただきます♪Happyknittingmamaさんの編み物の輪がどんどん世界に広がっていきますね~!

    返信削除
    返信
    1. ブログ見ましたよ~!!すごく綺麗ーーー!
      そしてまさかのアクリル毛糸というのにビックリですが、
      完成品を見て再びビックリ!
      ふわっふわでまるでウールが入ってるようですね(#^.^#)
      最近のアクリル毛糸、日本でも
      アクリルにとても見えないような糸がちらほら出たっぽくて
      大きな手芸店に偵察に行ってきました!笑
      さすがにMioさんの持ってる糸ほど綺麗でフワフワは無かったですがいい感じの糸を発見して買ってきたので、
      輪針で帽子を編んでみようと思います♪
      せっかくなのでその帽子、撮影しながら編んでみますね(*^。^*)v

      翻訳、とっても有難いです(#^.^#)
      継続的に翻訳して下さった方には何かお礼しなきゃと思っている所です♡
      (私も英語話せるようになりたい~!!)

      削除
  5. 初めまして♪一週間ほど前に、YouTubeでhappyknittingmamaさんのスマホケースの編み方を拝見した者です!作品の美しさ、編み方の素晴らしさ、説明のわかりやすさ、本当に感動しました。それ以来たくさんの動画を拝見しています♪

    まだ無知なわたしは、happyknittingmamaさんと編み物との出会いからいままでのお付き合いを知りたくてたまりません!

    これからもよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 初めまして!コメントありがとうございます☆
      編み物は祖母が得意としていて、いつも見近に作品がありました☆
      私自身は確か幼児の頃からかぎ針編みしていたような気がします^^
      全然プロとかでもなく、ただの編み物好きの主婦なので、
      今正式な資格を取ろうとしているところでまだまだ無知な事ばかりなんです!

      プロではないからこそ分かる事もあると思うので、
      まだまだな部分も多いですが自分らしく、
      皆さんと一緒に楽しみたいし一緒に成長したい!という気持ちでやっています☆

      至らない事だらけの私でよろしければ
      こちらこそ、どうぞこれからもよろしくお願い致します(#^▽^#)

      削除
    2. お返事いただけて嬉しいです~(≧▽≦。)ありがとうございますっ!!

      おばあちゃまがすでにお上手でいらしたのですね!・・しかも幼児さんの頃から編み始めていらっしゃったなんてステキ・・♪♪♪

      これからも、よろしくお願いいたします♪♪

      削除
  6. こんにちは!
    それは大変でしたね!高熱が続いて薬もないなんて、可哀想(;_;)
    良くなってよかったです(*^^*)

    ドングリ帽子見ました!さっそく次男に編みました☆mamaさんがおっしゃってたように、想像以上に可愛かった(笑)
    長男にもこれから編んでみようと思います!ありがとうございました♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちはヽ(^o^)丿
      さっそくどんぐり帽子編んで下さったんですね!
      次男君、絶対似合うー♡見てみたいです(*♡v♡*)
      是非お兄ちゃんにも・・・(*^_^*)

      レトロカラーの色合いもいいものですね!
      配色の勉強になりました☆☆
      ヒヨコさん・・・たまりません♡

      削除
  7. mamaさん♡♡

    仕事が忙しく最近編み物出来てません…>_<
    編み物したくてウズウズ٩(*>▽<*)۶

    娘ちゃんアデノウイルスになったみたいで大変でしたね〜(;゜0゜)
    mamaさんも看病お疲れ様でした(*´︶`*)♡

    見ましたょ~どんぐり帽子可愛いですね♡♡
    知り合いの1歳前の子供に編んであげようと思います´ ³`°) ♬*.:*¸¸
    楽しみ♡♡笑

    札幌ゎ今日から雪まつり始まります(❃´◡`❃)
    人が凄いけど寒い中で甘酒ご飲みたいのでマスクして土曜日行って来ようと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡笑

    mamaさん一家ゎ引っ越しですか~
    引っ越しって大変ですょね〜(; ̄O ̄)
    終わった後にドッと疲れがくるので無理せず頑張って下さいね‼︎

    またの動画UP楽しみに待ってま
    ~す(*˘︶˘*).。.:*♡



    返信削除
    返信
    1. わーヽ(^o^)丿こちらにもまたコメントありがとうございます!!
      お仕事忙しいんですね><
      ウズウズ感、すごい分かります!

      雪まつり、凄いですね!!!
      今今年の雪まつりの画像を見て見たんですが
      想像以上!!!
      画像で見ても心臓がどきどきしたくらいなので
      生で見たらもっともっと感動的なんだろうなぁ~♡
      下の子が小学生くらいになったら行ってみたいです(#^v^#)

      甘酒、子供の頃にしか飲んだ事ないんですが、
      コメントを読んだら久々に飲みたくなってきました!
      思い切って甘酒作ってみようかな??ヽ(^^)丿

      削除
  8. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. こんにちはヽ(^o^)丿
      ベビーちゃん見に行かれたんですね♪
      白とピンク、青、黄色と充実していて100円なのが嬉しいですよね^^
      丁度羊のカウルの0歳向けの物をベビーちゃんで編もうと思って
      私もピンクを2玉買い足した所でした♪

      麻紐バッグにミニカーを入れて歩く姿を想像すると可愛い♡
      子供って袋とかバッグに何か入れて持ち歩くの好きですよね(*^。^*)
      たまに靴下が片方だけ無くなって、後日袋の中から発見されたりもします。笑

      春に向けて麻紐の新しい作品作りもしていきたいです(^-^)♪

      削除
  9. 棒針は昔してました。
    セーター編んだり、手袋編んだり。

    でも、忘れてしまいましたwwww
    またやろーかなー?

    返信削除
    返信
    1. 是非一緒に棒針も楽しみましょう~♪♪
      久々にやるととても楽しいと思いますヽ(^o^)丿

      削除
  10. はじめまして。
    どんぐり帽子、いろいろなサイズの編み図のネット販売を切望します♪
    動画も大人サイズUPしていただきたいです!
    よろしくお願いいたします。

    返信削除