2014年12月3日水曜日

かぎ針編み愛好家

こんにちは^^

最近棒針の動画の投稿を始めたわけですが、

棒針編みにシフトしたのではなく、

かぎ針編みと棒針編み両方使った作品を作りたいという目的があるんです^^

例えば、ハンドウォーマーやミトンをかぎ針編みで編んで、

手首の所だけ棒針でゴム編みをして使いやすくする

なおかつ、かぎ針ならではの模様を生かすというような事を妄想しています!



もちろん棒針も掘り下げていくと深くて自由度も高くて楽しいと思うので、

いつかはバリバリ棒針もやりたいな~とも思うのですが・・・・☆



最近は視聴者の方に小学生の方がすごく増えてきました!

(コメントが可愛すぎる♡)

動画では簡単めのかぎ針作品を中心に紹介していきたいと思います^^

(家ではかぎ針編みのウエアをヒーヒー言いながら編んでいます。笑)


色々と準備を整えたらリクエストも受け付けたいし、

編み物の資格の勉強ももっとしたいし、

栄養学も学びたいし、

子供と妖怪体操も踊りたいし、

スイートポテトも作りたいし、

カルボナーラを上手に作れるようになりたいし(←現在とんでもなく下手)

久しぶりに餃子も作りたいし・・・・♡

やりたい事だらけで頭の中が大忙しで空回り気味ですが、

あまり生き急がず人生を楽しみながら、

季節を感じながら、みかんを食べながらぼちぼち頑張ろうと思います(*^ー^*)


とうとう寒ーい冬がやってきましたね。

皆さんはどんな冬を発見しましたか??

それではまたヽ(^^)丿


happyknittingmama


21 件のコメント:

  1. いや、すっごいわかります!!かぎ編み棒針編み両方のいいとこ取りが出来たらいいな~と思ってたんです!(それがチュニジアンクロッシェって言うのかな!?)早速作り目と表編みの練習をしていたら、旦那がプレゼントに棒針セット買ってくれるというので、張り切って頑張りたいと思います♪

    スイートポテト良いですよねぇ~日本のあのほっくりふかせるお芋が手に入れば私も作りたい・・・カルボナーラ!!うちの旦那がイタリア人から教わったクリーム不要で超簡単な作り方・・・もしよろしければレシピあげます♪

    ホントもう寒くなってきたので風邪には気をつけてくださいね♪コタツにみかんに編み物、コタツが欲しい~!!写真の毛糸はどこのですか??キラキラ可愛いですね♪

    返信削除
    返信
    1. チュニジアンクロッシェ!!初めて聞きました!
      さっそく検索してみなきゃ(*^。^*)♪
      旦那様優しいですね~♡
      mioさんの事可愛くて仕方ないんだろうなぁ~(♡v♡)

      棒針は輪針がオススメです^^
      プレゼント企画用にも私が使ってるのと同じ輪針を入れて見たり・・・☆

      カルボナーラレシピ欲しいですが翻訳してもらわないといけないのが
      心苦しいです><
      イタリア人直伝のカルボナーラっていうフレーズだけでご飯3杯いけそう。笑

      写真の毛糸はホビーラホビーレのものなんです^^
      プレ企画でも入れようかと検索したら廃盤になってしまっていました!!泣

      削除
  2. 棒針編みの動画見てきました〜!!
    すごいです!!!!!!
    フランス式であんなにすいすい、とっても奇麗に編まれていて見とれてしまいました!!
    私もmamaさんの動画をいっぱい見て練習してすいすい編めるように頑張ります!!
    いつも棒針をしていると緊張して、かなり力が入ってしまうのですがmamaさんの動画を見ながら編んだらリラックスしてできました(^^)
    私の場合は左右の編み地が離れ過ぎていて自分で編みづらくしてたというのが動画をみて分かりました!!左手と右手をもっと近づけて編むようにすればいいんだって分かってとても勉強になりました!!本当にありがとうございました(^o^)

    かぎ針と棒針両方使った作品!!とっても楽しみです((o(^-^)o))わくわく
    mamaさんの動画やブログを見ていると編み物をしたいっていう気持ちがどんどん湧いてきます♪♪

    夢に向かって挑戦するってとっても楽しいですよね!!
    mamaさんのブログを読んで自分も出来る事から色々やってみようって思いました♪
    私の冬の発見は、夕方になるとあっという間に真っ暗になる事かなぁ〜(^_^)ノ

    返信削除
    返信
    1. 棒針の動画も見て下さりありがとうございますヽ(^o^)丿
      フランス式は私もなかなか早く編めないので、
      作品によってはアメリカ式で編んだりと使い分けています^^
      なんでもフランス式でスイスイ編めるようになりたいなぁ~☆

      そうですね!!
      夕方になるとあっという間に暗くなるようになりましたね!
      毎年起こる現象なのに毎年驚いちゃいます^^

      冬ですね~☆編むぞーーー♪

      削除
  3. こんにちは!
    棒針の動画をアップしていただけて、嬉しいです☆
    昔、母に教わりマフラーを編んだことがありますが、さっぱり覚えていません。でも、本を見ると色んなものが編めて楽しそうだな~と思うのです。
    mamaさんの動画を見ながらゆっくり始めてみようと思ってますのでよろしくお願いします(^o^)/


    みかん食べながら、季節を感じながら、ってなんかいいなーと思いました!
    確かにやりたいこともいっぱいあるけど、行き急ぐのではなく、色んなことを感じながら、ゆっくりまったり生きていくのも素敵ですよね♪mamaさんの人生観好きです☆

    実は先日誕生日だったんですが、ネックウォーマーをプレゼントしてもらって、あぁもうこういうのが必要になってくる季節だなーと感じました(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. そうなんですね!
      お誕生日おめでとうございますヽ(^▽^)丿☆☆☆
      ネックウォーマーですか☆気の利いたプレゼントでいいですね~♡
      首周りの防寒があるのとないのでは暖かさが全然違いますよね^^

      ちなみに私ももうすぐ誕生日です☆
      ネックウォーマー・・・自分で編むかな。笑

      削除
  4. 私もやりたいことは、いっぱいあります~
    ありすぎるくらい(笑)

    私も久々にmamaさんの動画を見ながら、棒針編みにチャレンジしてみようと思います♪
    昔はセーター編んだりしてたのに…きれいサッパリ忘れてます(笑)

    返信削除
    返信
    1. 凄い!!
      セーターは技術だけでなく根気がいりますよね!
      棒針もとっても楽しいですよね♪
      今年はなんだかとんでもなく家の用事に追われてしまって忙しいので、
      来月からちょっとずつ棒針動画上げていこうと思います☆
      良かったら一緒に編み編みしましょう~(*^。^*)

      削除
  5. こんにちは!
    棒編みの作り目の動画の方にコメントした、手首の部分を棒編みで作ったアームウォーマーをGoogle+のところに画像をアップしてみました(*´ω`*)

    返信削除
    返信
    1. 凄いです!!
      来年はこういうお互いの組み合わせを生かした作品を考えてみたいです(*^▽^*)
      可愛くて何度も見ちゃいます☆
      先に棒針というのもナイスアイデアですね~!!

      削除
  6. 子供いない私でも
    妖怪体操・・・ごっつーー気になってます

    あれ毎朝したら健康になれるかな?笑


    私はもともと編み物、棒針派でした

    高校生の時に彼氏にセーターを編みました^^

    バレンタインの前日は最後の仕上げで徹夜でヘロヘロに。

    その写真をブログに載せたくて
    今探してますが・・・見当たりません、泣
    確か「写るんです」で記念に撮った記憶が・・・

    残念ながらその彼とは破局となりましたがね、笑

    ハピママさんのおかげで
    かぎ針のおもしろさを教わりました

    これからも楽しみにしています

    返信削除
    返信
    1. くま子さーん♡
      いつもブログ見ています♪
      コメントがアメブロでないと出来ないので、
      いつも私の脳内でコメントをしています。笑

      妖怪体操、体あたたまりますよ~!!!
      you tubeで妖怪体操と、
      ケロポンズの「エビカニックス」という歌を検索して
      子供といつも歌いながら踊っています^^v
      是非旦那様と妖怪体操&エビカニックスを検索して踊ってみてください!笑
      きっと絆がいっそう深まりますよ~w

      高校生でセーター編んじゃうなんてすごーーーーーい!!!
      元彼エピソードは私の心の中にそっとしまっておきますねw

      削除
    2. くま子さん、
      お誕生日おめでとうございます(*>▽<*)♡♡

      削除
  7. はじめまして(。-_-。) 18の男子です!YouTube拝見させていただいてます。 編み物は好きなのですが、全然上手くないのですが…彼女がXmasプレゼントで手編みで何か作って欲しいと言われまして…。ヘアバンドを作ってあげようと思うのですが…YouTubeを見ても中々細編みが難しく、詳しく教えてもらいたくコメントさせて頂いてる次第でございます。できる限り付けても恥のかかないものに仕上げたいんです。どうかアドバイスとやり方を詳しく教えてくい(。-_-。)
    お願い致します。

    返信削除
    返信
    1. ヘアバンドでなく、ヘアゴムです!

      削除
  8. 細編みでヘアゴムのリボンを作りたいという事でよろしいでしょうか?
    手元をupにして撮影してブログで更新しますね^^
    少しお待ち下さい☆

    返信削除
    返信
    1. よろしくお願いします(。-_-。)
      また、リボンともう一つ違うパターンのヘアゴムももし可能でしたらお願いしたいですε-(´∀`; )

      削除
    2. 今から細編みをゆっくり編んだ動画をyoutubeでupします。
      (ただ今リクエストを受け付けていない為、
      違うパターンの物はすみませんが出来ません・・・)
      ブログにはデータが重すぎて載せる事が出来ませんでしたので、
      youtubeの動画の方でご確認お願いします^^

      削除
    3. ありがとうございます(^-^)/
      動画みてがんばります♪( ´▽`)

      削除
  9. 以前にポンポンメーカーの動画ありましたが、私は今回、ハートのポンポンメーカーを買って、やってみましたが、どうも、上手くできなくて、
    もし、よければ、ハートポンポンメーカーの動画アップしてもらえたら、嬉しいです。
    あくまでも、希望ですwwwwww

    返信削除
    返信
    1. 私はハートを持ってないので出来ないですが、
      youtubeでクロバーさんが分かり易くされているのがありましたよ(*^^*)v

      削除