2014年9月20日土曜日

カンカン帽大人サイズ大き目の表

こんにちは。

遅くなってしまいすみません><

大人用サイズのトップ17段、18段、19段の表になります☆

16段で56cmでしたので、58cm以上の方は

このいずれかを参考にしてみて頂ければと思います!

トップが17段のもの

トップが18段のもの

トップが19段のもの
19段でも小さいという方は、かぎ針のサイズを1つ上げて編んでみて下さい^^



ちなみに私はトップの直径を測ることでだいたいの頭囲を計算して編みました。

ただこれはあくまで目安であり、

編み方のクセによっては目安にならない場合もあるのですが、

【円周(だいたいの頭囲)の求め方】
円周の長さ = 直径×3,14

という公式を利用してみた所、だいたい合っていたので、

良かったらこの公式も参考にしてみて下さい☆

例えばトップ16段を編み終わった時に直径が17,5cmでした。

17、5×3,14 = 54,95

約55cmという予想される頭囲の長さを導き出す事ができます。

(1cmほど膨らんだ事にはなりますが。)


増し目なしの段が、トップの円に対して綺麗に垂直に編めた場合は、

この公式で導いた数値かそれよりわずかに大きくなるくらいと考えていいと思います^^

それではまた(*^v^*)☆



happyknittingmama☆





8 件のコメント:

  1. 直径×3.14!!!めっちゃ久しぶりに見ました!
    学生時代に勉強してるときはこんなの一生使わないだろうなぁなんて思っていたけどまさかこんなところで役立つとは!

    から揚げのくだりを読んでいたらすごくから揚げが食べたくなりました・・・明日は日曜だし、久々に揚げ物にチャレンジしてみようかな・・・揚げ物は、ほっとんどしないんですが息子に初揚げ物としてウズラの卵を使ったミニミニスコッチエッグを作ったんですが、すごく気に入ってくれました。ゆでたウズラの卵をハンバーグのタネでくるんでパン粉などなどをつけて揚げるんですがなかなか美味しかったです。

    梨ジャムは完成しましたか~!?それも楽しみです♪
    カボチャ、ほめてもらって嬉しい~!!

    返信削除
    返信
    1. 3,14って数字、懐かしいですよね^^
      円周の計算なんて何年ぶりだろう・・・笑

      うずら&ハンバーグ美味しそう~!!!!!
      うちも今度やってみます(*^。^*)
      肉や揚げ物が大好物の次女ががっつく姿が想像つく~(☆▽☆)

      梨ジャムトライしたかったのに切ったら梨の中心が腐っていました・・・(T_T)
      もったいない事をしてしまってショックです(/_;)
      そして今日も日本の暑さはハンパないです><
      (旦那さんは夜中クーラー付けてました!)

      木立ちモールすっごく可愛いですね!!
      少しでも活用できそうな方法を密かに探っています^^v

      削除
  2. 大き目サイズ表を作成してくださったんですね忙しいのにありがとうございます!mamaさんの優しさに感謝です♪ひとりひとりに向き合ってくれるmamaさん大好きです\(^-^)/
    コメントのお返事も頂けて、すっごく嬉しいです♪

    いつも、ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 私のような素人が考えた表ですので、
      販売されているような編み図のようにはいきませんが、
      もしこれでよろしければ・・・という感じです!!
      逆にこんな私の動画や表を参考にしてもらっちゃって
      ありがとうございます&なんだかすみませんってすごく思います(^▽^;)
      (でも一生懸命作りました☆)
      ちなみに「mamaさん」って呼んでもらえるのすっごーく嬉しいです(*^。^*)

      削除
  3. すっごく丁寧に細かく教えて下さって本当に有難うございます。
    とっても強い味方リストを頂きました。 
    本当なら これって売れますよね! 貴重な情報です!
    プレゼント用とか勿論自分用とかを編む時も、もう怖い物無し!って気分です。
    本当に助かります。 感謝感謝です。
    私も、ひとりひとりに向き合って下さる優しさと誠意あるmamaさん 大ファンです!
    今やhappyknittingmamaさん無しには私のknittingは存在しません・・!

    返信削除
    返信
    1. そんなそんな~!私にはもったいなすぎるお言葉です~><
      私の方がjf1onoさんの大ファンですよ~(*^v^*)♪
      jf1onoさんの作品ってどれもすごく躍動感があって
      本当に感情があるみたい!!
      今回のアヒルさんはお茶目で人なつっこい感じで、
      後ろ姿に可愛いオチも付いていて、
      やられた~~(>▽<)♡って感じです!!
      jf1onoさんのブログを見るのが日課&癒しになってるので
      編み物に猫ちゃんに植物にハンドメイド色々♪これからも楽しみにしていますね☆
      (4枚目のノリノリなアヒルちゃんの写真、何回見ても飽きない~♡)

      削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  5. 始めまして。
    5ヶ月になる息子に、カンカン帽を編みたくて検索してたら、
    mamaさんの動画に辿りつきました。
    編み物初心者の私としては、
    優しい声のmamaさんの、わかりやすい説明と、ありがたい動画に、
    私も編める気がするー!と闘志を燃やしてまります!!
    動画にコメントに質問しても大丈夫と書いてあったのでしちゃいます!
    よろしくお願いします。
    さて、私の息子は頭囲が45cmなんですが、ツバ広のカンカン帽を編むにはどうやってやったらよいのでしょう?
    お願いします。

    返信削除