2014年9月18日木曜日

食欲の秋♪

こんにちは♪

すっかり肌寒くなり、あっという間に夏から秋ですね(*^_^*)

日曜日はお弁当を持って娘たちと長居公園にピクニックに行きました♪

長居公園内の長居植物園では、

ロードトレインが走っていて、子供が喜ぶと思って入場したのですが、

どうやら毎日走ってるわけではないそうで、

乗る事が出来ずに残念><

(20日からだそうです☆)

でもこの時期暑すぎないので公園でも過ごし易いですし、

何よりも公園で食べるお弁当って本当に格別!!!!

普段野菜食で炭水化物やお肉はそんなに好きではない長女(6歳)が

珍しくおにぎりやからあげをバクバク食べていました(*^^)♡

次女は大食いなのでいつも通り底なし胃袋だったね(>v<)笑




植物園内の池を見てあれこれお話したり、


一生懸命どんぐりを拾ったり♪

現在長女6歳、次女2歳半。

去年と比べてホントに大きくなったな~と思いながら必死にどんぐりを拾う娘たちを

眺めてしみじみ・・・(^-^)

(1歳半と5歳)↓


とっても楽しかったので、来週もまたお弁当持ってお出かけしたいと思います♪

(長居公園、写真にはありませんが遊具や砂場、

鉄棒にブランコに滑り台等もいっぱいあってすごく楽しいですよ☆)



次回は久宝寺公園か天王寺動物園かな(*^^)v



そして秋冬のかぎ針編みも楽しみです(#^▽^#)

ずーーーっと何にしようか考えていた84歳になる祖母へのプレゼントは

ブランケットにしようと決めました^^

完成したら自分用のスヌードも編みたいし、

梨がいっぱい余ってるから梨ジャムも作ってみたいし、

さつまいも掘りも行きたいし、秋は大忙しです(^v^)




皆さんはこれから秋の休日、どんな風に過ごされますか??




happyknittingmama☆








9 件のコメント:

  1. めちゃくちゃ良いママですね~♪どんぐりを真剣に拾ってる姿、かわいすぎる!!
    外で食べるお弁当は格別ですよね~、普段食べなくてもこういうときはたくさん食べちゃいます。
    ところで、梨のジャムっていうのがあるんですか~、知らなかった~!想像しただけで美味しそう~。日本のみずみずしい梨って美味しいんですよね~。サツマイモ堀り!!うーん、焼き芋食べたい~!!

    返信削除
    返信
    1. やっぱ秋と言えば焼き芋ですよね~(*^▽^*)
      炭焼きの美味しい~~~焼き芋食べたい~♪♪

      実家から送られてきた梨が大量すぎて、
      知り合いの方におすそわけをしてもそれでも余ってるのでジャムとかどうかな?
      と思っていてまだトライしたこと無いんですが、
      明日は日曜日だしやってみようと思ってます♪
      かぼちゃ凄い!
      ちゃんとかぼちゃの形だぁー!!!
      これ少しの変化でみかんにも出来そうですね(*^。^*)
      やっぱりMioさんの作品大好きです♡

      削除
  2. 公園楽しそうですね!姉妹だと穏やかに過ごせてそうなのが想像できて、羨ましいです。
    男の子は、川に向かって猛ダッシュだったり目が回るかんじなので(笑)

    mamaさんのからあげレシピ教えてほしいです!絶対美味しそう!!
    私もピクニックのシートとクーラーボックスみたいなものを買ったので、作って行きたいな^_^

    秋は紅葉ですねー。明日の最低気温は11度らしく、紅葉も早まりそうな予感です。
    あとは、さつまいもが大好きなので、秋限定と書いてあるお菓子に目を奪われます!

    返信削除
    返信
    1. 元気なのは嬉しいですが親は気が気で無いですよね><
      うちも上の子がまさに川や道路に向かって猛ダッシュ系です(T△T)
      やっと6歳になって少しマシになったという感じで
      まさに公園では毎回目が回る地獄の時間でした^^;

      からあげ、めーっちゃ普通ですよ♪
      量は目分量なのですが、
      鶏肉を水洗いしてしっかり水気を拭いて、
      ボウルに醤油、お酒、生姜の絞り汁、にんにくを入れて半日くらい漬けておき、
      あとは片栗粉を別の容器に入れて1個ずつ片栗粉をまぶして油に入れるだけです♪
      ポイントは調味料は、お肉が全て吸ってくれるだけの量にする事と、
      上げてる最中にからあげを1度持ち上げて空気に触れさせるようにすることで
      サックサクに揚がります(^o^)
      小さいお子さんには片栗粉でなく小麦粉ですると柔らかなからあげになるので
      オススメです♪
      (私はカリカリの片栗粉派です♡笑)
      まぁ、お弁当にして食べる頃にはカリカリでは無くなっていましたが・・・笑

      秋限定!!!
      分かります!!!
      コメント頂いた事でよりいっそう秋限定を意識してしまいそう(>v<)

      削除
    2. レシピありがとうございます(*´∀`*)
      おなか減ってきました!祝日はお弁当作っちゃおうかなー。

      余談ですが、
      キャンドゥの毛糸を求め1時間ちょっとかけて隣県まで出かけてきました^_^
      スマホで再生しながら同じ毛糸を手に取り、悩んで…30分ほどいました(笑)
      今日は嬉しくて寝つけません!!

      削除
  3. 是非是非、久宝寺緑地に来てください^^
    その時は私も伺います(わたし★Y市民です、笑)

    私達も夫婦でよくピクニックに行きます
    キティちゃんの行楽弁当持参で♪

    スヌードに一票!!ぜひ動画にしてください

    いつも楽しい動画ありがとうございます

    返信削除
    返信
    1. Y市でしたかーーーーーー!笑
      以前のちゃんこ屋さんも八尾ですもんね!?
      そうでしたかぁ(*^_^*)
      案外長原駅のローソンあたりですれ違ってたりして^^v
      夫婦でピクニック最高ですね!!
      しかもキティーちゃん♡

      うちの旦那さんはピクニック嫌いなんですよー(/_;)
      悲しすぎる・・・(T△T)
      くま子さんスリムだし頭小さいし、ちょっとボリューム感のあるスヌードとか
      すんごい似合いそう!
      (いいな・・・←心の声が出てしまった)
      自分用に編んだスヌードがもしアリな感じだったらUPしてみます☆笑
      こちらこそ、編んで下さってありがとうございます!!
      バスケット編みのバッグなんて3つですよね!?
      内布まで付いてて感動です!(お姑さんの後ろ姿もすごく好きです^^)

      削除
  4. ご無沙汰しています。本当に、素敵な生活をされていて尊敬です。平凡な毎日をいかに楽しく過ごすかと考えるもなかなかできません。ブランケット完成したら是非動画をupして下さいね。楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは(*^_^*)
      コメントありがとうございます!
      ブランケット、UPしますね^^
      今は色合わせの試作をいくつも作っているんですが、
      やりだすとやめられない、止まらない♪といった感じで楽しんでいます。
      何より、プレゼントする相手がいるっていうのは最高に気分が上がりますね☆
      今年の冬も忙しくなりそうです♪(*^^)v

      削除