2014年9月13日土曜日

気になる絵本

こんにちは☆

昨日ハロウィンハットの編み方を動画で紹介してみました!


良かったら編んでみて下さいね・・・って既に何人かの方が編んで下さっていてビックリ!!

とっても嬉しいです^^

ありがとうございます(TvT)

先週の日曜日に大阪の泉市に新しくできたコストコへ行ってきました♪

動画の最後のチョコレートマフィンはそこで購入したものです^^

美味しかったんでオススメと言いたい所ですが

いっぱい食べたらすぐに太りました(@_@;)

美味しい炭水化物は危険ですね・・・


コストコは、日曜日という事もあってものすごい人の多さで驚きましたが

隣にららぽーとも建設中だったので、これからもっともっと人が増えるんでしょうね☆

ららぽーとの完成も何気に楽しみにしています♪


そして今日は子供たちにこんな絵本を買ってみました!

まずは6歳のお姉ちゃんに。
生きるという事に不可欠な「食べる」という事。

心から「いただきます。」と言える人になってほしいという想いで

買ってみました。

まだ読んでないけど、表紙見ただけでなんとも言えない感情がこみ上げてきました(T_T)



そして2歳の妹にはこちら!

このお話大好きです(*^▽^*)

理由は正直に言いますが、内容じゃなくて

やたら美味しくみえるこのおむすび!

このおむすびの絵を眺めるだけで幼少期の私は心躍る気持ちになった事を思い出します。

竹の葉で包んであるのもイイし、外で食べてるのもイイ!!


明日はお弁当作って長居公園か天王寺動物園に行こうと思います♪

(からあげ弁当ー♡)

皆さんも平和な休日をお過ごし下さい・・・☆

では(*^v^*)


☆happyknittingmama☆



12 件のコメント:

  1. こんにちは!

    みーちゃんの話、去年だったか・・・私も読みました。 私は絵本ではなく、その仕事に従事されている方(ご本人)の書かれた文章で読ませて戴きました。
     
    そういう事実を知らなかった訳では無く、勿論みんなが知っている事です。でも、読むと、言葉を無くし誰にとも無くただただ頭が下がる深い深い想いが残りました。 自分が今ここに居る為に、自分以外のいのちを奪っているという事だけでなく、自分以外の人にそのいのちを奪わさせている事実。  その善悪ではなく、その事実を絶対に忘れてはいけないと感じました。  善悪の話ではないんですよね。
     私だったら、目を覆い耳をふさぎたいと思ってしまうところをご自分の娘さんにあえて目を向けるようにと思われるhappyknittingmamaさんを改めて心から尊敬いたします。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは♪
      このお話既にご存知だったんですね!
      本はよく読まれるのですか?^^
      この絵本はかなりの衝撃を受けました!!!
      そうなんです、大人だから知っていたはずの事なんだけど、
      私は【知っているつもり】だったんだ!!私、全然分かってなかった・・・!
      と、いう衝撃でした。
      娘はまだあまりピンと来てない様子でしたが、
      毎日お料理をする私自身このお話に出会えて良かったですし、
      お友達にも紹介してあげたい作品になりました!!

      削除
  2. 絵本の食べ物って、心に残りますよね!
    私もこのシリーズの「ながぐつをはいたねこ」のフランスパンが忘れられません(笑)
    mamaさんのおにぎり、私にとってのフランスパンですね(笑)

    自分の編み方にスランプに陥り、超スローで編んでみたらmamaさんの編み方が少しわかった気がしました。がんばります!!

    返信削除
    返信
    1. 長靴をはいた猫懐かしい~!!
      でも内容が思い出せず・・・泣
      子供心に「靴のサイズ小さすぎじゃない?」ってずっと思ってた記憶しかなく。笑
      今度見つけたら買ってフランスパンの下りを確認しなくちゃ♪
      スランプなりますなります!!
      しょっちゅうスランプで混乱してますよ~(@_@;)
      私の場合撮影に必死なのと、
      手元の糸が出来るだけ写るように意識してるので
      両手とも外側に力が入っちゃてるかもしれません><
      お互い深~いかぎ針編み、地道にコツコツ頑張りましょうね!!!

      削除
  3. 和泉市のコストコもうオープンしてたんですね!
    尼崎よりも近い(はずw)なのでまた行ってみようと思います♪

    絵本って、すごい心に残りますよね。
    私も小さいころ、母にたくさんの絵本を買ってもらいましたが…今でも忘れられない話がいくつもあります。
    今手に入るものは、子どもたちにいつか読んであげようと思い本棚にしまってあります^^
    うちの子たち(3歳、0歳)にはまだ早いので「いのちをいただく」はまだ買ってませんが、とっても気になっていました。
    もしよければ、感想を聞かせてください^^

    返信削除
    返信
    1. オープンしてました!!
      が、とんでもなく込んでいて、
      駐車場入り待ちの大渋滞がおきてました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
      ららぽが出来たらどーなるんでしょうか(+o+)

      いのちをいただくは、正直6歳の娘には少しだけ早かったきがしましたが、
      私自身が読んで良かった!と思えたので、いつ買っても後悔のない本だと思います☆
      牛の解体をされる方ご本人の目線で書かれた本で、
      命を解く人の気持ちは正直考えたことが無かったのですが、
      色々な意味でかなり泣きました><
      私の子供が中学生くらいになったらもう1度一緒に読みたい本でした☆
      絵本っていいですね!
      うちは母が本を読まない人で、
      絵本って保育園で読む物っていう感じだったので、
      今になってから絵本にハマってしまっています^^

      削除
  4. お久しぶりです!ハロウィーンハットかわいいですね~♪たくさん作って部屋のデコレーションにも使おうかな!と思っています。

    おむすびころりん、懐かしい~あのおむすび美味しそうなんですよねぇ~。
    「おむすび」って普段絶対使わない言葉だからなんだか変な感じがしてます(笑)

    うちの子ももうすぐ2歳ですけど、なかなか本を読んであげても落ち着きが無くって・・・たくさん本を読む子になって欲しいと思っても、思うようにはいきませんよね。今はトーマスの本をパラパラめくってます。

    返信削除
    返信
    1. わーーーお久しぶりです♪♪
      Mioさんに影響されまくってしょっちゅうゆで卵してますよ!笑
      日本もだいぶ秋らしい気候になってきて日曜日は子供たちと
      「おむすび」持ってどんぐり拾いに行ってきました~(#^v^#)

      2歳前後ではまだじっと本を読むより動きたいのでしょうね^^
      絵本はやっぱり英語の絵本を中心に読まれるのかな??
      想像したらめっちゃカッコイイ・・・・・!!!!♡

      削除
  5. ところで・・・
    リクエストはまだストップなんですよね?
    いつだったか・・・ヒツジちゃんを編みかけてらっしゃいましたよねぇ~
    ところで・・・
    来年はひつじ年ですよねぇ~?
    って 独り言でした・・・・・

    返信削除
    返信
    1. 凄い記憶力!!
      羊さんどうしても可愛く仕上がらなくってギブアップして放置してました!
      来年の干支は羊さんですね☆
      (1年が早すぎる~~~)
      もう1度頑張ってみますかね♪
      リクエストに件はまた後日お知らせしますね(*^v^*)v

      削除
  6. お久しぶりです( ´ ▽ ` )ノ
    私も食べ物が出てくる絵本が大好きです(≧∇≦)
    ぐりとぐらとか、タイトルはわすれたけど大きなさつまいもが出てくる絵本が大好きでした。
    食べ物とは関係無いですが、きつねのおきゃくさまという絵本、オススメですよ(*^^*)

    返信削除
  7. タイトル忘れたなんて無責任な去り方をしてしまったので調べてみたら、おおきなおおきなおいも、というタイトルのようでした(^^)大学いもが美味しそうで、空想にふけってたな〜(^^;;
    あと、ちびくろさんぼにも美味しそうなバターとホットケーキが出てきますね(*^^*)この、おむすびころりんも大好きです。おにぎりじゃなくておむすびって言い方も更に美味しそうですよね〜( ´ ▽ ` )

    返信削除