2014年6月7日土曜日

団子さん♪

こんにちは!

 水疱瘡の娘が1週間 園をお休みになったので、一緒にトランプしたり録画しておいたジブリを見たりして1日を過ごしています^^;

 長女も割と元気なので、ひたすら家で過ごすのでとっても退屈そう><

 でも5歳の娘と2人でするババ抜きが楽しくて楽しくて。笑 

すぐ顏に出てしまうので、自分が持ってるジョーカーを凝視しているから常にバレバレで、 

わざとジョーカーを取ろうとすると

 (*^。^*)←こんな顏になり、

 「やっぱりやめた!」と他のカードを取ろうとすると

 (T0T)!!←こんな顏してるし・・・w

 大人びた台詞も言うようになったけど、 

やっぱりまだまだ5歳の幼児なんだだなって何故か少し安心したような気持ちになりました^^

 話は変わって以前のみたらし団子、

 市販のお団子の粉に水を混ぜて作るところの、水を少しお豆腐に変えて作りました!
なんとなく少しだけカロリーオフ(?)

 あまり入れすぎると食感がボソボソしてモチっと感もなくなり美味しくなかったですが、

少しなら美味しかったです(*^v^*)

タレは醤油、砂糖、みりん、片栗粉、水で作りました!

 自分で作ると如何に「タレ」に砂糖がたっぷり使用されているか分かりますね^^;

 そしてまた、かぎ針編み作品の撮影の続きは月曜日以降にしたいと思います!!


 また、コメントでオススメのかぎ針を聞いて下さった方がいらっしゃいました。 

お返事遅くなってしまってごめんなさい(/_;) 

ハマナカの、端が両方かぎ針になっているものが私は好きです!



かぎ針ケースもすっきりすると思うし、

編み易いので初めから知っていれば全部下のセットで揃えたかったくらいです>< 

参考になればと思います☆


ではまた(^-^)♪

happyknittingmama☆

9 件のコメント:

  1. 体調がよくなってきてよかったですね♪娘ちゃんとのババ抜き、楽しそうですね~(●´∀`)ノ+゜*。なんか想像したらほっこりしました♪

    みたらし団子、おいしそ~♪団子、餅系は食べることがまず無いので時々ムショーに食べたいときがあります(*・ω・)

    編んだものなど、別のブログにアップし始めたのでお時間があったら見てみてください♪
    http://ameblo.jp/mioarmour/

    週末もゆっくり休んでくださいね~♪また月曜日から動画のアップ楽しみにしてます!

    返信削除
    返信
    1. 結局妹まで発熱して大変でしたが、ようやく
      ウイルス三昧な日々も終息を迎えてくれました♪
      餅系ってイギリスではないんですね!
      知りませんでした!!
      団子粉だけあれば出来るので、是非旦那様にモチ体験してほしいなぁ(*^。^*)
      イギリスだと海の幸がきっと最高に美味しいんでしょうね!
      日本の魚とはまた違った味がするんだろうなぁ~(#^.^#)
      (いつか絶対イギリス行くぞ~っ♪)
      ブログ、早速PCにブックマークしたので、
      覗きに行かせて頂きますね☆

      削除
  2. 長女さんの水疱瘡、心配ですね。。。
    そしてhappyknittingmamaさんのお風邪、大丈夫でしょうか。。
    無理せずゆっくり動画アップ等してくださいね!!

    それでも今回のブログで楽しそうなババ抜きの一コマを拝見してほっとしました♪
    お団子もとっても美味しそうです(*^^*)
    私も今度豆腐入りのお団子作ってみます!!!

    今日は以前happyknittingmamaさんが記事にしていた
    「ぎょうじゃばれたい」がかわいくて私も餃子50個作りましたよ!!
    happyknittingmamaさんのアドバイス通り、お肉をまぜまぜした後
    野菜をいれたらジューシーにできましたよ〜(^^)
    手作り餃子にはまっちゃいました〜☆

    大変な中、ブログを見に来てくださりありがとうございました
    本当に全然上手じゃないんですがhappyknittingmamaさんと一緒に編むのは
    とても楽しいです(^^)
    少しでもhappyknittingmamaさんに近づけるように日々努力します!!

    お大事にしてくださいね(^^)

    返信削除
    返信
    1. ブログみました!!
      凄い嬉しいです!!!
      焼き具合も絶妙だし、画像見てすーーーーーっごく餃子食べたくなったので
      皮を100枚買ってきちゃいました。笑
      旦那さんもモフモフ喜んでくれて何よりですw
      今日はサバの醤油煮をするので
      我が家は明日モフモフしたいと思います!笑
      なかなかコメント残せなくて申し訳けないのですが、
      ブログはほぼ毎日チェックしてるんです♪
      コットンニィートsの興奮がめっちゃ伝わってきましたよ~(*^。^*)
      「使うのもったいないの分かるー!」って思いながら読みました・・・☆
      うちのも何色かなくなりかけなんで、
      もったいなくて
      「少ない物は使いたくない・・・」という症状に困っています(^▽^;)
      あの糸たちが、どんな作品に生まれ変わるのか楽しみですね♪

      削除
  3. 娘ちゃんの体調、良くなって来て良かったけど、小さい頃2回も水疱瘡にかかった事があるので心配です(>_<)


    お団子、カロリーオフ?で美味しそうだけど、食べるの専門で料理下手なので失敗率が高そうです(^_^;)


    去年UPしたミエルのボーダーバッグの動画を参考にして鋭意制作中で、完成したらブログにUPしますね!

    返信削除
    返信
    1. 水疱瘡って1回なったらもうかからないって思ってましたー!!
      恐怖です(/_;)
      あんなかゆみを伴うしんどいウイルスに2回もかかって大変でしたね・・・!

      ミエルのバッグの動画を参考にして下さってありがとうございます(*^_^*)
      嬉しいなぁ~♪ 完成したらブログを見に行かせて頂きますね♪
      楽しみにしていますね(#^.^#)

      削除
  4. 娘さん、mamaさんの体調が回復傾向で何よりです。今は、ゆっくり休んで下さいね。お団子、とってもおいしそう(*^^*)m
    今、麻紐でバッグを編んでいます。とにかく沢山、編んで、mamaさんのようになりたいなぁ☆ミ

    返信削除
  5. いつもコメントの返信ありがとうございます。mamaさん、小児病棟で何かしたいのですね。子ども達、とっても喜びます。私も、長年、小児の看護師をしていました。今は、畑違いの病棟ですが、いつか必ず小児に戻ると決めています。ただ、今、精神科に配属になり、いかに手を動かし何かを完成させるという事で、病状が回復する事もあるんですね。女性は、かぎ針や棒針が馴染みやすく、mamaさんのように楽しく教えてあげられたらいいなぁと、思いました。

    返信削除
    返信
    1. 子供だけでなく大人の方にも編み物っていいんですね!
      リハビリとして編み物をされる方もいらっしゃるようで、
      何か私に出来る事がないかなってよく思います☆
      色々な方法があると思うので、何をしたいのか、何をすべきかが
      自分の中で明確になった時、
      また子育てがもう少し落ち着いた時、行動に変えていくつもりです^^
      悩んだり迷ったりする事もあると思うのですが、
      その時は是非アドバイスをいただければ嬉しいです!
      やはり看護士さんとして多くの患者さんと
      接してきた方ならではの目線の意見は
      私にとってとても貴重で重要です!
      編み物によって病気の子供たちがニッコリと笑ってくれたらいいなと思っています☆

      削除