2014年6月25日水曜日

男の子用の帽子♪

こんにちは!

昨日帽子の動画をupしました^^

今度は簡単な小物をいくつかupしてみます♪

(すでに3つ試作が仕上がってますが、なかなか撮影の時間がとれなくて^^;)

サイズ違いの帽子もあと1~2個編みたいのでまた来月エコアンダリアを仕入れなくては♪♪

違うカラーか定番カラーか悩む所です^^


そして大人用の帽子、沢山の方に既に編んで頂きとっても嬉しいです!!

色々なトラブル(?)の相談のメッセージやコメントも頂いていますので、

順次返信しますので、少しお待ち下さいね☆

(出来ればブログ等で写真を見せて頂くとより的確に解決策をアドバイスできると思います!)


そして、前回のブログでオススメの場所を教えて下さってありがとうございますヽ(^o^)丿

また行きたい所が増えて妄想だけ先にしてワクワクしています(*^^)v


そして現実に戻って急いで夕飯準備!!

今日は圧力鍋でササっと簡単に煮物など!!

ではまたヽ(^v^)丿

happyknittingmama☆


14 件のコメント:

  1. うちは、1番チビが、8月で、三歳です。
    男の子なので、この帽子編みたいとおもってます。
    いろいろ実用的なものや、小物など、動画UPとても、嬉しいです。
    いつもありがとうございます

    返信削除
    返信
    1. 三歳ですと少し小さいかと思いますので、
      増し目の数を増やして調整してみて下さいね☆

      削除
  2. 男の子のもかわいい!
    いま、さっそく女の子用のほうですが、動画をみながら編んでます。

    ずうずうしい質問なのですが・・・
    いま13段目まで編んだのですが(ここから増し目なしでお好きな深さまでってとこです)
    うちの娘には動画通りに編むと小さいのです。(多分・・・市販のものでは52か54ぐらい)

    で、サイズ変更したいんですが、単純に等分で増し目すると最後の段が目数足りなく
    なったり余ったりしませんか?
    あみぐるみ以外のものつくるのがはじめてで・・・

    いまの段階のものをブログに載せました。よければアドバイスいただければ嬉しいです。
    ずうずうしいお願いをしてすみません><

    返信削除
    返信
    1. ブログ拝見しました☆
      おそらくですが、
      中心の編み加減よりも外側の編み加減が少しだけきつかったのかな??
      と画像を見て思いましたが、
      でも全然不自然なほどとんがっているようには思いませんので、
      このままで大丈夫だと思います☆
      編み上がった後に、帽子の中に何か布のボールや丸くした
      バスタオル等入れて、スチームアイロンを3cmくらい離して
      当ててあげると、とても綺麗な丸になってくれると思います^^
      増し目ですが、計算してみると、
      トップの最後の増し目が1を10回2を1回になってますよね。
      続いて1を11回2を1回でもう1周して、
      続いて立ち上がりを編んでから1を12回2を1回と編んでから増し目なしの段に入って頂くと、あとは同じ編み方でも松編みの目数も合うかと思います☆
      (最終的な目数は126目になると思います^^)
      それでサイズが合うかは、お子様の頭囲にもよりますので、
      分かりかねますが、一回り大きく仕上がると思います。
      (もしかしたらちょっと大きいかも!?)
      最後まで編む前に増し目なしの段を数段編んでから、
      大きすぎないか等確認して頂いて、また何かありましたら
      コメント下さい(#^.^#)

      削除
    2. 丁寧に教えてくださってありがとうございました!おかげさまで無事に完成
      させることができました!!
      はじめてあみぐるみ以外のものを完成させれてうれしいです~

      これからもUP楽しみにしていますね。
      これから同い年の子のためにもうひとつ同じものを編む予定です~

      削除
  3. お疲れ様です( ´ ▽ ` )ノ
    友達の息子ちゃんに編んでみます。

    ところで棒針のウエアーも見たいです。
    ブログに写真だけでもお願いします( ^ω^ )
    できればちょいとアレンジしたものを動画で見せて貰えると、とってもありがたいです(^.^)

    返信削除
    返信
    1. ぜひぜひ編んでみて下さいね♪

      棒針は私、初心者なんです(/_;)
      勉強しなきゃ><
      かぎ針編みのウエア、モチーフ100枚つなげて作るもの、
      途中で放置しちゃってます\(゜ロ\)(/ロ゜)/
      夏が終わる前に再開しなくちゃ><;

      削除
  4. こんにちは!男の子の帽子待ってました(*^^*)可愛い~♪ここら辺にはDAISOとセリアしかないので、似たような糸を買ってみようと思います。
    今は大人帽子を編んでて、あと5段くらいで終わります!比較的涼しい朝方に編んでます(^-^)
    小物の動画も楽しみにしてます!!

    返信削除
    返信
    1. あと5段なんですね♪
      編んで頂けてすっごく嬉しいです(#^.^#)
      今年の夏に活躍してくれるといいなぁ・・・☆
      私もバリバリ毎日かぶってます(*^^)v
      やっぱりエコアンダリアは軽くてほどよい弾力があってイイですね♪
      小物も撮影中なので、今週にはupしはじめますねヽ(^▽^)丿

      削除
  5. こんにちは☆
    動画、大人用も赤ちゃん用も拝見しました。つい、先日、甥っ子が誕生しましたので、男の子用はとってもありがたいです。なにせ、男の子用のデザインって少なくて。
    夏に向けて、コットンやアンダリアで実用的な物を編み編みしたいと思ってまあす。さすがに、ウールを編む気にはなれないですね。編み物を始めて、初めての夏ですがmamaさんと楽しませてもらっています。
    縫い物でも、ワンピースやティシャツなど楽しみながら作ってます。ロックミシンに職業ミシンまで狭い部屋がさらに狭くなってます。
    他にも試作が完成しているとのこと、楽しみにしてます。





    返信削除
    返信
    1. 甥っ子さんの誕生おめでとうございます(*^。^*)☆
      確かに男の子用のデザインって少ないですよね(/_;)
      女の子よりもデザインするのに限りがある感じで私もあまり
      豊富にデザイン思いつかないので色々雑誌とか見て勉強します!!
      縫い物される方凄いと思います!!
      ロックミシンまであると本格的な物まで作れていいですね☆
      縫い物はとんでもなく下手なので、教えて頂きたいくらいです^^
      自分の服とかをリメイクして娘用にスカートとか作れたらいいなぁなんて
      憧れちゃいます☆☆

      削除
  6. あと数週間で日本なので行ったらテクノロートなどなどゲットして早速編もうと思います♪あー、もう楽しみで仕方ない(笑)帽子めちゃくちゃかわいいし、早くかぶせてあげたいしでもう夜もワクワクでなかなか眠れません!
    息子の頭は大きいみたいなので少し大きめに作らないとかな~と思ってます。

    自宅に圧力鍋があるなんて本格的♪暑いから冷やし中華とかそうめん食べたいですけど、ないし・・・そもそもめんつゆとか無いし・・・まぁ作ろうと思えばできるんだろうけど・・日本に行ったら毎日納豆を食べる予定です(笑)オーストラリア人の義理の妹に息子の離乳食に納豆を刻んだのをあげたって教えたら飛び上がるほどビックリしてました。苦手なひと多いですからね~。ウチの息子は大好きです!大阪では苦手な人が多いと何かで聞いたことがありますが、娘ちゃん達は好きですか??

    返信削除
    返信
    1. ホビーラホビーレのサイトをチェックしたらHappyknittingmamaさんの動画が紹介されてるのみました!!すごーい♪

      削除
    2. いよいよですね・・・・!!
      テクノロートは太さも色々あるので、ネットでレビューを見て
      お好みの太さのものを購入されるといいと思います☆
      (太いほど硬くてしっかりで、
      私が紹介したものは細いのですごく柔らかいです^^
      くったりよりもしっかりが好みの場合は少し太目がいいと思いますし、
      柔らかくてもいいので、たためる方が良ければ同じ物がオススメです☆)

      納豆お好きなんですね!
      私も大好きで給食の「スタミナ納豆」というメニューが1番の楽しみでした。笑

      日本ではここ数年すーーーっごく美味しい色んな種類の納豆が発売され、
      しかも匂いも軽減されているので、納豆が苦手という方でも、
      「最近の納豆は食べられる」という方も多いです(*^_^*)

      付属のタレがまたすんごく美味しくって、
      最近の日本の子供たちは「うちの子納豆が大好物なんです~!!」
      っていうママさんすごく多いですよヽ(^o^)丿
      「うちもそうです~!!納豆ならいくらでも食べます!」っていう
      会話のやりとりは、何十回も聞いた事あります。笑
      うちの娘も2人も大大大好きですよ(#^.^#)

      オーストラリア人の義理の妹さんにも是非食べてみてほしいくらいです!
      きっと今度は美味しくて飛び上がるんじゃないかな♪
      ・・・・・はっ!!!!
      大好きな納豆話でつい熱く語ってしまいました・・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

      ホビーラさん、そうなんです><
      私なんかの動画をあんな大きな手芸店さんのHPに載せて頂けるなんて
      いいいいいいいいいいんですか私で・・・・・・・・!?
      っていう感じです(+o+)


      削除