2014年5月21日水曜日

長編み4目の玉編み

こんにちは!

今日は長編みの玉編みの質問についてです☆

何故立ち上がりは3目なのか?とい

細かい話になりますが玉編みを綺麗に編むポイントは、

長編み4目の玉編みを編むために立ち上がり(くさり編み3回)をしたとします。

長編みの完成手前を編む時に、



このようにしっかりと目を引き延ばして、立ち上がりの3目と同じくら

いの高さまで引っ張る感じにします。

2回目、3回目も同じように引き延ばして長さを揃えながら長編みの完成手前を編みます。

で、最後に引き抜きます。

続けで編んでいきます☆


立ち上がり3目に違和感を感じる場合は、

引き延ばす距離が少し足りない事が考えられるかな?と思います!

(私も少し前までなんで立ち上がりは2目でなく3目なんだろう??と思った事がありました!)

「長編みをするときは高さを出すように引き延ばす」

というのがポイントかもしれませんね(*^_^*)

あくまで私の想像ですが・・・

(参考になるといいのですが><)

何か質問がありましたらお尋ね下さいね!!

かぎ針編みは独学なので分からない事も多くありますが、

分かる範囲でお応えしたいと思います^^☆


6 件のコメント:

  1. なるほど!
    なんで3目なんだろうって私も思ってましたw
    やっぱりかぎ針編みは奥が深いです!
    やればやるほどハマる(o^^o)

    返信削除
    返信
    1. かぎ針奥深いですよね!!
      私ももっともっと知りたくて編んでも編んでもまだまだ編みたいです♪
      ホントに楽しい♪♪
      バッグ作って下さって嬉しいです☆
      今年大活躍してくれると幸せです(*^_^*)

      削除
  2. なるほどね!!
    本当になるほどねです!
    つまり、折角長編みにしている意味を考えても…Happyknittingmamaさんがおっしゃる意味が良くわかりました♪
    クサリ2目にして折角の長編みを短くすることは無いですよね!!
    長編みは高さを出す様に編む!!
    良いことを教わりました!!

    Happyknittingmamaさん!
    実際にサンプルを編んで写真まで撮ってアップして下さり、お忙しいのに手間をかけて親切丁寧に教えて下さり少々興奮ぎみに感激しています!!
    本当に有り難うございます♪
    納得できました!!
    感謝です\(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. いえいえ!!
      少しでもお役に立てたら嬉しいんです^^
      いつもいっぱい元気をもらってるのにこれくらいしかお返しすることが
      出来なくて申し訳ないくらい><
      また作品や植物や猫ちゃんの写真見るの楽しみにしていますね☆

      削除
  3. 長編みをするときは高さを出すように引くというコツ
    これはとっても素晴らしかったです。 なんだか気をつけて編み始めたら、全体に綺麗に編めている気がします。 「ゲージ」を知った時に編み物は全てを同じ力で編むのかと思っていました。 でも、場所や編み方によってはちょっときつめに編んだり、長めに引き加減に編んだりと その辺のコツを心得ると全体に整った仕上がりになるんでしょうね?  その辺が見えた気がしました。 まだまだコツは沢山あるんでしょうね。 さつきさんの仰る通り本当に深いんですね! なんだかワクワクしてきました。 これからも楽しみです! 教えて頂いたように編んで違いが見えて嬉しかったのでしつこいと思われるかも知れないですが、コメントさせて頂きました。 

    返信削除
    返信
    1. わざわざ嬉しいです^^
      jf1onoさんのそういう所、すごく好きです(#^▽^#)
      動物さんのカゴ、すっごく楽しいアイデアで、並べてみるとさらに可愛いですね☆
      右から2番目の猫ちゃんなんて目がすっごくリアル~!!!
      本物の猫ちゃんも新入りと勘違いしちゃうのでは?と思いました^^♪

      削除