2014年4月25日金曜日

質問に少しですがお応えします☆

こんにちは!

コメントの質問にありました、

「糸の結び目が大きくなってしまいます。小さくてほどけにくい結び方はありますか?」

という件ですが、

以前動画でやっているものがありましたのでリンクを参考にして下さいね♪


☆糸のつなげ方はコチラ☆

(しずくを編んで下さってありがとうございます(*^▽^*))



スマホケースの猫バージョンを作りたいという方も多かったので
目数を載せておきます!


猫耳の目数は、
1段目、輪の作り目から細編みを4回
2段目、根元に細編み2回、細編み1回、細編み2回、細編み1回
3段目、2、1、1、2、1、1
4段目、2,1,1,1,2,1,1,1

で編んでみて下さい^^


また、麻の葉編みを筒に編む時の方法の質問ですが、

これはちょっと特殊というかややこしくて説明が難しいので、

今度動画でゆっくり説明しますね☆

細めの糸で編まれていましたが、

すごく繊細で美しく模様が出ていてとっても素敵でした!



ミトンの大人用、帽子の大人用の編み図のupのご希望もありました!

2月くらいまでに編みたかったのですが編めなかったので、

またどちらも秋ごろにupしますので、お待ち下さい(/_;)


要領が悪いので少しずつではありますが、ゆっくりと以前に頂いていましたリクエストを

upしているという状況です。(自分が編みたいものを織り交ぜながらw)




そして・・・

いつか自宅で編み物教室がしたいな~なんて厚かましい事を妄想している今日この頃(*^_^*)

人生1度きり!

私なんて・・・・って思うネガティブ思考の自分と、

やりたい事はやってみればいいじゃないか!!というポジティブ思考な自分が

エンドレスで言い合っています。笑

いつか皆さんと実際にお会いして、編み物して、

最後にコーヒーでも飲みながらマニアックなかぎ針編みトークなんか出来たら最高だろうな・・・☆

なんて妄想が止まりません(*^。^*)

ドキドキが止まらない今日この頃でした☆

では!!^^☆





24 件のコメント:

  1. こんにちは。
    ニットと布のコラボも楽しい、ワクワクですよね。


    質問にちゃんと少しずつでも答えていただいて、その姿勢には感服いたします。

    編み物教室\(^o^)/是非叶えて下さい。絶対行きたいです。mamaさんのおかげで、一生続けたい趣味に出会えたので教えていただいて、一緒に編み編みできるなんて夢のようです。

    これはmamaさんだけの夢でなくファンのみんなの夢でもありますね☆

    応援してます\(^o^)/


    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます(#^.^#)
      一生続けたい趣味に出会えたと喜んで下さっている事が
      すごくすごく嬉しいです☆☆
      時間がかかることだとは思いますが、
      頑張るので応援し続けて頂けると嬉しいです(*^▽^*)

      削除
  2. こんにちは(*^_^*)

    私は近くに同じ趣味のお友達がいないので、happyknittingmamaさんの動画を
    見ながら一緒に編み物をするのが今一番楽しい時間です♪

    編み物教室良いですねぇ~

    ご近所だったら絶対に通いたいです(^^♪

    応援しています☆☆☆

    返信削除
    返信
    1. こんにちは♪
      私もなんです!
      私も近くに編み物する友達いないのでこのブログやyoutubeでの
      みなさんとのやり取りが楽しくて楽しくて(#^▽^#)
      応援ありがとうございます☆
      これからも一緒にマニアックながぎ針編みトークしましょう~♪笑

      削除
  3. 有り難うございます♪

    麻の葉の筒のあみかた楽しみに待ってます♪

    それから、編み物教室…し是非出張教室も企画にいれて下さいね!!私もリアルにお会いしてまずはバグしたい(^^)v

    あの編み物の本にサインも欲しいし

    神奈川県にも来てね♪
    待ってます♪
    楽しみが増えました♪

    返信削除
    返信
    1. サインですか!!!笑
      サインなんてしたことないのでかなりださいサインになるかと思いますが・・・笑
      出張いいですね♪
      子育てが落ち着いたら全国を周りたいな~なんて^^v
      その頃にも需要があればですが・・・^^

      削除
  4. こんばんは( ゚▽゚)/
    happyknittingmamaさんの動画がたくさんアップされていて
    とっても嬉しいです!!
    今、麻の葉編みと星のモチーフを編んでました☆
    麻の葉編み、初めは難しかったですがだんだん面白くなってきました!!
    うさぎちゃんのスマホケースも可愛いすぎですo(>▽<)o
    お花モチーフもアフリカンフラワーも編みたくてウズウズしてます♪♪

    そして編み物教室、素晴らしいです!!
    もし願いが叶うならば飛行機に乗ってでも
    行ってみたい。。。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

    これからも応援しています!!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは~ヽ(^o^)丿
      麻の葉に☆まで編んで頂いてありがとうございます!!
      実は仙台、行った事ないのですごーく行ってみたいんです☆
      分厚い牛タンが美味しいと聞いたのでそれも絶対に食べたいし・・・w
      きっと他にも美味しい物が沢山あるんだろうなぁ~(^-^)♡
      いつかこちらから飛んで行けるように頑張りますね♪♪

      削除
  5. お忙しいのに質問のお答えありがとうございます!!
    動画見落としてました(^_^;)すみません(。-_-。)

    あ、編み物教室は参加でお願いします♪

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、全然大丈夫ですよ♪
      編み物教室、何年か先になってしまうと思いますが
      お会いできると嬉しいです(*^_^*)v

      削除
  6. 追伸: 猫ちゃん耳で作りましたよぉ~! 見て下さいね!
    相変わらず少しイビツな仕上がりですが、可愛いく出来ました!

    返信削除
    返信
    1. 猫ちゃんとっても可愛いですね(*^。^*)
      そんな顔で見つめられたらこっちはデレデレですね~笑
      クリップのアイデアも素晴らしい!!!!

      削除
  7. こんにちは!

    ネコ耳の編み方を教えてくださりありがとうございます!

    コットンニィートSの白と黒があるので、ぶちでやるか少し毛糸を仕入れて三毛かシャムにしようと思います。

    猫好きなので、頑張りたいと思います♪

    編み物教室、近かったら行ってみたいです…(´ワ`*)♪

    返信削除
    返信
    1. いえいえヽ(^o^)丿
      三毛やシャムも面白いですね!!
      そう聞くと色んな種類で作って並べてみたい願望が湧いてきちゃいます♪
      もし叶う日が来たなら、
      編み物トークに猫トークまで楽しめそうですね^^v

      削除
  8. 編み物教室、もし実現したら私絶対行きますよ!

    だって車で15分圏内だから(妄想)

    返信削除
    返信
    1. 近いですね~いいですね~(*^_^*)
      いつかイオンのパンドラで会うかもしれませんねw
      是非来て頂きたいです☆☆

      削除
  9. ぎょうじゃ ばれたい!!!めっちゃかわいすぎますー!
    喋るようになるともっと楽しくなるんだろうなーと日々、言葉を教えていますが未だに・・・です。いつごろ話し始めるんだろーーー・・・

    最近の動画を見てて更にコットンニィートSが欲しくてたまりません!値段はそのままで増量って言うのを見ましたが、まだやってるのかな!?あー、早く日本に行きたい!!
    編み物教室、是非実現してください!応援してますー♪近くだったら参加したいのにぃー。。。私の家ではYou TubeをChromecastというアプリを使ってテレビに映して息子と見てます!編み物教室の生徒さん気分が味わえてます(笑)

    アフリカンフラワーもめちゃめちゃ素敵ですねー!明日はすーーっごく久々に旦那が息子を連れて1日友達の家に外出してくれるので、1日中編み編みしようと思っています。今からドキドキわくわくで寝れなそうです(笑)

    返信削除
    返信
    1. Chromecastというアプリでそんな事できるんですか!!
      知りませんでした!!
      いや~便利な世の中ですねぇ~(^-^)
      息子君、来年の今頃はきっとママ&パパをキュンキュンさせる発言を
      連発してくれますよ♪♪
      動画撮りまくって後々みるとかなりいい思い出になると思います!
      (うちは1人目の時にもっと動画撮っておけばよかった~と後悔しました!)
      楽しみですね(#^.^#)v
      1日編み物デーはどうでしたか?
      育児してるとそういう日って本当に貴重ですよね!
      そして旦那様優しい~(*^▽^*)♡
      寝れなそうっていう表現が可愛すぎました(*^v^*)

      削除
  10. 編み物教室って、開くのに何か免許とかっているんですか?

    返信削除
    返信
    1. 指導するための免許があった方がいいかと思います^^
      資格等も色々あるみたいなので
      それまでに取りたい資格は全部取るつもりです♪
      それもめっちゃ楽しみ~♪

      削除
  11. その教室、私も通いますw

    返信削除
    返信
    1. じゃあ私はmeetangさんの部下という事でよろしくお願いしますw
      音符、私も試作した事あるんですが簡単に出来そうで意外に
      良い感じのバランスにするの難しいですよね!
      動画でお勉強させてもらいまーす(^-^)v
      (弟さんのキャラ素敵♡笑)

      削除
  12. その妄想イイですね��
    ご近所さんだったら入り浸りです(^-^)

    返信削除
    返信
    1. 是非是非入り浸ってほしいです^^v
      編み物トークで時間忘れちゃいそう~(*^_^*)

      削除