2014年3月6日木曜日

素敵なおばあちゃん☆

こんにちは!

今日は手芸店の店頭の無料講習に少しだけ行ってきました!

朝一から多くの方が来られていて、

たまたま隣に座られていた笑顔が可愛いお若い感じのおばあちゃん^^

ブルーのニットに白の水玉模様を入れて編まれていました。

「これね、遠くに嫁いだ娘の子(孫)にあげるんですよ。まだ1歳の男の子なんだけど、

何度もほどいてやり直してを繰り返してもう少しで完成なんです。

これ編んでる事まだ言ってないんだけどね^^」

聞いた瞬間、なんだか泣きそうになりました(T_T)

娘さん、どんな豪華な服を買ってもらうよりも、とってもとっても嬉しいでしょうね。

母の手編みのニット、一生大事にしてもらえるんだろうな・・・☆

ますます編み物が好きになりました(*^v^*)



さて!今日は我が家は肉じゃがです!!

どどーんと沢山圧力鍋で作りました♪

(また後程コメントのお返ししますね☆)

(動画もupしています☆)

10 件のコメント:

  1. すごく心がほっこりするエピソードですね。一目一目、心を込めて編んでらっしゃるんでしょうね。


    動画、見てきましたよ(^ ^)とってもわかりやすくて、苦手意識が減りました。ほんとに有難いです。ベイビーのおくるみを編む予定でどんなデザインにしようか、考え中なんですが、松編み模様で、ボーダーなんかでも可愛いのかなぁとかイメージしてました。

    肉じゃが、圧力鍋だとじゃがいもほくほくですね、美味しそうだぁ。

    返信削除
    返信
    1. おくるみ、松編みのボーダーかなり可愛いと思います^^
      おくるみは結構大物なので途中で色が変わるとフレッシュな気分で
      編む事も出来るしいいですね☆
      肉じゃが美味しかったです♪
      圧力鍋で2分もかからず出来てしまって驚きです!!
      編み編み時間をgetするためにも、これからも
      圧力鍋の力をいっぱい借りようと思います^^v

      削除
  2. なんだか大好きだったおばあちゃんを思い出して、私まで泣きそうになりました。。。
    やっぱり本当に編み物っていいですよねぇ~♪心がこもってるの自分もやるようになってから余計に感じます。
    うちの息子のおばあちゃん達・・・編み物、ぜーーーんぜんやらない人たちだ・・・

    圧力鍋で肉じゃがなんて素敵~!圧力鍋持ってないです(笑)
    フィッシュパイ、興味を持ってもらって嬉しいです~。私はパイシートじゃなくて、マッシュポテトを上からかぶせて焼いたものが好きです。芋好きなんで・・・

    今日はうちはクスクスです!それにローストベジタブルをのせて完成という超絶簡単ご飯(笑)クスクス自体は5分あればできちゃうし、野菜は適当に切って後はオーブンにお任せ。手抜きばっかりです・・・

    返信削除
    返信
    1. おおおおおお!!
      またしても知らない料理名!!!
      「クスクス」ですね!
      早速調べてみようと思います(#^.^#)

      芋・・・私も大好物♪
      なんで芋ってあんなに美味しいんでしょう(*^。^*)
      ジャガイモ、サツマイモ、サトイモ、山芋!
      日持ちするし美味しいし使い勝手もいいし最高ですね☆
      パイでなくマッシュポテトでする方がお手軽ですし、
      そのやり方でやってみますね(#^.^#)
      すぐに出来るお料理の情報は本当にありがたいです☆☆

      削除
  3. 今日は会社を早退して母の病院へ付き添って行った時に、(母の治療を待っている間)私も松編みで通帳ケースを編んでました。  私は残っているアクリル毛糸のカラフルな色で2つ編みました! 通りかかった看護師さんが わぁ~可愛い色って言ってくれたのがとても嬉しかったです。  松編みの筒の練習をスマホで見ながら今度はちゃんと出来たと思います!  明日ブログにUPしますので見て下さいね!
    おばあちゃんの話 暖かくなりました。 暖かくなったので私の温熱治療に役立ちました! ルンルン!

    返信削除
    返信
    1. 見ました!!めっちゃ可愛い~~~!
      ああいう元気カラー、見てるだけでパワーが湧いてきます♪
      さすがのセンスですね(*^_^*)
      そしてjf1onoさんのコメントが可愛すぎます~(#^.^#)
      植物や猫ちゃんにも癒されました☆
      私の癒しタイムをいつもありがとうございます^^

      削除
  4. いつも動画参考にさせてもらってます(*´∀`)
    おばあちゃんの話、ホッコリしました。
    私もいつか孫が出来たら編んであげたい!

    今スタークロッシェの編み方がよくわからず悩んでます( ;∀;)
    昔動画アップされてましたよね?
    前のブログにそのような記事が…
    消えてるようで、もしよかったらまたアップしてもらえませんか?

    忙しい合間でいいのでお願いします(*´∀`)
    これからもがんばってください(^^)

    返信削除
    返信
    1. スタークロッシェはああいう形でupするのNGみたいで(/_;)
      削除したんです。
      ご希望にお応え出来なくて本当に申し訳ないです(T_T)
      いつも見て下さってありがとうございます☆
      また代わりになるような模様も練習中なので、
      マスターしたらupしますね☆

      削除
  5. mamaさんのブログはいつもジーンと来るブログです。
    わたしは文章にがてとゆうか話したいことを上手く文章に、するのが苦手で、なかなかいいコメントができません。mamaさんが羨ましいです。
    近くに編み物先生いたらなー?って思いながらいつもmamaさんの動画が先生です^ - ^
    あみぐるみ楽しみにしていますねー^ - ^

    返信削除
    返信
    1. 同じです!!
      私も自分の思いをうまく表現できない人で、
      それでいっぱい悩みました(T_T)
      言葉で表現するって難しいですよね・・・!
      でもいつもこうしてコメント下さって本当に嬉しいです(#^.^#)
      一緒に楽しく編み物しましょうね♪

      削除