2014年2月26日水曜日


こんにちは!
 
昨日リボンの編み方をupしています☆

















早速見て頂いたり、作って頂いたりしてとっても嬉しいです(#^.^#)

ペットボトルケースと松編みslowryバージョンは今調整中です!今月か来月にupします^^

そして、今春夏に向けて目を付けている糸はこれ!

私、「カラフル」に弱いと判明^^;

春夏は思いっきり華やかな糸で楽しみたいですよねヽ(^o^)丿

ベーシックなカラーに赤や青でラインを入れたりしてコサージュで飾ったバッグとか

作ってみたいです♪

革の取っ手にもチャレンジしたいので、まずは「カシメ」の特訓しないと♪


さて!今日のメニューは炊き込みご飯です!

牛蒡、にんじん、油揚げ、鶏肉で作りました☆

味噌汁はシンプルにあげと豆腐で、出汁は「かつお、昆布、いりこ」で取りました。

今から何かおかずとサラダを作ります!!

毎日メニュー決めるのって大変ですね^^;皆さんは、今日の夕飯は何ですか??



ではまた(*^▽^*)

happyknittignmama☆





16 件のコメント:

  1. リボン簡単そうで安心しました(笑)

    お腹の張りが頻繁だったので早めに産休に入りました^_^なので、これから産まれるまで編み放題です(*^_^*)

    昨日は昔upされていたコースターを編みました♪
    いつもは動画を見ながら「くさり3立上り…」とか言葉でノートにメモしていくのですが、編み記号も混ぜた方が後で見た時に、わかりやすいのかなと思うようになりました。

    そこで、happyknittingmamaさんの編み物メモってどんなかんじか紹介してもらえたらなーって思います^_^

    いつでもいいので、待ってます!

    返信削除
    返信
    1. それが編み物メモ、ほとんど取らないんです><
      書く時もあるんですが、後から見ても何の事だか意味不明で(/_;)
      たいがい、頭の中で形を描いてそれをかぎ針で形にして、
      微調整して何個か作ってUP!みたいな感じなので、
      私も昔編んだものと同じものを編む時は毎回自分の動画見ながらっていう・・・^^;
      編み図が書けたらいいのに~~!!ってすごく最近思うので、
      学校言って勉強しようかと思っていまるんです☆
      かぎ針編みの学校行ったら編み図も紹介できたり、
      もっと色々な物も作れたりすると思うのでその時には
      是非色々紹介させて頂きますね!
      お役にたてなくてごめんなさいね(T_T)

      削除
    2. いや、もしかして頭の中かもって少し思ってました(笑)
      尊敬します!私は、頭の中に設計図が描けないので(^_^;)

      えっ、じゃあ松編みとかは自己流ですか!?天才ですね!

      これからも弟子でいさせて下さい(笑)

      削除
  2. またまたこんにちは!
    枚方のABCクラフトでリボンコーナー見つけました。mamaさんのみたいなお花模様みたいなのがよかったのですが、それはなくて、レースっぽいのにしました☆淡いミントグリーンとナチュラルベージュの二つ買いました。どちらも麻に似合いそうで涼し気だったので。また阿倍野も覗いてみますね。

    お雛様は遠くに嫁いだ妹に送りました。ギリギリですが(^^;;。キットなので、糸が足りなくなるハプニングもありましたよ。糸端を多めに残してしまう癖があるようで焦りましたが、コットンニィートで逃げました。

    エコアンダリア気になってます‼わたしも。ピエロさんのアミアンで肩がゴリゴリになってしまい、ちょっとためらってるんですけど、夏にはピッタリですよね。アミアンもキレイな色なので、休み休み編みたいと思います。
    一気にやっちゃうとダメですね(^^;;

    夕ご飯、おいしそうですね、わたしもついこないだ、炊き込みご飯作りました。今日は…まだ決めてませぇん。本屋さんで、ミニチュアの食べ物の編み本を買ってしまい、それを早く見たいとウズウズしてます。妹の子供におままごとで作ってあげたいなぁと。ハンバーガーとか、ホットケーキとか、お弁当の鮭とか!見てるだけで美味しそうです。




    返信削除
    返信
    1. 妹さん、最高のお姉さんがいて幸せですね(*^▽^*)!!
      おままごとですか!!
      偶然にも今年はミニチュアの食べ物を色々編む予定なので
      試作中もいくつか・・・♪
      姪っ子ちゃんに色々作ってお弁当箱に詰めて遊んだりしたらめちゃくちゃ楽しそうですよねヽ(^o^)丿
      ウズウズ感分かります。笑
      常にウズウズしています^^;

      阿倍野でまた可愛いリボンやパーツ類をGETしたら紹介しますね♪

      削除
  3. リボンの動画を見て女の子がすっごく欲しくなりました・・・
    二人目の予定は全くないですが・・
    カラフルな糸は編んでて気分も↑上がるのでいいですよね~!!

    炊き込みご飯おいしそう~♪牛蒡も油揚げも無いからこっちでは作れないかなぁ・・・
    炊き込みご飯の素を使わずに作ったことが無いので、そもそも無理っぽいです(・ε・`*)
    うちは昨日はフィッシュパイというお魚のパイを食べました!あんがい簡単ですっごくおいしいので是非作ってみてください!私はメニューに困ったらクックパッド眺めて作るので本当にクックパッドにお世話になってます(●´艸`)

    返信削除
    返信
    1. フィッシュパイって初めて聞いたので気になって調べてみました!
      めっちゃおいしそう!!
      絶対に作ってみたいので、良い感じの白身魚をgetしたらやってみますね♪
      クックパッド、見てるだけで楽しいですよね(#^.^#)
      私もクックパッドに
      「簡単サクサクのクッキー♪」っていうタイトルで、
      ウサギさんで型抜きしたクッキーで
      レシピ1個だけUPしてます☆
      もう何年も前にUPして放置なんですが^^;
      しかしフィッシュぱい食べてみたい~!
      素敵な情報ありがとうございます☆☆

      削除
  4. こんばんは。mamaさんの動画を見てると、カラフルな色遣いが楽しいなぁって思ってましたよ。今日の夕食はオムレツ、小松菜とツナの煮びたし、おみそ汁などでした。お出汁、ちゃんととってるんですね、お子さんも小さいのにえらいなぁって思いました。 今日は昼食に作った韓国風のり巻きが美味しかったです。酢飯にごま油の風味を利かして魚肉ソーセージやたくあん、ナムルなど入れます。よかったらおためしあれ。

    返信削除
    返信
    1. すごいバランスよくておいしそうなメニューですね(*^_^*)
      小松菜を上手に料理される方って料理上手な方ばかりだと思います☆
      韓国風海苔巻って美味しいですよね!キンパだったかな??
      作った事はないので今度挑戦してみます!
      今日はひなまつりなのでちらしずしにしようと思います^^

      削除
  5. 早速、リボンを編みました♪
    簡単なのに可愛い、しかしカラフルな糸がないことに気付き…コットンニートが欲しくなりました!
    なかなか、カラフルな糸に挑戦できなくて無難な色を選んでしまいます。

    晩ごはん美味しそうですね♪
    メニュー決めるのが大変…今日は旦那が焼きそばを作ってくれました~

    エコアンダリアもカラフルで可愛いですよね。
    でも私の場合、迷ってるうちに売り切れになることが多いです…

    返信削除
  6. 革の取っ手のことですが、どのような工具が必要か教えて頂ければ嬉しいです♪

    増税前に買おうかなっと思って(笑)
    お忙しいのに、質問ばかりですみません…
    時間があるときで構いませんので、よろしくお願いします(^-^)v

    返信削除
    返信
    1. 旦那さん!!!!
      お料理してくれる旦那さん、いいですね~~~!!
      素敵なご夫婦羨ましすぎです(#^.^#)
      うちも今度
      「たまには作ってほしいな~♪」って連呼してみます!笑
      工具、ブログで紹介しますね!!
      増税、目の前に迫ってきましたね(/_;)あぁ・・・・
      毛糸も買うべきか悩みます><

      削除
  7. はじめまして、ちょっと前からYouTubeで拝見して私も久々に編み物楽しませて、貰ってます。皮革とスタンプの組合せも可愛かったので私もチャレンジしましたー!リボンのヘアゴムも、子供にもお母さん達にも、好評でした!私はリボンの真ん中を革にして、穴あけて刺繍糸でとめてアレンジしています。(^_^)v

    ちなみに、わっかから作るやつはうまくできなくて、長網の四角いやつでさせてもらいましたー!
    今回のリボンもかわいいので、ぜひ挑戦したいです。

    happyknittingmamaさんの声は檀密さんのよーな声で癒されます。そして、何故だか眠くなって、途中でいつも寝てしまいます(^^)


    これからも沢山かわいいの、ヨロシクお願いしまーす

    簡単にできて、ほんとたのしいです。

    返信削除
    返信
    1. 初めましてヽ(^o^)丿コメントありがとうございます!!
      作って下さってめちゃくちゃうれしいです☆
      しかも中心を革にするというアイデアは全く想像できませんでした!
      すごくオシャレでオリジナリティーあっていいですね(*^▽^*)
      私もプレゼントように中心を革にしたものも作ってみようと思います☆
      壇蜜さんですか~~~!!!!笑
      初めて言われましたが嬉しいですw
      声だけでなくナイスバディーも似たかったです。笑
      これからも作りやすい色々な作品を頑張って考えていきますので
      よろしくお願いします(#^.^#)v

      削除
  8. リボンのヘアゴムを編みました。
    わたしもコットンニートで編みましたよーー

    また色々な作品楽しみにしていますね。

    返信削除
    返信
    1. 編んで下さってありがとうございます♪
      次回はペットボトルホルダーの試作が完成したので
      今度upしますね(*^v^*)☆

      削除