2014年2月14日金曜日

神戸アンパンマンミュージアム

こんにちは!

少し前になりますが、家族4人で神戸アンパンマンミュージアムに行ってきました!

私はアンパンマンの作者、やなせたかしさんの曲が大好きです。
よく耳にする曲の

「アンパンマンマーチ」

そうだ!うれしいんだ、生きる喜び。たとえ胸の傷がいたんでも

このフレーズなんかも、長い人生を生きてこられたやなせたかしさんが、
傷付いたり苦しんだりする人生の中で、
色んな気づきがあった事で生まれた歌詞なのではないでしょうか。
どの歌も優しい人柄である事が伝わってきてこちらも優しい気持ちになれます^^
すごく勇気の湧いてくる歌詞ですよね!

やなせさんは亡くなられてしまいましたが
今でも多くの子供、そして大人までもが
アンパンマンに勇気と元気をもらっている事だと思います!
 
アンパンマン体操という曲の

アンパンマンは君さ元気をだして
アンパンマンは君さ力の限り
ほらきらめくよ
君は優しいヒーローさ

という歌詞にもすごく後押しされる思いです。




2歳の娘に「グチュグチュペッ!」を教えたり、
5歳の娘に文字を教えたりする事も大切ですが、
他にも教えるべき事は沢山あるのだなと思わされます。



さて、明日は土日でパパもまだ出張でいないので、どんな風に過ごそうかな?^^
5歳の娘にアイカツバインダーをねだられ中なので嫌な予感がします・・・笑



話は変わりますが、
今日街の小さな自転車やさんのテントからドサッ!!
っとすごい勢いで雪が落ちてきて
危うく私や娘たちに当たる所でドキッとしました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

雪が深い地域も多くあるかと思います!

足元にはもちろん、頭上にも危険が潜んでいますので、
お気を付けくださいね!

では、また(*^ー^*)v


6 件のコメント:

  1. アンパンマンてすごいですよね、どの子供も一度は通る道って感じで。
    次女ちゃんの立ち尽くしてる感がイイですね!長女ちゃんは積極的~!うちの甥っ子姪っ子はてんどんまんの自慢歌とかいうのを聞くとすっごいテンションあがって大騒ぎになります。何回でも踊ってくれるからホント面白いです。
    結構どの歌も覚えやすくてイイものが多いですよね!

    大阪も雪が積もってるんですね~。関東のうちの実家はすっごいみたいで外に出たくないと言ってました。HappyKnitingMamaさんも風邪等に気をつけてください!
    いつも素敵な動画ありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. アンパンマンって、奥が深いんですね。生きる喜びを感じるしなやかな心を持ちたいですね。

      ほんと、雪のドサドサと落ちるの、怖いですね。路面凍結にも注意ですね。

      ご主人不在の週末のご予定は立ちましたか。ゆっくりしてくださいね。

      削除
    2. 自慢歌、どんな歌だろう??と思って検索してみましたw
      「あ~!!これ聞いたことあるある!」と懐かしい気分に(#^.^#)
      我が家も今日の夜はこれで盛り上がろうと思います^^v
      風邪も馬鹿にならないのでお互い気をつけましょうね(*^_^*)
      冬を乗り切るぞぉ~♪♪

      削除
  2. アンパンマンは子供にも大人にも人気があって、影響力もすごいですよね。大人になってから見ても癒されたり色々考えてみたり(^^)
    私の勝手な思いなのですが…ドラえもんやONE PIECEなどもとても教えられることが多いアニメだと感じます。
    私は昔から漫画はあまり読まない人間でして…大人になってから、知人や家族に薦められていくつか読みました。
    ONE PIECEは賛否両論あるかもしれませんが、子供にもきっと大切なことを教えてくれる漫画ではないかなと思っています。仲間っていいですね(*^^*)駄文、失礼しました^^;
    今年は雪の日が多いですね。つい、足下ばかりを気にして歩いてしまいますが頭上も注意!ですね>_<

    返信削除
    返信
    1. 私もワンピースはすごくいい作品だと思います!!
      冬に咲く桜というようなタイトルのもので、
      チョッパーが師匠に問われた
      「人はいつ死ぬと思う?」という問いかけとその答えには衝撃を受けました!
      一生忘れられない言葉です!

      削除
  3. あみあみ羊さん☆
    しなやかな心!すごく綺麗な表現ですね(*^▽^*)
    休日は相変わらず自転車で公園行ったり、買い物行ったりと
    平凡ですが賑やかで楽しく過ごしました^^☆

    返信削除